2013年7月31日水曜日

経済再生と財政健全化の両立

無茶振りするねぇ。

経済再生と財政健全化=安倍首相、両立を指示—諮問会議、来年度予算の議論開始

時事通信7月30日(火)20時59分

 政府は30日、参院選後初の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)を首相官邸で開き、2014年度予算案に関する議論をスタートさせた。首相は「経済再生と財政健全化の両立に向けた取り組みの具体化を進めてほしい」と指示。8月2日の次回会合で、14年度予算の全体像とともに、中期財政計画の骨子をまとめることを決めた。

安倍政権にとって、経済再生は必須事項だけど、財政健全化というのはアベノミクスの方針とは若干矛盾があるんだよね。その辺りはどうするんだろう?

文科相の発言に韓国が怒る

ええー、図星だったぁ?

文部科学相「民度」発言に韓国「無礼」

7月30日 23時44分

28日に行われたサッカーの日本対韓国の試合で、韓国のサポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げたことに、下村文部科学大臣が「国の民度が問われる」と発言したことについて、韓国政府は「無礼な発言であり、極めて遺憾だ」とするコメントを発表しました。

しかし、これは下村氏も悪い。韓国人に民度を求めるのがそもそも間違いだ。

2013年7月30日火曜日

韓国食品は大腸菌に汚染されている

知ってた。

韓国で冷麺・のり巻きなどから大腸菌 食品検査結果

7月28日16時53分提供

 在大韓民国日本国大使館は、韓国食品医薬品安全処による食品検査の結果を発表した。検査対象は夏に多く消費される食品。韓国国内1599ヶ所で2038件を検査した結果、59件で大腸菌などが検出されたという。

もう、韓国製、と言うだけで買うのを止めるレベル。

サッカー場で横断幕を垂らした後、応援せずに帰る赤い悪魔

意味不明だ(笑

安重根·李垂れ幕論議。赤い悪魔 "応援ボイコット '

SBS | イ·ヨンジュ記者 | 入力2013.07.29 12:09 | 修正2013.07.29 12:12

東アジアカップサッカー大会韓日戦で赤い悪魔応援団が政治的なフレーズとして解釈することができるプラカードを掲げ、波紋を呼んでいます。

この、「赤い悪魔」なる応援団。垂れ幕や横断幕でひとしきりアピールした後、垂れ幕や横断幕、プラカードなどが強制的に撤去されたのに抗議して、応援をボイコットしたとか。

民主党の支持率は共産党以下

まあ、仕方があるまい。

民主支持率、共産以下に 戦略描けぬ海江田代表

2013.7.30 08:25

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、民主党支持率は共産党を下回るという、参院選惨敗を引きずる無残な結果だった。政権復活が望まれていないことも明確になった。党内には代表選を求める声がくすぶっているが、海江田万里代表に応じる気はない。党の生き残り戦略すら描き切れておらず、レームダック(死に体)になるのは時間の問題だ。

あれだけ惨めな結果を突きつけられたのに、菅直人一人切れないのである。そういう政党だと思われて仕方が無い。

韓国、言論統制の為に入国拒否

今、反日を止めると朴槿恵政権は足下から崩れかねないんだろうな。

呉氏の入国拒否 韓国は納得のいく説明を

2013.7.30 03:49

 韓国出身の評論家で日本国籍をもつ呉善花・拓殖大教授が明確な理由を告げられず、韓国への入国を拒否された。

 呉氏は歴史問題などをめぐって、韓国に厳しい評論活動で知られる。入国拒否の理由について、韓国当局に納得のいく説明を求めたい。

これが、韓国の民主主義(笑)である。

韓国の意味不明な横断幕

何がしたかったのか。

東アジア連盟に抗議文=巨大横断幕のメッセージで—日本サッカー協会

時事通信7月29日(月)17時17分

 28日にソウルで行われたサッカーの東アジア・カップ最終戦の日本—韓国戦で、観客の一部が「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで書かれた巨大な横断幕を掲げた問題で、日本サッカー協会は29日、大会主催者の東アジア・サッカー連盟に抗議文を提出したことを明らかにした。

韓国の民度を示す話だが、平常運転過ぎて何と突っ込みを入れて良いやら。

ギャラクシーS4、香港で爆発

チャイナボカンシリーズなのかな?

香港でまたサムスンのスマホが爆発、住宅燃える 正規品の電池・充電器使用と主張

XINHUA.JP 7月29日(月)23時17分配信

香港で7月18日以降、韓国・サムスン電子のモバイル機器が爆発する事故が相次いでいる。28日夜にはサムスンのスマートフォン「ギャラクシーS4」をソファーの上で充電していたところ、煙が出て爆発し、所有者の自宅が焼ける火事があった。環球時報科技が29日伝えた。

ギャラクシーS4はまだ発売してそれ程時間が経っていない。それでも、問題は続々と報告されているな。

支那が認識する日本の軍事力

この分析は、割と的確であるように思う。

日本の軍事力、アジアではトップクラスだが中国に打撃を与えるのは難しい―海外メディア

Record China 7月30日(火)6時30分配信

2013年7月28日、環球時報(電子版)によると、日本の軍事力はアジアではトップクラスだが、総合的な装備や情報の不足などから、中国に打撃を与えることは難しいとロイターが分析した。

日本は打撃力を保有していない。そりゃ、侵略戦争を放棄したのだから、当然なのだが、今後は違うかも知れないな。

GALAXYの故障の多さにdocomo困惑

今までよりも、数倍も台数が出ているからな。故障報告が増えるのは仕方があるまい。

「ケタ違いに故障が多い!」サムスンGALAXYシリーズに、ドコモショップから悲鳴が……

2013年07月26日19時00分

 中国に住む女性がiPhone充電中に感電死した事件をめぐり、iPhone製造元のアップル社が徹底調査を明言。だが、お隣韓国の“巨大企業”サムスン社製のスマホにも、シャレにならないトラブルが続出しているという。

2枚看板のうち1枚が腐っていることなんて、とっくに分かっていることなのに。

2013年7月29日月曜日

藻から原油を作れ

まだまだ、時間がかかりそうな研究だな。

藻から燃料…目指せ「産油国」 石油に代わる再生可能エネルギー

産経新聞 7月28日(日)18時26分配信

 原油価格の高騰や地球温暖化が進む中、石油に代わる再生可能エネルギーとして小さな藻類が脚光を浴びている。藻が作る高品質の油を航空機のジェット燃料などに活用しようと研究開発が進行中だ。大量培養で安価に生産できれば、資源に乏しい日本が「産油国」になれるかもしれない。

メタンハイドレートの方もちょっとずつ前進しているようだが、こちらの方もしっかり研究して欲しい。「油を作り出せる」という所が重要だと思う。

2013年7月26日金曜日

支那、海兵隊創設の動きに反発

おお!海兵隊創設は、是非ともしなければ。

安倍政権「海兵隊」創設の動きに中国反発 「緊張激化!」「軍国主義の復活だ」

J-CASTニュース7月25日(木)17時20分

   安倍政権が自衛隊に、いわゆる「海兵隊」機能を持たせようとしていることをめぐり、中国メディアが神経を尖らせている。

敵対する支那が嫌がることならば、それは十分に有効な手段だと言える。

韓国の経済成長、秋に本格化?あり得ないだろ(笑)

