2013年9月30日月曜日

未だにソウル市内に放置される放射性アスファルト

あれー、未だ処分してないんですか(棒

韓国、放射能アスファルトを2年間ソウルに放置

2013年09月26日15時00分

2011年、ソウル市の蘆原区で高い放射線量が検出される騒動があった。原因は一帯に敷かれていたアスファルト。すぐに除去作業が行われたが、韓国メディア「SBS」は9月9日の報道で、除去されたアスファルトが今も蘆原区に放置されていることを明らかにした。

このニュース、先日、放射脳ヒステリーと韓国という記事でも触れている。それの日本語訳が出てきたので、紹介している。

韓国文科省、「予定通り」仏像返還発言を否定

早いよ!

韓国文化省、仏像返還発言を否定 日本への抗議準備=韓国報道

サーチナ 9月30日(月)11時48分配信

 長崎県対馬市の寺から仏像2体が盗まれ、韓国が返還に応じない問題で、劉震竜(ユ・ジンリョン)文化体育観光相の返還をめぐる発言が韓国で波紋を広げている。韓国文化体育観光省は、「返還の意思を示した」と伝えた日本の報道を否定し、非公開の会談内容を無断で公開したとして日本政府に抗議する方針という。複数の韓国メディアが報じた。

もう、どこから突っ込めば良いのかよく分からない。

ロシア、グリーンピースに対して適切な判断

普通の国はこうなるよな。

プーチン大統領、グリーンピースに鉄槌 石油掘削基地侵入で30人拘束

2013.9.30 11:23

 国際環境保護団体グリーンピースの活動家約30人が、ロシア北西部バレンツ海で建設中の海上石油掘削基地に侵入したとしてロシアの治安当局に拘束されたが、この事件について、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領(60)は「彼らは法律を破った」と明言し、ロシアの国内法に従って厳正に処罰する考えを示した。

日本も、シーシェパードに対して甘い対応するのはそろそろ止めるべきかと。

朴槿恵氏、謝罪の日々

謝罪して終わり?

朴大統領、謝罪の日々 公約修正、「詐欺」と野党批判

 2013年9月29日5時25分

【ソウル=貝瀬秋彦】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が連日の謝罪に追い込まれている。来年の予算案で、昨年の大統領選での目玉公約を修正したためだ。側近の担当相も辞意を表明。野党は「公約破棄」「詐欺」などと激しく批判しており、「原則堅持」を掲げる朴氏のイメージダウンにつながる可能性がある。

また、反日政策を展開すれば支持率アップだね!(棒

2013年9月27日金曜日

秘密保護法案の行方

だんだん骨抜きになるのが、この手の法案の定め。

<秘密保護法案>「知る権利」明記見送り…政府、自民に原案

毎日新聞9月26日(木)22時28分

 政府は26日、特定の秘密の漏えいや不正入手に厳罰を科す「特定秘密保護法案」の原案を自民党のプロジェクトチーム(PT、座長・町村信孝元官房長官)に提示した。報道の自由について「十分に配慮」と明記。国民の「知る権利」の規定は見送った。来月15日召集予定の臨時国会提出を目指すが、公明党は知る権利の規定を求めており、修正される可能性もある。報道の自由の配慮規定も適用範囲が明確でないことから、国会論戦の焦点になりそうだ。

「報道の自由」って、個人的には凄く胡散臭いものだと思っているんだが、本来の報道の自由って、一体何処に行っちゃったんだろう?

2013年9月26日木曜日

旭日旗禁止法の是非

文明国では凡そありえない法案だが、別に良いではないか。だって、韓国だぜ?

韓国の旭日旗禁止法案「大きな誤解だ」 菅長官、政府に申し入れも

産経新聞 9月26日(木)13時15分配信

 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、韓国の与党議員らが旭日旗の使用を禁止し、違反した場合に懲役刑や罰金に処すとした刑法改正案を提出したことについて、「旭日旗のデザインは、大漁旗や海上自衛隊の艦船の旗など日本国内で広く使用されている」とした上で、「軍国主義の象徴という指摘は当たらない。大きな誤解がある」と述べ、強い不快感を示した。

日本政府として、韓国政府に文句をいうことは正しい判断だが、反対したところで受け入れられる望みは薄い。

原発問題に、他人事の民主党

随分無責任だね。

大畠幹事長 汚染水対策で新たな法整備を

9月26日 17時55分

民主党の大畠幹事長は会見で、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水問題で、国が長期にわたり責任をもって対応するため、必要な予算を確保する新たな法律を整備すべきだという認識を示しました。

言っていることが間違っているわけじゃ無いとは思うけど、なんであんた、政権与党だった時代にやんなかったわけ?それ。

また爆発するギャラクシーS4

ちょっと前のニュースだが、又爆発していた。

サムスンのスマートフォンが突然爆発! サムスンは「ユーザーの過失」「ユーザーの説明はウソ」と主張し波紋

ロケットニュース249月25日(水)17時0分

韓国メディアは2013年9月23日、韓国サムスン電子が販売するスマートフォン「GALAXY S4 LTE-A」が爆発事故を起こしたようだと報じた。“ようだ” というのは、サムスン側が「事故はユーザー側の過失」によるものとして、爆発を否定しているからである。

爆発したのは韓国国内のようだが。

浜岡原発、再稼働申請

再稼働申請に、新基準は関係ないんだけどな。

<浜岡原発>4号機再稼働申請へ 中部電、年度内に

毎日新聞9月25日(水)20時16分

 中部電力は25日、運転停止中の浜岡原発(静岡県御前崎市)3〜5号機の再稼働に向け、最初に4号機の安全審査を年度内のできるだけ早い時期に原子力規制委員会に申請する方針を明らかにした。

地元の反対とは一体何なのか?

