2013年4月30日火曜日

異例?最高指揮官10式に搭乗

いや別に乗っても問題ないだろう。操縦したわけでもあるまい。

ネット世代向けイベント:各党がアピール 首相は戦車に

毎日新聞 2013年04月27日 21時24分(最終更新 04月27日 22時12分)
 インターネット動画配信サービス「ニコニコ動画」の運営会社は27日、千葉市の幕張メッセでイベントを開いた。安倍晋三首相が出席したほか、自民党、民主党、日本維新の会、共産党がブースを出展。夏の参院選でネット選挙が解禁されるため、「ネット世代」に競ってアピールした。
~~中略~~
首相は自衛隊最高指揮官だが、戦車に乗るのは異例。
http://mainichi.jp/select/news/20130428k0000m010065000c.html
毎日新聞の記者も乗りたいんだろ?羨ましいならそういえばいいのに(笑)

賃金は払おうぜ?韓国

いくら相手が北朝鮮だからって、労働の対価を支払わないのはダメだろう。

北、開城の7人帰還不許可…賃金不払いなど理由

読売新聞4月30日(火)7時56分
 【ソウル=中川孝之】北朝鮮が今月上旬に操業を中断させた南北協力事業の「開城ケソン工業団地」を巡り、北朝鮮は29日、撤収予定だった韓国人計50人のうち、43人のみ帰還を許可し、残る7人については、北朝鮮従業員の賃金や税金の不払い問題などを理由に不許可とした。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0429/ym_130429_3639661457.html
賃金の不払いは、国際的にも批難されるべき話だ。そこに大義はないぜ?別の事情があるんなら、話は違うのだろうけど。

「会談なんてしないもん」と駄々をこねる支那

子供っぽい対応だな、オイ。

中国硬化、会談拒否に転換?「日中」一層冷却化

読売新聞4月29日(月)19時43分
 【北京=五十嵐文】中国の習近平シージンピン国家主席ら最高指導部が、安倍政権の閣僚らと会談しようとせず、日中関係をいっそう冷え込ませている。 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0429/ym_130429_0554851186.html
会談したくないなら、それはそれで構わないのだ。半年や1年、会談しないくらいで、大きな問題となるわけでもない。

2013年4月29日月曜日

山口補欠選挙:コレだから民主党は選挙で勝てない

地方選挙では自民党が勝った、という話を聞かないが、先日の参院山口選挙区補欠選挙では、呆気なく自民党の大勝が決定した。

無残に散った「脱原発」 平岡氏、メディアに責任転嫁


2013.4.28 21:34
 28日投開票が行われた参院山口選挙区補欠選挙(被選挙数1)は、自民公認で元下関市長の江島潔氏(56)=公明推薦=が、民主党元衆院議員で元法相の平岡秀夫氏(59)=民主、みどりの風推薦、社民支持=ら3氏を破り、初当選を果たした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130428/stt13042821360003-n1.htm
もはや、民主党は国政選挙では勝つことができないのではないか?

支那、世界中の海で魚を密漁

支那の横暴ぶりは、このブログでも何度も追及してきた。

コンゴで不法操業 中国漁船が世界に拡大

2013年02月04日
中国の漁船があちこちの海で問題を起こしている。禁漁区域での乱獲など金銭動機に基づくものがあれば、領海紛争の尖兵役を果たす場合もある。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2535
これは少し前の記事だが、日本だけが支那の漁船や監視船に悩まされているわけではない、という内容が紹介されている。

2013年4月28日日曜日

北朝鮮、開城団地が閉鎖措置に必死に警告

でも、韓国のほうがもっと必死(笑)

開城団地が閉鎖になれば韓国の責任=北朝鮮が非難

2013/04/27 21:47 KST
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の中央特区開発指導総局の報道官は27日、韓国政府が開城工業団地から韓国側関係者全員を撤収させる措置を決定したことを非難し、同団地が完全に閉鎖された場合の責任は韓国側が負うことになると威嚇した。朝鮮中央通信記者の質問に答えた。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2013/04/27/0300000000AJP20130427000600882.HTML

まあ、開城工業団地からの撤退のつけは、双方が支払うので痛み分けってことでいいんじゃないかな?

支那で警官隊との衝突広がる

今に始まったことではないが、支那国内の人民の不満は今や爆発寸前だ。

中国・烏坎村、農地返還進まず住民と警官隊衝突

読売新聞4月27日(土)22時29分

 【香港=吉田健一】中国広東省陸豊市郊外の烏坎村で27日、前村幹部が不正に売却した農地の返還が進まないことに抗議する多数の住民と警官隊とが衝突、複数の住民によると、警官隊は催涙弾を使用し、4人を拘束したという。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0427/ym_130427_5270976840.html

先日も東トルキスタンで起きた暴動の話に触れた。実は、支那国内ではこうした話は珍しくない。何しろ、支那国内で年間20万件もの暴動が発生しているのだから。

支那、鳥インフル死者23人、感染者121人に

もう、正確な情報はわからないが、感染が拡大していることは事実だ。

鳥インフル、中国湖南省に拡大…感染121人に

読売新聞4月27日(土)20時47分

 【北京=牧野田亨】中国で広がる鳥インフルエンザ(H7N9型)感染で、湖南省政府は27日、同省邵陽市の64歳女性の感染を確認したと発表した。

 同省では初の感染例。中国本土での感染範囲は北京、上海など2市8省に拡大し、感染者は計121人になった。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0427/ym_130427_8691798127.html

これからももっと増えるだろう。

2013年4月26日金曜日

靖国問題にアメリカを持ち出すメディア

いやいや、「非公式に」って、本当に?(笑)

米政権、首相発言に懸念 中韓にらみ自制促す

2013.4.26 10:22

 歴史認識をめぐる安倍晋三首相の発言や閣僚の靖国神社参拝に対し、オバマ米政権が東アジア情勢の不安定化を招きかねないとして日本政府へ外交ルートで非公式に懸念を伝えていたことが分かった。日米外交筋が25日、明らかにした。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130426/amr13042610220003-n1.htm

正直、オバマ政権ならあり得る話だとは思うけど、だからなんだ?と言う話。

支那の外交的失敗と鳩山由紀夫

産経の記事が辛辣だった。

“伝書鳩”使った中国の失敗

2013.4.26 11:36

 習近平国家主席ら中国指導部の外交手腕はけっこう拙劣だ。民主党政権時代の過去の「成功体験」にすがり、またもや会談を「する・しない」を外交カードとして繰り出してきたが、もはや日本に通用しない。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042611410039-n1.htm

日本国内で、鳩といえば、鳩山由紀夫、その人のことである。既に過去の人だが。

チェルノブイリ建物崩壊の危機

この話自体は以前から言われ続けていることで、目新しさはない。

<チェルノブイリ>建物崩落 ずさん修理が招く…政府報告書

毎日新聞 4月25日(木)8時0分配信
 旧ソ連ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所で今年2月に建物の一部が崩落した事故について、1986年の爆発事故後のずさんな修理と老朽化が原因とする報告書をウクライナ政府の事故調査委員会がまとめていたことがわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000006-mai-eurp

そして、この報告書自体も、別に今分かった、と言う話でもないんだが。アレかな?最近福島第1原発の冷却水漏れで騒いでいるから、それに乗じるつもりだったのだろうか。
邪推はともかく、どんな話なのかを整理していこう。

東トルキスタンの悲鳴

どちらを信用するのかは、貴方次第。だが、支那の当局の話は凡そ信用に足りない。

「新疆、当局主張を真に受けないで」 在米ウイグル人協会が声明

2013.4.26 07:53

 中国新疆ウイグル自治区でテロを計画する民族武装グループが制圧されたとの報道について、同自治区からの亡命者で作る在米ウイグル人協会(アリム・セイトフ会長)は24日(日本時間25日)、ホームページを通じて声明を発表した。声明は、「中国側の情報は細部を欠くうえ、検証を経ていない」として、「この衝突によってウイグル人組織のテロ計画が阻止されたという(中国当局の)主張を国際社会が真に受けないよう求める」と指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130426/chn13042607560002-n1.htm

もちろん、東トルキスタンの言い分だけを盲目に信じるのも愚かしい事ではあるが。

メディアに叩かれる安倍政権

報道機関が叩いている、と言うことは即ち、支那、韓国が嫌がっていると言うことを意味し、外交的には成功していると言って良いだろう。

歴史認識、止まらぬ応酬=強気の安倍首相、背景に不信感―日韓

時事通信 4月25日(木)20時10分配信

 歴史認識をめぐる日韓両国の応酬が止まらない。韓国側が、安倍内閣の閣僚の靖国神社参拝と歴史問題に関する安倍晋三首相の発言に猛反発しているのに対し、首相は強気の外交姿勢を堅持。背景には、高支持率を下支えする保守層への配慮や、韓国への不信感がある。過熱するやりとりは、北朝鮮問題での日韓の連携に暗い影を落としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000140-jij-pol

時事通信もこの調子なのだから、苦笑するしかない。

2013年4月25日木曜日

徳永氏に追い打ちキタ

コレはもう逃げられないだろう。

徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解(2013/04/25)

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2013.04.25-2)
■徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解
平成25年4月25日
北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 代表 飯塚 繁雄
 昨24日の参議院予算委員会において、民主党北海道選出の徳永エリ議員が質問に立ち、古屋担当大臣に対して靖国参拝問題に関して「拉致被害者の家族の方々は、実は非情に、まぁマスコミベースの話ですから今ご説明を受けて少し誤解をしたところがあるかも知れませんけれども、『落胆をしている』という声が聞こえています。あの~こんなことでしっかりと拉致問題に取り組んでくれるんだろうかという声も上がっておりますがその点は如何でしょうか?」等々、さも、被害者家族数人が現内閣の拉致問題に関する取り組みに不満を抱いているかのような質問をしているが、「被害者家族の方々」と複数の家族が異を唱えたかの様な誤解を与える発言をしている。

http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3406.html

救う会の方から、追い打ちかかりました。

捏造する民主党、徳永氏の場合

酷い質疑もあったものだ。

靖国参拝で「拉致被害者が落胆」は捏造? 民主の質問に首相が反論

2013年04月25日13時29分
 安倍晋三首相は25日午前の参院予算委員会で、古屋圭司拉致問題担当相の靖国神社参拝に対し、拉致被害者が落胆していることはないとの認識を示した。
http://news.livedoor.com/article/detail/7625019/

産経新聞なので、喜んで噛みついているようだが、他の新聞ではスルーのようだ。しかし、これは非常に大きな問題ななのである。

日本がNPTの声明に署名しない理由

そもそも、NPT(核拡散防止条約)などというものは、核兵器を持つ国の暴言なのであり、その有効性は甚だ疑わしい。

日本 NPTの核不使用声明に署名せず

4月25日 6時56分
スイスのジュネーブで開かれているNPT=核拡散防止条約の会議で、核兵器は非人道的なものだとして、いかなる状況でも使用すべきではないなどとする共同声明が提出されましたが、唯一の被爆国の日本はこの声明に署名せず、NGOなどから批判の声が上がりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130425/k10014172481000.html
この話をもう少し分かりやすく解きほぐしてみよう。

支那、東トルキスタンでの暴動を武力制圧か?