何言っているんだか、よく分からないんだが。

韓国の経済成長率、秋にも回復が本格化か

記事入力 : 2013/07/26 09:1

 韓国経済が第2四半期(4-6月)に0%台の低成長から脱出し、下半期の景気回復に対する期待感が高まっている。

 韓国経済は過去3年間、上半期は好調、下半期は低迷というパターンを繰り返してきたが、今年は下半期に景気回復のペースが速まる可能性が高まった。

本格回復する根拠が凄いんだ、これが。新聞記事でこんなファンタジーを書いちゃうとは。日本のマスコミと似たり寄ったりだな。

Y8早期警戒機を飛ばして、「飛行の自由」と言い張る支那

寝言は寝てから言え。

中国国防部が日本側の警戒に反論、「中国側には飛行の自由がある」=沖縄~宮古島上空通過問題で―中国紙

XINHUA.JP 7月25日(木)11時54分配信

小野寺五典防衛相が24日、中国軍のY8早期警戒機1機が沖縄本島~宮古島の間の公海上を飛行したと発表したことを受け、中国国防部は「中国側には飛行する権利がある」と主張した。25日付で環球時報が伝えた。

一体、何がしたいんだか。

福島氏党首を辞任

そう。社民党は選挙前から終わってたからね。

社民・福島党首が辞任=参院選敗北で引責

時事通信 7月25日(木)15時48分配信

 社民党の福島瑞穂党首(57)は25日の常任幹事会で、参院選での獲得議席が過去最低の1議席にとどまったことについて「敗北の責任は党首の私にある。責任を取る」と述べ、同日付で党首を辞任する意向を表明し、了承された。同党は参院選の総括をした上で、9月にも全国代表者会議を開いて新党首を選出。新体制の下で党再建を目指す。後継には又市征治幹事長の名前が挙がっている。

しかし、敗北の責任が辞任、というのは、大きな政党ならやれる話だが、社民党のような消滅寸前の党には、息の根を止めるような所業だろうに。

2013年7月25日木曜日

日本、フィリピンに巡視船10隻供与へ

おお、フィリピンも困っているからな。

中国をけん制…フィリピンに巡視船10隻供与へ

読売新聞7月25日(木)7時28分

 安倍首相は25日、マレーシア、シンガポール、フィリピンの3か国歴訪に出発する。このうち、27日に予定されるフィリピンのアキノ大統領との会談で、首相は政府開発援助(ODA)を活用して巡視船10隻を供与する考えを表明する。

ただ、日本の巡視船10隻で、平和が守られれば良いのだが、なかなか難しいかもしれない。

靖国参拝と、敗戦日

なんというか、別に8月15日に靖国神社に行く、ってのがちょっと短絡だよね。

安倍首相:終戦記念日の靖国参拝見送りへ 中韓に配慮

毎日新聞 2013年07月25日 02時30分

 安倍晋三首相は8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しない意向を固めた。複数の政府関係者が明らかにした。

ただ、「複数の政府関係者」の証言だの、「中韓に配慮」だの言われて居るようでは、話にならない。僕は、8月15日を避けて、前日に行くべきだと思う。

防衛大綱に海兵隊的機能が明記される

日本が、島嶼防衛に本腰を入れるようだ。

新防衛大綱、自衛隊に「海兵隊的機能」明記

< 2013年7月24日 9:32 >

 政府が年内に決定する新たな防衛大綱の中間報告が判明した。中国による領海侵犯が相次ぐ沖縄・尖閣諸島などの離島防衛強化のため、自衛隊に「海兵隊的機能の確保が重要」だと明記した。

支那が煩くなりそうだな。

2013年7月24日水曜日

タイ王国は、ちょっと考え直せ

ちょっと、韓国と関わるとロクな事無いって。

タイ、大規模治水事業の基本計画策定を韓国に要請

記事入力 : 2013/07/24 07:5

 韓国政府がタイ政府からの要請を受け、同国のパタヤを中心とする東部沿岸地域の大規模治水事業を推進していることが23日、分かった。政府高官は同日、本紙に対し「チョン・ホンウォン首相が5月にタイを訪れた際、プロートプラソップ副首相が東部沿岸部の治水事業に向けたマスタープラン(基本計画)を策定するよう韓国側に要請した。事業規模は少なくとも数兆ウォン(1兆ウォン=約890億円)に上る見通しだ」と明らかにした。

UAEといい、タイといい、情報をきちんと知ってのことなのか?

菅直人よ、離党せよ

民主党は菅直人に離党勧告を行う積もりらしい。

菅元首相に離党勧告 海江田氏が会談、通告 除名辞さずの方針

2013.7.24 13:20
 民主党の海江田万里代表は24日午前、参院選東京選挙区で党の方針に反して非公認候補を支援した菅直人元首相と都内のホテルで会談した。離党を勧告したとみられる。菅氏は反発しているもようで、民主党は午後に党本部で常任幹事会を開き、対応を協議した。菅氏が離党勧告を受け入れない場合は、除籍(除名)処分も辞さない方針だ。
ハッキリ言って、離党勧告などすっ飛ばして、除名してしまえば良いと思うのだが、民主党もまだまだ幼稚だな。

侵略国家支那、インドに対して挑発行為繰り返す

これに対して、インドが防衛力を高める、というのがこの記事。

インド 中印国境沿いに5万人部隊新設へ

2013.7.18 17:38 [アジア・オセアニア

 【インド北部ジャム・カシミール州スリナガル=岩田智雄】インドのPTI通信によると、インド政府は17日開いた内閣安全保障委員会で、対中防衛力を強化するため、中国との国境付近を中心に約5万人の兵力からなる新たな軍部隊を創設することを決めた。北部ジャム・カシミール州では今年、中国人民解放軍のインド支配地域への侵入が相次ぎ、インドは中国軍の挑発行為に神経をとがらせていた。

やっていることは、尖閣周辺と同じである。

国内防衛産業が動き出す

軍事産業が武器を生産する。良いことでは無いか。

国内防衛産業が初参入 F35の部品製造 

2013年07月17日(最終更新 2013年07月17日 23時03分)

 政府は17日、航空自衛隊の次期主力戦闘機として導入する最新鋭ステルス戦闘機F35に関し、三菱重工業やIHI、三菱電機など国内防衛産業が、機体組み立てやエンジン、レーダー部品の製造に参入するための契約を8月に各企業側と結ぶ方針を固めた。政府関係者が明らかにした。

F-35関連の武器輸出に関しては、武器輸出三原則の緩和がなされており、輸出が可能となる。これをうけて、高い技術力を有する企業がF-35関連の製造に参加出来るようになる。

2013年7月23日火曜日

テキサス親父と慰安婦と

テキサス親父と言えば、youtubeで結構有名人である。
字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻! - YouTube

この書類はこちらから → http://texas-daddy.com/comfortwomen.html
なかなかアグレッシブな親父だが、親日派である。有り難い話だが。

自民が憲法改正の議論を推進

時間がかかることは分かっているのだろうが、国民も憲法改正の必要性についてはある程度理解して居ると思う。問題は、何を、どう変えたいか?という点を明確にすることである。

自民、憲法改正草案の「国民対話集会」検討

自民党は党の憲法改正草案を国民に直接説明する「対話集会」を開く検討に入った。石破茂幹事長は22日、記者団に「ものすごく時間がかかるが、手を付けなければ理解は進まない」と強調。参院選での大勝を受けて憲法改正に踏み出す前に、国民の懸念を和らげる狙いがあるようだ。

取り敢えず、3年間くらいは自民党政権を続けられる目処が立ったので、時間をかけてもやるべきだろうな。

韓国外交空振りの連続

クネクネも素振りが得意だね。

韓国主導、乗らぬ米国・中国 3カ国の戦略対話

2013.7.22 23:00

 【ソウル=加藤達也】韓国は22日、米国、中国の政府関係者と専門家をソウルに招き、3カ国による「戦略対話」を行った。米中韓3カ国の枠組みは、朴槿恵政権が北朝鮮問題で韓国の主導権を何とか確保しようとの思惑から構想されたものだ。しかし米国と中国がそれぞれ日本、北朝鮮に配慮し消極的な姿勢で、結局、官民合同の形式にとどまり、朴大統領の狙い通りにはいかなかった。

まー、アメリカにしてみたら、日本と韓国どちらを選ぶと言われたら、答えは明確だもんね。

支那がせまる「関係改善の努力」

いや、日本としては対話のドアはいつでも開いているって。

中国外務省報道官「日本は関係改善の努力を」

2013.7.22 23:02 [日中関係

 【北京=川越一】中国外務省の洪磊報道官は22日、参院選で与党が大勝し衆参のねじれが解消されたことを受け、「日本側が誠意を持って諸問題を適切に処理、解決し、両国関係の改善のため努力するよう希望する」との談話を一部メディアに表明した。

支那が要求しているのは、「取り敢えず土下座しろ、話はそれからだ」ってことだろ?だが、今回の選挙でも安倍政権の姿勢は評価されている。そんな脅しには屈する事は出来ないな。

2013年7月22日月曜日

韓国で世界水泳開催決定!そして開催危機!

