2013年3月19日火曜日

福島第1原発の停電復旧の見込み

おお、良かった。

1号機プール冷却再開=3、4号も復旧見通し—福島第1原発の停電問題・東電

時事通信3月19日(火)16時21分

 東京電力福島第1原発で停電が発生し、1、3、4号機の使用済み燃料プールや共用プールの冷却設備が停止していた問題で、東電は19日、一部の設備が復旧したため、1号機使用済み燃料プールの冷却を再開したと明らかにした。3、4号機プールについても同日午後8時までの冷却再開を目指すとしている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0319/jj_130319_4527233450.html

東電の体質には思うところもあるが、最前線で働いている人々に罪は無い訳で。問題点が分かったら、またきちんと説明して欲しいと思う。

福島第1原発は仮設電源に不具合の可能性

いやいや、未だに仮設ってどういう事よ?

プール冷却など9設備停止=仮設電源盤に不具合か—福島第1停電、復旧せず・東電

時事通信3月19日(火)12時49分

 東京電力は19日、福島第1原発で停電が発生した問題で、停止したのは1、3、4号機の使用済み燃料プールや共用プールの冷却設備など九つに上ることを明らかにした。停電の原因として、3、4号機の仮設電源盤に何らかの不具合が発生したことが考えられるという。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0319/jj_130319_4939182114.html

突然のニュースで昨夜はびっくりしたが、未だに原因不明ということは……、現場の放射線レベルはまだまだ高いって事だな。これでよくもまあ、終息宣言などしたモノだ。

韓国の内閣人事が混乱

なんとまあ、韓国大統領の人望が危機的状況ですな。

ファンチョルジュ中小企業庁長辞任...大統領人事、9番目のノイズ

入力 2013.03.19 00:31 | 修正 2013.03.19 08:12

ファンチョルジュ(ジュソン·エンジニアリング代表)中小企業庁長内定者が18日、辞任した。黄氏は先週末、 "株式白紙信託制度の意味を誤って理解した"と謝意を表しており、朴槿恵大統領はこれを受け入れた

http://media.daum.net/issue/419/newsview?issueId=419&newsid=20130319003106028

2月中半くらいに、正式に韓国の大統領就任した、朴槿恵氏だが、人事は始まる前から失敗続きの模様だ。

支那のビルには海の砂が未処理で使われた

コンクリートの天敵は塩分である。

中国で最も高いビル建設停止 コンクリに基準外の砂

2013/3/18 10:41

 中国広東省の深セン市で建設している同国で「最も高いビル」の工事が止まっている。同市内の建設工事現場にコンクリートを供給する業者が、基準に反した海の砂を使っていることが発覚。同市が急きょ、業者や工事現場での一斉検査などを指示した。「手抜き工事」の影響は人口1千万人を超える大都市の不動産に波及する恐れがある。

 このビルは同市中心部で2011年に着工し、16年完成予定の平安国際金融中心。高さは660メートル。中国本土で現在最も高い森ビルが手掛けた上海環球金融中心の492メートルや、上海で建設中の上海中心大厦の632メートルを超える見通し。

http://www.tsubasa.to/dreams/html/04-04.html

だからコンクリートに海の砂を材料として使う場合、脱塩処理が必須となるのだが……、今回のケースはその様な処理が成されないまま、660mもの高さのビルが造られたという話。

維新の会の迷走

夏の参議院選で議席数確保、という目標はともかくだ、自民、公明両党の過半数確保を阻止とは、低い志だな。

維新、自公の過半数確保を阻止…活動方針原案

読売新聞3月19日(火)7時26分

 日本維新の会が30日の結党大会で決定する「2013年活動方針」の原案が18日、明らかになった。

 夏の参院選で、自民、公明両党の「過半数確保を阻止する」とし、「政策を共有する政党との選挙協力を進める」と明記した。「地方の首長・議員選挙にあたり積極的に公認・推薦し必勝を期す」と地方選を重視する姿勢も鮮明にした。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0319/ym_130319_6756782347.html

そもそも、「政策を共有する政党との選挙協力」とは一体何なのか?