新疆ウイグル自治区は東トルキスタンと呼ばれる地域で、日常的に支那の共産党率いる人民解放軍による弾圧が今も行われる地域である。

中国新疆で武装集団と警官衝突、21人死亡で当局「テロ」と非難

2013年 04月 25日 08:03 JST

[北京 24日 ロイター] 中国新疆ウイグル自治区カシュガル地区で23日、武装集団と警官らとの間で衝突が発生し、少なくとも21人が死亡した。地元政府報道官が明らかにした。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93N06K20130424

支那としては、自国の自治領でテロが発生したのだ、と言うことにしたいようだが、支那の報道を鵜呑みにするほど僕はおめでたくもない。

支那、鳥インフル情報の情報統制を露骨に始める

衝撃的なニュースが入ってきた。支那国内の批判などが余程怖いのだろう。

感染者発表を週1回に 中国の衛生当局

2013.4.25 00:42

 中国で感染症対策を担う国家衛生計画出産委員会は24日、これまで毎日実施していた鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染状況の発表を週1回にすると明らかにした。情報公開の度合いが後退するとの批判も予想される。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130425/chn13042500430000-n1.htm

だが、このような情報統制は逆効果だ。

2013年4月24日水曜日

台湾でも鳥インフル感染者

とうとう、他の「国」でも感染者が。

鳥インフル 台湾で初の感染者確認

4月24日 19時19分

中国で鳥インフルエンザへの感染が相次ぐなか、台湾で初めて男性1人がH7N9型の鳥インフルエンザウイルスに感染していたことが確認されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130424/k10014163881000.html

感染者は先月末に支那に渡っており、その際に感染した可能性が極めて濃厚だ。

韓国が安倍政権に苛立ちを見せる

今回の話、別に靖国神社が問題なのではない。

安倍政権への不満爆発=歴史認識の溝、対立長期化も―韓国

時事通信 4月24日(水)18時28分配信

 【ソウル時事】麻生太郎副総理ら閣僚や国会議員の靖国参拝に続き、安倍晋三首相が侵略の定義は国によって異なるとの趣旨の発言をしたことを受け、韓国で反発が強まっている。双方の歴史認識の溝が改めて表面化し、韓国側の不満が爆発した形で、対立が長期化する可能性もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000130-jij-kr

時事通信は「対立が長期化」などと言っているが、前大統領が竹島に上陸した上に天皇陛下をバカにして、謝罪も未だにないのである。何処に友好的に付き合える要素があるというのか。

不満爆発?知るか、そんな事。

靖国神社を巡るメディアの報道

靖国神社参拝で、支那や韓国が過激に反応しているが、放置すれば宜しい。が、国内メディアに対してはそうも行かない。

靖国神社:衆参168議員が集団参拝 春季例大祭

毎日新聞 2013年04月23日 11時05分(最終更新 04月23日 13時00分)

 超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元厚生労働相)は23日朝、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を集団参拝した。参拝した議員は衆参合わせ168人で、記録の残る1989年以降で最多。麻生太郎副総理らの靖国参拝に反発している韓国や中国をさらに刺激する可能性もある。

http://mainichi.jp/select/news/20130423k0000e010196000c.html

あ?刺激したからどうだというのか。

安倍氏の妄言?いや、韓国に言われたくねーよ

韓国メディアは火病が発症しているようだよ。

<安倍の 「妄言」、北東アジア外交の構図に波長>

入力 2013.04.24 10:22

日本の安倍晋三総理が露骨に侵略の歴史を否定したことで、日韓関係の波長が少なくないとみられる。過去最悪という評価まで出てくるほどだった昨年悪化した日韓関係を復元し、「関係の安定化」を推進するという新政府の目標達成度は容易ではなくなった。

注:当ブログで機械翻訳をイイカゲンに修正

http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20130424102211333

えー、「悪化した日韓関係の修復」なんて目標があったなんて知らなかったなー。

支那、鳥インフル死者22人、感染者109人

増えるね。

鳥インフル、山東省に拡大=死者22人、感染109人に―中国

時事通信 4月23日(火)16時6分配信

 【上海時事】中国山東省政府は23日、棗荘市の男性(36)がH7N9型鳥インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。同省での感染確認は初めてで、中国の感染者は2市5省に拡大した。23日には浙江省杭州市で、17日に感染確認された男性(86)が死亡し、死者は22人になった。また浙江省で男性2人、安徽省で男性1人の感染も新たに確認され、感染者は109人に増えた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000078-jij-cn

どうする?インフル~。

尖閣募金を使って、尖閣諸島に船だまりを

安倍氏がその気になれば、いつだってOKだ。

尖閣に公務員駐在も…首相、対抗措置を示唆

読売新聞4月23日(火)22時51分

 安倍首相は23日の参院予算委員会で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の周辺海域で中国公船による領海侵犯が続いていることを受け、「尖閣諸島と海域を安定的に維持管理するための具体的な方策として、(島への)公務員の駐在や船だまり(の建設)などの様々な選択肢は常に頭の中にある」と述べた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0423/ym_130423_7583215506.html

この話は、東京都が募金の使い道として既に示していた話だ。無論、東京都が集めた募金だけでは足りないのだが、石原氏や猪瀬氏も賛同してくれる話だろう。無論、募金した人々も、だ。

2013年4月23日火曜日

お粗末、韓国のK-2戦車

お笑いシリーズに追記できそうな話だな。
通して読むと、乾いた笑いしか出てこない。凄いぜ韓国!そしてまた!

K-2戦車国産パワーパックの試験評価、また中断...エンジン停止

2013-04-22 14:34
軍の次期戦車K-2エンジンは、耐久性試験評価の間に止まって国産パワーパック(エンジン+変速機)試験評価が再び中断されたことが22日、確認された。
http://www.fnnews.com/view?ra=Sent0801m_View&corp=fnnews&arcid=13042214341628&cDateYear=2013&cDateMonth=04&cDateDay=22
K-2の開発は諦めた方が良いんでないの?

尖閣諸島を侵略すれば実力行使を辞さない

安倍氏が毅然とした答弁したようだ。

「中国漁民、尖閣上陸すれば強制排除」安倍首相

読売新聞4月23日(火)11時30分

 安倍首相は23日午前の参院予算委員会で、尖閣諸島の周辺海域で中国海洋監視船などによる領海侵犯が相次いでいることに関し、「領海に入って上陸するといういかなる試みにも、断固たる対処をすると当局に指示している」と述べ、中国側に上陸などの動きがあれば、海上保安庁などが阻止するとの考えを示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0423/ym_130423_9442823554.html

ただ、支那の海洋監視船と相対するには、海上保安庁の巡視船には荷が勝ちすぎるのではないかと。

死せる三宅久之、生ける細野豪志を走らす

まあ、お粗末な話だ。

民主細野幹事長、偽三宅久之に釣られ赤っ恥 大物政治評論家の死去「すっかり忘れてた!」

J-CASTニュース 4月22日(月)15時51分配信

 「死せる三宅久之、生ける細野豪志を走らす」――そんな皮肉がネットで囁かれている。民主党の細野豪志幹事長が2013年4月20日、政治評論家の故・三宅久之氏になりすましたツイッターを本人だと思い込む失態を演じたのだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000001-jct-soci

細野氏にとって、三宅氏の存在は重要視していなかったと言うことだろうね。

支那、鳥インフル死者21人、感染者106人

本日の報告だ。

鳥インフル、山東省にも拡大か…「疑い例」確認

読売新聞4月22日(月)22時9分
 【北京=竹内誠一郎】中国で拡大する鳥インフルエンザ(H7N9型)感染で、山東省政府は22日、同省南部の棗荘市の36歳男性に感染の疑いがあると発表した。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0422/ym_130422_0794455362.html

新たな感染例が報告されているが、未だ疑いの段階である感染が確認された。


まずは、恒例の関連ニュース一覧だ。
本日、確認出来た情報は更に死者1人、感染者2人が増えたという情報だ。上記の未確認情報は人数に含んでいない模様。
つまり、山東省での感染疑いが陽性だと判断されれば、感染者106人となる。
上海市政府は同日、感染が確認されていた86歳男性が死亡したと発表。浙江省で2人の新たな感染が確認され、中国での感染者は105人、うち死者は21人となった。
が、問題は、ニュースの内容だ。
 山東省政府によると、36歳男性は同省で初めて確認された「疑い例」。すでに中国疾病予防コントロールセンターへ男性のサンプルが送られ、最終確認が進められているという。

中央のコントロールセンターにサンプルが送られなければ、陽性かどうか判断できないと言う状況が、支那の現状なのである。
これまでに確認されずに死亡した事例は本当にないのか?
image
数字だけは絶望的に積み上がっていくようだ。
しかし、幸いにも死者は殆どが体力のない老人のようで、今のところ10代、20代の死者が出たという話は聞かない。
何か理由があるのだろうか?

<追記>

残念ながら、山東省の感染疑いは陽性だったようで。

鳥インフル、山東省初の感染者…2市5省に拡大

中国で拡大する鳥インフルエンザ(H7N9型)感染で、山東省政府は23日、棗荘市の36歳男性の感染を確認したと発表した。

(2013年4月23日19時06分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130423-OYT1T01034.htm?from=ylist

これで更に感染地域は拡大した。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2013年4月22日月曜日

支那の鳥インフルの猛威が収束傾向にあるかのように朝日新聞が印象操作

まじかよ!

中国・鳥インフル3週間 感染97人、致死率2割に低下

 【大岩ゆり、上海=金順姫】鳥インフルエンザ(H7N9)の初めての人への感染が中国で報告されて3週間。感染者は97人に増えた。症状や治療歴の報告などから、肺炎などの急性呼吸障害が2割以上で起きたことや、高齢者が重症化しやすいことなどがわかってきた。もし日本に広まれば、「影響は大きい」と懸念する専門家もいる。

http://www.asahi.com/tech_science/update/0421/TKY201304210092.html

致死率の低下って、ちょっと何を言っているのか分からない(苦笑

四川地震と三峡ダムのアブナイ関係

まずは、四川地震で被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

四川地震 大地震起こした断層で発生か

4月22日 15時6分
20日、中国の四川省で起きた地震について、気象庁の解析の結果、震源は2008年に四川大地震を引き起こした活断層の延長線上にあり、地震のメカニズムもほぼ同じであることが分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130422/k10014093411000.html
前回の四川大震災(2008/5/12)より5年経った今年、再び大きな地震が起こってしまった。

参拝するだけで韓国と手が切れる、靖国神社マジすげー

まあ、麻生氏の靖国参拝で公明党も韓国も不快感と同じネタなんだが。

<靖国神社副総理参拝>韓国外相が訪日取りやめ

毎日新聞 4月22日(月)10時52分配信

 【ソウル澤田克己】韓国外務省当局者は22日、今週後半に予定されていた尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日を取りやめたことを明らかにした。安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納し、麻生太郎副総理兼財務相ら複数の閣僚が参拝したことを受け、韓国側が中止を決めたという。
 当局者は「内閣のナンバー2である麻生副総理まで参拝したのは無責任だ。日韓関係を改善させようという考えがあるなら、相手国に対する配慮がもう少しあってもいいのではないか」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000036-mai-pol

いやいや、日韓関係を悪化させたのはあなた方なんですが!