えー?意味が分からない(笑

どうなる19年世界水泳 韓国・光州の文書偽造が発覚 政府は予算を撤回

2013年07月22日10時00分

2019年に行われる水泳の世界選手権で、開催地をめぐり韓国でとんでもない騒動が発生している。

本当にとんでもないな。

凋落する民主党

見事な潰れっぷりである。

<参院選>惨敗の民主 海江田代表は続投へ

毎日新聞 7月22日(月)13時21分配信

 民主党は参院選の歴史的惨敗から一夜明けた22日午後、海江田万里代表、細野豪志幹事長、輿石東参院議員会長ら幹部が党本部で会談し、今後の体制などについて協議した。海江田氏は22日未明の記者会見で「改革は道半ば」として続投の意欲を表明。細野氏は辞任を示唆していたが、海江田氏は慰留したとみられる。

参議院選挙雑感でも言及したが、民主党に関わった人物の多くは落選していった。ここまで来ると、呪われている?と言いたくなるが、それ程までに酷いと印象づけたのが民主党政権の3年間であり、野党転落後の半年間なのだ。

一票の格差騒ぎ再び

めんどくせーな、オイ。

参院選無効求め提訴=「1票の格差」で弁護士グループ―広島【13参院選】

時事通信 7月22日(月)10時37分配信

 21日投開票の参院選で、「1票の格差」が是正されないまま選挙が実施されたのは違憲として、広島県の弁護士グループが22日、県選挙管理委員会を相手に、広島県選挙区の選挙無効を求める訴訟を広島高裁に起こした。

確かに、格差が無い状態が理想なのは分かる。分かるが、無効にするほどの話でも無いだろう。

投票率とマスコミ

投票率が低かったことをマスコミは騒いでいるようだが、それは違うだろう。

参院選投票率52.61% 戦後3番目の低さ

 今回の参院選選挙区の投票率は、各都道府県が発表した結果などを朝日新聞社が集計したところ、52・61%だった。前回の2010年参院選の57・92%を5・31ポイント下回り、戦後3番目の低さだった。

人ごとのように、「投票率が低かった」等と言っているが、責任の一端を負う必要のあるマスコミがこの状況では。

参議院選挙雑感

自民党が勝利したことを喜んで良いのやら、と、個人的には複雑な想いだ。

自公過半数、ねじれ解消…民主惨敗・維新伸びず

読売新聞7月22日(月)3時25分

 第23回参院選は21日、投開票が行われた。

 自民党は改選定数1の1人区で29勝2敗と圧勝し、単独で改選定数(121)の過半数を超えた。非改選議席を合わせると、自民、公明両党は参院の過半数(122)を確保し、参院で与党が少数の「ねじれ国会」は解消された。安倍首相は安定した政権運営を進める基盤を得た。

取り敢えず、ねじれが解消したことで政治が前に進む、そのことは期待しても良いかも知れない。

2013年7月21日日曜日

尖閣諸島史料に関する妄言

すごいなこの教授。

日本側の尖閣諸島史料は捏造―日本人教授

Record China 7月20日(土)19時30分配信

2013年7月19日、日本の村田忠禧・横浜国立大学名誉教授はこのほど新華社の独占インタビューで「尖閣諸島(中国名・釣魚島)は決して日本固有の領土ではない。日本側は尖閣諸島に『領土係争は存在しない』との主張を強化するため、事実でない記録を捏造したり、関連史料を公表する際に削除を行なった」と述べた。新華社電を基に京華時報が伝えた。



無論、自分の史料は捏造じゃないと、そう主張するわけだな。

韓国が警戒する参院選

余計なお世話だ。

「保守政策本格化」と警戒=8月15日を注視―韓国【13参院選】

時事通信 7月21日(日)20時57分配信

 【ソウル時事】参院選で与党が過半数獲得を確実にしたことについて、韓国世論は、安倍政権が「憲法改正と集団的自衛権の行使容認など保守政策を本格化するだろう」(YTNテレビ)と警戒を強めている。

ねじれ解消はほぼ確実となったが、自民党政権の課題は山積みである。

2013年7月19日金曜日

韓国と作戦権の移管と

韓国の作戦兼の移管、どうもごたついているようだ。

韓国 米に作戦権の移管延期を提案

7月18日 8時47分

韓国政府は、朝鮮半島有事の際に軍事作戦を指揮する権限をアメリカとの連合軍司令部から2年後に移されることについて、北朝鮮がことし挑発的な言動で緊張を高めた事態を受け、権限の移管を延期するようアメリカに提案しました。

こんなニュースが流れていたので、どうなるのかなーと思っていたが、何か面白い話になりそうだ。

政府専用機を、B787にしては?

政府専用機の退役に伴って、後継機の選定に入っているようだ。

政府機後継、「低燃費」ボーイング777が有力

読売新聞 7月19日(金)3時20分配信

 政府は、政府専用機「ボーイング747―400」2機を2018年度に退役させ、19年度に後継機2機を導入する方針を固めた。
 複数の政府関係者が18日、明らかにした。8月末の2014年度概算要求に関連予算として数百億円を計上する。後継機は、搭乗可能な人数が747とほぼ同じで、燃費が良い「ボーイング777」が浮上している。

ボーイング777は信頼と実績がある良い機体だとは思うが、燃費の良さならB787の方が優れているだろう。

ジャンク級のソフトバンク

妥当な評価じゃ無いか?

ソフトバンクをジャンク級に格下げ-ムーディーズ

Bloomberg 7月18日(木)20時4分配信

  7月18日(ブルームバーグ):  米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは18日、ソフトバンクの発行体格付けを投機的水準(ジャンク級)に引き下げたと発表した。同社が米スプリント社の買収を完了したことを受けた措置。

アメリカの私怨含みの格付けだとは思うが、ソフトバンクの計画は常に詐欺の一歩手前か、詐欺同然のものが多い様に思う。

韓国の公的記録が破棄されていた?

盧武鉉氏といえば、韓国のお笑い芸人である。

南北首脳会談記録が行方不明 盧武鉉政権が廃棄?

産経新聞 7月18日(木)20時15分配信

 【ソウル=黒田勝弘】韓国で盧(ノ)武鉉(ムヒョン)元大統領と北朝鮮の金(キム)正日(ジョンイル)総書記による南北首脳会談(2007年)の公式記録が、韓国政府の国家記録院のファイルに見当たらないことが明らかになり大問題になっている。

最後は投身自殺をしてしまった、悲運の大統領ではあるが、その政治手腕は世界に笑いを提供する意味で卓抜したものがあった。

2013年7月18日木曜日

ルビコン川を引き返そうとする韓国

韓国大統領の朴槿恵氏は、支那にクネクネしながらすり寄った結果、盛大なもてなしを受けて有頂天だとか。ではなぜ、日本との関係を修復しようとするのか?

