2013年8月6日火曜日

海自最大規模の護衛艦が進水

既にこのブログでは記事にしているが、22DDHが「いずも」と命名されて、進水式が行われた。

「空母型」護衛艦が進水=海自最大、ヘリ5機同時発着—横浜

時事通信8月6日(火)16時14分

 海上自衛隊に配備されるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」(基準排水量1万9500トン)の命名、進水式が6日、横浜市の「ジャパンマリンユナイテッド」横浜事業所磯子工場で行われた。

支那や韓国あたりが騒ぎそうなネタではあるな。

原爆の日と「絶対悪」の核兵器

結論から書くと、悪い兵器などは存在せず、悪いのはいつも使用する人間である。

広島68回目の原爆忌…平和宣言で「絶対悪」

読売新聞 8月6日(火)8時57分配信
 被爆地・広島は6日、68回目の原爆忌を迎えた。
 広島市中区の平和記念公園では平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が開かれ、約5万人が犠牲者を悼み、平和への誓いを新たにした。


ただ、可能であれば核兵器なんか無くなってしまえば良い、と、僕も願っているし、松井市長の宣言もそれなりに賛同出来る内容であったようだ。

支那の鉄鋼業、危機に瀕す

こちらもなかなか厳しい話。

鉄鋼業が再び単月赤字、上半期は「2トン売ってもアイス買えない」ほどの薄利に―中国

2013年08月03日

中国鉄鋼工業協会が7月31日公表したデータによると、今年上半期、中国鉄鋼業界で主要企業の利益は計22億6700万元(約362億円)だった。6月は単月で今年初の赤字。赤字額が6億9900万元となった。中国網が1日伝えた。

何が厳しいか?日本も無関係では無いからだ。

韓国、銀行危機

韓国経済崩壊のリスクが高まっているようだ。

銀行の第2四半期純利益"半減"。最終的に店舗80以上の閉鎖

2013-08-05 17:01:05

国内銀行の第2四半期の純利益が1年で半分にするなど収益性が著しく悪化している。 特に、4大金融持株系大手銀行の収益性が大きく低下しており、金融業界に赤信号が灯った。

注:自動翻訳につき、日本語がおかしな部分があります。

銀行の利益半減、と言うのが恐ろしいな。