韓国の観光業者が絶滅寸前

まあ、仕方ないよね。

「日本の観光客が急減、我々死にます」旅行業界訴え

2013.04.22 06:56
 日本の観光客が急減する国内旅行会社が政府に緊急支援を訴えて出た。国内1万5000余社構成される韓国旅行業協会は最近、文化体育観光部の日本人観光客誘致活動費を支援するよう要請した。
http://media.daum.net/economic/clusterview?newsId=20130422065603570&clusterId=835685
だが、そんなの関係ねぇ!

麻生氏の靖国参拝で公明党も韓国も不快感

何とも愚かな話だ。

麻生氏ら靖国参拝、首相は供物奉納 公明、不快感示す

2013年4月21日23時40分

麻生太郎副総理と古屋圭司拉致問題相は21日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。新藤義孝総務相も20日に参拝しており、第2次安倍内閣の3閣僚の参拝が明らかになった。靖国神社は21日から春季例大祭で、安倍晋三首相は同日、神前に捧げる供え物「真榊(まさかき)」を奉納した。

http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201304210247.html

無論、愚かなのは公明党と韓国だが。

支那、鳥インフル死者20人、感染者103人

とうとう死者20人、感染者100人を超えてしまった。GWに入る前に達成するとは予想よりも速いペースのようだ。

鳥インフル 感染確認100人超える

4月21日 22時21分

H7N9型の鳥インフルエンザウイルスのヒトへの感染が相次いでいる中国で、21日、新たに6人の感染が確認され、これで感染確認は100人を超えました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/t10014077641000.html

問題は、依然として感染ルートが確認されていない点だ。感染ルートが確認されない以上、感染拡大を防ぐことも出来ない。

2013年4月21日日曜日

支那、鳥インフル死者18名、感染者97名

ここの所、食傷気味になってきた鳥インフルエンザ情報だが、一方で情報を探すにも苦労するようになってきた。

中国の鳥インフル、死者18人 感染者100人に迫る

2013/4/20 22:49

 【上海=共同】中国での鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者について、浙江省政府は20日、新たに3人、上海市と江蘇省政府は新たに1人ずつが確認されたと発表。感染者は全体で97人となり、100人に迫った。また浙江省政府は同日、感染者の男性が19日夜に死亡したと発表。全体の死者は計18人となった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2005H_Q3A420C1FF8000/

感染者は100名目前なのだが、情報はかなり絞られてきている。そんなに不味いのか?

韓国大統領は日本に来なくて良いから

韓国大統領は就任後、各国を歴訪する予定となっているようだが、日本は後回しらしい。

韓国大統領、訪中を調整、日本は後回しか

2013.4.20 19:31

 聯合ニュースは20日、韓国の朴槿恵大統領が5月上旬に米国を訪問した後、中国を訪れる方向で中韓両国が日程調整に入ったと報じた。朴氏自身も19日夜、与党議員らとの夕食の席で、訪中計画に言及したという。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130420/kor13042019330003-n1.htm

だが、来たところで寝言を言うだけなのだから、来なくて良い。

支那と核兵器

日本など、核兵器を使わなくても十分に攻略可能と、そういう意味だな。

中国軍縮局長「日本に核兵器を決して使わない」

読売新聞4月20日(土)20時25分

 【ジュネーブ=石黒穣】中国外務省の●森・軍縮局長は19日、ジュネーブで「日本に対して核兵器を決して使わない」と述べた。(●は、「庁」の丁の部分が龍)

http://news.biglobe.ne.jp/international/0420/ym_130420_1302993765.html

まあ、支那は言葉通り日本に対して核兵器を使うつもりはないだろう。

2013年4月19日金曜日

加古川市の生活福祉課で殺人未遂

このニュース、散々騒がれているが何故か未だに犯人の名前が出ない。

生活保護相談に来た男、市役所職員を刺す

読売新聞 4月18日(木)16時9分配信
 18日午後2時10分頃、兵庫県加古川市の同市役所本館2階で、生活福祉課の男性職員(27)が、生活保護の相談に来ていた市内の無職男(55)に背中や左腕など4か所を包丁で刺され、重傷を負った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000972-yom-soci

何故、被害者の名前はでても、加害者の名前は出ないのか。

民主の妖怪、困惑す

笑い話にもならねぇ。

輿石氏、離党防止策「あれば教えてほしい」

2013.4.19 00:03

 民主党の輿石東参院議員会長は18日の記者会見で、党から離脱者が相次ぐ現状について「離党防止策などあるわけがない。あれば教えてほしい」と述べた。離党の意向を固めた室井邦彦参院議員(比例代表)を慰留しない考えも示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130419/stt13041900050000-n1.htm

良い方法があるぜ?今すぐ民主党を解党するんだ。

そうしたら、離党する人は居なくなる。だって、党が先になくなるのだから。

民主党から脱出せよ

更に一人、離党するようだ。

民主 室井邦彦議員が離党届提出

4月19日 9時47分

民主党の参議院議員の室井邦彦元国土交通政務官は、19日、党本部に離党届を提出しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130419/k10014029571000.html

先日の党首討論も酷かった。もう、ついて行けない、と言うことなのだろう。

支那、鳥インフル情報出し渋り始める?

本日の報告は……、無い。ただし、感染者が増えなくなったとか、犠牲者が増えなくなったとか、そういう話では無さそうだ。

鳥インフル:情報公開が後退 ヒト・ヒト感染の不安懸念か

2013年04月18日 21時48分

 【上海・隅俊之】中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染が拡大する中、これまで積極的だった当局の情報公開の姿勢が後退し始めている。家族内で複数の感染者が出る事例が上海市で新たに確認され、ヒトからヒトへの感染に対する市民の不安拡大を懸念したためとみられるが、インターネット上では情報隠しを疑う声も強まっている。

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130419k0000m030059000c&inb=mo

いつもならば、夜半には新たな情報が更新されるのだが、本日は無い。その理由は、情報の出し渋りだ。ある意味、次のステージに移った、と言うことを示唆する話である。

2013年4月18日木曜日

テロ祝福、韓国が日本に罪をなすりつける

大体、こういう話は日本人の発想では出てこない。

「テロ祝福」動画は韓国人? 日本の嫌韓派による巧妙な術策=韓国

サーチナ 4月18日(木)11時28分配信
 15日に米ボストン・マラソンのゴール付近で起きた連続爆破テロ事件を「祝福する」と語る不謹慎な動画がユーチューブに公開され、インターネット上で物議をかもしている。複数の韓国メディアは17日、日本では「韓国人によるなりすまし」との主張が出ており、日韓の感情的な対立に飛び火したと報じた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000025-scn-kr

この話を聞いて真っ先に思い浮かぶのはアノ映像だろう。

都市鉱山を守れ

日本企業はどうしてこういった部分に関心が低いのか。

日韓で廃バッテリー争奪、原料確保で鉛製錬に危機感

Bloomberg 2013/4/17 09:41

  4月17日(ブルームバーグ):自動車などに使うバッテリー(蓄電池)のスクラップを韓国企業が日本で大量に買い付けている。原料の安定調達を脅かしかねないと危機感を募らせているのが日本の鉛製錬メーカー。バッテリーから鉛を取り出して再利用するリサイクル原料の比率が高いためだ。資源の海外流出だと危惧する声も出ている。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130417-00000026-bloom_st-nb&ref=rank&p=1

材料の安定供給、電力の安定供給。重要な部分なのだが。

大統領にも猛毒封書が送付される

どうやら米議員宛封書に猛毒がで触れた事件の犯人と同一犯による犯行のようだ。

大統領に猛毒リシン郵送容疑、米国内の男を逮捕

読売新聞4月18日(木)10時18分
 【ワシントン=山口香子】米連邦捜査局(FBI)は17日、オバマ大統領宛てに猛毒のリシンとみられる物質が入った封書を郵送したとして、ミシシッピ州の男を逮捕したと発表した。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0418/ym_130418_3393974215.html

どういう目的なのかよく分からないが、先ずはテロとの関連性は疑われそうだな。

円安のせいで韓国経済危機?

言いがかりだろう。

円安のたびに韓国は通貨・金融危機…「来年初めに危機再来?」

2013年04月16日08時32分
  円安を放置すると、1997年の通貨危機、2008年の金融危機のような破局を迎える可能性があるという憂慮が提起された。韓国の経済民主化が、国への依存度を高め葛藤要因として作用しうるという警告も出てきた。ソウル明洞(ミョンドン)の銀行会館で15日に開かれた『新政府の経済政策方向』セミナー(韓国経済学会、経済・人文社会研究会共同主管)でこぼれ出てきた学者たちの忠告だ。

http://japanese.joins.com/article/531/170531.html?servcode=300&sectcode=300

確かに、円安になるとウォンは高くなる傾向にあり、相関関係があると言われている。だが、だからなんだというのだろう?少なくとも韓国の経済危機は日本のせいではない。

支那、鳥インフル死者17名、感染者88名に

今日の情報である。

鳥インフル患者、増加止まらず82人に…中国政府・17日発表

2013/04/18(木) 06:44

  中国政府・衛生と計画出産委員会は17日、同日午後5時時点の全国におけるH7N9型鳥インフルエンザ患者・死者数を発表した。患者は82人、死者は17人になった。依然として増加が止まらない。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0418&f=national_0418_004.shtml

さて、この情報では感染者82名となっているのだが、支那では症状のでなかった男の子をカウントしていないようなので、感染者83名のままとしておく。


まずは、恒例の関連ニュース一覧だ。

そして、今朝の情報で死者1名追加、ということになる。

  17日午後5時までに、累計で82人がH7N9型鳥インフルエンザに感染し、発症したことが確認された。うち5人は完治して治療を受けていた病院を退院した。17人は死亡した。60人は、各地で指定されたH7N9型鳥インフルエンザの定点医療機関で治療を受けている。

先ずは感染ルートの確認が第一に行われるべきなのだが、それが先ず成されていないようで。

中国、鳥インフル予防で品薄な漢方薬も-消費者が買いだめ

  4月17日(ブルームバーグ):鳥インフルエンザの拡大が懸念される中国では、地方政府が伝統療法による予防を呼び掛けており、抗ウイルス作用があるとされる生薬の板藍根が中国全土の薬局で品薄となっている。

新日時: 2013/04/17 11:35 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLDLUL6S972J01.html

日本でも、板藍根関連のクスリは毎年冬季に売られているのを見かけるが、ハッキリ言って効果があるのか?という感じだ。

<追記>

鳥インフル、感染88人に=上海などで新たに5人-中国

 【上海時事】中国でのH7N9型鳥インフルエンザの感染者は18日、浙江省で2人、上海市、江蘇省、河南省で各1人の計5人の感染が新たに確認され、計88人(うち死者17人)となった。(2013/04/18-20:32)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013041800915

20:32の時事ドットコムの報道で、さらに5名の感染者が確認されたようだ。

あまりに報告数が多いので、追記の形で報告させてもらう。

 

山本漢方製薬 板藍根茶 3g×12包

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

支那、鳥インフル感染者83名に

今日の報告。

中国の鳥インフル感染者、5人増え83人に

2013/4/17 22:30

 【上海=土居倫之】中国の鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染者は17日、前日より5人増え83人となった。うち死亡は16人で変わらない。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1706Q_X10C13A4FF2000/

新たな死者が報告されていないのが救いかな?「未だ」ってだけなのだが。

2013年4月17日水曜日

栽培ノウハウのデータベース化?そして盗まれるのか?