日韓外相「関係改善へ意思疎通」で一致

7月18日 12時6分

岸田外務大臣は、日本を訪れている韓国外務省のキム・ギュヒョン第1次官と会談し、日韓関係の改善に向けて、両国が緊密に意思疎通を図っていくことが重要だという認識で一致しました。

日本にとって、日韓関係は多少距離があった方が良い。確かに、拉致問題などで手助けしてくれる可能性を考えれば、緊密な連携を、という主張もあっても不思議は無い。だが、未だかつて日本が韓国に助けられた経験は、無いのだ。

ロシア、支那を利用して軍事演習アピール

ロシアと支那が手を結んだか!と、早合点するのは未だ早い。

ロシア軍 極東で最大規模の軍事演習

7月16日 1時6分

ロシア軍は、シベリア・極東地域で陸海空の各軍からおよそ16万人が参加して、ソビエト崩壊後、最大規模となる軍事演習を行い、アジア太平洋地域での軍事的な存在感を示すねらいがあるものとみられています。

このような大規模な合同軍事演習は、未だかつて無く、ロシアが日本に対して存在感を示した、という意味では姿勢を正すべきだろう。

安倍氏の尖閣を守る覚悟

なるほど、良い事を言う。

<安倍首相>尖閣「一歩も譲歩せず」…自衛隊、海保視察

毎日新聞7月17日(水)23時45分

 安倍晋三首相は17日、参院選遊説の合間を縫い、沖縄県・尖閣諸島を管轄する石垣海上保安部(同県石垣市)と東シナ海の領空監視にあたる航空自衛隊宮古島分屯基地(同県宮古島市)を訪れ、職員を激励した。尖閣諸島周辺で中国公船の領海侵入が常態化する中、首相は石垣市の街頭演説でも「(中国に)一歩たりとも譲歩する考えはない」と訴えた。ただ、政府・与党内からは中国をいたずらに刺激する必要はないとの指摘も出ている。

いたずらに刺激しているのは支那や韓国、北朝鮮の連中なのであって、日本では無い。さすが毎日新聞だな。

支那発バブルは、世界を揺るがす

まずは共産党が大揺れ、って感じみたいだけど。

中国、バブル潰しで自爆! 2期連続で減速 金融危機を隠蔽工作

2013.07.16

 中国国家統計局が15日発表した4~6月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は2四半期連続で減速した。政府系エコノミストが「できるだけ早くバブルを潰すべき」と主張するなど、中国政府自身がクラッシュの引き金を引く危険がある。一方で、報道統制や統計隠しなど、当局による隠蔽工作も行われている。

支那でバブル経済が今尚進行していることは周知の事実だが、これがどうソフトランディングさせられるのかが、非常に興味深い。

2013年7月17日水曜日

韓国の治安悪化?

あれだ、世紀末って奴だ。

【スクープ最前線】韓国、末期症状 経済悪化で治安崩壊! 朴大統領の身辺に重大懸念

2013.07.17

 韓国が治安崩壊に近づいている。経済危機から失業者やホームレスが急増し、治安が急激に悪化。一部の若者は武器を持って「日本人狩り」まで始めているうえ、詐欺をしてでも国外脱出を図る人々も続出している。最大野党の報道官は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の暗殺危機まで示唆した。ジャーナリストの加賀孝英氏が、隣国の悲惨な現状に迫った。 

日本人狩りって……、まあ、あれだけ反日思想を徹底しているのである、あっても不思議は無いよね。

日本にF-35Bは必要か

また、影も形も無い戦闘機の話か(苦笑

日本政府、艦載機として新たに「F-35B」導入を検討

日本の次期主力戦闘機として導入予定のステルス戦闘機「F-35」について、日本政府は、ヘリコプター搭載型護衛艦の上でも運用できる別のタイプの機種を、艦載機として新たに導入することを検討していることがわかった。(07/14 01:24)
まず、F-35Bとは何ぞや、と言うところから言及せねばなるまい。

2013年7月16日火曜日

菅直人、安倍氏を提訴

ばっかじゃねーの?

菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故めぐり「メルマガで中傷記事」

産経新聞 7月16日(火)14時49分配信
 民主党の菅直人元首相は16日、国会内で記者会見し、東京電力福島第1原発事故をめぐり、安倍晋三首相が「菅総理の海水注入指示はでっち上げ」と題したメールマガジンを配信し、現在もネット上で掲載しているのは名誉毀損(きそん)だとして、安倍首相に対し、該当するメールマガジンの削除と謝罪を求め提訴したことを発表した。
見苦しい事この上ないな。

アシアナ航空が法的措置を検討らしいよ

まじでか?!

アシアナ航空、TV局などに法的措置検討 乗員名「中傷」で

2013.07.15 Mon posted at 10:07 JST

(CNN) 米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の事故を巡り、地元テレビ局が同機に搭乗していたパイロットを中傷するようなでっち上げの氏名を伝えたとして、同航空は15日までに、このテレビ局と米国家運輸安全委員会(NTSB)に対する法的措置を検討していることを明らかにした。

アメリカで、アメリカ人相手に法廷でやり合おうって言うんだから、なかなか度胸があるな、韓国。

自民と、民主、明暗分かれた佐賀入り

小泉進次郎氏と海江田氏では役者が違うからなぁ。

進次郎フィーバー、佐賀でも… 車で自転車で漁港に500人

産経新聞7月15日(月)20時15分

 参院選の投開票を21日に控え、自民党の小泉進次郎青年局長(32)が15日、公示後初めて九州入りした。

「やせても枯れても民主党!」 海江田氏、佐賀で絶叫 聴衆冷ややか

産経新聞7月15日(月)20時18分

 民主党の海江田万里代表(64)は15日、参院選公示直前を含めると3度目の九州入りを果たし、佐賀、長崎、福岡3県を遊説した。

やせて枯れた民主党に、国民は興味が無いと言うことかな。

2013年7月15日月曜日

元教官が明かす韓国アシアナ航空操縦士の実態

これが本当だとすれば……、本当なんだろうな。嘘だと疑う理由がない。

<アシアナ機事故>元教官がパイロット養成の内幕を明かした衝撃的メール!―ドイツ紙

配信日時:2013年7月15日 11時10分
13日、アシアナ航空のボーイング777が米サンフランシスコ空港で着陸に失敗した事故を受けて、あるメールに注目が集まっている。メールの差出人は元パイロット教官で、韓国のパイロット養成の内幕を暴いている。写真は事故機。
2013年7月13日、アシアナ航空のボーイング777が米サンフランシスコ空港で着陸に失敗した事故を受けて、あるメールに注目が集まっている。メールの差出人は元パイロット教官で、韓国のパイロット養成の内幕を暴いている。独紙ディ・ヴェルトが伝えた。

韓国では、体裁を整えることが最も重要で、それ以外の部分は割と軽視される。美容整形大国である理由もその辺りにある。

海洋基点の強化

遅い対応だねぇ。

領海基点400島保全強化…所有者確認、命名も

読売新聞7月15日(月)8時39分

 政府は、領海の範囲を設定する基点となっている約400にのぼる離島の保全に乗り出す方針を固めた。

やらないよりはもちろん良いわけだが、でも今更という感じはする。

税金で上海研修、第1陣が帰国

あらあら、オンブズマンも騒いでいるというのにさっさと送り出していたのか。凄いな、鹿児島。

航空路線維持で上海研修、県職員第1陣が帰国

読売新聞7月14日(日)9時47分

 鹿児島—中国・上海間の航空路線維持のため、職員ら300人を上海に派遣する鹿児島県の研修事業の第1陣22人が13日、3泊4日の研修日程を終え、鹿児島空港へ帰着した。

行ける間に行ってしまおうという話か?

