2013年3月31日日曜日

民主党の前復興相も離党

大臣経験者も離党とは。

平野・前復興相、民主離党し無所属で参院選出馬

読売新聞3月30日(土)21時1分

 民主党参院議員の平野達男前復興相(58)(岩手選挙区、当選2回)は30日、盛岡市内で党岩手県連幹部らと会談し、夏の参院選に向け同党を離党し、同選挙区(改選定数1)から無所属で出馬する意向を伝えた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0330/ym_130330_6272973574.html

この流れはまだ加速するんだろうね。

自民党の訳の分からない選挙改革案

0増5減案については、このブログでもさっさとやれという立場で記事を書いてきているが、未だによく分からないのがこちらである。

選挙制度改革どこまで本気?

2013.3.30 18:00

 自民、公明、民主の3党の幹事長は29日、国会内で会談し、お互いの選挙制度改革案を提示した。与党側は選挙区定数を0増5減し、比例代表定数は30削減した上でうち60を得票2位以下の政党に議席配分する「中小政党優先枠」を導入した案を示した。一方、民主党は選挙区定数を30削減し、比例定数を50減らす案を示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130330/elc13033018000001-n3.htm

これは、産経新聞の一部抜粋なのだが、他の野党の案も意味不明だが、与党である自民党も意味不明の提案をしている。

北朝鮮の戦時状況宣言

あまりに放置されすぎで、とうとう「戦時状況」と言い始めたようだ。

「今から北南関係は戦時状況」北朝鮮が特別声明

読売新聞3月30日(土)10時41分

 【ソウル=豊浦潤一】30日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮政府、政党、団体は特別声明を出し、「今から北南関係は戦時状況に入り、すべての問題は戦時に準じて処理される」と宣言した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0330/ym_130330_3310386613.html

先日は、停戦破棄を一方的に宣言したのだが、次には戦時状況だという。北朝鮮は一体何と戦っているんだ?

2013年3月29日金曜日

反対するための政党、それが民主党

うわー、痛いわ-、自分で提案しておいてそれはないわー。

0増5減、民主が一転反対論…党内意見の違いも

読売新聞3月29日(金)10時51分

 政府が4月に提出する衆院小選挙区定数の「0増5減」を実現する区割り法案(公職選挙法改正案)の成否は、野党第1党の民主党の対応が焦点だ。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0329/ym_130329_8188133225.html


キャスティングボートを握っているからって、調子に乗ってるな。

核融合科学研究所に反対する市民達

もー、「核」と名前が付くだけでアレルギー反応を示すのは止めるべきだと。

核融合科学研究所:重水素実験 市民ら抗議の中、調印 岐阜

2013年03月29日

核融合科学研究所(岐阜県土岐市下石町)が計画している「重水素実験」の同意書や、周辺環境保全の協定書などの締結式は28日、実験に反発する市民らが会場の外で抗議する中、土岐市文化プラザの1階ホールで行われた。県は、26日に市民グループなど21団体から審議を尽くすよう求めた要望書を受け取った翌日に実験への同意を発表。2日後には協定を結ぶという慌ただしいスケジュールだった。

http://mainichi.jp/select/news/20130329mog00m040010000c.html

市民グループ(笑)は、一体何がしたいんだろうね?

区割り変更は、一票の格差是正に繋がるが……

何かを変えようとすれば、どこかに歪みはでるものだ。

衆院新区割りに戸惑い「候補者の顔も知らない」

読売新聞3月29日(金)9時30分

 「1票の格差」を巡り、各地の高裁で違憲判決が相次ぐ中で勧告された28日の衆院小選挙区の区割り見直し案。

 格差是正のため、定数削減で選挙区そのものが消滅したり、一部の地域住民が丸ごと別の選挙区に“移動”させられたりと、新たな区割り案に戸惑いの声が上がった。区割り案自体が「不十分」だとして、抜本的な改革を求める声も相次いだ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0329/ym_130329_4525020273.html

結局、何を一番重要視するのか?で、色々な意見が出てくるのは当たり前であって、一票の格差是正が全ての幸福に繋がる、と言うわけでもないのだ。

浮上式防波堤の実証実験開始

この浮上式防波堤というのは、世界にも例が無い。が、港の近くに住む住民達からは熱い視線を送られている設備でもある。

津波の時に浮上する防波堤、和歌山で実証実験

読売新聞3月28日(木)19時56分
 南海トラフ巨大地震などの津波に備えるため、和歌山県海南市の和歌山下津港で28日、世界初の浮上式津波防波堤を動かす実証実験があった。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0328/ym_130328_8542918274.html

浮上式の防波堤が上手く行くことが分かれば、色々な問題が解決できると期待される。

2013年3月28日木曜日

対馬市議会のバカが露呈

ネタだよな?