確かに、色々なノウハウを蓄積していくことは重要なことである。だが、日本が長年かけて蓄積したものを盗まれた結果が今の科学技術の没落の一端になっていることを忘れてはならない。

栽培ノウハウのデータベース化を提言

4月17日 20時32分

政府の総合科学技術会議が開かれ、有識者議員が、高品質の農作物の安定生産などに向けて、IT技術を駆使して、ベテラン農家の栽培ノウハウをデータベース化することなどを盛り込んだ提言を行いました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130417/t10013990591000.html

確かに、日本の農業はもっと進化する必要がある。耕作面積では諸外国に敵わないし、風土気候においてもデメリットが多い国である。

支那海軍が尖閣海域に出動

泥棒国家が、何を言うか。

中国海軍の南海艦隊、尖閣海域に出動 新華社報道は「パトロール」 

2013.4.17 13:51

沖縄本島と宮古島の間を通過する中国海軍のミサイル駆逐艦(上)とフリゲート艦=16日(防衛省統合幕僚監部提供)

 中国国営通信、新華社は17日、中国海軍のミサイル駆逐艦や最新鋭のフリゲート艦を含む南海艦隊が同日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)付近の海域をパトロールしたと報じた。遠洋訓練としているが、艦艇数は明らかにしていない。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130417/chn13041713510002-n1.htm

ここの所、報道も控えめだが、支那の漁船は尖閣海域にほぼ毎日出没するし、公船も1週間に1度は現れる始末。ついには南海艦隊まで派遣する積もりらしい。

0増5減区割り法案審議拒否の野党

ないわー。

野党4党が審議拒否

時事通信4月17日(水)10時54分

野党4党は17日午前、衆院の委員会で与党の出席要請に応ぜず、開かれていない。小選挙区を0増5減して区割り変更する公選法改正案の特別委員会付託を与党が押し切ったことへの反発が理由。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0417/jjp_130417_9865732435.html

てゆうか、野党4党とか言わないで、党名書けや!

米議員宛封書に猛毒が

アメリカ向けのテロ、本気が感じられるんだが、今度は何処のバカだ?

米議員宛て封書から猛毒リシン=テロ警戒強化へ

時事通信 4月17日(水)7時45分配信

 【ワシントン時事】ロジャー・ウィッカー米上院議員(共和)宛ての封書から、猛毒のリシンが見つかったことが16日分かった。同議員の事務所が明らかにした。ボストンの爆弾テロ事件が起きた直後だけに、テロへの警戒がさらに強まりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000020-jij-n_ame

数年前には炭疽菌を封筒に入れて、という騒ぎもあったが……。

支那、鳥インフル死者16名に

次々と続報が入るな。

中国・鳥インフル死者16人、感染78人に

読売新聞4月17日(水)1時34分

 【北京=竹内誠一郎】中国の上海市政府は16日、47歳男性ら6人の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染が新たに確認され、うち2人が死亡したと発表した。

 江蘇、浙江両省では同日、男女計8人の感染が確認された。これにより中国での感染者は78人、死者16人となった。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0416/ym_130416_0849696872.html

支那の鳥インフルエンザ関連の情報は、大体21時過ぎに入ることが多いので、その時間を見計らって更新しているが、昨日は日を跨いでの続報があったようだ。

2013年4月16日火曜日

支那、鳥インフル感染者72名に

やっぱり続報があったか。

中国・鳥インフル感染、新たに8人…計72人に

【北京=竹内誠一郎】中国江蘇省政府は16日、男女3人の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染が新たに確認されたと発表した。
 また、浙江省では同日、男女5人の感染を確認した。これにより、感染者は死者14人を含む72人となった。
(2013年4月16日21時44分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130416-OYT1T01121.htm?from=ylist


感染者は爆発的に増えているな。

支那、鳥インフル感染者67名に

止まらない。

中国・鳥インフル感染、新たに3人…計67人に

読売新聞 4月16日(火)19時48分配信
 【北京=竹内誠一郎】中国江蘇省政府は16日、男女3人の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染が新たに確認されたと発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-00001121-yom-int

残念ながら、今日は未だ続報が出る可能性がある。

ブラックホークダウン

映画じゃなくて、リアルな話。

軍事境界線付近で米軍ヘリ墜落、全員脱出…韓国

読売新聞4月16日(火)14時55分

 【ソウル=門間順平】聯合ニュースによると、16日午後1時過ぎ、韓国北東部・江原道の南北軍事境界線に近い鉄原郡にある軍射撃場付近で、米軍の多用途ヘリコプター「UH60ブラックホーク」1機が墜落、炎上した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0416/ym_130416_0714577585.html

映画のブラックホークダウンもかなりドギツイ映画だった様に思うが、乗員は大丈夫だったのだろうか?

メンドクサイツンデレ状態の北朝鮮

うわー、めんどくせー。

北、韓国に「軍事的示威行動」即時開始と警告

読売新聞4月16日(火)10時57分

 【ソウル=門間順平】北朝鮮の朝鮮人民軍最高司令部は16日未明、韓国の保守系団体が15日にソウルで開いた集会で、金正恩第1書記の写真を燃やしたとして、韓国に「予告なしの報復」と「軍事的示威行動」を即時に開始すると警告する「最後通牒」を発表した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0416/ym_130416_9123657501.html

いやそれ、予告だよね?

支那の国防白書で自虐ネタか?

お前が言うな。

中国 国防白書で日本を非難

4月16日 12時5分

中国国防省は2年に1度の国防白書を16日に発表し、日本政府による沖縄県の尖閣諸島の国有化を改めて非難しました。
また、「ある国は、アジア太平洋地域の軍事同盟を深化させ、軍事的な存在を拡大し、頻繁に地域の緊張を作り出している」として、アジア太平洋重視を掲げてこの地域への関与を強めようとしているアメリカを強くけん制しました。さらに、中国の主権と海洋権益を守ることは、軍の重要な職責だとして、警察に当たる公安省や漁業監視を行っている農業省など、関係部門との連携を強化していく姿勢を示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130416/j69159510000.html

要約すると、「俺の海洋進出を邪魔するな」って事だな。

あっちこっちで風車が落下

あれ、先日は三重県だったような。

風車落下 ほかの4基にも亀裂

4月15日 20時23分

先月、京都府伊根町の風力発電所で風車が落下したトラブルを受け、メーカーが、ほかの5基の発電機の点検を行ったところ、新たに4基で亀裂が見つかり、京都府は今後の対応を検討することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130415/k10013936081000.html

どうやら、京都府伊根町の風車は先月落下したと言う話らしいな。

風疹テロを防ぐ為に

東京都を中心に蔓延している風疹感染。他人事だと思っている貴方は、もしかして明日、意図せずしてテロリストになるかも知れない

風疹感染拡大 勢いさらに増す

4月16日 11時22分

妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんに障害が出るおそれのある風疹は、感染拡大の勢いがさらに増しています。
今月7日までの1週間の全国の患者数は、460人に達しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130416/k10013946381000.html

俺は、私は大丈夫だ!と思っている人は、不幸な赤ちゃんを増やさないためにも、今一度確認をお願いしたい

ボストンマラソンで爆破テロ

詳しい状況は未だ分かっていないようだが、大変なことが起こった。

ボストン・マラソンで爆発、2人死亡22人負傷

読売新聞4月16日(火)5時15分

 【ニューヨーク=加藤賢治】米東部マサチューセッツ州ボストンで15日、開催中のボストン・マラソンのゴール近くで爆発があり、地元の警察によると、2人が死亡、22人が負傷した。

 米CNNテレビは、爆発は2回起きたと報じている。ゴール近くの歩道付近で爆発が起きた模様だ。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0416/ym_130416_7559680438.html

アメリカのボストンで、ボストンマラソンが開催されていたのだが、この会場のゴール付近で爆発物が爆破し、現在確認されているだけで二人死亡、22人が負傷下というニュースが入ってきた。

2013年4月15日月曜日

支那、鳥インフル死者14名に

今日の報告だ。

北京で初の未発症感染者 鳥インフル、死者14人に

2013年4月15日 20:08

 【上海共同】北京市で15日に鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)への感染が新たに判明した4歳男児は症状が出ないまま感染が確認された初のケースとなった。入院先の病院関係者は「発熱もせきもないが、隔離は必要だ」と指摘。中国でこうした「潜在的感染者」がほかにも発生している可能性が出てきた。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/358486

症状が出ない患者が出てきた。ヤバイ。

熱くなる水の中のカエル状態の韓国

真っ当な分析をしている人が居るが……、ダメだろう。

「貧困中産層が増えた韓国、熱くなる水の中のカエル」(1)

2013年04月15日14時01分
  「韓国経済は徐々に熱くなる水の中のカエルのようだ」。世界的なコンサルティング会社マッキンゼーのリチャード・ドブス・マッキンゼーグローバルインスティチュート所長は韓国経済をこのように診断した。経済成長率が8%-5%ー2%と低下し、家計負債は毎年悪化しているが、韓国は自らが死に向かっていることに気づいていない、という説明だ。ドブス氏は「日本は20年ぶりに危機を認識し、生き残るために全力を注いでいる」とし「韓国も変化しなければ死んでいくカエルになるしかない」と話した。
http://japanese.joins.com/article/512/170512.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
この記事の結論は、「韓国じゃなくなれば、韓国は助かるのだ」と言って居るようなものなのだ。

F-35の高騰

開発費が嵩んでいるのは知っている。

F35、1機189億円 米国防予算案で判明 日本は財源難題

2013.4.14 01:00

 【ワシントン=佐々木類】米国防総省が発表した2014会計年度(13年10月~14年9月)国防予算案で、日本の航空自衛隊が調達を決めた最新鋭ステルス戦闘機F35Aの価格が、1機当たり約1・9億ドル(約189億円)であることが明らかになった。日本政府は12年度予算で最初の4機を1機当たり102億円で計上しており、90億円近い差額を米側から請求されるのは必至。価格高騰分の財源をどう捻出するのか、新たな難題を抱えた形だ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130414/amr13041401000000-n1.htm

日本の契約はFMS(対外有償軍事援助)という調達方法なので、追加請求されても文句は言えない。尤も、この記事はトバシ記事の可能性が高そうだが。

硫黄島で戦没者追悼式

多分、政府主催で硫黄島での式典が行われたのは戦後初めてではないだろうか?