議員報酬削減には断固反対の立場を示す青森市議会

国会議員もけっして他人事では無い話だな。

議員報酬削減反対で見えた“品格”「議会のことは議会が決める」

産経新聞7月14日(日)11時30分

 これが市民を代表する議員かと思うと、開いた口がふさがらない。青森市議会(定数41)が6月定例議会で青森市の鹿内博市長が提案した議員報酬15%削減案を否決した。だが、否決理由は明確に示されず、昨年12月に続く2度目の否決となった。「議会のことは議員が決める」という理屈だというが…。

誰だって報酬を減らされるのは嫌だろう。だが、それは税金で賄われていると言うことを忘れていないか?

韓国がアシアナ機事故でアメリカに情報公開規制を求める

えええーなんだってー!(棒

アシアナ機事故 韓国が米に異例の書簡

7月14日 16時14分

アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国の旅客機が着陸に失敗した事故で、韓国の事故調査委員会は、アメリカ側に対して調査した内容を一方的に公開しないよう求める異例の書簡を送り、操縦ミスとの印象を与えるという国内の不満を反映した対応とみられています。

自国の報道規制に飽き足らず、アメリカにも注文をつけ始めたようだ。これが韓国という国なんだな。

2013年7月13日土曜日

韓国最高裁も、異次元判決

まー、凄い(棒

枯れ葉剤被害で賠償命令 韓国最高裁、米製造会社に

2013.7.13 19:05 [米国

 1960~70年代にベトナム戦争に派遣された韓国軍の元兵士約1万6千人が、米軍が使用した枯れ葉剤で健康被害を受けたとして米国の枯れ葉剤製造会社2社を相手に損害賠償を求めた訴訟で、韓国最高裁は13日までに、原告39人について健康被害との因果関係を認め計約4億6600万ウォン(約4100万円)の支払いを命じた。

どんな因果関係を認めたんだろう?

アシアナ航空の操縦士、嘘の証言をする

いや、当たり前でしょう。

<アシアナ機事故>操縦士の証言にウソ?米委員会の「操縦ミス」疑う調査に韓国国内から強い不満―中国紙

2013年07月12日

アシアナ航空機事故を調査している米国運輸安全委員会(NTSB)が、操縦士の証言とフライトレコーダーの食い違いを指摘し、操縦士のウソを疑い執拗な調査をしているとして、韓国メディアが不満をあらわにしている。12日付で華西都市報が伝えた。

基本的に、韓国人は嘘をつくものだ。

2013年7月12日金曜日

四川省、豪雨で土砂崩れ

なんという……。被害者の方々にはご冥福をお祈りします。

しかし、呪われているんじゃ無いのか?

豪雨で31人死亡、166人不明=「震災遺跡」も水没―中国四川省

時事通信 7月12日(金)0時13分配信

 【北京時事】中国四川省を襲った豪雨で、11日夜までに31人が死亡し、166人が行方不明となった。このうち同省都江堰では21人が死亡し、108人が不明となるなど甚大な被害が出ている。中国メディアが伝えた。

自然災害の前に人は無力だ。でも、支那の治水は十分じゃ無いんでは??

故吉田所長の死を惜しむ?菅直人

正直、個人ブログの内容をどうこう、というのは気が引ける。が、この人、曲がりなりにも当時の国政のトップだった人物だ。
吉田所長の死を惜しむ
吉田所長が亡くなった。福島原発事故の現場の極限状態の中で、事故の拡大を必死で食い止めようと戦った。壮絶な戦死ともいえる。
惜しむというか、哀悼の意くらい示せないのか?と、思わなくも無いが……、その点を脇に置いといても、そもそも全体的に他人事なのが激しく違和感を感じる。

2013年7月11日木曜日

韓国高裁、異次元の判決

条約ガン無視って所が凄いな。

新日鉄住金に賠償命令=戦時徴用で初―韓国差し戻し審

時事通信 7月10日(水)16時3分配信

 【ソウル時事】第2次大戦中に日本に徴用された韓国人労働者が新日鉄住金(旧日本製鉄)に損害賠償などを求めた訴訟の差し戻し控訴審が10日、ソウル高裁で開かれた。裁判長は、原告の請求を棄却した一審判決を変更し、新日鉄住金に対し、韓国人の元徴用者4人に1人当たり1億ウォン(約880万円)の賠償を命じる判決を言い渡した。

意味がよく分からないのだが、日韓基調条約はどう解釈するのか?

韓国、前政権のアラ探しで、政権支持率浮揚を図る

名物、前政権叩き。

4大河川事業調査報告で李明博政権の責任を強調

2013.07.11 10:51
大統領府は10日、4大河川事業と関連した監査院の監査結果と関連して、 「実際には国民を欺いたことで国に多大な損害を与えた大きな仕事」公式立場を明らかにし、その背景と波長が注目される。
注 : タイトル及び内容は、機械翻訳文に忠実ではないのでご注意を
そりゃ大変だ。

アシアナ航空と事故対応

アメリカは相当怒っているようだな。

米国では考えられないアシアナ航空の事故対応の悪さ

13年 7月 10日 10:32 JST

 米サンフランシスコ空港で韓国アシアナ航空機が事故を起こしてから同社の尹永斗社長がスタッフとともに現地に向かうまで3日かかった。到着後は関係者に謝罪し、米連邦当局者らに会い、徹底した調査を求めるとみられる。

 しかし、社長の遅い現地入りや広報の専門家を雇わないとの同社の決定は、ほとんどの企業が事故発生と同時に素早く危機管理モードのスイッチを入れる米国では、問題視されている。

客観的に見て、事故後のアシアナ航空の社長の意味不明な会見は、確かに呆れるものだった。

2013年7月10日水曜日

混迷化するアシアナ航空機事故

WSJの記事は、アメリカがぶち切れているって感じの内容になっているな。

米当局、アシアナ航空事故機パイロットを聴取―英語力が支障に

2013年 7月 10日 09:36 JST

 サンフランシスコ国際空港での韓国アシアナ航空機事故について、米事故調査当局は8日から、原因究明のため同機のパイロットに対し事情聴取を続けている。しかし関係筋によれば、英語力に限界があるため、聴取が順調に進んでいないという。

事情聴取が進んでいないので、事故解明が進まない、そんな内容だ。

細野氏、菅直人を叩いて人気稼ぎ?

菅直人なんて、終わった政治家でしょう?

細野氏、連日の「菅たたき」 新しい民主党アピール?

朝日新聞デジタル 7月9日(火)21時47分配信

 【二階堂友紀】民主党の細野豪志幹事長が街頭演説などで菅直人元首相への批判を強めている。菅氏は参院選東京選挙区で、党の公認を取り消された大河原雅子氏を公然と支援。細野氏は処分をちらつかせてこれを牽制(けんせい)する。「菅たたき」で古い民主党からの脱却もアピールしたいようだ。

古い民主党からの脱却ねぇ……。

オスプレイを毛嫌いする沖縄知事達

そこまで嫌いか。

沖縄知事、官房長官にオスプレイ配備見直し申し入れ

産経新聞7月9日(火)13時23分

 菅義偉官房長官は9日、沖縄県の仲井真弘多知事と首相官邸で会談した。仲井真氏は、米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への12機の追加配備について「県民の不安感は解消されていない」として見直しを求めた。菅氏は「重く受け止める。少しでも負担軽減、それも早くできるよう取り組んでいきたい」と述べるにとどめた。

沖縄県知事の仲井真氏の寝言に対して、官房長官の菅氏はのれんに腕押し、といった感じの回答をしている。

2013年7月9日火曜日

何故、今更韓流テーマパークなのか

何もかもが遅すぎるだろう。

パチンコのマルハンが「韓流テーマパーク」 大阪・新世界で来秋開業へ

産経新聞 7月9日(火)15時52分配信

 パチンコ国内最大手のマルハンは9日、大阪・新世界の複合商業施設、旧・フェスティバルゲート(大阪市浪速区)の跡地を再開発し、日本初の「韓流テーマパーク」を来年秋に開業させると発表した。日韓両国の関係活性化を狙う。年間目標で売上高50億円、来場者300万人を掲げた。

来年秋まで、韓国が存在してると良いけどな。

アシアナ社長、責任は全て機長に

すげーな、その発想。

アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」

ロイター 7月9日(火)11時32分配信

[サンフランシスコ/ソウル 8日 ロイター] - 米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は8日、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。

既にこのニュース、かなり状況証拠が揃いつつある。アシアナ空港の責任は不可避だ。が、社長は全責任は機長にあるという。頭おかしいんじゃないのか?