対馬「日韓トンネル建設を」 長崎

産経新聞 3月28日(木)7時55分配信
 長崎県対馬市議会は、九州本土から壱岐、対馬を経て韓国まで全長200キロ以上を結ぶ「日韓海底トンネル」の早期建設を国に求める意見書を可決した。平成20年には九州選出国会議員を中心に「日韓海底トンネル推進議員連盟」を結成したが、構想は前進していない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000070-san-l42

日韓トンネルなど建設して、日本に一体何の得が?

燃える韓国ポスコ

数日前のニュースだが、こんな事件があった。

ポスコの浦項製鉄所で火災 溶融炉爆発か=韓国

2013/03/22 21:39

【浦項聯合ニュース】韓国南東部にある韓国鉄鋼最大手ポスコの浦項製鉄所内の工場で22日午後8時10分ごろ、火災が発生した。警察によると溶融炉の爆発による火災とみられる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/03/22/0800000000AJP20130322004000882.HTML

以前にも経営状態がヤバイことは記事にしたが、財政状態が火の車ばかりか、実際に工場まで燃やしてしまっては世話はない。

海賊被害を防ぐ為の法案が提出される

これまで放置されてきたこの問題もようやく動き出した。

海賊被害防止で日本船に武装警備員…法案提出へ

読売新聞3月28日(木)8時17分

 アフリカ・ソマリア沖などでの海賊被害を防ぐため、国土交通省は周辺海域を航行する日本船に、ライフル銃を所持した民間武装警備員の乗船を認める「日本船舶警備特別措置法案」を今国会に提出することを決めた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0328/ym_130328_9539412304.html

だが、僕はこの法案提出には不満がある。

与那国への陸自配備見直し

あらあら、スルーしてしまった記事があったようで。

陸自与那国配備見直しも 防衛相「要請の前提崩れた」

2013.3.26 22:06
 小野寺五典防衛相は26日の記者会見で、与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊沿岸監視部隊の配備計画について「地元の理解が得られない状況なら計画全体を含め検討する」と述べた。部隊の拠点を置く用地の売買や賃貸借契約をめぐり町との交渉が難航していることを受け、配備計画自体を見直す可能性に言及したものだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130326/plc13032622080022-n1.htm

この話、「与那国町が防衛省にふっかける土地代10億円は適正価格か」という記事でも言及したが、与那国町の対応にちょっと疑問がある。

尖閣諸島は固有の領土と外交青書に明記

当たり前の話だが、支那はまた騒ぐのだろうな。

尖閣諸島は固有の領土」外交青書で明記へ

読売新聞3月28日(木)7時7分

 2013年版外交青書の原案が27日、明らかになった。

 尖閣諸島について「歴史的にも国際法上も我が国固有の領土であり、解決すべき領有権問題は存在しない」と明記した。政府の立場を説明したものだが、こうした表記は、近年の青書では控えていた。4月5日の閣議に報告される。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0328/ym_130328_1775423621.html

だが、支那が幾ら騒ごうと、こうした真っ当な主張をしっかりすることこそが重要なのである。

2013年3月27日水曜日

見栄と虚構の韓国ビル

すげー、いや、凄くないけど。

58階建てのアパートが...住民 "恐怖"

入力 2013.03.27 13:47 | 修正 2013.03.27 15:19
仁川青羅国際都市に完成された(株)大宇建設プルジオアパートが手抜き施工された事実が明らかになり、入居予定者らが不安に震えている。チョンラプルジオアパートは最高58階の高さに4棟、751世帯規模だ。施工者は大宇建設で、2009年10月に着工し、今月中に竣工検査を終えて28日から入居が始まる予定だ。
イフイグンチョンラプルジオアパート入居予定者協議会会長は、CBSラジオ「 キム·ヒョンジョンのニュースショー 」で、これまで噂されてきたチョンラプルジオアパートの欠陥施工疑惑について詳しく明らかにした。李会長は「アパートに施工した構造物のbelt wallに鉄筋を64個ずつ入れるように設計されたが、いざ開けてみると、半分の32個だけ使用されたていた」とし「直接目視で確認した」と暴露した。
注:機械翻訳を元に、本ブログでイイカゲンに修正している
http://media.daum.net/economic/estate/newsview?newsid=20130327134713810
鉄骨50%OFF!
マジですか-?

