2013年10月15日火曜日

韓国、PAC-2の修理をする

何でこんなに穴だらけの防衛網なのかと。

韓国軍は昨年4ヶ月間防空網に穴

入力 2013.10.15 03:37

北朝鮮から発射されたミサイルを迎撃する空軍パトリオット(PAC-2)袋の一袋が故障したレーダーの部品を見つけられず、昨年4ヶ月間稼動していないことが分かった。

そう、大変だね(棒

支那とベトナム、海上共同開発協議へ

泥棒と一緒に家造るようなもんだろう?

中国とベトナム、海上共同開発協議へ…南シナ海

 【北京=牧野田亨】新華社電によると、中国の李克強リークォーチャン首相は13日、ベトナムの首都ハノイを訪れ、グエン・タン・ズン首相と会談した。

 両首相は、双方が領有権を主張する南シナ海問題の解決に向け、「海上の共同開発」を協議する作業グループを設置し、年内に始動させることで合意した。

(2013年10月14日21時37分  読売新聞)

まあ、ベトナムとしては、徹底抗戦するより、一部協調姿勢をちらつかせた方が、外交はやりやすいのかも知れないけど。

NHKは偏向報道の汚名を晴らせるか?

むりっしょ。

NHK会長、続投に意欲か 「偏向報道」打ち消しに躍起

産経新聞10月14日(月)22時18分

 来年1月に任期が切れるNHKの松本正之会長(69)が、政財界からの「NHKは偏向している」といった批判の打ち消しに躍起になっている。今夏には松本氏の指示で、原発問題や領土問題で公平・公正を守るNHKの報道姿勢を明文化した対外資料を初めて作成。松本氏の動きについて事実上の「続投意欲の表明」との観測も広がっている。

最近のNHKの報道を見て、聞いていて、偏向の度合いが増しているとは思っても、改善するような兆しが無い。打ち消しもなにも、報道姿勢から見直すべきでしょ。

武器輸出三原則?あーハイハイ

エンジン部品は確かに軍艦の基幹部品だよね!

エンジン部品英艦提供を政府容認 川崎重工製、禁輸三原則抵触せず 

政府が、海上自衛隊の護衛艦に使われている川崎重工業製のエンジン部品を、英国向けに輸出し英海軍艦船へ提供する取引を容認していたことが13日、政府関係者の話で明らかになった。同じ部品が民間でも使用された例があるため武器とは言い切れないとして、武器輸出三原則の禁輸対象に当たらないと判断した。
2013/10/14 02:13 【共同通信】
正直さぁ、武器輸出三原則って何の意味があるのやらよく分からない。