尖閣問題に纏わる誤報

いや、共同通信だしな。

日本「外交問題」として対処 尖閣、中国の領有権主張妨げず

 沖縄県・尖閣諸島の領有権をめぐり日中が対立している問題で、日本政府が先月、中国政府に「領土問題の存在は認めないが、外交問題として扱い、中国が領有権を主張することは妨げない」との打開案を提示していたことが8日、分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。

まじでー!

安倍氏に噛みつく支那の機関紙

いやいや、何言っているんですか。

安倍首相の「中国は今、力による現状変更を試みている」発言に中国共産党機関紙が反論

2013.7.8 19:36 [中国

 安倍晋三首相が7日に沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)や南シナ海をめぐる問題に触れ「中国は今、力による現状変更を試みている」と述べたことについて、8日付の中国共産党機関紙、人民日報は「中国は隣国との友好関係を維持する政策を堅持している」と反論する論評を掲載した。

隣国との友好関係(笑)

有機ELテレビの行方

有機ELのテレビといえば、SONYが昔、無理をして出したことで有名になったが……、あれ、生産中止になって随分経つよね。

韓国LG電子、有機ELテレビに注力で大やけど 中国市場でシェア落とす―中国メディア

XINHUA.JP 7月4日(木)17時31分配信

中国テレビ市場では国内メーカーの販売が伸びるに伴い、海外ブランドの売り上げが小さくなってきている。その影響は韓国大手、LG電子で特に顕著だ。有機ELディスプレー(OLED)テレビの売り込みに力を入れているが、これがあだになっているとの指摘がある。4日付中国網が伝えた。

サムスンやLGが有機ELを実用化し、スマホやタブレットに採用している点は素直に凄いとは思う。が、現実的に考えれば、まだまだ課題の多い技術であるとも言える。

泉田知事の原発再稼働反対に理はあるのか

結局、自分が矢面に立つのが嫌だからごねてるだけだろう。

知事が反発の柏崎刈羽原発、再稼働申請先送り

読売新聞7月8日(月)17時28分

 東京電力は、経営再建の柱と位置づける柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)について、再稼働に向けた安全審査の申請を8日は見送る。

 泉田裕彦知事が「国民の理解を到底得られない」と強く反発しており、地元との関係悪化を避けた。

東京電力は、嫌だと言えば強行は出来ない。だが、泉田氏がごねて再稼働延期した場合、知事が損害賠償請求に応じるのだろうか?

IMFが韓国でストレステスト

銀行のストレステストだよ!

IMF、韓国で銀行ストレステスト開始

記事入力 : 2013/07/05 08:08

 国際通貨基金(IMF)と世界銀行は、経済危機に直面した際、韓国の銀行にどれだけ抵抗力があるかを調べるストレステストに着手した。家計債務の増大に加え、景気低迷で建設、造船、海運などの業種で不良債権が増えており、危機が深刻化した場合に銀行が財務の健全性を維持できるかがチェック対象となる。

しかしまあ、今の段階でストレステストですか。韓国の銀行がストレスで死にそうだけど(苦笑

2013年7月8日月曜日

韓国空軍、次期戦闘機の選定難航

まあ、お金が無いしね。

韓国空軍次期戦闘機の入札が中断、価格クリアできず

2013年07月08日09時40分

  韓国空軍の次期戦闘機(F-X)導入事業のための価格入札が暫定中断された。防衛事業庁のペク・ユンヒョン報道官は7日、「先月18日から今月5日まで候補企業3社と50回余りにわたり価格入札を進めたが予算範囲(8兆3000億ウォン)を満たす業者はなかった。

8兆3000億ウォン(7260億円)って、総額か。日本が42機で8000億円だった様な気がするんだけど、確か、価格が守られないってな話は出てたよね。

60機で7260億円ってちょっと無理がある。

スマートビエラとCM放送拒否する放送局

パナソニックとしては、良い宣伝になったかも?

【動画あり】テレビ局が放送拒否したスマートビエラCM / 動画サイト YouTube に掲載され大反響「これ凄いわ」

テレビ局がパナソニックのテレビ『スマートビエラ』のCM放送を拒否した件が、インターネット上で大きな注目を集めている。放送拒否の理由に関してさまざまな憶測が飛んでいるが、消費者や視聴者の立場からすると「どうして?」と感じてしまうのがホンネ。

テレビ局は、こんなモノが売り出されて普及してしまってはたまったものではない、と、思ったかも知れない。が、しかし、良いモノは売れるのである。

原発再稼働への流れ

原発反対派の皆さんは苦い思いをしているのだろうが、単純に反対するだけが脳ではないことにそろそろ気がつくべきだ。

5原発10基、8日申請=新規制基準施行、審査へ

時事通信7月7日(日)17時22分

 原発の新たな規制基準が8日施行され、関西電力など4社は5原発10基の再稼働に向け、原子力規制委員会に安全審査を申請する。規制委は、審査に原発1カ所当たり少なくとも半年程度かかるとの見通しを示している。

悠長に検査をする積もりという点がちょっと気にかかるが、しっかり検査した上で再稼働という流れであれば、それなりに安心感も高くなるだろう。

韓国ポスコ、新日鉄からの機密入手を認める

分かっていたことではあるが、証拠として書面が提出されたようだな。

新日鉄住金の機密「入手」、韓国企業側が認める

読売新聞7月8日(月)7時33分
 鋼板製造の最先端技術を盗用されたとして、新日鉄住金(東京)が韓国の鉄鋼大手ポスコと自社OBに損害賠償などを求めた訴訟で、ポスコ側が過去に新日鉄住金の元社員に接触し、問題の技術に関して同社が「機密」としている資料の一部を入手したと認める書面を、東京地裁に提出していたことがわかった。
これで、どの口が自主開発というのか、という話だ。

爆発するサムスンのスマホ

この手の話は初めてではない。

【EU発!Breaking News】鞄の中のスマートフォンが突然爆発。18歳女性が大火傷を負う。(仏)

Techinsight7月7日(日)10時30分

スイス西部の街ラ・ショー=ド=フォンで、18歳の女性が所持するスマートフォンが鞄の中で突然爆発、それにより生じた炎が女性のズボンに燃え移り大火傷を負うという事故が発生した。

以前、アメリカでもサムスンのスマホが燃えたと言う事故があったが、サムスンは改造されていたとして自社の責任を認めなかった。今回も同様なのだろうな。

アシアナ航空事故で失言する韓国人キャスター

先ずは、事故で被害に遭われた方々のご冥福を祈りたいと思う。
……が、韓国の方々は割と日本人に対してはこういう発言、良くしている気がするんだが?

