2013年3月6日水曜日

与那国島への自衛隊配置

この話、蘭月嬢の所で記事になっていて慌てて追加情報を色々と調べた次第。色々なニュースが飛び交うと、重要ニュースを落としてしまうこともあって、反省しきりである。
そこで、少し考えを纏めてみたい。

与那国島に自衛隊配置、海洋基本計画原案

今後の日本の海洋政策の指針となる海洋基本計画の原案が28日、明らかになった。日本最西端の与那国島(沖縄県)への陸上自衛隊・沿岸監視部隊の配置など、領土・領海を守るため、全国の離島の保全・警戒体制の強化を打ち出した。
(2013年3月1日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130301-OYS1T00801.htm
今回の話は海洋基本計画原案に載った話のようだ。
与那国島への自衛隊配備の話は、右往左往している経緯があるのだが、その辺りも若干ながら触れていくつもりである。

シャープとサムスンは結局資本提携するのかよ

何だったんだよ、朝の報道否定は。

サムスン電子との液晶事業分野における協業関係を強化
同社日本法人のサムスン電子ジャパンと資本提携

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/130306-c.html

妙な言い回しをすると思ったが、朝のは報道のソースを否定しただけって事か(怒)。

シャープとサムスン、資本提携はデマか

サムスンなどと資本提携とは、SHARPも終わりか、と嘆いてみたが、デマだとは。あれ、NHKも大々的に報道していたんだけど、ほんっとNHKって韓国大好きだな。
会 社 名 シ ャ ー プ 株 式 会 社
代表者名 取締役社長 奥 田 隆 司
資本提携に関する報道について
3月5日夜以降、当社に対する海外メーカーの出資(資本提携)に関する報道がありましたが、当社が発表したものではありません。
http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/pdf/2013/130306.pdf
これ、シャープの公式サイトに出ている話なので、内容は先ず間違いないのだが、でも、何で「当社が発表したものではありません」なんだ?きっぱり否定して欲しいんだが。

追記 やっぱり資本提携するらしい。残念至極。

朝鮮戦争再びの危険性

まあ、北朝鮮の言うだけ詐欺なのだろう。

北朝鮮 「休戦協定を白紙とする」

3月5日 22時5分

北朝鮮軍の最高司令部は5日夜、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習に反発して、「今月11日以降、朝鮮戦争の休戦協定を白紙とする」と一方的に宣言するとともに、「追加の対抗措置を連続して取る」と警告し、再び核実験などに踏み切る構えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130305/k10015978231000.html

何をやっても文句を付ける方針は、韓国も北朝鮮も変わりはない。同族嫌悪という奴かもしれないな。

支那の爆発は日常茶飯事

また爆発か。

中国で地下通路が爆発

ロケットニュース24 3月6日(水)9時50分

2013年3月4日、中国の遼寧省瀋陽市で地震のような揺れが感じられたという。だが、その揺れの原因は地震ではなかった。
なんと、同市の繁華街で地下通路が爆発していたのである。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0306/rct_130306_6151753696.html

ネットでも「チャイナボカン」とか言われるくらい日常茶飯事で、理解に苦しむ爆発物もあるくらい凄い。

民主は日銀人事に反対か

また、反対のための反対か。

<民主党>日銀人事で岩田氏は同意せず 独自性で苦しい対応

毎日新聞3月6日(水)2時30分

 民主党は5日、次期日銀副総裁として岩田規久男学習院大教授を充てる国会同意人事案に同意しない方針を固めた。日銀正副総裁人事を巡り、民主党は総裁候補の黒田東彦アジア開発銀行総裁と、もう一人の副総裁候補の中曽宏日銀理事には同意する方針。3人のうち最も大胆な金融緩和を主張する岩田氏に同意せず、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に距離を置く姿勢を示すのが狙いだ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0306/mai_130306_9953671114.html

政治が遅れるだけなんだが……。

BolgPeopleのブロックは解除されたそうで

どうやら、昨日のうちに嫌疑が晴れた模様。

BlogPeopleがChrome及びFirefoxで不正なサイトとしてブロックされる件に関して

昨日の記事に沢山アクセスいただいたようなので、一応ここでもBlogPeopleのサイトが説明している内容を掻い摘んで説明しておこう。