2013年9月26日木曜日

旭日旗禁止法の是非

文明国では凡そありえない法案だが、別に良いではないか。だって、韓国だぜ?

韓国の旭日旗禁止法案「大きな誤解だ」 菅長官、政府に申し入れも

産経新聞 9月26日(木)13時15分配信

 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、韓国の与党議員らが旭日旗の使用を禁止し、違反した場合に懲役刑や罰金に処すとした刑法改正案を提出したことについて、「旭日旗のデザインは、大漁旗や海上自衛隊の艦船の旗など日本国内で広く使用されている」とした上で、「軍国主義の象徴という指摘は当たらない。大きな誤解がある」と述べ、強い不快感を示した。

日本政府として、韓国政府に文句をいうことは正しい判断だが、反対したところで受け入れられる望みは薄い。

原発問題に、他人事の民主党

随分無責任だね。

大畠幹事長 汚染水対策で新たな法整備を

9月26日 17時55分

民主党の大畠幹事長は会見で、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水問題で、国が長期にわたり責任をもって対応するため、必要な予算を確保する新たな法律を整備すべきだという認識を示しました。

言っていることが間違っているわけじゃ無いとは思うけど、なんであんた、政権与党だった時代にやんなかったわけ?それ。

また爆発するギャラクシーS4

ちょっと前のニュースだが、又爆発していた。

サムスンのスマートフォンが突然爆発! サムスンは「ユーザーの過失」「ユーザーの説明はウソ」と主張し波紋

ロケットニュース249月25日(水)17時0分

韓国メディアは2013年9月23日、韓国サムスン電子が販売するスマートフォン「GALAXY S4 LTE-A」が爆発事故を起こしたようだと報じた。“ようだ” というのは、サムスン側が「事故はユーザー側の過失」によるものとして、爆発を否定しているからである。

爆発したのは韓国国内のようだが。

浜岡原発、再稼働申請

再稼働申請に、新基準は関係ないんだけどな。

<浜岡原発>4号機再稼働申請へ 中部電、年度内に

毎日新聞9月25日(水)20時16分

 中部電力は25日、運転停止中の浜岡原発(静岡県御前崎市)3〜5号機の再稼働に向け、最初に4号機の安全審査を年度内のできるだけ早い時期に原子力規制委員会に申請する方針を明らかにした。

地元の反対とは一体何なのか?

放射脳ヒステリーと韓国

ああ、韓国らしいな。

韓国国会立法調査処、「日本産水産物の全面輸入禁止」提案

中央日報日本語版 9月20日(金)11時21分配信

韓国国会の立法調査処が、日本の放射能汚染レベルが正常化するまで水産物全面輸入禁止措置が短期的に最も効率的だという意見を提示した。

この内容は、韓国、日本産水産物全面禁輸?で取り上げていたわけだが、その後どうなったのだろう?と、気にしていたら面白い情報を引っ掛けた。