アシアナ航空事故で韓国人キャスターが「死者が中国人で幸い」と発言して炎上 / 中国人「公開謝罪を要求する!」

ロケットニュース247月8日(月)1時30分
画像:アシアナ航空事故で韓国人キャスターが「死者が中国人で幸い」と発言して炎上 / 中国人「公開謝罪を要求する!」
日本時間2013年7月7日未明、ソウル発のアシアナ航空214便ボーイング777型機が、アメリカ・サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し炎上。この事故で中国人乗客2名が亡くなるという惨事が起こった。
このニュースは各国で伝えられたが、韓国のニュース番組でキャスターが発言した内容が物議をかもしている。キャスターは番組内で「死亡したのが中国人で、私たちにとっては幸い」という旨のコメントをしていたというのだ。

THE YELLOW MONKEYのJAMという歌の歌詞を思い出していたが、ここまで酷くはねーよ(苦笑

2013年7月5日金曜日

沖縄の負担と海兵隊の一部機能をグアムに移転と

2006年辺りからの話なので、なかなか時間がかかっている話なのだが、沖縄の負担軽減という面について、こうした話も理解しておく必要があるだろう。

海兵隊グアム移転推進で日米一致

2013年7月4日 16時23分(19時間6分前に更新)

 【ワシントン共同】米ハワイ訪問中の小野寺五典防衛相は3日、太平洋軍司令部があるキャンプ・スミスでロックリア司令官と会談し、在沖縄海兵隊のグアム移転を着実に推進していくことで一致した。小野寺氏は、米軍普天間飛行場に配備されている新型輸送機オスプレイの県外での訓練実施に協力を求めた。

支那がきな臭くなってきているので、直ちに移転が望ましいかどうかはよく分からないのだが。

支那、疑惑隠しを図る

この記事が直ちに何かに影響する訳ではないんだろうが、支那のデータの信憑性を疑う理由が又積み上がったということだろうか。

中国:PMIの一部データ公表停止、経済分析の新たな障害に

7月5日(ブルームバーグ):中国は製造業購買担当者指数(PMI)の月間統計で特定の業界に関するデータ公表を停止した。当局者は大量の回答結果を分析する時間が足りないと説明している。
製造業者購買担当者指数と言われてもピンとこないのだが、この話は昨日の記事とリンクする。

TBSの取材を拒否する自民党

少しはお灸を据えるのも良いんじゃないか?報道機関にとって取材拒否はかなり痛い。

自民、TBS取材や出演を拒否 党幹部級、報道内容受け

朝日新聞デジタル 7月5日(金)5時20分配信

 自民党は4日、TBSの報道内容について「公正さを欠く」などとして当面の間、党役員会出席メンバーに対するTBSの取材や出演要請を拒否すると発表した。

しかし、公正さを欠く報道機関なんて挙げればキリが無いほどなのだから、見せしめ的な意味合いが強いのだろうな。

支那経済と水増しとマネーゲームと

先日、4割水増しとかいう話があったが、どうやら関連のニュースのようだ。

輸出入が前月比3割以上減=「水増し」消えた中国・深セン

【香港時事】中国の代表的な経済特区である広東省深セン市の5月の輸出は210億3400万ドルで、前月比35.3%減少した。輸入も39.1%減の161億5300万ドルだった。同市統計局が2日までに発表した。
 貿易規模が市として全国最大級の深センの輸出入が、これほど大幅に減るのは極めて異例。香港から投機資金を持ち込むための架空取引が取り締まりで急減し、統計上の水増し分がなくなったためとみられる。(2013/07/02-18:43)
先日の記事が6月の記事で1~4月分ってな話だったから、正確な報告を使用としたら輸出で3割5部減、輸入は4割弱減ったという話らしい。

2013年7月4日木曜日

無事終了した日韓通貨スワップ協定と、利用されない中韓通貨スワップ協定

無事、日韓通貨スワップ協定は終了した!めでたい!

で、その結果、韓国は支那とスワップ協定を強化せざるを得なかったのだが……。

なぜ日韓通貨スワップ協定は「破局」したのか=中国メディア

2013/07/04(木) 13:14

  中国メディア・中国網は4日、30億ドル規模の日韓通貨スワップ協定が延長されることなく3日に満期を迎えて終了したことに絡めて、日本の歴史認識や国際協力における態度を批判する評論記事を掲載した。

支那はこの協定について、一定の評価をしているようだ。

docomoでXperia AがダブルスコアでギャラクシーS4に差をつける

docomoの戦略自体はそれ程悪くはなかったようだが、それでもツートップ2機種でこれ程の差が出るとは。

ドコモ、スマホ値引きで明暗 主力120万台超 対象外は1万台も

2013.7.4 10:02

 NTTドコモが実質的な値引き発売に踏み切ったスマートフォン(高機能携帯電話)の主力2機種の販売台数が、5月中旬から6月末までに120万台を超えたことが分かった。値引き対象になったソニーの「エクスペリアA(エース)」とサムスン電子の「ギャラクシーS4」が、それぞれ83万台、40万台に上った。一方で対象にならなかったパナソニックやNECのスマホは1万~1万5000台にとどまり、値引き戦略の影響が色濃く出た。

120万台とは、売れてるね~と、思いつつ、記事をよく読むと、ギャラクシーS4の売れて無さにビックリである。看板のうち1枚が腐っていたdocomo、ギャラクシーS4の販売を続けるのか?でも書いたが、差が付いているね。

参議院戦公示で433人届け出

多いね。

アベノミクスの是非問う=433人届け出―参院選公示、21日投開票【13参院選】

時事通信 7月4日(木)8時33分配信

 第23回参院選が4日公示され、21日の投開票に向け、17日間の選挙戦が始まった。昨年12月の第2次安倍内閣発足後、初の全国規模の国政選挙で、安倍晋三首相が推し進める経済政策「アベノミクス」の是非に加え、憲法改正や原発再稼働への取り組みが問われる。自民、公明両党が非改選と合わせ、過半数の122議席以上を確保し、衆参両院で多数派が異なる「ねじれ」が解消するかどうかが最大の焦点。選挙期間中のインターネットの活用が初めて解禁され、各党・候補者の選挙運動も多様化する。

投票日は7月21日で、参議院定数は242人うち121が改選議席だ。

参院選公示

今回の選挙、前回までと大きく違うのはネット選挙が解禁された点だ。

参院選公示・日本初のネット選挙運動もスタート

ITmedia ニュース 7月4日(木)1時32分配信

 第23回参院選が7月4日公示され、21日の投開票に向け、初めて解禁されたネット選挙運動の火ぶたも切られた。日付が変わった4日午前0時には、各党の党首がライブ配信を活用して「第一声」。ネット越しの視聴者に向かって選挙戦への意気込みと支持を訴えた。

各党の党首は、ネット選挙運動にも力を入れるつもりらしいが、一方で、投票権を持つ国民としてはこのネット選挙運動に関してどう対応したらよいのだろう?

2013年7月3日水曜日

海江田氏の寝言

本当にこんな党首で大丈夫か?

2013参院選:党首に聞く 民主党・海江田万里代表

毎日新聞 2013年07月02日 東京朝刊
 安倍政権の下で、物価は確実に上がっているが賃金は上がらず、人々の生活は苦しくなっている。改革も全く進んでいない。衆院定数の削減を通常国会でやらず、社会保障制度改革も自民党の案を出さなかった。外交も、肝心の中国、韓国とまだ首脳会談が行われていない。
言っていることもメチャクチャだな。どこから突っ込んで良いのやら分からない。

岸田氏、支那を口撃

あっはっは、なかなか言うじゃないか。

岸田外相 「中国は国際法順守すべき」

7月2日 22時34分

EAS=東アジアサミットの外相会議がブルネイで開かれ、岸田外務大臣は、中国が海洋進出を活発化させていることを巡り、「力による一方的な行動は慎み、国際法を順守すべきだ」と述べ、中国をけん制しました。

まあ、こういう反応になるのも無理はない。

核燃料サイクルに未来はあるのか?