放射脳ヒステリーと韓国

ああ、韓国らしいな。

韓国国会立法調査処、「日本産水産物の全面輸入禁止」提案

中央日報日本語版 9月20日(金)11時21分配信

韓国国会の立法調査処が、日本の放射能汚染レベルが正常化するまで水産物全面輸入禁止措置が短期的に最も効率的だという意見を提示した。

この内容は、韓国、日本産水産物全面禁輸?で取り上げていたわけだが、その後どうなったのだろう?と、気にしていたら面白い情報を引っ掛けた。

2013年9月25日水曜日

韓国、FX見直し理由は、「周りが気になる」から

流石、虚栄の国は言うことが違う。

FX見直しの主な原因は、 "周辺国のステルス配置"

入力 2013.09.25 09:29 | 修正 2013.09.25 10:04

 次期戦闘機(FX)事業の原点から再起動される。防衛事業庁はギムグァンジン国防部長官の主宰で防衛事業推進委員会(部屋寒さ)を開き、 "F-15SE次期戦闘機の機種選定中"を審議したあげく、この案件を否決させ、事業を最短時間内に再度推進することにした。

先日も迷走していると言及したが、次世代機選定に相当な混迷状況を迎えて居るようだ。

JR北海道の脱線事故

なかなか根の深い問題のようだ。

JR北海道脱線事故 ココがありえない レールの異常放置97カ所

2013.09.24

 単なる事故ではなかった。北海道七飯町(ななえちょう)の函館線大沼駅構内で発生した貨物列車の脱線事故は、レール幅の異常な拡張を放置するというJR北海道の杜撰な運行体制が、招いた人災だった。事故をきっかけに国土交通省に指示され、レールを調べ直したところ、100に迫る計97カ所に異常放置が判明。国交省は24日までに同社に事業改善命令を出す方針を固めた。安全を軽んじる企業体質に怒りが渦巻いている。

ある意味、起こるべくして起こった事故だろう。

くる病と放射脳

思いっきり親の責任ですな。

放射能恐れ? 外遊び減り、乳幼児にビタミンD欠乏性くる病に

産経新聞 9月25日(水)8時37分配信

 日光を浴びずに母乳栄養での育児を続けた影響からか、乳幼児がビタミンD欠乏性くる病になる事例が報告されている。小児科医らは「子供の成長には日光は不可欠。妊娠期から適度な日光浴とバランスの良い食事を取ってほしい」と呼び掛けている。

しかし、放射脳になって病んでしまった人にとっては、原発は悪でなければならないし、自身は被害者で無ければならない。

汚染浄化装置(ALPS)の再稼働

おー、ようやくか。

汚染水浄化装置、27日再開…福島第一

読売新聞 9月25日(水)7時48分配信

 福島第一原子力発電所の汚染水処理の切り札と期待される浄化装置「アルプス」について、東京電力は試験運転を27日に再開する方針を決めた。

とはいえ、ALPSが動いたからと言って、楽観視出来ないんだよなぁ。

安倍氏、カナダで積極外交

「何のためにカナダに行ったのか」という惚けた質問をネットにあげる人も結構居るのだが、少しくらい頭を使う方が良い。

首相、カナダに到着 首脳会談へ

産経新聞9月24日(火)10時55分

 【オタワ=水内茂幸】安倍晋三首相は23日午後(日本時間24日早朝)、カナダの首都オタワに到着した。ハーパー首相と24日午前(日本時間同日深夜)に会談し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉での連携や、低価格の新型ガス「シェールガス」のカナダから日本への輸出協力などで一致する見通しだ。

安倍氏の狙いが良いか悪いか、は別にして、やりたいことはハッキリしている。

2013年9月24日火曜日

朴槿恵氏が「独島は韓国の自尊心」と強がる

人気に陰りが出ちゃ、大変だもんな。

「独島は韓国の自尊心」 韓国大統領、記念式典で防衛を強調

2013.9.24 13:03 [日韓関係

 韓国の朴槿恵大統領は24日、北西部仁川で行われた海洋警察庁の創立60周年記念式典で、「独島(竹島の韓国名)を守ることは韓国の自尊心を守ることだ。皆さんの肩にその使命がかかっている」と演説した。

最近、韓国国内も大変ですし。

靖国神社、放火未遂事件

胡散臭い連中が色々と裏に居る気がするな。

靖国神社に放火未遂、逮捕の韓国男「日本の歴史歪曲に腹立った」

サーチナ 9月24日(火)11時16分配信

 東京都千代田区の靖国神社に不法に侵入したとして、日本の警察当局が韓国籍の男(23)を逮捕した。男は引火性の液体やライターを所持しており、警察は神社に放火する目的で侵入したとみている。複数の韓国メディアが報じた。

歴史の歪曲をしているのは、寧ろ韓国人なのだが、その辺りはまあ、毎度のことなので今回は焦点を当てないことにする。

イプシロンで外国衛星打ち上げ交渉

良いニュースだな。

イプシロンで外国衛星打ち上げ まずベトナム

2013/9/23 2:02

 政府は2017年から、新たに開発した小型ロケット「イプシロン」で外国の衛星を打ち上げる。第1弾としてベトナムの観測衛星を打ち上げる方向で交渉に入った。衛星の製造はNECが受注する見通し。今月14日のイプシロン初号機の成功で、短期間で安く衛星を製造し打ち上げる体制が整った。

インド、自前でロケット持ってるじゃん、という突っ込みをしてはいけない。イプシロンの打ち上げコストが安いからこのような交渉が実現するのだから。

韓国、次世代機選定で迷走

あれぇ、9月20日には決定するんじゃ無かったのか?