安倍首相「日本の平和と繁栄、しっかり築く」 硫黄島で戦没者追悼式

産経新聞4月14日(日)14時55分

 安倍晋三首相は14日、太平洋戦争末期の激戦地となった硫黄島(東京都小笠原村)で戦没者追悼式に出席し、「尊い命を落として祖国のために戦われた英霊に思いを致し、日本の平和と繁栄をしっかり築いていかねばならない」と述べた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0414/san_130414_0749389592.html

未だ、多くの英霊が眠るこの地の遺骨は、収集作業すら満足に進んでいない。

北朝鮮にバカにされる韓国

完全に足元見られているな。

北、韓国の対話提案を「実のない殻に過ぎない」

読売新聞4月14日(日)17時9分

 【ソウル=門間順平】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の対韓国窓口機関・祖国平和統一委員会の報道官は14日、韓国統一相らによる対話提案について、「こうかつな術策」で「何の内容もなく、実のない殻に過ぎない」とする見解を表明した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0414/ym_130414_7485026540.html

まさに、北朝鮮の言う通りである。「オマエが言うな」状態ではあるが。

2013年4月14日日曜日

支那、鳥インフル死者13名に

どんどん増えるな。

鳥インフル感染また2人死亡、計13人に…中国

読売新聞4月14日(日)20時3分

 【北京=竹内誠一郎】中国国営新華社通信によると、河南省衛生庁は14日、男性2人が鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染したと発表した。

 河南省では初のケース。13日に7歳女児の感染が発表された北京市に続き、上海市周辺の中国東部から他地域へ感染が広がり始めている。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0414/ym_130414_4855505959.html

どうするつもりなんだろ?

支那、鳥インフル感染者数51名に

ああ、北京だけじゃないんだ。

中国の鳥インフル、感染地域拡大…河南省で2人

読売新聞4月14日(日)11時30分

 【北京=竹内誠一郎】中国メディアによると、河南省衛生庁は14日、男性2人が鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染したと発表した。

 河南省では初のケース。13日に7歳女児の感染が発表された北京市に続き、上海市周辺の中国東部から他地域へ感染が広がり始めている。中国での感染者は、2市4省で死者11人を含む51人となった。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0414/ym_130414_4855505959.html

更に江南省で二人増えたそうな。

「自衛隊をウォッチする市民の会」のウォッチ不足発覚

お粗末ですなー。

「暴走気味の「自衛隊をウォッチする市民の会」の後追い記事だ。蘭月嬢のところでも取り上げられていたので、もうちょっと調べてみた次第。

一体、どこから情報を持ってきたんでしょうねぇ、この「自衛隊をウォッチする市民の会」は。

外交下手の民主党が政府TPP関連交渉を批判する

まさか、カードが2枚だけだと、本気で思っているのか?

民主・細野氏「TPP、日本はもうカードない」

読売新聞4月13日(土)21時5分

 民主党の細野幹事長は13日、水戸市で講演し、日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた日米事前協議の合意について、「大きな危機感を感じている。米国側に2枚も自動車と保険という(交渉の)カードを切らされ、米国側から1枚もカードを切らせることなく合意がスタートした。日本はもうカードがない」と述べ、政府の対応を批判した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0413/ym_130413_3518199676.html

成る程、日米事前協議の合意に向けて日本がカードを切ったのは事実だ。

地図の確認を急げ

最近、日本の公式サイト関連に載せる地図に「東海」だとか「釣魚島群島」とか書かれて居ることを後から発見するケースが増えてきている。

猪瀬知事 都防災マップに「東海」「釣魚島群島」問題「重大なミス」

産経新聞4月14日(日)10時58分

 東京都の猪瀬直樹知事は12日の定例会見で、インターネットの都防災マップで日本海に「東海」、尖閣諸島に「釣魚島群島」と併記されていた問題について「作成を委託した業者がグーグルマップの日本版を使わずに標準版を使用したことによって生じた現象」と説明。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0414/san_130414_0249223634.html

猪瀬氏が何を言おうが、チェック漏れで実際に東京都の使う地図にその名前で出されてしまったことが大きな問題である。

支那、鳥インフル患者北京でも確認

広域感染拡大の可能性が出てきたな。

鳥インフル、広域拡散か 中国、北京でも7歳女児感染

2013年4月13日19時49分

 【北京=林望、上海=金順姫】中国での鳥インフルエンザ(H7N9)の感染が広域に拡大する心配が出てきた。これまで東部に限られていたが、北京でも13日、女児(7)への感染がわかった。

http://www.asahi.com/international/update/0413/TKY201304130021.html

北京の人口密度は高い。感染が拡大すればあっという間に大惨事となる。問題は、感染ルートの確認なのだが、これが未だに確認されていないことが恐ろしい。

2013年4月13日土曜日

北朝鮮の交渉勝ちか?米韓対話の用意

散々好き勝手やっておいて、交渉の用意か。

北が「正しい選択」すれば対話の用意…米韓声明

読売新聞4月13日(土)12時22分

 北朝鮮が弾道ミサイル発射の動きをみせるなか、米韓両国は13日、前日にソウルで行われたケリー米国務長官と尹炳世ユンビョンセ韓国外相との会談を受けて声明を発表した。

 北朝鮮が弾道ミサイル発射を自制し、非核化に取り組むなどの「正しい選択」をすれば、対話の用意があることを改めて強調した。日本政府は13日も小野寺防衛相が防衛省に登庁するなど、発射に備えた警戒態勢を継続した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0413/ym_130413_2420184782.html

これで、北朝鮮が対話に応じる、という選択をすれば、金正恩氏の策略勝ちってことにならないか?

2013年4月12日金曜日

支那の鳥インフル死者11名に

今日の報告~。

鳥インフル死者11人目=上海でまた1人犠牲、感染40人に-中国

 【上海時事】中国上海市政府は12日、H7N9型鳥インフルエンザに感染した男性(74)が11日夜に死亡したと発表した。上海での死者は7人目。中国では上海、江蘇、浙江、安徽の1市3省で死者11人となった。上海では新たに男性2人の感染も確認され、国内の感染者は40人に拡大した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013041200957

ペース的には、そろそろ感染者ももう少し増えそうな気がするが。

日本で鳥インフルエンザ検査キットが完成

パネェ日本。

鳥インフル、H7N9型の検査キットが完成

読売新聞4月12日(金)19時54分

 中国で鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染者が相次いでいる問題で、厚生労働省は12日、このウイルスを検出できる検査キットが完成したと発表した。

 来週半ばにも、全国の検疫所や地方衛生研究所、計90か所に配備され、検査態勢が整う見通しだ。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0412/ym_130412_3175556617.html

あれ?えーっと、ウイルス株入手は10日じゃなかったっけ??

暴発のNHK

バッカじゃないの?

11a62a0c-s

最近のNHKはマジキチ。

「0増5減」で何が何でも格差2倍以内に

それは2倍と言わないのか?

<1票の格差>「0増5減」案を閣議決定 1.998倍に

毎日新聞4月12日(金)9時52分

 政府は12日午前の閣議で、衆院小選挙区を「0増5減」する公職選挙法改正案を決定。同日午前、衆院に提出した。2010年国勢調査人口ベースの「1票の格差」は改正前の最大2.524倍から1.998倍に縮小する。ただ、総務省が3月1日現在の推計人口で試算したところ、見直し後も、少なくとも6選挙区で格差が違憲の目安となる2倍を超えることが判明。民主党など野党は抜本的な格差是正を主張しており、国会審議の行方は不透明だ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0412/mai_130412_9106271241.html

もーちょっとナントカならんのか(笑)

「北朝鮮のミサイル発射」という誤報

現場の混乱振りが伺えるな。

航空交通管理センター:「ミサイル発射」…全国に「誤報」

毎日新聞 2013年04月11日 22時00分

 北朝鮮のミサイル発射に備えていた国土交通省航空局は、航空交通管理センター(福岡市東区)が11日午後4時59分ごろ、誤って「ミサイルが発射されました」というメッセージを全国の空港事務所など59カ所に発信していたと発表した。

http://mainichi.jp/select/news/20130412k0000m040082000c.html

ボタン一つでシステムが動く、というのが今回の騒ぎの発端だ。

2013年4月11日木曜日

支那の鳥インフル死者10名に

うん、そろそろ来る頃だと思ってた。

中国鳥インフル、死者10人に 食品小売り業の打撃深刻

2013年4月11日20時41分

 【上海=金順姫、北京=斎藤徳彦】中国東部で感染が拡大している鳥インフルエンザ(H7N9)の問題で、上海市は11日、新たに3人が感染し、うち1人が死亡したと発表した。 江蘇省でも新たに2人の感染が確認され、感染者は1市3省で計38人(うち死者10人)となった。

http://www.asahi.com/international/update/0411/TKY201304110382.html

ソースがいつもの読売でなく朝日なのだが、まあ情報の出処は一緒だろう。

韓国「安全だから投資して!」

投資どころか凍死寸前なのが韓国経済である。

パク大統領「安心して韓国に投資を」

4月11日 18時5分
北朝鮮が挑発的な言動を繰り返し緊張を高めるなか、韓国のパク・クネ大統領は、外国の企業関係者らに対し、「強力な軍事的抑止力で対処しているので、安心して投資してほしい」と呼びかけ、外国人に対し安全性を強調することで、経済への影響を抑えたい考えです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013850971000.html
どの辺りに安心できる要素があるのかは知らないが、「強力な軍事的抑止力」があったとしても、韓国の経済不安は払拭できないんだが。

