2013年8月19日月曜日

北海道新聞の誤報と、新日鐵住金の韓国での訴訟

先日、韓国であった異次元判決だが、日本のマスコミ様は何と韓国の味方をするつもりのようだ。

敗訴確定時には賠償、新日鉄住金 韓国の徴用工訴訟で

(08/18 09:56、08/18 17:33 更新)
 朝鮮半島の植民地時代に徴用工として強制労働させられたとして韓国人4人が損害賠償を求めた訴訟で、被告の新日鉄住金(旧新日本製鉄)は韓国の最高裁で敗訴が確定した場合には賠償に応じる意向であることを18日明らかにした。
このニュースを見たときは、「マジで!」と思っていたが……。

支那製航空機に追い詰められるトンガ王国

安いからって手を出すと馬鹿を見るよね。

札つき「危ない中国製航空機」に追い詰められる「トンガ王国」 

2013.8.19 07:00

 南太平洋のトンガ王国に中国が無償供与した小型旅客機が、トンガとニュージーランドの外交問題を引き起こしている。この中国製飛行機「新舟60」は2年前の墜落事故に続き、今年も3件の事故を起こした札付きの「危ない飛行機」。安全性への懸念を理由にニュージーランドがトンガへの観光援助を停止し、これにトンガが不満を表明して批判の応酬になった。カメルーンの航空会社が導入を見合わせるなど、メード・イン・チャイナ機への安全懸念も広がっている。

支那製品に命を預けるってのがそもそも選択肢としてダメだと思うのだが、国家レベルでそれをやっちゃうともうね。

韓国の次世代戦闘機、F-15SEが最終候補

えっと、ユーロファイター、F-15SE、F-35Aの3択だったんだっけ?

F15SEが最終候補に 韓国次世代機、欧州機脱落

2013.8.18 19:27 [欧州

 韓国防衛事業庁は18日、韓国軍が2017年の実戦配備に向け進める次世代戦闘機の入札で、欧州4カ国が共同開発したユーロファイターが入札書類の不備により脱落したと明らかにした。米ボーイングのF15SEが最終候補に残ることになる。聯合ニュースが報じた。

韓国としては妥当な選択をしたことに、ちょっと驚きを隠せない(笑

韓国と距離を置く戦略を検討するdocomo

2トップ戦略は、それ程成功しなかったようだ。

サムスン、日本で屈辱…ドコモ「スリートップ」から脱落か=韓国

サーチナ 8月18日(日)17時4分配信

 複数の韓国メディアは18日、ロイターや日本メディアの報道を引用し、日本市場で善戦してきたサムスン電子が、ドコモの冬商戦向けスマートフォンの機種から脱落する可能性が高まっていると報じた。今後、ドコモとサムスンの業務協力関係は弱まるとみられる。

スリートップって、それ国内メーカーでスマホ続ける事が明確になっているメーカーすべてじゃん(苦笑

先の無い社民党

元首相であり、社民党に所属していた村山氏、「護憲」などと寝ぼけたことを言ってはいるものの、社民党の未来に憂いているようだ。

村山元首相「社民は先がない」 解党し護憲勢力結集促す

朝日新聞デジタル 8月19日(月)2時7分配信

 社民党の村山富市元首相は18日夜、野党再編について「社民党はこのままいっても先がない。党派にこだわらず、憲法を守らないといかんという者は結集すべきだ。社民党が火付け役になって新しい党を作り上げていくことも大事だ」と述べ、護憲勢力結集に向け、社民党の発展的解消も必要との認識を示した。東京都内で記者団に語った。

尤も、村山氏が言わずとも、社民党に未来が無いことは、誰の目にも明らかなのだが。