韓国、次世代機選定で迷走 空軍がステルス重視を要求

2013.9.21 19:17 [韓国

 韓国が2017年の実戦配備を目指す次世代戦闘機の選定作業が迷走している。政府の入札で米ボーイングが開発中のF15SEが唯一予算枠に収まったが、レーダーの捕捉を避けるステルス機能が低いとの懸念から、空軍は日本の航空自衛隊が次期主力戦闘機に導入する米ロッキード・マーチンのF35Aの採用を要求。土壇場で見直される可能性も取り沙汰されている。

駄々っ子がオモチャ欲しくてごねているみたいだな。

2013年9月20日金曜日

韓国、日本産水産物全面禁輸?

はいはい、どーぞどーぞ。

日本産水産物の全面禁輸も…韓国の国会調査機関

読売新聞9月19日(木)20時18分

 【ソウル=吉田敏行】聯合ニュースによると、韓国の国会議長直属の調査機関「国会立法調査処」は19日発表の懸案報告書で、「短期的には日本産水産物の全面的な禁輸も考慮できる」と提案した。

日本も、韓国産の怪しい食品に関してもっと取り締まりを強化しても良いのでは無いか。

福島第1原発、5号6号機廃炉に意味はあるのか?

イマイチ安倍氏の考えが分からなかったのが、今回の指示である。

廃炉対策1兆円、合理化で捻出=経営再建に重荷―東電

時事通信 9月19日(木)18時35分配信

 東京電力は安倍晋三首相の要請を受け、福島第1原発の廃炉に備えた放射能汚染水対策などの費用として、新たに1兆円を確保する方針を表明した。東電の広瀬直己社長は、今後10年程度で、コストダウンや設備投資の抑制などで資金を捻出すると説明している。ただ、東電は既に大規模な合理化を実施中。さらなる資金確保が可能かは不透明な上、巨額の新たな負担は経営再建にとって重荷となる。

確かに福島第1原発の1~4号機は深刻なダメージを受け、廃炉という決断を迫られる事態になった。だが、5号機6号機は無傷とは言わないまでも、停止しているだけの状態である。

2013年9月19日木曜日

自虐史観からの脱却

こんな施設があちこちにあるのだから、日本もまだまだと言う事だろう。

「南京大虐殺」展示撤去へ ニセ写真、歪曲相次ぎ… ピースおおさか

産経新聞 9月18日(水)15時13分配信

 大阪府と大阪市が出資する財団法人「大阪国際平和センター」(ピースおおさか、大阪市中央区)で、日中戦争中に旧日本軍が行ったとされ、信憑(しんぴょう)性をめぐって議論が分かれる「南京大虐殺」に関する展示が撤去される見込みであることが18日、分かった。25日から始まる府の9月議会で基本設計案(中間報告)が報告され、戦後70年となる平成27年度までのリニューアルを目指す。自虐的な「偏向展示」で知られた同施設は、ようやく正常化に向けてかじを切る。

名前からして凄い施設だ。「ピースおおさか」とは(愛称らしいが)。

TPPで模倣・海賊版防止の合意

牽制になる……のか?

TPP、模倣品・海賊版防止で合意…中国けん制

読売新聞9月19日(木)7時33分

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で焦点の一つとなっている知的財産の分野で、模倣品や海賊版の取り締まりに向け高水準のルールを導入することで参加12か国が合意したことがわかった。

まあ、支那、韓国、台湾のコピー商品は世界中で有名だし、そのうち近年、台湾だけは何とか独自技術方向に舵を切った感じだがやっぱりコピー商品は多い。これに歯止めをかけたいという願いは当然あるだろう。問題の3カ国は(台湾は地域ってことになってるが)TPPに参加していないしね。

2013年9月18日水曜日

遮水壁の建設に纏わる顛末

朝日新聞が嬉しそうに報じた遮水壁の話だが、記事の作りからしても「東電」=「悪」って事にしたいらしいな。

遮水壁の建設、2年前に見送る 東電、経営破綻を懸念

朝日新聞デジタル 9月18日(水)5時50分配信

 東京電力福島第一原発事故後の2011年6月、東電が汚染水の流出を防ぐ遮水壁の設置を検討しながら、経営破綻(はたん)のおそれがあるとして着工を先送りしていたことが、当時の民主党政権幹部の話でわかった。東電側が当時試算した約1千億円の設置費用の負担に難色を示したためで、その後の汚染水対策の遅れにつながった可能性もある。

まあ、民主党の失態もバレてしまったわけだが。

支那の無人機を撃墜せよ!

無人偵察機、支那もあの手この手を使ってくるな。

無人機撃墜、政府が検討 対処方針策定に着手

産経新聞 9月18日(水)7時55分配信

 中国軍が無人機を尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で飛行させたことを受け、政府が国籍不明の無人機に関し、領空に侵入し国民の生命・財産に危害を及ぼしかねない事態での対処方針の策定に着手したことが17日、分かった。対処方針に撃墜任務を盛り込むことも検討。航空自衛隊のパイロットに武器使用のあり方を徹底させるため、部隊行動基準(ROE)に反映させることも視野に入れる。

日本側のアクションが遅れれば遅れるだけ、致命的な事態を招くだろうな。

支那空軍、地下基地に戦闘機保有

ソレは大変だ~!(棒

中国空軍 40か所以上の地下秘密基地に1500機を保有との報告

NEWSポストセブン9月18日(水)7時0分

 中国空軍は中国全土に40か所以上の地下秘密基地を建設し、少なくとも1500機の戦闘機や爆撃機などを収容していることが分かった。敵の攻撃に備えるためで、地下基地に格納できる飛行機の数としては世界一で、核攻撃を受けても防備できるほどの頑丈さだという。ロシアの軍事専門サイト「ロシア軍事評論ネット」などが伝えた。

