2013年2月18日月曜日

森氏の首に鈴をつけろ

鈴など付けると風貌的にはドラえもんっぽい。が、しかし、この人、ロシアに行って余計なことを言いかねないのでは?という懸念はある。

森元首相、20〜22日にロシア訪問…首相特使

読売新聞2月18日(月)20時33分

 菅官房長官は18日の記者会見で、安倍首相の特使として、自民党の森元首相を20〜22日の日程でロシアに派遣すると発表した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0218/ym_130218_6719717748.html

元首相で余計なことを言ってしまう鳩とは違うところを見せて欲しいが、既に余計なことを言っているだけに、国民誰もがこの人選には首を傾げているだろう。

民主党は早めに代表を替えた方が良い

とうとう提訴か。

海江田代表を提訴=安愚楽牧場出資者30人—東京地裁

時事通信2月18日(月)16時36分

 「和牛オーナー制度」で約4200億円を集め経営破綻した安愚楽牧場(栃木県、破産手続き中)をめぐり、民主党の海江田万里代表が経済評論家時代に書いた雑誌記事などをきっかけに出資し、損害を受けたとして、40〜70代の出資者30人が18日、海江田氏に計約6億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0218/jj_130218_8199992352.html

まあ、相当因果関係が認められるかが焦点になる訳だが、司法はどう判断するんだろう?実際に裁判が始まれば、海江田氏の政治生命は終わったも同然だな。

安倍政権、竹島の日に政務次官派遣か

なるほど、韓国の反応を見つつ、という対応のようだな。

安倍政権、『竹島の日』に政務官を派遣「止まらない極右」=韓国

2013/02/18(月) 09:46

  22日に開催が予定されている島根県主催の「竹島(韓国名:独島)の日」の行事に、日本政府が初めて政務官を派遣する案を検討していることが17日、明らかとなった。複数の韓国メディアが報じた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0218&f=national_0218_008.shtml

しかしまあ、何故韓国メディアの方が先に話が出てくるのか?日本のメディアはどうしたんだか。

支那の船、また領海侵犯

懲りもせず。

中国監視船3隻が領海侵入=沖縄・尖閣沖

時事通信2月18日(月)10時54分

 沖縄県石垣市の尖閣諸島・久場島沖で18日午前、中国の海洋監視船3隻が日本の領海に侵入した。中国公船が領海に侵入するのは今月15日以来で、日本政府の同諸島国有化後は28回目。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0218/jj_130218_2893062173.html

海上保安庁の方々、お疲れ様です。

G20で仕事をこなす麻生氏

いやー、ギャングファッション(笑)

<G20>麻生財務相、ファッションでも存在感

毎日新聞2月16日(土)21時34分

 今回のG20財務相・中央銀行総裁会議では、急速な円安とともに初参加となる麻生太郎財務相にも注目が集まった。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0216/mai_130216_0092251421.html

良くも悪くも、今までの常識的な範疇を踏み越える政策を考えている政権の財務大臣なのだから、注目が集まるのは当然だろう。

隕石が落ちれば

また、しょうもない発言をしたもんだな。

「隕石、尖閣に落ちれば」 日テレ「バンキシャ!」で不適切発言

産経新聞2月17日(日)20時26分

 日本テレビの報道番組「真相報道 バンキシャ!」で17日、ロシアの隕石落下を伝えるニュースの中で、コメンテーターとして出演していた中国出身の経営コンサルタント、宋文洲氏(49)が「(隕石は)尖閣諸島に落ちてくれないかと思った。なくなればトラブルもなくなるから」などと発言し、アナウンサーが謝罪する一幕があった。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0217/san_130217_2728266452.html

尖閣諸島に隕石が落ちてなんだというのか?理解出来ないのだが。