2013年5月22日水曜日

与那国島町長、迷惑料10億円撤回?

意味が分からないよ。

「迷惑料10億円」撤回へ 陸自与那国配備で町長

2013.5.21 22:03 [自衛隊

 沖縄県与那国町の外間守吉町長は21日、与那国島への陸上自衛隊の沿岸監視部隊配備計画をめぐり、施設建設の迷惑料として10億円を防衛省に要求するとしていた方針を撤回することを決めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130521/plc13052122060016-n1.htm

こんなのが町長やっている地域に自衛隊基地を、か。頭が痛いね。

大阪市で水道局統合、議会が否決

橋下さんよ、下らないこと呟いていないで、本業に力を入れなよ。

<大阪市議会>市水道局と広域水道企業団の統合否決へ

毎日新聞 5月21日(火)22時12分配信

 大阪府内42市町村でつくる大阪広域水道企業団と大阪市水道局が統合するための関連議案について、大阪市議会は21日、「市民にメリットがない」などの理由で維新以外の4会派が反対し、否決することを決めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000135-mai-pol

しかしまあ、反対派の意見も、しょうもないな。

支那、国籍不明潜水艦についての苦しい言い訳

日本政府は、公式に支那の潜水艦だったと言ってはいないよ。

日本の対潜能力、米国を凌駕する可能性=中国人識者

サーチナ 5月21日(火)14時20分配信

 防衛省は19日、海上自衛隊のP-3C対潜哨戒機が同日早朝、沖縄県南大東島南の接続水域で、1隻の潜水艦が水中を航行していたのを発見した。日本政府の関係者は、同潜水艦は中国海軍の潜水艦だと推測した。中国の海軍専門家の李傑氏は取材に応じた際、「日本は苦境に陥っており、海上紛争により矛盾を他者に押し付けようとしている。現時点では同潜水艦の国籍などの情報が明らかになっておらず、軽率に結論を下すことはできない」と主張した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。以下は同記事より。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000027-scn-cn

その主張は、自国の潜水艦だったよと自白するようなものだが。

アレルギー対策から逃げても解決にはならない

北海道千歳市か。お役所対応ですなぁ。

<給食>アレルギー対策で卵と乳製品排除 千歳の全保育所

毎日新聞5月21日(火)10時31分
 北海道千歳市は6月から、市内の全保育所の給食で、卵と乳製品の使用をやめることを決めた。食物アレルギーのある園児に原因となる食材を誤って提供する事故が2件相次いだことに伴う措置で、市は「人為ミスを防げない以上やむを得ない」としている。ただ、一律に給食から除く対応は異例で、疑問の声もあがっている。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0521/mai_130521_2902421215.html

そのうち、「給食を出すのを止める」とか言い出すんじゃないか?