地下基地に戦闘機ねぇ。浪漫はあるけど。

2013年9月17日火曜日

WTO提訴の話に逆ギレする韓国

平常運転である。平壌運転というのかもしれない(苦笑

「水産物禁輸、日本のWTO提訴は『逆ギレ』だ!」韓国「我が国の主権無視」「賠償しろ」と大激怒

J-CASTニュース9月17日(火)17時52分

   韓国による水産物禁輸に対し、日本側が世界貿易機関(WTO)への提訴も辞さない方針を示していることに、韓国が「逆ギレ」している。

こんな国とは、早々に疎遠になるべきだろう。

2013年9月16日月曜日

さっさとWTOに提訴するのが良い

非科学的なのは当然だ。韓国なのだから。

韓国禁輸、水産庁幹部「非科学的」と撤回要請

読売新聞9月16日(月)21時56分

 【ソウル=中川孝之】韓国政府が東京電力福島第一原子力発電所の汚染水流出を受け、福島など8県の水産物輸入を全面禁止した問題で、水産庁の香川謙二増殖推進部長が16日、韓国の食品医薬品安全庁を訪れ、禁輸措置の撤回を求めた。

今回の件、撤回はありえないだろう。

2013年9月13日金曜日

被害者意識と、五輪誘致と

全体的に、記事のベクトルが「被害者を蔑ろにして、五輪誘致活動を行っていた、けしからん!」という論調であるように思う。

「被害者放置の国に異議」 原発事故 南相馬から避難の村田さん

2013年9月12日

 「一言で言うと悔しい。このままだと、国に見捨てられるという危機意識がある。避難者の実情を訴えたい。頼れるのは司法しかない。追い詰められた気持ちです」

しかし、それはソレ、これはコレって奴じゃね?


全体的な流れとして、東京新聞の記事の書きっぷりに違和感を覚えるわけだけれども、何というか、一番カンに障るのは「これが被災者の代表だ!」みたいな書き方だ。え?思い込みだ?まあ、そうかも知れない。

しかし、被災者である元全国紙記者の村田さんって、元朝日新聞社記者の村田弘さんですよね?

 

朝日の記者だったら、もうそれだけで偏向を疑わずには居られない、僕の心は曇っているんでしょうな。あ、反原発派、ってのは間違い無さそうだ。と、そういう視点で読んじゃうと、素直に記事が頭の中に入ってこないね(苦笑


 しかし、家と畑が福島第一原発から二十キロ圏内だったため、原発事故で避難を余儀なくされた。現在は一時帰宅できるようになったが、退職金をつぎ込んだ「ついのすみか」には住めないままだ。事故前から横浜に住む娘夫婦とともに一戸建て住宅を借り、二世帯同居を続ける。

不自由な暮らし、といってもまだマシな環境にお住まいのようで。

 村田さんは、原発事故当時の東電幹部や政府関係者らを、業務上過失致死傷容疑などで告訴・告発した「福島原発告訴団」にも名を連ねる。東京地検は九日、告訴・告発された東電幹部ら四十二人を「刑事責任を問うのは困難」などとして全員不起訴にした。

 しかし、翌日の朝刊各紙は、八日早朝に決定した二〇二〇年夏季五輪の東京開催を報じるニュースで紙面が埋まり、全員不起訴のニュースは、相対的に扱いが小さくなった。九日は新聞休刊日明けで朝刊が発行されなかったこともあった。

 「休刊日明けの五輪ニュースで紙面が一杯の日を狙って、検察が意図的に発表したとしか思えない。被災者を愚弄(ぐろう)する邪悪な試みだ」と、元新聞記者の視点から分析した村田さんは、怒りを隠さない。

んでもって、東京五輪の記事のタイミングを見て、「休刊日明けの五輪ニュースで紙面が一杯の日を狙って、検察が意図的に発表したとしか思えない。被災者を愚弄(ぐろう)する邪悪な試みだ」ときた。この発想、凄いな。

検察、マジ有能だわ(苦笑

というか、そういう発想ができるのは、元朝日新聞記者だからこそ、でしょう?伝える事実の恣意的な選択報道の自由の二枚舌を使い分ける便利な手法だもんね。

公益性を考えたら本来伝えるべき記事を下の方に押しやって、どうでも良い記事を一面に載せる。朝日新聞の得意技じゃないか。

 

だって、検察にしてみれば、タイミングを合わせたにしても、五輪招致成功の場合と招致失敗の場合で大きく事態が変わるわけだし、福島原発告訴団のニュースってそれ程ニュースソースとして価値があるのかなぁ?

菅直人の不起訴処分決定って話だって、ちょろっとやっただけだよ?

 

 しかも、東京開催を決めた国際オリンピック委員会の総会では、安倍晋三首相が福島第一原発の汚染水漏れ事故について「状況はコントロールされている」と断言した。

語弊はあるかも知れないけど、コントロールできてない、とも言えないと思うけどなあ。状況を説明するなら、やっぱり「コントロール下に置かれている」という話で良いんじゃ無いかな。

確かに、東電のミスもあって、汚染水が海に流れているという事情はあるし、安倍氏の「湾内でブロック発言」はちょっとどうかと思う。でも、湾内ですら基準値以下の水準だし、山ほど汚染水をストックして、そのほとんどは食い止めてるぜ?

正直、僕としては寧ろ基準値以下の汚染水は海にどんどん流してしまって、福島第1の現場の負荷をもっと減らすべきだと思うんだけど。

漏れている分って、そんなに高濃度で深刻?