朝鮮総連本部の落札者は宗教法人

この話、かなりきな臭い。

朝鮮総連本部45億円で落札…鹿児島の宗教法人

読売新聞3月26日(火)12時53分

 競売にかけられた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の落札者を決める開札が26日、東京地裁民事執行センターであり、鹿児島市の宗教法人「最福寺」が45億1900万円で落札した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0326/ym_130326_2151128533.html

もともと、朝鮮総連中央本部の土地・建物は、差し押さえの上、競売物件となった経緯がある。

緊迫した南北関係

もともと停戦状態だったのだが、北朝鮮が一方的に停戦破棄を主張している辺り、やる気があるやら無いのやら。「無慈悲な稲妻」はどうなったのか?

韓国軍「異常物体」に手投げ弾…一時最高警戒に

読売新聞3月27日(水)11時41分

 【ソウル=豊浦潤一】韓国軍などによると、北朝鮮との南北軍事境界線に沿った韓国江原道カンウォンド華川郡の非武装地帯(DMZ)付近で27日午前2時半頃、韓国軍の前線部隊が北朝鮮の局地的挑発に対応する最も高い警戒態勢を発令した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0327/ym_130327_3886576909.html

残念ながら、笑い事ではないのが、この韓国と北朝鮮の関係だ。未だ戦争中なのである。

安倍政権の次の課題

課題山積の安倍政権。誰のせいとかは言いたくないが、あっちを向いてもこっちを向いても課題だらけというのは……。

<安倍政権3カ月>財政・金融に道筋 次の難題は規制改革

毎日新聞3月26日(火)23時53分

 安倍晋三首相は26日、自民党本部で高市早苗政調会長と会談し、夏の参院選の公約作成に着手するよう指示した。経済再生の「三本の矢」のうち「機動的な財政政策」(12年度補正予算)、「大胆な金融政策」(日銀正副総裁人事)に道筋をつけた首相は、「民間投資を喚起する成長戦略」に取り組み、政権の勢いを加速したい考えだ。第2次安倍内閣はこの日で発足から3カ月。次の3カ月が首相の悲願である参院選勝利のカギを握る。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0327/mai_130327_5664885612.html

「大胆な金融政策」が、実現可能かどうかは、「民間投資を喚起する成長戦略」にかかっていると言って良い。

2013年3月26日火曜日

韓国、教科書検定結果に抗議

ハイソーデスネ

韓国、日本の公使に抗議 朴政権で初

2013年03月26日19時23分

 【ソウル共同】韓国外務省は26日夕、日本の高校教科書検定で竹島(韓国名・独島)を日本領と明記した教科書が合格したことについて、在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼び抗議した。朴槿恵大統領は2月の就任後、演説などで日本に「歴史を正しく直視し、責任を取る姿勢を持たねばならない」と強く求めてきたが、日本の措置に直接的な抗議をしたのは政権発足後初めて。

http://news.livedoor.com/article/detail/7535733/

韓国こそ、歴史を直視し、現実から目をそむけるのをそろそろやめてはどうか?じゃないと、無慈悲な稲妻が落ちるぜ(笑)

0増5減案は駄案なのか

正直、間に合わせっぽい雰囲気のある自民党の0増5減案だが、僕は悪い案であるとは思っていない。

0増5減、実現急ぐ=野党は抜本改革主張—政府・与党

時事通信3月26日(火)12時58分
 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、定数削減を含む衆院選挙制度改革について「それぞれの国会議員が真摯(しんし)に受け止め、速やかに是正に向けて対応する必要がある」と述べ、関連法案の今国会成立に向け、与野党協議の進展を求めた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0326/jj_130326_1736565968.html

