2013年7月25日木曜日

日本、フィリピンに巡視船10隻供与へ

おお、フィリピンも困っているからな。

中国をけん制…フィリピンに巡視船10隻供与へ

読売新聞7月25日(木)7時28分

 安倍首相は25日、マレーシア、シンガポール、フィリピンの3か国歴訪に出発する。このうち、27日に予定されるフィリピンのアキノ大統領との会談で、首相は政府開発援助(ODA)を活用して巡視船10隻を供与する考えを表明する。

ただ、日本の巡視船10隻で、平和が守られれば良いのだが、なかなか難しいかもしれない。

靖国参拝と、敗戦日

なんというか、別に8月15日に靖国神社に行く、ってのがちょっと短絡だよね。

安倍首相:終戦記念日の靖国参拝見送りへ 中韓に配慮

毎日新聞 2013年07月25日 02時30分

 安倍晋三首相は8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しない意向を固めた。複数の政府関係者が明らかにした。

ただ、「複数の政府関係者」の証言だの、「中韓に配慮」だの言われて居るようでは、話にならない。僕は、8月15日を避けて、前日に行くべきだと思う。

防衛大綱に海兵隊的機能が明記される

日本が、島嶼防衛に本腰を入れるようだ。

新防衛大綱、自衛隊に「海兵隊的機能」明記

< 2013年7月24日 9:32 >

 政府が年内に決定する新たな防衛大綱の中間報告が判明した。中国による領海侵犯が相次ぐ沖縄・尖閣諸島などの離島防衛強化のため、自衛隊に「海兵隊的機能の確保が重要」だと明記した。

支那が煩くなりそうだな。