台湾の行動を不満に思う支那

先日、尖閣諸島の漁業権に関して日本と台湾との間で漁業協定を結ぶという記事を書いた。今のところ協議再開し、協定の発効は1ヶ月後、という状況だ。

が、これに早速文句を言ってきたのが支那だ。

台湾の“単独行動”不満 中国、報復に出る恐れも 日台漁業取り決め 

2013.4.10 21:36

 【台北=吉村剛史、北京=矢板明夫】沖縄県・尖閣諸島周辺海域の扱いが焦点だった日台民間漁業取り決めの締結を受け、中国国務院台湾事務弁公室の報道官は10日、「両岸(中台)漁民の漁業権益の維持は両岸双方に責任がある」と述べ、台湾の馬英九政権の“単独行動”への不満を口にした。今回の取り決め締結は、尖閣問題で台湾との共闘を目指す中国にとって大きな痛手であり、今後の中台関係にも影響を与えそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130410/amr13041021370009-n1.htm

台湾にとっては、日本と組んだ方がメリットが大きいと判断したからだろうが、支那にとって面白いはずもない。

佐渡沖のメタンハイドレートも調査予定

安倍政権は本気のようだ。

佐渡沖資源中旬に調査 メタンハイドレートも計画、確認できれば国内最大規模

2013.4.9 12:51

 経済産業省資源エネルギー庁が、日本海側の資源開発を本格化させる。新潟県・佐渡島の南西沖約30キロの海底で、4月中旬から石油と天然ガスの埋蔵量調査に着手。6月下旬から数日間にわたって海底下から石油・天然ガスを取り出す産出試験を実施する。また、次世代エネルギー資源「メタンハイドレート」についても、今夏にも佐渡沖と石川県沖で資源量を調査する予定だ。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/130409/scn13040912540000-n1.htm

今までは、あるのは分かっていてもまともな調査が行われてこなかった日本海側の資源の調査。やっと重い腰を上げたらしい。

家電製品の国内生産拠点を増やせ

日本国内で家電製品を生産できない、馬鹿な話である。

携帯電話輸入、初の1兆円突破 国内勢は海外生産移転…歯止めかからず

SankeiBiz 2013/4/11 08:15

 携帯電話の輸入超過に歯止めがかからない。2012年の輸入額は統計開始以来初めて1兆円を超えた。海外メーカーの国内での販売増とともに、国内勢の生産も海外への移転が進んでいるためだ。テレビやパソコンといった他の製品も海外生産が広がり電機業界全体の輸入額から輸出額を差し引いた赤字幅が拡大している。安倍政権発足以降、急速に進む円安を背景にした輸出増の効果も限定的になりそうだ。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130410-00000040-biz_fsi-nb

海外製品が優秀である点を否定する気は無い。だが、かつて日本の家電製品は世界を席巻していた時代があった。

口撃で調子に乗る北朝鮮

構って欲しいので、色々やっているようだな。

朝鮮労働党機関紙 日本列島が戦場に

4月10日 11時27分

北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙は、10日、東京や大阪など日本の5つの都市の名前を挙げたうえで、「日本が戦争の火をつければ、日本列島全体が戦場に変わる」と強く威嚇し、日本に対する挑発の度合いも一段と高めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/t10013807561000.html

ちゅーか、相手は韓国だろ?日本を巻き込むなよ。

2013年4月10日水曜日

暴走気味の「自衛隊をウォッチする市民の会」

どーでもいーわー。

自衛隊催し巡り銃刀法違反で告発

4月10日 18時49分

陸上自衛隊の練馬駐屯地などで行われた催しで、市民に弾の入っていない銃を扱わせたのは銃刀法違反に当たるとして、東京の市民団体が当時の防衛大臣や自衛隊の幹部を検察庁に刑事告発しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013822761000.html

何?訴えて良い事あんの?

注 : 追加記事「「自衛隊をウォッチする市民の会」のウォッチ不足発覚」も書いたのでご参考までに。

支那の鳥インフル、感染者33名に

死者の増加は確認出来ていないが、感染者は33名になったようだ。

鳥インフルエンザ 感染者33人に

4月10日 21時5分

中国でH7N9型の鳥インフルエンザウイルスに感染した人は、10日新たに、上海市や江蘇省などで5人の感染が確認されたことで合わせて33人、死者は9人となりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/t10013827331000.html

どんどん増えるね。

新型インフルエンザ特措法の施行

安倍政権のこうした素早い対応は、心強い限りだ。

新型インフルエンザ特措法 13日施行へ

4月10日 12時36分

菅官房長官は、10日午前の記者会見で、中国で鳥インフルエンザウイルスへの感染者が相次いでいることを受けて、毒性と感染力の強い新型インフルエンザが大流行した際の国などの取り組みを定めた特別措置法を今月13日に施行することを明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013809451000.html

特措法の中身自体はそれ程特別なことは書いていない。だが、法に基づいて速やかに対応する、というのが非常に大切なのである。

北朝鮮のミサイル

どうやら、本格的に発射する用意が出来たようだ。

北ミサイル、発射準備完了・燃料注入か…CNN

読売新聞4月10日(水)11時25分

 【ワシントン=白川義和】米CNNテレビは9日、米当局者の話として、北朝鮮が移動式弾道ミサイルの発射準備を完了した模様だと報じた。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0410/ym_130410_9368346312.html

北朝鮮のミサイルの燃料に使われるヒドラジンという物質は非常に腐食性が強い。よって、燃料が注入されれば、そのまま放置されるようなことは想定しにくい。

対話できる台湾

近隣諸国がこのように話の出来る相手なら問題ないんだが。

尖閣周辺に共同水域…日台、漁業協定で合意

読売新聞4月10日(水)11時19分

 日本政府は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での操業ルールを巡る台湾との漁業協定を締結することで大筋合意した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0410/ym_130410_9599098507.html

台湾も尖閣諸島について領有権を主張する”国”ではあるが、彼等にとっては領土よりも漁業権の方が大切らしい。

支那の鳥インフル死者9名に

ペースが速いんだが。

H7N9型鳥インフル、中国の死者9人に

読売新聞4月10日(水)1時10分

 【上海=吉田健一】中国国営新華社通信によると、鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染し、重体となっていた江蘇省蘇州市の男性(83)と安徽省●州市の女性(35)が9日午後、それぞれ入院先の病院で死亡した。(●は「さんずい」に「除」)

http://news.biglobe.ne.jp/international/0409/ym_130409_3229376922.html

また新しい場所で死者が出たようである。

2013年4月9日火曜日

支那の鳥インフル死者8名に

わーお、日に日に犠牲者が増えているんだが。

H7N9型鳥インフル、中国の死者8人に

読売新聞4月9日(火)20時22分

 【上海=吉田健一】中国の江蘇省衛生局は9日、鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染し、重体となっていた同省蘇州市の男性(83)が同日午後、病院で死亡したと発表した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0409/ym_130409_3229376922.html

これでもまだ「安全」か?

TPP交渉国と合意へ一歩前進

これが外交というものなのだろうな。

TPP全交渉国と合意へ、加・豪・NZ近く承認

読売新聞4月9日(火)14時48分

 日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を巡り、近く参加11か国すべての承認を得られる見通しとなった。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0409/ym_130409_5033817430.html

TPP交渉参加への是非はともかくだ、野田政権ではついぞ一歩も前に進まなかったのに、安倍政権では4ヶ月でここまで漕ぎ着けた訳だ。

支那の安全は信用できない

まあ、 「安全だ」とか「直ちに影響は無い」とか、「トラストミー」とか、信用できない言葉になりつつあるよね。

豚にアヒル、鶏…大量死にも「安全宣言」の中国地方当局へ不信と不安高まる

2013.4.9 12:01

 【北京=矢板明夫】鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染が広がりを見せている中国で3月以降、各地の川や湖で大量の動物の死骸が相次いで発見され、飲用水や食の安全に対する市民の不安が高まっている。風評被害の拡大を警戒する中国当局は、メディアに対し報道規制を強める一方、はやばやと安全宣言を発表するが、それが市民の不信感を一層募らせている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130409/chn13040912080002-n1.htm

「安全宣言」(笑)これもまた、「事故終息宣言」並に信用できない言葉だな。

「脱原発」を訴える原理主義者達が起訴される

この手のエコテロリスト達、最近増えてきているよね。

経産省前「脱原発」テント、国が撤去求め提訴

読売新聞4月8日(月)18時46分

 脱原発を訴える市民団体が経済産業省前の国有地に設置しているテントについて、国が団体の代表者ら2人を相手取り、テントの撤去などを求める訴訟を3月29日付で東京地裁に起こしたことがわかった。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0408/ym_130408_0905042095.html

目的のためには手段を選ばない、そして、目的を見失って手段が目的化するという悪循環に気付いては居ないところがまた恐ろしい。

PAC3も首都圏防衛のために展開

ふむ、昨日の記事では配備しない、まさか?と思っていたが、やっぱり配備はするようだ。

<北朝鮮>ミサイル発射に備え空自PAC3も展開

毎日新聞4月9日(火)2時30分

 政府は、北朝鮮のミサイル発射に備えるミサイル防衛(MD)システムのうち、第2段階にあたる航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」を、9日に東京・市ケ谷の防衛省などに展開させることを決めた。7日に発令した自衛隊法に基づく破壊措置命令を修正し、当面は首都圏や主な地域を防衛できるようにする。今後は北朝鮮の発射予告などの情報に応じ、警戒が必要な地域への重点配備を検討する。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0409/mai_130409_2931741923.html

本当に方針を変更したのか?というところは怪しい感じもするが、不測の事態に備えること自体は良いことだと思う。今回は北朝鮮も進退窮まって暴発、と言う可能性があるからね。

2013年4月8日月曜日

支那の鳥インフル、死者7名に

感染拡大は順調に進んでいるようだ。

H7N9型鳥インフル、死者7人に…中国

読売新聞4月8日(月)18時56分

 【上海=吉田健一】中国で鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染が拡大している問題で、上海市政府は8日、新たにH7N9型ウイルスに感染した無職男性(64)が7日夕に同市内の病院で死亡したと発表した。

 また、江蘇省政府が8日明らかにしたところによれば、南京市で無職男性(85)の感染が、鎮江市で無職女性(25)の感染がそれぞれ確認された。いずれも重体という。

 これにより中国国内の感染者は24人、うち死者は7人となった。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0408/ym_130408_6197713424.html

なかなか、洒落にならない。

風力発電のリスク

こういう事もあるだろう。

猛烈低気圧で?風力発電機の風車が落下…三重

読売新聞4月8日(月)11時56分

 三重県の津、伊賀両市にまたがる青山高原の風力発電施設「ウインドパーク笠取」で8日、風力発電機1基の支柱(高さ65メートル)の先端に付いていた風車(3枚羽根、直径80メートル、発電機を含む重さ140トン)が落下しているのを、施設を運営する中部電力の子会社「シーテック」(本社・名古屋市)関係者が見つけた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0408/ym_130408_4720472223.html

