2013年5月4日土曜日

トルコへの原発輸出はできるのか

この分野で日本と争っているのが韓国である。

<安倍首相>原発輸出でトルコと合意 日本企業に優先交渉権

毎日新聞5月3日(金)23時27分

 【アンカラ影山哲也】安倍晋三首相は3日午後(日本時間3日夜)、トルコのエルドアン首相とアンカラの首相府で会談し、日本の原発を輸出するためトルコとの間で原子力協定に署名することで合意した。同国黒海沿岸のシノップ原発建設事業を巡り、三菱重工業と仏アレバの企業連合に優先的な交渉権を与えることなどを盛り込んだ共同宣言にも署名。2011年の東京電力福島第1原発事故以降、日本にとって初めての原発輸出が動き出す。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0503/mai_130503_9671205249.html

韓国の安値攻勢に、日本は押され気味だったが、優先的交渉権を得られたことで再び優位に立てるだろうか?

支那の海洋進出に懸念を示すオーストラリア

むしろ遅いくらいではあるが、それでも準備をする必要はある。

中国海洋進出に抑止力、豪が潜水艦12隻建造へ

読売新聞5月3日(金)20時41分

 【ジャカルタ=梁田真樹子】オーストラリア政府は3日、「国防白書」を発表した。

 太平洋海域で米中の角逐が深まる中、中国の挑発行為などに対する抑止力を高めるため、新型または改良型の潜水艦12隻の建造を目指す方針を示した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0503/ym_130503_6092958510.html

まあ、潜水艦を作るのは難しいんだけどね。

堪忍袋の緒が切れる民主党~寝言は寝てからいえ

意味が分からないのだが。

「堪忍袋の緒が切れそうだ」 社会保障改革で民主・細野氏

2013.5.3 19:12 [民主党

 民主党の細野豪志幹事長は3日、宇都宮市内で街頭演説し、社会保障制度改革をめぐる安倍晋三首相の対応を「全く前向きな姿勢が見えない。民主党は我慢を重ねたが、そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだ」と批判した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130503/stt13050319160003-n1.htm

民主党の社会保障制度改革ってなんだったけ?