2013年10月4日金曜日

やっぱ介入してたんだ、韓国当局

ふむふむ。

東京市場 韓国当局はウォン高抑制で介入観測 韓国株は下落

2013/10/04 (金) 10:28

市場筋によると韓国当局はウォン高を抑制するためにドル買い介入を実施したもよう。ウォンは対ドルで1月以来の高値を付けていた。韓国株はサムスン電子の好調な業績予想を受けて小幅高で始まったが0.5%安に下落している。

ウォン相場で城壁や井戸を築く韓国でも、介入してたんじゃないかと指摘したけど、当局は認めたねぇ。

プーチン式外交術の一端

素直に凄いね。

五輪東京招致 成功の裏にあの人物の支持も

10月4日 5時7分

東京での開催が決まった2020年のオリンピックとパラリンピック。
政府は、準備を本格化させるため、4日に内閣官房に「推進室」を設置します。
国を挙げて取り組んだ東京招致で、政府高官は、ある人物の支持が勝因のひとつになったとしています。

この話、安倍氏の外交手腕を褒めるより、プーチン氏の外交手腕を感心したい。

韓国、誘導弾高速艦10番艦 海軍に引き渡し

ここの所、お笑い韓国軍ネタが豊富だな。

誘導弾高速艦10番艦 海軍に引き渡し=韓国

2013/09/03 10:07
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は3日、誘導弾高速艦の10番艦「林炳来」を海軍に引き渡したと発表した。
 誘導弾高速艦は海軍の老朽化した高速艇に代わる艦艇で、沿岸や港湾の防衛、哨戒作戦などの任務に就く。艦対艦誘導弾や艦砲などを搭載している。

これも見逃していたニュースで、お笑い韓国軍 その3(海軍編)に盛り込まれるはずだったのだが、忘れていたネタだ。

韓国製対潜水艦魚雷、実弾試射「又」失敗

すっかり見逃していた。

韓国製対潜水艦魚雷 実弾試射失敗=量産再開は不透明

2013/09/15 11:16
【ソウル聯合ニュース】相次ぐ試験発射の失敗で設計ミスの可能性が指摘されてきた韓国製対潜水艦魚雷「ホンサンオ(赤いサメの意)」が、先ごろ実施された最終実弾試験発射でも1発が標的を命中できなかったことが15日、防衛事業庁関係者の話で分かった。
以前にも紹介して、2012年10月には試射に失敗していたんだが、まだ対策がなされてなかったのか。