エコな発電というイメージがある風力発電だが、機械が破損してしまえば、落下してくる風車は凶器になるし、風力発電は出来なくなる。

こうしたリスクは、風力発電を行うにあたっては当然考えるべきだろう。

韓国企業は、営業利益で利子も払えない

韓国国内の状況はかなりヤバイようだ。まあ、「ヤバイヤバイ」言い続けても、暫くはナントカなるんだろうけど。

企業の32%、営業利益で利子も支払えない

2013年4月7日午後6時47分

 昨年、国内企業の収益性が悪化し、10カ所のうち3カ所は、営業利益で利子返済費用にさえ耐えられないことが分かった。

 LG経済研究院は7日、12月決算の国内非金融上場企業1510個の実績を分析した結果、昨年の企業収益性が低下し、負債返済能力が悪化したと明らかにした。イジホン責任研究員は、「昨年の利子補償倍率が1よりも低い国内企業の割合は31.6%で、前年の27.7%より増えた」と話した。

注:機械翻訳を当ブログにて編集

http://media.daum.net/economic/others/view.html?cateid=1041&newsid=20130407184705802&p=kukminilbo

3割の企業が利子も払えない、という状況はかなり不味いだろう。

日本のTPP交渉参加をメキシコが支持

TPP交渉参加への是非はあるが、しかし、参加するのであればさっさと交渉に参加しないことには意味が無い。

TPP、メキシコと連携…大統領が日本支持へ

読売新聞4月8日(月)3時14分

 メキシコ政府が日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を支持することになった。

 8日に東京で開かれる安倍首相とメキシコのエンリケ・ペニャニエト大統領の首脳会談で、大統領が表明する見通しだ。日本政府筋が7日、明らかにした。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0408/ym_130408_7699168277.html

世界の名目GDPランキングで、メキシコは14位。TPP参加国のうち、アメリカ(1位)、カナダ(11位)、オーストラリア(12位)に次いで4番目の経済規模を誇る国が参加支持という運びになったのだが、やはりアメリカが支持してくれるかどうかが鍵だろうな。

自衛隊に破壊措置命令が出される

迷惑な北朝鮮に対応するために、防衛省は危機に備える事にしたようだ。

<北朝鮮ミサイル>自衛隊に破壊措置命令 予告なし発射警戒

毎日新聞4月7日(日)21時18分

 小野寺五典(いつのり)防衛相は7日、北朝鮮による中距離弾道ミサイル発射の可能性が高まっているとして、自衛隊法に基づく破壊措置命令を発令し、自衛隊にミサイル防衛(MD)の態勢を整えるよう指示した。北朝鮮による正式な発射予告は確認されていないが、政府はミサイルが日本領土・領海に飛来したり、部品などが落下したりする事態への対応が必要と判断。当面は海上配備型迎撃ミサイル「SM3」を搭載した海上自衛隊イージス艦を日本海に展開させる。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0407/mai_130407_3372835544.html

政府からの発令事実は正式に公表されていないようだが、マスコミには大々的に報じられる結果となっている。

2013年4月7日日曜日

支那の鳥インフルエンザ拡大の様相

予想内とはいえ、まずい事態だね。

中国の感染者18人に ウズラからもウイルス

2013.4.6 22:00

 【北京=川越一】中国国営新華社通信によると、江蘇省南京市と上海市で6日までに、それぞれ2人、計4人の鳥インフルエンザ(H7N9型)への感染が確認された。中国国内での感染者は、死者6人を含め計18人となり、拡大の様相を呈している。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130406/chn13040622020010-n1.htm

公式に発表されたのは18人、というだけというのがまた恐ろしい。

自民党沖縄県連の寝言

マジで!

<自民・沖縄県連>「普天間県外へ」決議…参院選地元公約に

毎日新聞4月6日(土)19時46分

 自民党沖縄県連は6日、那覇市で開いた県連大会で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「県外移設と固定化阻止に取り組む」と決議した。翁長政俊県連会長(県議)は記者団に対し、夏の参院選に向け、党本部の公約とは別に普天間の県外移設を盛り込んだローカル・マニフェストをつくる意向を示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0406/mai_130406_7421418307.html

なんじゃそりゃー!

2013年4月6日土曜日

半島情勢と韓国経済

昨日の記事でも似たようなことを書いたねぇ。

朝鮮半島緊張高まるなか…韓国株式市場が大幅下落(04/05 11:47)

 朝鮮半島の緊張感が高まるなか、韓国経済に影響が出始めています。韓国の株式市場は5日も大幅に値を下げていて、これで5日連続で下落しています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000003133.html

韓国の株価は続落、ウォンは安値を付けていて、この状況は暫く続きそうだ。

2013年4月5日金曜日

韓国、ウォン安が進めども

最近ウォン安が進んでいるが、株も安くなっている韓国。当然、KOSPIも下がるわけで。

ウォン安と株安が同時進行 「北朝鮮リスク」が韓国経済に暗い影

2013/4/ 4 19:16

   北朝鮮の挑発行為が、韓国のマーケットにも暗い影を落とし始めた。対ドルでウォン安が進行し、株価も低迷している。これまでにも、北朝鮮が原因で株価が落ち込むことはあったが、単発的なもので終わっていた。

   ところが今回は緊張状態が長く続いていることから、さらに悪影響がでることを懸念する声も出ている。

http://www.j-cast.com/2013/04/04172457.html

あれー、ウォン安なのにねぇ(笑

鳥インフルエンザ、支那で情報隠蔽の疑い

人民が動揺するのを防ぐ目的かも知れないが……。

中国・鳥インフル死者の妻「TVで感染知った」

読売新聞4月5日(金)8時7分

 【上海=蒔田一彦】鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)による死者が相次いでいる中国の上海市では、市民の間に不安が広がっている。

 死亡した上海の27歳男性の妻(24)は4日、読売新聞の電話取材に、「夫の死について政府から何の説明もない」と話し、病院や当局の対応への不満を明かした。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0405/ym_130405_1916433868.html

こうした情報隠蔽は、絶対に裏目に出ると思う。

北朝鮮のミサイルは発射準備に

ミサイルを最初に発射するとしたら、一体何処にめがけて撃つのだろうか?

北朝鮮、15日か25日にミサイル発射の可能性

読売新聞4月5日(金)0時15分

 【ソウル=中川孝之】韓国の金寛鎮国防相は4日、国会国防委員会で、北朝鮮が日本海側に中距離射程とみられるミサイルを移動させたと明らかにした。

 グアムに到達するとされる「ムスダン」(推定射程3000キロ・メートル以上)の可能性があり、米韓両軍が監視を強めている。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0405/ym_130405_4765332026.html

取りあえずは、試射、ってことになるんだろうか。

支那の鳥インフルエンザ、感染拡大

ちょっとー、何処まで迷惑な国なんだ。

中国の鳥インフル死者5人に、感染は14人に

読売新聞4月5日(金)0時5分

 【上海=蒔田一彦】新華社電などによると、中国東部で4日、5人の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染が新たに確認され、うち2人が死亡した。

 これで中国での感染者は14人、死者は5人となった。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0404/ym_130404_9971999002.html

支那の提供するデータなので、信用に足りるかどうかという点に疑問はあるが、感染拡大すると、大変なことになる。

2013年4月4日木曜日

韓国へのF-35A売却決定

かねてから韓国もF-35Aを導入するつもりだ、と言う話は出てはいた。

韓国にF35A売却決定 韓国はF15も同数調達へ F35の補てんか

2013.4.4 00:21

 【ワシントン=佐々木類】米国防総省は3日、韓国空軍の次期主力戦闘機として、ステルス戦闘機F35Aを60機、売却可能とする方針を固め、連邦議会に報告した。装備品や訓練費などを会わせて総額108億ドル(約1000億円)。また、近代化したF15戦闘機60機も計24億ドルで売却可能とする方針も決めた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130404/kor13040400210000-n1.htm

しかし、F-35Aを60機ですか。大盤振る舞いですな。

無慈悲(笑)な作戦の通告

おお、無慈悲シリーズ最新作だな。

米圧力に危機感?北朝鮮、核作戦「最終承認を通告」

2013.4.4 11:14 [北朝鮮

 北朝鮮の朝鮮人民軍は4日、米軍が北朝鮮への軍事圧力を強めていることを非難する談話を発表、「(核攻撃を含む)無慈悲な作戦が最終的に承認された状態にあることを正式にホワイトハウスとペンタゴン(国防総省)に通告する」と表明、米国を強く威嚇した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130404/kor13040411160004-n1.htm

弱い犬ほど良く吠えるとは言うが、北朝鮮は分水嶺をどの辺りだと理解しているのだろう?

自衛隊基地を巡る与那国島との交渉決裂濃厚

「自衛隊の基地誘致」を掲げて当選した町長の判断とはとても思えないな。

陸自配備 石垣島に変更検討 与那国町長「決裂やむなし」

産経新聞 4月4日(木)7時55分配信

 与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備計画で、政府は3日、配備先を石垣島(同県石垣市)に変更する検討に入った。与那国町との用地取得交渉が難航しているためで、同町の外間守吉(ほかま・しゅきち)町長も3日までの産経新聞のインタビューに対し、「交渉決裂もやむなし」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000088-san-pol

何が何でも10億クレ!って乞食かよ!

北朝鮮のミサイル攻撃に備えるアメリカ

着々と準備が進められているが、きな臭い感じになってきたものだ。

米、グアムに北対応のミサイル防衛システム配備へ

読売新聞4月4日(木)6時32分

 【ワシントン=中島健太郎】ヘーゲル米国防長官は3日、ワシントンの国防大学で2月の就任後初めての国防政策に関する演説を行った。

 挑発的な姿勢を強める北朝鮮情勢について、長官は「ここ数週間の彼らの行動は、明白で現実的に危険なものだ。我々はこの脅威を深刻に受け止める」と述べ、警戒を強めていく考えを示した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0404/ym_130404_3911084418.html

やられたらやり返すのがアメリカ。いや、寧ろやられなくても正義の名の下に攻撃してしまうのがアメリカである。

2013年4月3日水曜日

法律で女性差別をしろと吠える野田聖子

バカの口にはチャックを付けるか、議員を辞めさせた方がいい。

新入社員に女性4割「法律で」 野田聖子・自民総務会長

朝日新聞デジタル 4月3日(水)19時9分配信

■野田聖子・自民党総務会長
 国が数値目標を決めて、例えば新入社員を雇うときに4割は女性社員にするという法律を作れば、文句はあるだろうけど流れができる。そこが私と高市(早苗・自民党政調会長)さんとの見解の違い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000009-asahi-pol

バッカじゃないの?野田聖子。エイプリルフールは2日程遅いんだが。

大陸や半島からありがたくない漂着物

マジで止めて。

強酸性の液体入りドラム缶が漂着 島根・大田市の海岸

産経新聞 4月3日(水)7時55分配信

 島根県大田市の海岸に漂着したドラム缶6本のうち2本から強酸性の液体が検出され、同県は内容物の一部を県保健環境科学研究所(松江市)に搬送し、詳細な調査を行っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000062-san-l32

どこから流れてきたんだろう(棒読)

日本のレアアースは3年後には生産可能?

