2013年10月17日木曜日

靖国参拝見送りの対価は?

まあ、そんな気はしていた。

安倍首相、靖国神社・秋季例大祭の参拝見送り

読売新聞10月17日(木)8時8分

 安倍首相は靖国神社の秋季例大祭(17日〜20日)での参拝を行わないことを決めた。

 今年4月の春季例大祭と同様に、神前に供える「真榊まさかき料」を奉納する方向だ。

報道先行、と言う可能性もあるので、まだ注意深く見守る必要はあるが、アメリカから釘を刺されている現状では、それを押し切っての参拝は厳しいだろう。


正直、記事に書かれたような支那や韓国に配慮した、なんてことは無いだろう。

 首相は11日に出演したBSフジの番組で、靖国参拝に関し、「国のために戦った英霊の冥福を祈るのは、国のリーダーとして当然の権利だ」と述べるなど、首相在任中の実現には意欲を示している。

 ただ、春季例大祭、8月15日の終戦記念日に続き、秋季例大祭での参拝も見送れば、年内に首相が靖国参拝を行う可能性は低くなる。靖国参拝に反発する中国、韓国との関係改善に配慮した面があるとみられる。

ハッキリ言って、配慮したところで支那や韓国にとっては意味の無いことなのだ。

 

靖国参拝と、河野談話の見直し。これは、安倍氏にとってセットである。「やる、やる」と言っておいて、出来なかったでは話にならない。

参拝見送りの対価として一体、安倍氏は何を得るつもりなのだろうか?支那や韓国との関係改善?無理無理。アメリカとの交渉カード?これも微妙だ。じゃあ、党内のバランスを、ってな辺りだろうか?しかし、そんなことに気を採られていると、大局を見誤るぜ。

長期政権を狙っているからこそ、という事かも知れないが、今回の決断は、参拝断念が本当ならば正直支持できない。

追記

韓国への配慮など意味が無い、という部分にソースが付いたので。

韓国「深い憂慮と遺憾」 安倍首相の靖国供物奉納に

2013/10/17 15:00

 【ソウル=共同】韓国外務省報道官は17日、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納したことに「深い憂慮と遺憾」を表明するとの論評を発表した。

中途半端に供物奉納なんかして参拝取りやめ(実際どうかは知らないが)なんかするから、「遺憾の意」なんてのが飛び出してくる。

韓国にとっては全面降伏以外は受け容れられないんだよ、きっと。そして、全面降伏して「当然」なので、そこから国交正常化は更に何か対価を求められるって話になる。

馬鹿馬鹿しいよ。

支那の方も時間の問題だろう。あちらはスタンスが異なるが。

追記2

はい、支那の方も来ましたよー。

中国外務省 靖国不参拝でも供物奉納に反発

2013.10.17 20:25 [中国

 【北京=川越一】中国外務省の華春瑩報道官は17日の定例記者会見で、安倍晋三首相の靖国神社への供物奉納について、「改めて日本側に対し、侵略の歴史を適切に正視、真摯に反省し、アジアなど被害を受けた国の人民の感情を尊重し、適切に問題を処理するよう促す」と反発し、安倍首相本人による参拝を控えたことは評価しない姿勢を示した。

「適切に問題処理」って何させる気なんだか。

ああ、対中ODAのカットですね!

 

安倍さーん、心置きなく靖国神社に参拝できますよ。

 

歴史認識を問い直す 靖国、慰安婦、領土問題 (角川oneテーマ21)

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

韓国海軍、2020年中半までにイージス3隻追加予定

金があって良いな。

海軍、2020年半ばイージス3隻の追加建造推進

入力 2013.10.16 14:46

私たち海軍の最新鋭イージス駆逐艦3隻を追加で導入する案を推進しています。ますます先鋭化すると予想される領土紛争に備えて対北抑止力を確保するためです。

いや、領土紛争を先鋭化させているのは、他ならぬ韓国なんだけどな。

海江田氏、代表質問で安倍氏を批判

質問で攻撃的になって、修飾子や感想を沢山織り交ぜるのは、印象操作の一環だよな。

海江田氏「首相は言葉が軽い」 衆院代表質問始まる

産経新聞 10月16日(水)14時1分配信

 安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が16日午後、衆院本会議で行われ、衆参両院のねじれ解消後初の本格論戦がスタートした。最初に質問に立った民主党の海江田万里代表は、東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題や政権の経済政策などを政府の対応を追及した。

小物くせぇ。質問の内容が、こんな程度とは。

任意で造られるKTXの制動装置

KTXは韓国高速鉄道、制動装置は即ちブレーキである。

偽物部品使ったブレーキが取り付けられた韓国高速鉄道KTX

入力 2013.10.15 21:33
KTX-Ⅰとソウル都市鉄道(5〜8号線)電車の核心部品であるブレーキなどを海外から輸入した本物のように欺いて納品した業者と納品過程で裏金を集める韓国鉄道公社(コレイル)の役職員が検察に摘発された。しかし、コレイル側は、配信された"偽物部品"が現在運行中のKTX-Ⅰのどこに装着されているのかも把握していないなど、KTXの部品管理システムの抜け穴だらけであることが明らかになった。

凄いね。ブレーキ壊れてたら、列車は止まれないんだが。