現状に照らして、汚染水なら何でもかんでもタンクに突っ込め!という体制はもはや限界に近いわけで。濃度の薄いものから海に垂れ流した方が、マシだと思うんだ。


この発言もちょっとどうかと思う。

 「安倍さんはまず私たちに向かって『安全だ』と言ってほしい。外国に言ってもしょうがない。一体どこの国の首相なのか」と、村田さんは嘆く。

安全宣言なら、野田さんがしたじゃん。野田、終息宣言じゃ不満なわけ?

寧ろ、反原発派に安全をアピールしたところで、全くの無駄だろう。馬耳東風、のれんに腕押し、糠に釘ってなもんで。

 

 一方、自身が被災者になったことで、記者としての歩みを反省した面もある。

 「記者は事件や事故を客観的に取材して伝える立場。でも、自分が被害者になると痛みが全然違う。私の書いてきた記事は、どれだけ被害者の実態を分かっていたのか」

 当事者意識の不足に対する反省と怒りは、十一日の提訴に込めた思いとも共通する。

貴重な体験をなさいましたね。

そりゃ、記者やっている時分と、実際に被災者になってみた立場でかんがえれば、「実態を分かっていたか?」という気分になることは分かる。

 

でも、そこから、こう繋げるのは、論理飛躍に過ぎるだろう?

 「これだけ原発事故の被害者がいるのに、国は率先して対応せず、ほったらかしにしている。賠償金を求めるだけではなく、被害者を放置する国への異議を、きちんと申し立てたい」

「ほったらかし」ねぇ?

じゃあ、何をやってもらえたら満足なわけ?お金?それとも構って欲しいのかな。被害者救済なんてエンドレスで莫大なお金がかかる話だ。無論、救済されるべきではない、放置せよ、とは言わないまでも、本当に救済が必要なところから先ずお金が使われるのは当然だろう。そして、それと一緒に日本経済を立て直す必要がある。

五輪誘致はその一環にしか過ぎないわけで、自分が構ってもらえない僻みを五輪誘致活動への批判に結びつけるのは、間違っている。

 

結局このニュースって、新聞社と新聞記者の馴れ合いで書かれた自作自演っぽい話じゃないの?こういう手合いにまで関わっているほど、安倍政権は暇じゃないんだけどね。

総理の乱心  福島原発事故の真相

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

朝日新聞が消費税関連で「また」誤報

意図的なんでしょうなぁ。

官房長官、消費増税「首相が決断した事実はない」

2013/9/12 11:34

 菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、安倍晋三首相が消費税率を予定通り2014年4月に8%に引き上げる意向を固めた、との一部報道に関して「首相が決断したという事実はない」と述べた。そのうえで「首相が種々の経済指標をしっかりと見極め、首相自身が10月上旬に判断する」との従来方針を改めて強調した。

蘭月嬢のところで凸電した話が出ていたが、公式に否定されたね。

2013年9月12日木曜日

曳航される独島級

何で、笑い話になるんかねぇ?

発電機の火災で停止した独島艦、曳航して整備することに

記事入力2013-09-11 15:10
 海軍は10日、発電機の火災で西海上に止まった独島艦を慶尚南道の鎮海港に曳航して整備することにしたと11日明らかにした。
 海軍によると、前日の独島で発生した火災で発電機が故障すると直ちに運航を中断し、整備要員を投じて徹夜で修理にあたったが、再生が不可能だった。
注:機械翻訳を手直ししています。
発電機、予備くらい積んどけよ。

ダイソン、サムスン電子を訴える

すごいな!サムスン。各国企業から訴えられるなんて。

ダイソン、韓国サムスン電子の掃除機を特許侵害で提訴「詐欺的だ」

2013年09月11日10時00分

サイクロン式掃除機で知られるイギリスのダイソンが、韓国サムスン電子の掃除機に特許を侵害されたとして、サムスンを提訴したことが分かった。

ダイソンの勝ちは動かないだろうな。

「世界唯一の」超音速訓練機T-50インドネシアへ

いやー凄いね(棒)

世界唯一の超音速訓練機T-50、初の輸出飛行=韓国

中央日報日本語版 9月11日(水)10時32分配信

韓国が純国産技術で作ったT-50高等訓練機2機が10日、慶尚南道泗川(キョンサンナムド・サチョン)の空軍基地を出発し1泊2日の旅程を開始した。T-50高等訓練機2機の着陸地はインドネシア。泗川空軍基地から台湾の高雄、フィリピンのセブを経て11日に到着するインドネシアまでの飛行輸出コースに入ったのだ。

事故に遭わないようにね(笑

どうしたら韓国が心から東京五輪を祝福してくれますか?

答え: 無理です。犬に「にゃあ」と鳴かせるようなものです。諦めましょう。

「東京五輪」はどうすれば隣国の心からの祝福を受けることができるのか?―韓国紙

2013年09月11日

韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは9日、「東京五輪はどうすれば隣国の心からの祝福を受けることができるのか?」と題した社説を掲載した。

えっと、韓国が祝福するなんてことはありえない。台湾からなら熱烈なのを貰っているし。

2013年9月11日水曜日

支那の鳥インフルエンザに警戒せよ

いつの間にか収束した支那の鳥インフルエンザだが、これからインフルエンザの季節になれば、再び猛威を振るう危険性がある。

中国鳥インフル、早くも猛威の予兆 警戒レベル一気に引き上げ段階へ

2013.9.11 12:09

 上海市や安徽省など、中国本土の2市10省と台湾で少なくとも136人への感染が確認され、このうち45人が死亡した「鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)」が今秋以降、再び猛威を振るうのではないかとの懸念が広がっている。

今のところは懸念だけだが……。

韓国観光産業、バラ色の未来と脳みそ

凄いね。

韓国も五輪の波及効果に期待、ホテル・観光業に特需か

サーチナ 9月10日(火)13時0分配信

 国際オリンピック連盟(IOC)総会で2020年夏季五輪の開催地が東京に決まったことを受け、韓国では波及効果に期待する声が上がっている。観光業界などは、東京五輪に前後して韓国国内を訪問する外国人が増えると予想しており、五輪の肯定的な影響は大きいと見込む。複数の韓国メディアが報じた。

可能性はないとは言えないが、特需って程とも思えない。っていうか、放射能のネガキャンは現在主に韓国から垂れ流されてるんだけど?