本当かいな?

日本のレアアース発見 中国は独占の地位と莫大な利益を失う

サーチナ 3月29日(金)15時8分配信

 日本が中国のレアアース市場における独占的な地位を揺るがす可能性が出てきた。地質学者らは日本の排他的経済水域である南鳥島沖海底から、豊富なレアアースを含む鉱床を発見した。その埋蔵量は、地球上で発見されているレアアース埋蔵量の100倍に達するという。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000043-scn-bus_all

サーチナの記事だしなぁ。

金銭的解決に基づく解雇ルール

サラリーマン、公務員などの解雇はもっと明確なルールかがされるべきだろう。

首相、解雇の金銭解決「検討」 発言を修正

2013/4/3 0:38

 安倍晋三首相は2日の衆院予算委員会で、企業が解雇した従業員にお金を払う解雇の金銭解決について「(判決で)解雇無効となった場合、事後的に金銭を支払い労働契約解消を申し立てる制度は(金銭解雇の範囲に)含めていない」と述べ、検討対象とする考えを示した。先月28日の同委で「金銭で解決していく考えはない」とした自身の答弁を修正した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS02048_S3A400C1PP8000/

安倍氏が発言の修正を行っているが、容易に口出しできない部分でもあるので、慎重に検討せざるを得ない部分はあるのだろう。

国連総会で武器貿易条約が採択される

そう、でも実効性があるかどうかはまた別だよね?

武器貿易条約を採択…国連総会、賛成多数で

読売新聞4月3日(水)1時35分
 【ニューヨーク=加藤賢治】国連総会は2日、通常兵器の国際取引を初めて規制する「武器貿易条約」(ATT)の条約案を日米英などの賛成多数で採択した。
 同条約は、対象とする通常兵器が市民への攻撃や人道犯罪などに使用されると分かっている場合、輸出入や自国領内の移動などを認めないことを義務付けている。武器の闇市場を念頭に、流出を防ぐ措置を講じることも求めている。条約は50か国の批准で発効。最大の武器輸出国の米国は、銃規制反対団体が反発しており、米上院での批准が実現する見通しは立っていない。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0403/ym_130403_3121007431.html


日本も暢気に採択しているが、発効したとして、どれ程の効果があるんだろうか?

朝鮮半島から避難せよ!

フィリピンやタイの政府が避難勧告を出したようだ。

フィリピン当局、在韓国の自国民に対し避難の準備を呼びかけ=朝鮮半島緊張化を受け―SP華字紙

Record China 4月2日(火)9時33分配信

2013年4月1日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、フィリピン当局は朝鮮半島の緊張化に伴い、韓国に居住している自国民に対しいつでも避難できるように準備をするよう呼びかけた。国際オンラインが伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000007-rcdc-cn

正確には、「準備せよ」ってことらしいので、避難指示とまでは行かないのだろうが、そこまで緊迫していると、そう判断しているのだろう。

2013年4月2日火曜日

支那の死者の15%が大気汚染で

マジですか?

大気汚染で死亡123万人、中国 死者の15%

 【北京共同】2日付の中国紙、21世紀経済報道によると、中国で2010年に大気汚染が原因で健康を損ない死亡した人は123万4千人で、中国全体の死者の約15%を占めた。清華大で先月31日に開催された研究会で明らかにされた。

2013/04/02 21:20 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040201002385.html

123人じゃないんだ……。

NTTグループでフィッシング詐欺未遂

不味いでしょ、これ。

NTT、ネット調査中止…カード情報取得に批判

2013年04月02日07時46分

 NTTグループが顧客を対象に予定していたインターネット利用調査で、クレジットカード情報やメールの内容がNTT側に送信される仕組みになっていたことが批判され、1日、調査を見送ることを決めたことが分かった。

http://news.livedoor.com/article/detail/7555477/

やっていることは、まんまフィッシング詐欺である。

反原発派の方々、出番ですよ!

えー、黒鉛減速炉とはまた古いタイプの原子炉を動かす積もりなんだな。

北、黒鉛減速炉を再稼働方針…核兵器開発具体化

読売新聞4月2日(火)15時17分

 【ソウル=中川孝之】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の原子力総局の報道官は2日、2007年から稼働を停止している北西部・寧辺にある5000キロ・ワットの黒鉛減速炉を「再整備・再稼働する」方針を明らかにした。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0402/ym_130402_2574819303.html

チェルノブイリ原発で爆発したアレだな。

沖縄近海に大鉱床

なんと、また支那が騒ぎ出すかな?

伊是名沖に大鉱床 資源機構が新たに発見

琉球新報 4月1日(月)9時55分配信

 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC、東京)は31日までに、沖縄本島から北西の沖合約100キロメートルに位置する伊是名海穴で、亜鉛や金などを含む硫化物が確認できる新たな鉱体を発見し、当初想定した資源量500万トンを上回る大規模な鉱床の存在が見込まれることが判明したと発表した。既に硫化物が確認された箇所については資源量約340万トンと算定。同箇所より深い掘削で新鉱体を確認した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00000002-ryu-oki

地上で発見ならば、大ニュースだけど、海底の大鉱床では開発に結構お金がかかりそうね。

支那の元強制連行労働者が金をせびる準備を始めたらしい

えーっと?

中国の元強制連行労働者、三菱へ謝罪金要求へ

読売新聞4月1日(月)18時27分

 【北京=竹内誠一郎】1日付中国紙「中国青年報」などによると、戦時中に日本に強制連行され、炭鉱などで過酷な労働を強いられたとする元中国人労働者と遺族が3月31日、河北省石家荘で集会を開き、三菱マテリアル(旧三菱鉱業)に対し、1人あたり10万元(約150万円)の謝罪金を要求することを目的とした「連合代表団」を設立した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0401/ym_130401_6927632952.html

強制連行労働者、ですか。まあ、戦時徴用された方が居ても不思議はないのだろうけれど、何で今頃??

北朝鮮を挑発する韓国

韓国が火病を発症し始めたか?

韓国、北に先制攻撃も…米と抑止戦略樹立へ

読売新聞4月2日(火)7時41分

 【ソウル=門間順平】韓国国防省は1日、北朝鮮の核ミサイルの発射兆候を探知し、無力化するシステム構築やサイバー戦要員を大幅増強する2013年の政策推進計画を、朴槿恵パククネ大統領に説明した。

 軍事挑発の可能性をちらつかせて韓国を威嚇する北朝鮮に、強固な安全保障体制で対抗する意思を改めて鮮明にした格好だ。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0402/ym_130402_0770678494.html

先制攻撃が悪いとは言わないが、北朝鮮のいつもの「無慈悲な」病気に対して、過剰反応しすぎでは?

2013年4月1日月曜日

日本維新の会と選挙協力出来ない民主党

まあ、独自候補擁立すれば良いのではないでしょうか?

参院選で民主、維新と協力せず 憲法観の違い大きく

産経新聞4月1日(月)19時59分

 民主党は1日の役員会で、夏の参院選で日本維新の会などとの協力を模索する従来方針を転換し、全選挙区で独自候補の擁立を目指すことを決めた。維新と憲法観が異なるのが主な理由。維新が民主党との連携に否定的な中、これ以上、連携を模索すれば候補者擁立が進まないという事情もありそうだ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0401/san_130401_1852377038.html

しかし、記事には民主党があたかも日本維新の会と連携するのを諦めたかのように書かれているが、実際のところは日本維新の会に秋波を送っていたけど見向きもされなかったというのが正しいのではないか?

偏向するNHK

最近は、特に状況が酷くなってきているようだな。

NHK番組 原発容認で出演中止 「意見変えて」要請

産経新聞 4月1日(月)7時55分配信

 NHKのLNG(液化天然ガス)高騰問題に関する番組で、出演依頼を受けた研究者が取材過程で原発再稼働を容認する発言をしたため、出演取りやめになっていたことが31日、分かった。NHKは「原発ゼロを前提にしており趣旨にそぐわない」と説明したという。研究者は「ビジネス交渉のカードとして最初から原発ゼロを前提にするのはおかしい。公正・中立に疑問を感じる」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00000059-san-soci

「ジャパンプレミアムを解消」ってんなら、原発再稼働が最も効果的じゃないか。

韓国:徳政令で広がるモラルハザード

当たり前の話なのだが、こんな手を使わなければならないほど、韓国民は借金塗れという事実が恐ろしい。え?韓国にモラルなど無い?ま、まあ、そう言う意見もあるね。

「借金完済した馬鹿な自分」正直な庶民は悔しさを滲ませる

入力 2013.04.01 03:07 | 修正 2013.04.01 11:24
「政府からの元金返済削ってくれるので申請して見ようと思う。他人のお金使って返済しないのは悪いと理解しているが、自転車操業なので、絶対故意ではありません。」
最近、A信用情報社債権回収の従業員が債務者金某(53)さんに電話をかけ、 「約束された日にお金が入金がならなかった」と言うと、彼はこのようなことを言いながら電話を切った。
注: 機械翻訳を参考に当ブログで修正している。
凄い言い分だが、国民幸福基金などという徳政令的な手段を使ってしまった以上、もう、こうなることは分かっていた。

秘密保全法案が提出される

いやもう、今すぐにでも出して欲しいんだが。

<秘密保全法案>政府、秋の臨時国会に提出方針

毎日新聞3月31日(日)22時52分

 政府は31日、外交や公共の安全などに関する機密情報を漏えいした公務員を処罰する秘密保全法案を今秋の臨時国会に提出する方針を固めた。民主党政権は法案の国会提出を見送ったが、安倍政権は外交・安全保障政策の司令塔と位置づける国家安全保障会議(日本版NSC)の新設もにらみ厳格な情報保全措置が必要と判断した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0331/mai_130331_7418505840.html

日本にはスパイ防止法が無い。このスパイ防止法に関しては言論統制の疑いが強いとかでマスメディアを中心に反対論が根強いらしいのだが……、さっさと作れ!

支那は「MADE IN PRC」を使う

情報拡散目的の記事。

『MADE IN CHINA』消滅?中国が新しい表記『PRC』を展開中だと話題に

巷にあふれる「MADE IN CHINA」。電化製品・洋服・食料・・・様々なものに中国製の表記が溢れる中、なんとなく残念な気持ちになったことは多いはずだ。日本製だと思っていたのに中国製。欧米製品だと思ったのに…という気持ちは誰しも思うはずだが、どうやら中国人の方々もそれは薄々感づいていたようで最近では「PRC」と書くのが増えてきていていると言う。

http://www.yukawanet.com/archives/4427947.html

欺されないように。