2013年11月6日水曜日

支那で再びテロか

複数の爆発では、「事故」とはちょっと呼べないだろうな。

中国・山西省の爆発 1人死亡8人けが

11月6日 12時20分

中国内陸部の山西省で、6日朝、中国共産党の建物の近くで複数の爆発が起き、これまでに1人が死亡し、8人がけがをしました。国営の新華社通信は「手製の爆弾が使われた」と伝えており、何者かが爆弾を作り、共産党の建物を狙って爆発を起こしたものとみられます。

「手製の爆弾」と言うことなので、ほぼテロ断定か。習近平態勢も、相当やばそうだね。

支那に鳥インフルエンザの季節がやってきた

まあ、何の対策もしていないもんな。

鳥インフル:中国の3歳児、H7N9型に感染

毎日新聞 2013年11月05日 19時19分(最終更新 11月05日 20時34分)

 【上海・隅俊之】中国・広東省の衛生当局は5日、同省東莞市の3歳の男児が鳥インフルエンザ(H7N9型)ウイルスに感染していることを確認したと発表した。男児は症状は軽い。密接に接触した7人のうち3人にインフルエンザのような症状があるが陰性だという。

支那の検査自体も信用がおけない訳だが……。また、パンデミックは勘弁して欲しい。

韓国軍、グローバルホーク導入決定

マジですか。

韓国軍、RQ-4Bグローバルホーク4機を導入

配信日:2013/11/05 16:30 -

韓国は、RQ-4BグローバルホークBlock 30を4機導入することを決定したもようです。韓国聯合ニュースが2013年11月1日付けで報じています。

まあ、噂はかねがね聞いていたけれども、本気なんだねぇ。だが、金はあるのか?

トルコの「おもてなし」と、鉄道と

全面的に喜びたい話なのだが……。

首相、トルコで予期せぬ「おもてなし」 地下鉄途中にサプライズ

2013.11.6 09:18

 安倍晋三首相が先月、トルコを訪問してボスポラス海峡を横断する地下鉄開通式典に出席した際、トルコ側からいかに日本を重視・厚遇しているかを示す予期せぬ「おもてなし」を受けていたことが5日、分かった。

北海道新聞が批判する、安倍氏のトルコ訪問だが、しかし、安倍氏が訪れなければこのような厚遇を受けることも無かった。

支那、日本の新幹線技術をタイに売りつける

何というか、日本のおめでたさが分かる記事だな。

中国、タイ輸出で外交カード 高速鉄道、コメ払いOK 「日本の技術」流出の恐れ

2013.11.5 08:22
 【上海=河崎真澄】中国が高速鉄道の輸出を働きかけているタイとの間で、契約にこぎつけた場合、車両代金など一部をコメや天然ゴムなどタイ産品との“物々交換”で決済する方向で調整していることが、関係者の話で4日明らかになった。
しかし、物々交換とは又……。

外務省、文書で韓国政策批判

慰安婦問題について、外務省が一歩踏み込んだようだ。

慰安婦問題で韓国批判 外務省文書「請求権、態度変えた」

産経新聞 11月5日(火)7時55分配信

 日本外務省は4日までに「最近の韓国による情報発信」と題した文書をまとめ、慰安婦問題について「(昭和40年の)日韓請求権・経済協力協定に基づき『完全かつ最終的に解決済み』であるにもかかわらず、韓国側は請求権協定の対象外としている」と、韓国政府を批判した。

もう少し踏み込んで欲しいところだが、先ずは一歩、という意味で評価して良いだろう。