オリンピックで日韓全面協力?寝言言ってんじゃねぇ!

本来なら、二国間の協力というのは望ましい事だろう。ただし、相手が韓国じゃ無ければ、だが。

日韓全面協力、18年冬季と20年夏季五輪成功へ

2013.9.10 11:07
 日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と韓国オリンピック委員会(KOC)の金正幸会長は9日、ブエノスアイレスで会談し、韓国で開催される2018年平昌冬季五輪と20年東京夏季五輪の成功に向け、全面的に協力することで合意した。
この記事、「2018年平昌冬季五輪に日本が全面的に協力させられる」の間違いじゃ無いだろうか?

2013年9月10日火曜日

ウォン高進む

良いのかねぇ?

韓国政府 10億ドルの外為市場安定化債券発行に成功

2013/09/05 10:23

【世宗聯合ニュース】韓国政府は10億ドル(997億円)規模の外国為替平衡基金債券(外平債)を発行した。企画財政部は5日、「ドル建て外平債の発行に成功した」と明らかにした。

最近、どうもウォン高が進む傾向にあると思ったら、こんな事やってたのか。

菅直人の不起訴処分決定

理屈としては分かるが、納得は出来ないな。

菅元首相「拡大防止を陣頭指揮。当然の結果」 原発事故めぐり不起訴処分

産経新聞9月9日(月)19時55分

 東京電力福島第1原発事故をめぐり、東電幹部らが業務上過失致死傷などの罪で告訴・告発された問題で、不起訴処分となった民主党の菅直人元首相は9日、「私は首相として事故の拡大を防止し、住民の被害軽減のために陣頭指揮を執った。不起訴処分は当然の結果と受け止める」とするコメントを発表した。

因果関係が立証できないんだから、不起訴相当、ってのは分かる。分かるが、菅直人が事態を悪化させたのは間違い無い。故に、感情では納得できない。

韓国が、東京五輪ボイコット?どうぞどうぞ

歓迎するよ!

7年後の東京五輪、日本の右傾化露骨なら多くの国がボイコット、「自己満足の大会」に―韓国メディア

Record China 9月9日(月)14時10分配信

2013年9月9日、韓国メディアは、2020年のオリンピックの開催地が日本の東京に決まったことを受け、「日本の右傾化が露骨になれば、東京オリンピックは多くの国がボイコットするだろう」と指摘している。環球時報が伝えた。

歴史問題に拘る支那と韓国は当然ボイコットするよね?

2013年9月9日月曜日

雪の降らないオリンピック会場

さて、目出度く東京オリンピック開催決定となったわけだが、お隣の国では妙なことを言い出している(いつものことだが)

北朝鮮IOC委員 冬季五輪南北共催の意向示唆

2013/09/03 10:29

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の張雄(チャン・ウン)国際オリンピック委員会(IOC)委員が江原道・元山に建設中の馬息嶺スキー場を活用し、2018年に韓国・平昌で開催される冬季五輪について南北で共同開催できるとの見解を示した。米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が3日、報じた。

お隣と言っても北朝鮮だ。

オリンピック開催決定と台湾からの祝電

各国から祝電の届く中、台湾からの祝電が僕の目を惹いた。

東京五輪決定 「復興アピールして」台湾から祝電

産経新聞 9月8日(日)15時15分配信

 【台北=吉村剛史】2020年夏季五輪の東京開催決定は台湾のテレビ各局なども大きく取り上げており、台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長は8日、日本側窓口の交流協会の大橋光夫会長と、猪瀬直樹東京都知事に祝電を送った。李会長は先月訪日した際、猪瀬知事らに五輪招致成功を祈念するエールを送っていた。

こういう”国”と、しっかり付き合いしていきたいな。

日印スワップ、拡大す

日本はインドと良好な関係を築くことを目指す。つまり、支那とはちょっと距離を置くってことだな。

日印両国政府、2国間通貨スワップ協定の交換限度額を150億ドルから500億ドルに拡充することに合意

2013年 09月 6日 17:50 JST

[サンクトペテルブルク 6日 ロイター] - 日本とインドは6日、2国間の通貨スワップ協定の交換限度額を150億ドルから500億ドルに拡充することで合意した。

麻生太郎副総理兼財務・金融相とシン首相が会談し、終了後に共同声明を発表した。共同声明は「日印両国は、これが新興国を含む世界の金融市場の安定に貢献することを期待する」としている。

そっか、歓迎するぜ。

2013年9月7日土曜日

韓国古里原発、非常電源18時間停止

蘭月嬢の所で見かけた記事の、後追いだ。が、韓国は福島第1原発の汚染水を非難している場合じゃないと思うよ、うん。

韓国原発、18時間予備電源なし 古里、非常用発電機止め作業

2013/09/05 13:07 【共同通信】

 【ソウル共同】韓国南部釜山郊外にある古里原発1号機(加圧水型軽水炉、出力58万7千キロワット)で7月、原子炉の点検中に非常用発電機を両方停止させ、予備電源がない状態が約18時間続いていたことが5日、分かった。原発の運転を監督する韓国の原子力安全委員会が明らかにした。

