2013年4月3日水曜日

法律で女性差別をしろと吠える野田聖子

バカの口にはチャックを付けるか、議員を辞めさせた方がいい。

新入社員に女性4割「法律で」 野田聖子・自民総務会長

朝日新聞デジタル 4月3日(水)19時9分配信

■野田聖子・自民党総務会長
 国が数値目標を決めて、例えば新入社員を雇うときに4割は女性社員にするという法律を作れば、文句はあるだろうけど流れができる。そこが私と高市(早苗・自民党政調会長)さんとの見解の違い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000009-asahi-pol

バッカじゃないの?野田聖子。エイプリルフールは2日程遅いんだが。

大陸や半島からありがたくない漂着物

マジで止めて。

強酸性の液体入りドラム缶が漂着 島根・大田市の海岸

産経新聞 4月3日(水)7時55分配信

 島根県大田市の海岸に漂着したドラム缶6本のうち2本から強酸性の液体が検出され、同県は内容物の一部を県保健環境科学研究所(松江市)に搬送し、詳細な調査を行っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000062-san-l32

どこから流れてきたんだろう(棒読)

日本のレアアースは3年後には生産可能?

本当かいな?

日本のレアアース発見 中国は独占の地位と莫大な利益を失う

サーチナ 3月29日(金)15時8分配信

 日本が中国のレアアース市場における独占的な地位を揺るがす可能性が出てきた。地質学者らは日本の排他的経済水域である南鳥島沖海底から、豊富なレアアースを含む鉱床を発見した。その埋蔵量は、地球上で発見されているレアアース埋蔵量の100倍に達するという。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000043-scn-bus_all

サーチナの記事だしなぁ。

金銭的解決に基づく解雇ルール

サラリーマン、公務員などの解雇はもっと明確なルールかがされるべきだろう。

首相、解雇の金銭解決「検討」 発言を修正

2013/4/3 0:38

 安倍晋三首相は2日の衆院予算委員会で、企業が解雇した従業員にお金を払う解雇の金銭解決について「(判決で)解雇無効となった場合、事後的に金銭を支払い労働契約解消を申し立てる制度は(金銭解雇の範囲に)含めていない」と述べ、検討対象とする考えを示した。先月28日の同委で「金銭で解決していく考えはない」とした自身の答弁を修正した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS02048_S3A400C1PP8000/

安倍氏が発言の修正を行っているが、容易に口出しできない部分でもあるので、慎重に検討せざるを得ない部分はあるのだろう。

国連総会で武器貿易条約が採択される

そう、でも実効性があるかどうかはまた別だよね?

武器貿易条約を採択…国連総会、賛成多数で

読売新聞4月3日(水)1時35分
 【ニューヨーク=加藤賢治】国連総会は2日、通常兵器の国際取引を初めて規制する「武器貿易条約」(ATT)の条約案を日米英などの賛成多数で採択した。
 同条約は、対象とする通常兵器が市民への攻撃や人道犯罪などに使用されると分かっている場合、輸出入や自国領内の移動などを認めないことを義務付けている。武器の闇市場を念頭に、流出を防ぐ措置を講じることも求めている。条約は50か国の批准で発効。最大の武器輸出国の米国は、銃規制反対団体が反発しており、米上院での批准が実現する見通しは立っていない。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0403/ym_130403_3121007431.html


日本も暢気に採択しているが、発効したとして、どれ程の効果があるんだろうか?

朝鮮半島から避難せよ!

フィリピンやタイの政府が避難勧告を出したようだ。

フィリピン当局、在韓国の自国民に対し避難の準備を呼びかけ=朝鮮半島緊張化を受け―SP華字紙

Record China 4月2日(火)9時33分配信

2013年4月1日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、フィリピン当局は朝鮮半島の緊張化に伴い、韓国に居住している自国民に対しいつでも避難できるように準備をするよう呼びかけた。国際オンラインが伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000007-rcdc-cn

正確には、「準備せよ」ってことらしいので、避難指示とまでは行かないのだろうが、そこまで緊迫していると、そう判断しているのだろう。