2013年8月21日水曜日

高校無償化に所得制限

この、高校無償化という制度そのものに僕は疑問を感じてはいるのだが、それでも所得制限を課すというのは意味はあるとは思う。

高校無償化「年収900万円以下」…自公合意

読売新聞8月21日(水)12時48分

 高校授業料の無償化制度に所得制限を設けることを検討していた自民、公明両党の作業チームは、世帯年収900万円超を無償化の対象外とし、2014年度からの導入を目指すことで合意した。

年収900万円って、そりゃすげぇな。

900回の侵略?(笑

中央日報はいつも笑いを提供してくれるが、これもなかなか凄い記事だな。

【コラム】「万無近隣」…安倍内閣に尋ねたいこと=韓国

2013年08月20日15時49分

  隣国と親しくつき合うことは容易なことではない。第2次世界大戦前、欧州では数多くの戦争が起きた。ドイツとフランスの間が特にそうであった。アジアでも同じだ。共産化した中国だけでも隣国と繰り広げた戦争は一つや二つではない。ベトナム・インド・ソ連、そして韓半島でも戦争をした。

コラムは特に秀逸だが、殊、日本が絡むと意味不明になる。

菅直人、遅すぎる党員資格停止処分

 

選挙って7月の話だぜ?今頃処分?それも随分生温いな。

菅元首相、党員資格停止3か月に…処分正式決定

読売新聞8月20日(火)19時49分

 民主党は20日の常任幹事会で、参院選東京選挙区で公認を取り消した無所属候補を支援した菅元首相を「党員資格停止3か月」とし、最高顧問の役職を解任する処分を正式決定した。

菅直人がやったことを考えれば、民主党的には離党勧告か、除籍処分が相当だろうに。