え?何が問題なの?ってな人も多いんじゃないか、とは思う。ちょっと解説していこう。

2013年9月6日金曜日

オリンピック開催地決定1日前に、日本産海産物輸入禁止を決める韓国

露骨ですな。

韓国 福島など8県の水産物輸入禁止

9月6日 10時28分

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題で、韓国政府は、日本の水産物に対する不安が高まっているとして、福島県をはじめ8つの県の水産物をすべて輸入禁止にすると発表しました。

今頃になって輸入禁止って、すげーな。

「ふっかけ」気質が国際的に通用すると思うな

色々と、反日行動を活性化させている韓国だが。

「現代自」争議から透ける“ふっかけ”の韓国人気質… 「自分さえ良ければOK」が経済を疲弊させている

2013.9.2 07:00

 韓国の自動車最大手、現代自動車の労働組合と経営者側の対立が泥沼化している。賃金交渉が決裂し、労組側は8月20日から複数回にわたって時限ストライキを実施したが、それでも合意には至らず、追加ストを決行。交渉が難航しているのは労組側の要求額が高すぎるためで、ストなどによる年間損失額は過去最悪という。こうした強硬姿勢は現代自労組特有の話ではなく、「まず相手にふっかける。これが韓国人の気質だ」と指摘する関係者は少なくない。

この話も、一連の司法判断や日韓外交に大きな影を落としている気がする。

バカッター対策に追われる学校

常識を教えなければならない教師が常識が無いんだから困る。

不適切な写真投稿 中高生対策を

9月6日 7時50分

若者が店舗などで不適切な写真を撮影し、ツイッターやフェイスブックなどに投稿する問題が相次いでいることから、総務省は、高校生や中学生たちによるソーシャルメディアの不適切な利用を防ぐためのガイドラインの作成を学校側に促すことになりました。

ガイドラインを出すこと自体は、大切だけどね。

ドコモ、iPhone発売?

え?マジ?

ドコモ、20日にiPhone発売へ 携帯3社とも取扱いで競争激化

2013.9.6 08:34

 NTTドコモが、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を販売することが6日、分かった。11日午前に発表し、すでに取り扱っているKDDI(au)やソフトバンクモバイルとともに20日にも新機種を発売する見通しだ。国内携帯大手3社のなかで唯一iPhoneを扱っていなかったドコモの参入によって、契約者の純増などで優位だった先行2社は戦略の見直しを迫られそうだ。

ふむ、これは、サムスンが切られるフラグだな?

2013年9月5日木曜日

インフラ寿命と科学技術

面白い記事があったので紹介する。

橋の寿命、2倍の100年 新設・補修に新技術

三井住友建など 老朽インフラ対策費抑制


2013/9/5付
日本経済新聞 朝刊
ゼネコン(総合建設会社)や素材メーカーが老朽した橋やトンネルなど社会インフラの寿命を延ばす新技術の導入に乗り出す。新日鉄住金などは炭素繊維で補修して橋の寿命を最長50年延ばす手法を開発し8月に高速道路に利用。三井住友建設は耐久性を高め100年以上使える橋の実現にメドをつけた。東日本旅客鉄道(JR東日本)はトンネル補強の手間を省き工費を抑える。政府は老朽したインフラ対策に予算を重点配分。
日本の変態技術者バンザイだ(笑

処分されない暴力サッカー韓国代表

なんなんだろうな。

サッカー韓国代表「暴力」におとがめなし イランの「挑発行為」だけ処分の不可思議

J-CASTニュース9月4日(水)19時0分

   サッカー韓国代表が、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア最終予選、イラン戦でもめにもめたのは記憶に新しい。監督同士の舌戦に端を発し、試合終了後は勝利したイラン側が韓国ベンチを「挑発」、怒った韓国スタッフがイランの選手を殴打したような映像まで流れた。

双方お咎め無しなら未だ話は分かるが、より酷い方がお咎め無しとは。

2013年9月4日水曜日

ATD-Xの試験

「心神」と呼ばれていたATD-X(先進技術実証機)の試験が行われたというニュースが流れていた。

日本独自開発のステルス戦闘機「心神」の試験写真公開=中国

2013/08/31(土) 19:17

  防衛省技術研究本部のウェブサイトはこのほど、日本が独自に開発・製造を行っているステルス戦闘機「心神」の技術実証機に対し、機体の静強度を確認するための試験を行ったと発表した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  静強度試験は技術実証機の部品と機体全体の強度や剛性(曲げやひねり、圧縮などの外力に対して変形しにくい性質)を検査するための重要なテストだ。開発計画によると、「心神」の先進技術実証機は2014年にテスト飛行を開始する予定だ。(編集担当:米原裕子)

国内では見かけないニュースだな。

福島第1原発を襲う、汚染水問題

この問題、最近騒がれているが、事故直後から予測可能な事態だった。

政府・与党、東電任せを反省 強い危機感 福島第1汚染水漏洩

産経新聞9月3日(火)8時55分

 政府・与党は東京電力福島第1原発の汚染水漏(ろう)洩(えい)問題を、安倍晋三政権への信頼を失墜させかねない事態とみて危機感を強めている。首相や菅義偉官房長官が、政府が前面に出る姿勢を繰り返し強調するのもそのためだ。ただ総合対策の実行はこれからで、自民党からは「取り組みが遅い」(塩崎恭久政調会長代理)との批判が相次いでいる。

