2013年9月24日火曜日

朴槿恵氏が「独島は韓国の自尊心」と強がる

人気に陰りが出ちゃ、大変だもんな。

「独島は韓国の自尊心」 韓国大統領、記念式典で防衛を強調

2013.9.24 13:03 [日韓関係

 韓国の朴槿恵大統領は24日、北西部仁川で行われた海洋警察庁の創立60周年記念式典で、「独島(竹島の韓国名)を守ることは韓国の自尊心を守ることだ。皆さんの肩にその使命がかかっている」と演説した。

最近、韓国国内も大変ですし。

靖国神社、放火未遂事件

胡散臭い連中が色々と裏に居る気がするな。

靖国神社に放火未遂、逮捕の韓国男「日本の歴史歪曲に腹立った」

サーチナ 9月24日(火)11時16分配信

 東京都千代田区の靖国神社に不法に侵入したとして、日本の警察当局が韓国籍の男(23)を逮捕した。男は引火性の液体やライターを所持しており、警察は神社に放火する目的で侵入したとみている。複数の韓国メディアが報じた。

歴史の歪曲をしているのは、寧ろ韓国人なのだが、その辺りはまあ、毎度のことなので今回は焦点を当てないことにする。

イプシロンで外国衛星打ち上げ交渉

良いニュースだな。

イプシロンで外国衛星打ち上げ まずベトナム

2013/9/23 2:02

 政府は2017年から、新たに開発した小型ロケット「イプシロン」で外国の衛星を打ち上げる。第1弾としてベトナムの観測衛星を打ち上げる方向で交渉に入った。衛星の製造はNECが受注する見通し。今月14日のイプシロン初号機の成功で、短期間で安く衛星を製造し打ち上げる体制が整った。

インド、自前でロケット持ってるじゃん、という突っ込みをしてはいけない。イプシロンの打ち上げコストが安いからこのような交渉が実現するのだから。

韓国、次世代機選定で迷走

あれぇ、9月20日には決定するんじゃ無かったのか?

韓国、次世代機選定で迷走 空軍がステルス重視を要求

2013.9.21 19:17 [韓国

 韓国が2017年の実戦配備を目指す次世代戦闘機の選定作業が迷走している。政府の入札で米ボーイングが開発中のF15SEが唯一予算枠に収まったが、レーダーの捕捉を避けるステルス機能が低いとの懸念から、空軍は日本の航空自衛隊が次期主力戦闘機に導入する米ロッキード・マーチンのF35Aの採用を要求。土壇場で見直される可能性も取り沙汰されている。

駄々っ子がオモチャ欲しくてごねているみたいだな。