2013年8月26日月曜日

民主党、飽きられた?

国民からしてみれば、「民主党」の「み」の字も見たくない状態だろう。

支持協力政党から民主党の名消える…日教組大会

読売新聞8月25日(日)17時56分
 日本教職員組合(日教組)の第101回定期大会が25日、神奈川県内で始まった。
 1997年以降の運動方針は民主党支持を明記していたが、同日示された2013〜14年度の運動方針案は民主党にふれず、「政策実現可能な政治勢力と支持協力関係を構築する」と記すにとどめた。

先日は、「連合」から信頼が無いと言う烙印を押されたばかりの民主党だが、ここへ来て日教組も見限った模様。

海賊版の取り締まりを強化せよ

TPPの会合で海賊版云々、というのはちょっと的外れな部分もあるように思うが。

海賊版阻止、TPPに 日本、知財保護で要請

産経新聞 8月26日(月)7時55分配信

 ブルネイで行われている環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、日本政府が特許や著作権を保護する「知的財産」の協議に絡み、海賊版商品の取り締まりを強化する国際条約「偽造品取引防止協定」(ACTA)の推進を協定に盛り込むよう求めていることが25日、わかった。中国を中心に海賊版DVDの密輸手口などが巧妙化しており、知的財産権の被害が多い日本が主体となって国際的取り決めを構築する狙いがある。

しかし、主張すべきは主張しなければならない。

富士総合火力演習と韓国の妄想

妄想力ならば世界一を誇るのがお隣韓国である。

総合火力演習を公開=自衛隊

時事通信8月25日(日)16時20分

国内最大規模となる陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が25日、東富士演習場で一般公開された。離島防衛などを想定した統合訓練で、約2万8000人の来場者を前に訓練の成果を示した=静岡県御殿場市

毎年恒例の実弾射撃訓練で、今年も一般公開されているのだが、韓国の新聞紙にかかると、右傾化の象徴らしい。