安倍政権は今更危機感を強めているようだが、未だ事件の全貌を秘匿し続ける東電に事態収拾を任せる事そのものが無理なのだ。

2013年9月3日火曜日

ドルウォンチャート、あっさり1100ウォン割る

んだよ!韓国政府の必死の介入があるかと思いきや、あっさり1100ウォン割ってるじゃん!何やってるんだよ!(逆ギレ気味

USDKRW(30分)20130903170601

ま、まあ、これは暫く大変そうだな(棒

オスプレイと緊急着陸

妄想狂乱新聞として名高い沖縄タイムスだが、最近はオスプレイ事故関連で発狂が続いている。

どこに着陸?」普天間勤務経験30人に質問

2013年9月2日 09時39分

 【平安名純代・米国特約記者】沖縄で訓練中に緊急着陸を要する事態が発生したら、軍用機はどこへ着陸するのだろう。ネバダ州で先月26日に発生したオスプレイ緊急着陸のニュースを受け、米軍普天間飛行場で勤務経験のある海兵隊員ら約30人に質問をぶつけた。

なかなか凄い記事だが、順に突っ込みを入れたいと思う。

未だ拒否される民主党

今頃気がついたのか!遅いよ!

民主「いまだ拒否されている政党」参院選総括案

読売新聞9月3日(火)6時25分

 7月の参院選で惨敗した民主党の選挙総括案の全容が2日分かった。

 東京選挙区の候補者調整に失敗したことや、年金制度などの社会保障政策が不鮮明だったことなどを主な敗因として挙げた上で、「いまだ『拒否されている政党』であることを明確に認識し、解党的出直しが必要」と踏み込んだ。

寧ろ解党しろよ!

ICJに今度こそ提訴せよ!

やっとこのカードを切るときが来たか。

「韓国最高裁が徴用賠償確定なら…日本政府、国際司法裁提訴を検討」

2013年08月31日10時03分

  韓国最高裁が戦時中の強制徴用者に対する日本企業の賠償判決を確定する場合、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方向で検討に入ったと、産経新聞が30日報じた。独島(ドクト、日本名・竹島)問題と同じように、韓国が同意しなければICJ裁判は開かれない。しかし日本側は「すでに1965年(韓日間の)賠償請求権協定で完全かつ最終的に解決された懸案に対し、その前提を覆す判決がどれほど不当かを国際社会に広く訴える必要がある」という判断のもと、ICJ提訴を検討するということだ。

今のままでも韓国との関係改善はありえないのだ。さっさとICJに提訴すべきだ。

2013年9月2日月曜日

どうしたウォン!

大変だよー(棒

USDKRW(毎時)20130902230042 

単独で利益を稼ぐサムスンと、ウォンという昼間の記事で、異変を指摘していたが、それどころじゃなくなってきたな。

支那、フィリピンに仲裁取り下げ迫る

確かに、支那にとっては厄介な話だ。

中国、フィリピンに南シナ海仲裁取り下げ要求

2013/9/2 10:01

 【マニラ=共同】フィリピンのアキノ大統領が中国訪問を中止した問題で、中国が訪問の条件として、フィリピンが国際司法機関に申し立てた南シナ海の領有権争いをめぐる仲裁手続きの取り下げを求めていたことが2日、フィリピン政府関係者の話で分かった。フィリピンが「受け入れられない」と拒否し、中国はアキノ氏の訪中を断った。

フィリピンは南沙諸島の領有権を巡って支那と争っている。フィリピンにとってここで膝を折れば、確実にチベットの二の舞になることは承知の上なのだろう。

単独で利益を稼ぐサムスンと、ウォン

凄いな。

韓国上場企業の業績改善…サムスン電子除くとマイナス成長

2013年09月02日09時44分

  上場企業の上半期業績が予想外に好調を見せたことがわかった。しかし、サムスン電子を除けばむしろ後退していた。「サムスン電子錯視効果」だ。企業全体が稼いだ利益のうちサムスン電子が占める割合は41%まで高まった。

1企業への依存度がこれ程までとは。

シェールガスバブルとその恩恵

何だか、厳しい話だな。

シェールガス開発ラッシュ バブル化の兆しも…期待ますます膨らむ

SankeiBiz 9月2日(月)8時15分配信

 太古は海底だったというテキサス州フォートワース。街の中心部から少しはずれると見渡す限り地平線が続く広大な土地が広がる。その地下深くに岩石層の「バーネット・シェール(頁岩(けつがん))層」がある。現在、米国の経済構造を激変させるだけでなく、世界のエネルギー地図をも塗り替えつつある「シェールガス革命」は、今から10年以上前、この地で始まった。

アメリカのエネルギー事情と、世界のエネルギー勢力図を塗り替えたシェールガス革命。シェールガスのお陰で潤う地域、それはゴールドラッシュの二の舞ではないのか?

2013年9月1日日曜日

火病の韓国紙

もう、付き合うの止めようぜ?こんな国とは。

韓国人に対する愚弄だ…日本が求める日韓首脳会談の罠

サーチナ 9月1日(日)14時36分配信

 韓国紙・明日新聞は8月27日に掲載した社で、「日本ではこのほど、首相から高官に至るまで韓日首脳会談の開催を希望している。しかし、韓国人として恥と怒りを覚えざるを得ない」と論じた。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

何で日本側が首脳会談の開催を希望したら、韓国人が怒るのか?

シリアと、アメリカの事情

アメリカはどうやら動く気らしいが。

シリア軍、拠点防衛を強化 「最高段階の臨戦態勢」と首相

CNN.co.jp 9月1日(日)17時14分配信

(CNN) シリア情勢に関連し米国防総省高官は1日までに、シリア軍がここ数日間、国内各地の防衛拠点への部隊配備を進めていることを示す情報を得たことを明らかにした。米軍などの武力行使に備え、この態勢は数日間維持されるとみている。

シリア側もアメリカの動きを警戒しているようだ。