2013年11月5日火曜日

韓国海軍が潜水艦に求めるロマン

ちょっと古い記事だが、かなり笑えたので載せておく。

「動くミサイル基地」3千トン級潜水艦を2020年に導入=韓国

2013年08月05日09時00分
  水の中で隠密に動く潜水艦は、だれも知らないうちに攻撃する威力的な武器だ。各国の海軍はそれで潜水艦を戦略兵器に分類する。新しい長距離ミサイルが次から次へと開発され潜水艦の大きさも日増しに大きくなっている。各国が2000トン級以上の大型潜水艦保有競争を行う理由だ。大型潜水艦は潜水艦大国であるロシアや中国、日本、欧州の一部の国だけが保有しており、このうち3000トン級はディーゼルエンジンを使う潜水艦で最も大きい規模だ。米国はここからさらに進んで、ディーゼル潜水艦を廃棄しすべて4000トン級以上の大規模原子力潜水艦を運用中だ。
確かにアメリカやロシアは大型の潜水艦を運用している。が……、これは大陸間弾道ミサイル発射の為に、という側面が大きい。韓国海軍は、一体何処に向けてミサイルを撃とうというのか?

韓国憲法裁所長、寝言をほざく

そもそも憲法裁判所って何よ。

戦争犯罪、日本は賠償を 慰安婦で韓国憲法裁所長

2013.11.1 00:49
 韓国憲法裁判所の朴漢徹所長が米ハーバード大で現地時間の10月29日、旧日本軍が関わった従軍慰安婦制度は「日本政府が介入した戦争犯罪」であり、1965年の日韓請求権協定は適用されないと主張した。元慰安婦女性らの賠償請求権は消滅せず、日本には賠償義務があると批判した。韓国紙、中央日報が31日、講演内容を報じた。
憲法裁判所の所長が、条約や協定を無視しても大丈夫なのだろうか?

首相の外遊と国会軽視との批判

ため息が出るような論調だな。

首相の外遊 国会から逃げてないか(11月4日)

 安倍晋三首相の外国訪問が異例の多さだ。

 積極外交もいいが、重要法案を審議中の国会を欠席することには問題がある。

 目的と意義を明らかにして、国会審議にも十分配慮した節度ある日程を組むことが大事だ。

 与野党にも国会審議の形骸化を避けるための工夫が求められる。

去年までの内閣が、外交を疎かにしてきた、と言う点はガン無視ですか。