2013年2月14日木曜日

悪質自転車のルール違反に講習義務付け

悪質自転車の取り締まりは確かに重要な課題ではあるのだが……。

<悪質自転車>ルール違反に講習義務付け 道交法改正試案

毎日新聞 2月14日(木)10時57分配信

 警察庁は14日、自転車の路側帯通行を道路左側に限り、悪質なルール違反を繰り返す自転車利用者に講習を義務付ける道路交通法の改正試案を公表した。実現すれば、全国の道路約120万キロのうち約100万キロで自転車の右側通行は禁止される。また、車やバイクの無免許運転の罰則強化や免許取得・更新時にてんかんなどの病気申告を促す制度改革も盛り込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000025-mai-soci

自転車は免許無しで乗れる手軽な移動手段である。しかし、この手軽さ故に、悪質な乗り方をするユーザーも少なくないことは事実だ。

IOCが五輪での政治活動を認めた

オリンピック関連で、腹立たしいニュースをもう1つ。

「ハッピーエンド」韓国世論反省なし

2013.2.14 10:32 [韓国

 【ソウル=黒田勝弘】国際オリンピック委員会(IOC)がロンドン五輪サッカーで“反日パフォーマンス”が問題になっていた韓国選手に対し警告処分を発表したことに対し、韓国世論は銅メダルが認められたことを強調し「ハッピーエンド」とするなど反省の声はほとんど聞かれない。当事者の朴鍾佑選手はすでにインタビューなどを通じ国際マナー不足など反省の弁を語っている。韓国サッカー協会も日本サッカー協会に謝罪を公式に伝えるなど問題の重要性を認識し反省を明らかにしているが、マスコミやネット世論などにはこれまでも反省論は見当たらなかった。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130214/scr13021410380003-n1.htm

オリンピック憲章には「オリンピック施設や競技場での政治的活動を禁止」している。が、韓国のこの行動が「政治的活動」でないとしたなら、今後、このような行動はどんどん行われるだろう。

ロビー活動で勝利を掴んだテコンドー

空手のパクリ競技、位の認識しかなかったが、オリンピックの競技としては「中核種目」という位置づけになったようだ。

韓国の国技「テコンドー」、五輪の永久種目に指定

中央日報日本語版 2月13日(水)10時59分配信

韓国の“国技”のテコンドーが五輪種目から除外される危機を乗り越え五輪の永久種目に指定された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130213-00000009-cnippou-kr

「韓国の国技」という辺りからもう突っ込みを入れたいところだが、無粋なので止めておこう。それはそれとして、このマイナー競技がオリンピック正式種目となってから、中核種目に格上げされるまでに、随分と短時間で成し遂げられたようで。

日米首脳、新制裁決議へ協力

安倍政権の動きが速いことは、歓迎すべき事だろう。

日米首脳、新制裁決議へ協力=大統領「防衛関与は不動」―北朝鮮核実験で電話協議

時事通信 2月14日(木)9時3分配信

 北朝鮮による3回目の核実験強行を受け、安倍晋三首相は14日午前、首相官邸でオバマ米大統領と電話で20分間、対応を協議した。両首脳は、制裁強化のための国連安全保障理事会決議の早期採択に向けて協力していくことで一致。首相は金融制裁で連携を呼び掛け、大統領は日本防衛への関与継続を確認した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000038-jij-pol

安倍氏は、早速オバマ氏と連絡を取って対応を協議したようである。

中国共産党沖縄街宣部友の会の寝言

凄いぞ、これ。
沖縄・那覇で不明な街宣車の言うことが朝日新聞みたい! - YouTube

どこから突っ込みを入れたら良いのか。

神奈川県が朝鮮学校への補助を見送る

正しい判断だと思う。

朝鮮学校への補助、見送り=核実験で「理解得られない」—神奈川

時事通信2月13日(水)16時55分

 神奈川県の黒岩祐治知事は13日の定例記者会見で、北朝鮮の核実験を受け、県内の朝鮮学校5校に対する補助金約6300万円について、2013年度予算案への計上を見送る方針を表明した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0213/jj_130213_8737068057.html

そもそも、朝鮮学校に補助金をつけていたこと自体が問題ではあるのだが、この判断が全国に広がれば、一層大きなメッセージとして北朝鮮に伝わると思う。