日本にも「もんじゅ」などの設備があるが、核燃料サイクルに関して言えば、かなり厳しい状況になっているのが現実である。

京都大学原子炉実験所教授・山名元 核燃サイクルの技術力磨く時だ

2013.7.3 03:28

 今月に予定される新規制基準の発効に伴い、原子力発電所の再稼働に向けた安全審査が始まる。原発の長期停止によって膨大な化石燃料購入費が海外に流出し、その結果として電気料金値上げが目前に迫っている現状は厳しく、安全審査を介して安全確認された炉が速やかに再稼働することにより、深刻な社会損失が最小限に食い止められることが重要である。

この、山名氏の主張、前半は賛同出来るところも多い。が、核燃料サイクルはねぇ……。

サムスンの悲鳴が日本の週刊誌にも

まあ、ご丁寧に。

サムスン株急落で「ざまぁ」の声出るも「日本経済が困るよ」

2013.07.02 16:00

 日本の家電メーカーをグローバルマーケットから駆逐し、覇者としてのし上がった韓国のサムスングループの株が急落した。実は世界的にスマートフォン需要は右肩下がりになっている。そんなスマホに傾注してきたその事業形態の危うさが指摘されている。

記事にはサムスンの社員の発言が引用されており、サムスンが傾けば日本が困ることに、と書かれて居るが、嘘だっ!

看板のうち1枚が腐っていたdocomo、ギャラクシーS4の販売を続けるのか?

以前も、売れないスマホ、ギャラクシーS4という記事を書いたのだが、やっぱり売れてはいないようだ。

サムスン「ギャラクシーS4」伸び悩む アップルへのチップ供給も終了? 先行き不安

J-CASTニュース7月2日(火)19時4分
   世界のスマートフォン(スマホ)市場で、米アップルと「2強」に君臨する韓国サムスン電子の雲行きが怪しい。ヒットを飛ばしてきたスマホ「ギャラクシー」シリーズの最新版が伸び悩んでいるのだ。
docomoも販売戦略を早々に見直した方が良い。

2013年7月2日火曜日

自衛隊に海兵隊創設の流れ

どう考えても必要だろう。

自衛隊に「海兵隊」機能創設の声 中国念頭…離島侵攻に即応

産経新聞7月2日(火)11時50分

 自衛隊にも「海兵隊」と同様の機能を持つ水陸両用作戦部隊を創設すべきだとの議論が高まっている。安倍晋三首相が「海兵隊的機能を備える必要性を議論しなければいけない」と訴え、自民党も海兵隊的機能の保持を提言した。政府が年内にまとめる新たな防衛政策の指針「防衛計画の大綱」に海兵隊機能の具体的な姿が示されるかが注目されている。

共産は軍事力なら何でも反対、社民は与党のやることは全て反対、民主党は政策をひっくり返すのが趣味、みたいな感じだろう。まともに賛成してくれそうなのは、日本維新の会と、ぎりぎりみんなの党くらいかな?

韓国外相の寝言 続編

よくもまあ、色々思いつくモノだな。

排外デモへの対処要求=韓国外相

時事通信 7月1日(月)20時36分配信

 【バンダルスリブガワン時事】韓国のの尹炳世外相は1日の日韓外相会談で、日本国内で在日韓国・朝鮮人の排斥を掲げるデモが繰り返されていることについて、日本政府に対応を求めた。岸田文雄外相は「法にのっとって対処する」と応じた。 

散々、韓国内で日本国旗を燃やすデモをやっておいて、日本で起こっているデモを何とかしろとか、笑わせる。

尖閣の棚上げを迫る支那

安倍氏の口からもその旨の話があったが、複数の政府関係者からも事実の確認が取れたようだな。

中国、尖閣「棚上げ」迫る…首脳会談の条件に

読売新聞 7月2日(火)3時12分配信

中国、尖閣「棚上げ」迫る…首脳会談の条件に

 沖縄県の尖閣諸島を巡る日中両政府の対立に関連して、中国政府が〈1〉日本政府が領土問題の存在を認める〈2〉日中双方が問題を「棚上げ」する――ことを、日中首脳会談開催の条件としていたことが1日、明らかになった。

いやー、日本に尖閣譲歩を迫る支那でも安倍氏の対応を評価したが、こんなの飲めるわけ無いだろう。

アメリカに盗聴される日本大使館

民主党政権のアレを考えれば、盗聴されても仕方が無いかも知れないが。

米、日本大使館も盗聴 38の大使館、公館を対象に 英ガーディアン紙報道

産経新聞7月1日(月)11時32分

 【ロンドン=内藤泰朗】米国家安全保障局(NSA)による情報収集問題で、英紙ガーディアン(電子版)は6月30日、米当局が日本やフランスなど同盟国を含む38の在米大使館や代表部を盗聴の対象にし、特殊な電子機器などを使って情報収集を行っていたと伝えた。日本公館への盗聴工作が明らかになったのは初めてだ。

この件について、アメリカはどう申し開きをするつもりだろう?

2013年7月1日月曜日

韓国外相がこの期に及んでまだ寝言をほざく

もうヤダこの国。

韓国 日本の対応改めて求める

7月1日 19時12分

パク・クネ政権の発足後、初めてとなる日韓外相会談で、韓国側は、日本との関係改善には歴史認識の問題を巡り日本側の取り組みが必要だという姿勢を改めて明確にしました。

歴史認識の改善を外相会談で求めるくらいだったら、やらない方がマシだよな。

オンブズマンが疑問視する上海研修

あらあら、オンブズマンまで出てきちゃいましたねぇ。

上海研修は無駄…鹿児島で中止勧告求め監査請求

読売新聞7月1日(月)14時55分
 鹿児島—上海間の航空路線維持のため、鹿児島県が職員ら300人を上海に派遣すると決めた研修事業は公費の無駄遣いだとして、鹿児島オンブズマンのメンバーら23人が1日、伊藤祐一郎知事に中止を勧告するよう求める住民監査請求を県監査委員に行った。
これはもう、廃止路線だろうな。

韓国が受注したUAE原発、裏で贈賄?

あらあら。

検察、韓水原幹部 "札束" UAE原発性調査

2013.06.30 15:02

釜山地検東部支庁原発不正が師団は18日、ソン(48)韓国水力原子力部長の自宅で発見された億台の現金の束がアラブ首長国連邦(UAE)に輸出する原発に関連したことを確認していることが分かった。

ソン部長が2010年の初めから韓国電力に派遣され、UAE原発事業を支援する"原発EPC事業処'に勤務しているからである。

注:機械翻訳を部分的に修正している

UAE、今からでも韓国の原発は止めた方が良くないか?

生活保護ビジネスと集団訴訟

はいはい、まあ、そういう展開もあるとは思っていたが。

<生活保護>集団提訴へ…1000人規模「減額不当」

毎日新聞 7月1日(月)2時31分配信

 8月に始まる生活保護費の切り下げは不当だとして、全国各地の受給者が連携し、各自治体に切り下げの取り消しを求める行政訴訟を1000人規模で起こす見通しになった。関係者によると、生活保護関連では過去最大規模の訴訟となる。日常生活費にあたる「生活扶助」を3年で最大10%減額する切り下げの当否が、司法の場で争われる。

「貰えるはずのものが貰えなくなる!」って訳ですか。浅ましい話だな。

実は未だ廃棄処分方法の確立していない太陽光パネル

太陽光発電は「エコな発電方法」と持て囃されているが、色々問題も抱えている。

再生エネルギー 設備の処分ルール検討へ

7月1日 6時3分

太陽光など再生可能エネルギーによる発電の普及で、今後、廃棄される関連設備が増えることが予想されるとして、環境省は専門家による検討会を設けて、処分やリサイクルの方法についてルールを決めることになりました。

現状では、太陽光発電も原発を「トイレのないマンション」と揶揄出来ない。