2013年10月16日水曜日

河野談話の綻び

この手の話は前々から言われてきたので、今更感が強い。が、記事になった、ということに意味はあるだろう。ネットだけで無く、新聞記事にもなったらしいし。

韓国に配慮、まず強制ありき 「事実より外交」のツケ重く

2013.10.16 14:15
 河野談話の根拠となった元慰安婦への政府聞き取り調査のずさんさが産経新聞が入手した資料で浮き彫りになった。談話はその後も独り歩きし、国際社会での日本の立場を大きく傷つけ続けている。
まあ、問題なのは報じているのが産経新聞で、記者が阿比留瑠比氏だってことくらいだ。

韓国、アメリカMDシステムへの不参加を表明

おおい!

韓国国防部長官 米MDへの不参加を明言

聯合ニュース 10月16日(水)16時34分配信

 【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の金寛鎮(キム・グァンジン)長官は16日の記者懇談会で「韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに加入しない」と明言した。

思い切ったな。

1060ウォン台にウォン高進行

あらまあ、1060ウォン台突入だねぇ。

ウォン高行進の韓国、輸出企業の競争力に打撃

OCTOBER 16, 2013 08:02

米国の量的緩和縮小(資金供給の縮小)の延期や外国人による「バイコリア」行進を受け、ウォン高が続いている。対ドルウォン相場は、9ヶ月ぶりに1ドル=1060ウォン台へとウォン高ドル安が進んだ。

韓国輸出産業は大丈夫か?

早期警戒管制機「ピースアイ」が動かないの

何というか、何というか、韓国らしい。

2兆ウォンの早期警戒機、部品不足で地上で遊んでいる状態

入力2013-10-15 21:33
空軍が領空の監視のために2兆ウォンを投じ、昨年、早期警報機"ピースアイ”を4機を実戦配備しました。しかし、部品がなく3台が実質的に地上待機となっています。
部品不足ってのが凄いね。

韓国、高高度防衛システムも検討

「アレも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい♪」

韓国軍 高高度防衛ミサイルシステム導入を検討

2013/10/15 14:39
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局がミサイル防衛(MD)システム構築のため、高高度防衛ミサイル(THAAD)システムの導入を検討していることが分かった。
導入したら凄いね(棒)

早速、支那が武器輸出三原則絡みで文句をつけてきた模様

メンドくせぇ。

日本が武器輸出3原則を破って英国に軍事品を販売=中国報道

2013/10/15(火) 11:43

  政府はこのほど、川崎重工が英国海軍向けに護衛艦などに使われるエンジン部品を輸出することを許可した。政府は今回の輸出について、「武器輸出3原則」に抵触しないとしているが、中国メディアの深セン新聞網は15日、「日本政府が戒めを破って英国に軍事品を販売した」と報じた。

戒めを破ったとして、それは支那には関係あるまい。