2013年3月26日火曜日

韓国、教科書検定結果に抗議

ハイソーデスネ

韓国、日本の公使に抗議 朴政権で初

2013年03月26日19時23分

 【ソウル共同】韓国外務省は26日夕、日本の高校教科書検定で竹島(韓国名・独島)を日本領と明記した教科書が合格したことについて、在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼び抗議した。朴槿恵大統領は2月の就任後、演説などで日本に「歴史を正しく直視し、責任を取る姿勢を持たねばならない」と強く求めてきたが、日本の措置に直接的な抗議をしたのは政権発足後初めて。

http://news.livedoor.com/article/detail/7535733/

韓国こそ、歴史を直視し、現実から目をそむけるのをそろそろやめてはどうか?じゃないと、無慈悲な稲妻が落ちるぜ(笑)

0増5減案は駄案なのか

正直、間に合わせっぽい雰囲気のある自民党の0増5減案だが、僕は悪い案であるとは思っていない。

0増5減、実現急ぐ=野党は抜本改革主張—政府・与党

時事通信3月26日(火)12時58分
 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、定数削減を含む衆院選挙制度改革について「それぞれの国会議員が真摯(しんし)に受け止め、速やかに是正に向けて対応する必要がある」と述べ、関連法案の今国会成立に向け、与野党協議の進展を求めた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0326/jj_130326_1736565968.html

野党としては、立場上の問題があってなかなかこの0増5減案を飲むことは難しいだろうが、国民にしてみれば実現してしまった方が実益に叶う話になる。

日中韓FTA交渉を加速せよ

売国政策だと憤る方々もいらっしゃるかも知れないが、僕はこの日中韓FTA交渉を行う事は重要だと思っている。

日中韓、FTA交渉開始=東アジア経済圏目指す

時事通信3月26日(火)11時11分

 【ソウル時事】日本と中国、韓国3カ国間の自由貿易協定(FTA)締結に向けた交渉の第1回会合が26日午前、3日間の日程でソウルで始まった。3カ国間のFTAが実現すれば、国内総生産(GDP)で世界全体の約2割を占める巨大な経済圏が東アジアに誕生する。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0326/jj_130326_3061089587.html

尤も、個人的には日中韓FTAの実現に関しては特に望んでは居ないのだが。

ベトナム漁船に発砲して牙を剥く支那監視船

支那の監視船の暴挙だが、監視船と言うよりは軍艦である。

中国監視船、西沙諸島海域でベトナム漁船に発砲

読売新聞3月26日(火)10時38分

 【バンコク=石崎伸生】ベトナム外務省は25日、南シナ海のパラセル(西沙)諸島海域で操業中のベトナム漁船1隻が、中国の監視船から発砲されたとして、在ベトナム中国大使館に抗議したことを明らかにした。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0326/ym_130326_9964746111.html

相手がベトナムであれば、全面戦争になっても怖くない、という思惑が支那にはあるのだろう。事実、ベトナムは小国であり、一国だけでは支那には太刀打ちできない。

広島高裁岡山支部でも選挙無効判決

はいはい、みんなで渡れば怖くないよね。

広島高裁岡山支部、1票格差で選挙無効の判決

読売新聞3月26日(火)11時14分

 「1票の格差」が最大2・43倍だった昨年12月の衆院選について、弁護士グループが岡山2区の選挙無効(やり直し)を求めた訴訟で、広島高裁岡山支部(片野悟好裁判長)は26日、選挙は違憲で、無効とする判決を言い渡した。

 参院選を含め、国政選挙の結果を無効とする司法判断は広島高裁に続いて2件目。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0326/ym_130326_9864801696.html

一件でも無効判決がでれば、この流れに乗るバカが増えるとは思ったけど。

米デンバー日本総領事館での情報漏洩事件

民主党の置き土産の一つだ。

米デンバー日本総領事館、文書外部流出の疑い

 米デンバー総領事館で内部文書が外部流出したり、不正経理が行われたりした疑いが浮上し、外務省が昨年5月、総領事館に査察を行っていたことが22日分かった。

 岸田外相が、同日の記者会見で明らかにした。

 岸田氏は記者会見で、査察結果について「深刻な情報漏えいや不正経理はなかった」と語った。

(2013年3月23日09時19分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130323-OYT1T00270.htm?from=ylist

去年5月に査察に行っていたって、今頃分かったとは。民主党政権は、どれだけ情報を秘匿していたのかと。