2013年8月28日水曜日

外貨準備高は十分か

足りないみたいね。

韓国の外貨準備 通貨危機に対する備えとして十分?

2013/08/26 11:50

【世宗、ソウル聯合ニュース】韓国の経済環境を考慮した外貨準備高の水準が、近ごろ金融危機の兆しがみられるインドやインドネシアよりも低いことが26日、明らかになった。 韓国銀行(中央銀行)、企画財政部、国際通貨基金(IMF)の資料によると、韓国の外貨準備高は7月末現在、3297億ドル(約32兆5446億円)で、IMFが提示した基準値の130%に当たる。

ほほう。

安倍内閣、内閣改造を先送り

何で改造しなきゃならないんだ?

<安倍首相>秋の内閣改造見送りへ 政策継続を重視

毎日新聞 8月28日(水)7時31分配信

 安倍晋三首相は、10月中旬に召集する臨時国会前の内閣改造を見送る意向を固めた。首相は次期国会を「成長戦略実行国会」と位置付けているうえ、消費増税問題や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉、集団的自衛権の行使を禁じた憲法解釈の見直しなど内政、外交の重要案件を多く抱えていることから、各閣僚に継続して政策課題を担わせるべきだと判断した。複数の政府関係者が明らかにした。

半年で内閣改造、等と言うことの方がおかしいのである。

ワタミと「ブラック企業」と自民党

いやー、ワタミの渡辺氏が自民党議員になって、「ブラック企業を許さない」とは、自虐ネタか?

「ブラック企業」許さない 厚労省、相談窓口常設へ

朝日新聞デジタル 8月28日(水)5時20分配信

 若者を酷使して捨てる「ブラック企業」の被害を防ごうと、厚生労働省は、夜間や休日でも相談を受けつける常設電話窓口をつくる方針を決めた。2014年度予算の概算要求に関連経費を含めて18億円を盛り込んだ。

ワタミがブラックであることは、国民の大半が知っている。

「はだしのゲン」騒動に思うこと

久々に胸くその悪いニュースを見た気がする。

「はだしのゲン」閲覧制限要請を撤回 松江市教委「手続き不備」

2013.8.26 16:53 [教育
 松江市教委が市内の小中学校に漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を求めたことをめぐり、市教委は26日、臨時の教育委員会会議を開き、暴力描写や歴史認識について内容に踏み込む突っ込んだ議論は避け、「手続きの不備がある」として制限要請の撤回を決めた。

閲覧制限 → 撤回 という一連の騒ぎとなったこの問題、僕自身はそもそも「はだしのゲン」なる作品が、騒ぐほどの内容か?と疑念を抱かざるを得ない。