野党としては、立場上の問題があってなかなかこの0増5減案を飲むことは難しいだろうが、国民にしてみれば実現してしまった方が実益に叶う話になる。

日中韓FTA交渉を加速せよ

売国政策だと憤る方々もいらっしゃるかも知れないが、僕はこの日中韓FTA交渉を行う事は重要だと思っている。

日中韓、FTA交渉開始=東アジア経済圏目指す

時事通信3月26日(火)11時11分

 【ソウル時事】日本と中国、韓国3カ国間の自由貿易協定(FTA)締結に向けた交渉の第1回会合が26日午前、3日間の日程でソウルで始まった。3カ国間のFTAが実現すれば、国内総生産(GDP)で世界全体の約2割を占める巨大な経済圏が東アジアに誕生する。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0326/jj_130326_3061089587.html

尤も、個人的には日中韓FTAの実現に関しては特に望んでは居ないのだが。

ベトナム漁船に発砲して牙を剥く支那監視船

支那の監視船の暴挙だが、監視船と言うよりは軍艦である。

中国監視船、西沙諸島海域でベトナム漁船に発砲

読売新聞3月26日(火)10時38分

 【バンコク=石崎伸生】ベトナム外務省は25日、南シナ海のパラセル(西沙)諸島海域で操業中のベトナム漁船1隻が、中国の監視船から発砲されたとして、在ベトナム中国大使館に抗議したことを明らかにした。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0326/ym_130326_9964746111.html

相手がベトナムであれば、全面戦争になっても怖くない、という思惑が支那にはあるのだろう。事実、ベトナムは小国であり、一国だけでは支那には太刀打ちできない。

広島高裁岡山支部でも選挙無効判決

はいはい、みんなで渡れば怖くないよね。

広島高裁岡山支部、1票格差で選挙無効の判決

読売新聞3月26日(火)11時14分

 「1票の格差」が最大2・43倍だった昨年12月の衆院選について、弁護士グループが岡山2区の選挙無効(やり直し)を求めた訴訟で、広島高裁岡山支部(片野悟好裁判長)は26日、選挙は違憲で、無効とする判決を言い渡した。

 参院選を含め、国政選挙の結果を無効とする司法判断は広島高裁に続いて2件目。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0326/ym_130326_9864801696.html

一件でも無効判決がでれば、この流れに乗るバカが増えるとは思ったけど。

米デンバー日本総領事館での情報漏洩事件

民主党の置き土産の一つだ。

米デンバー日本総領事館、文書外部流出の疑い

 米デンバー総領事館で内部文書が外部流出したり、不正経理が行われたりした疑いが浮上し、外務省が昨年5月、総領事館に査察を行っていたことが22日分かった。

 岸田外相が、同日の記者会見で明らかにした。

 岸田氏は記者会見で、査察結果について「深刻な情報漏えいや不正経理はなかった」と語った。

(2013年3月23日09時19分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130323-OYT1T00270.htm?from=ylist

去年5月に査察に行っていたって、今頃分かったとは。民主党政権は、どれだけ情報を秘匿していたのかと。

2013年3月25日月曜日

広島高裁の無謀な判決

なるほど、一票の格差が違憲な上に、選挙無効と判断したか。流石に、無効の効果が発生するのに猶予を設けてはいるが、ここまで来ると司法の暴走といえるだろう。

<1票の格差>昨年の衆院選「無効」 初司法判断 広島高裁

毎日新聞3月25日(月)16時12分

 「1票の格差」が最大で2.43倍だった昨年12月の衆院選を巡り、弁護士グループが選挙の無効を求めた訴訟で、広島高裁(筏津順子裁判長)は25日、広島1区・2区の選挙を違憲としたうえで、選挙を無効とする判決を言い渡した。混乱を避けるため、無効の効果は今年11月26日を経過して発生するとした。1票の格差を理由に、選挙のやり直しを求める司法判断は初めて。被告の広島県選管は上告するとみられる。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0325/mai_130325_1125784809.html

2013年11月26日を経過して、無効の効果が発生する根拠は何だ?法律に則って説明して欲しいもんだが。

沖縄の基地返還計画の日程を求める安倍氏

沖縄普天間基地の移設に絡んで、「県民の意思を無視した」とまで強弁した沖縄県知事等に対して、安倍氏の採った方針はこのようなものだ。

嘉手納以南来月にも返還計画…首相「日程明示」

読売新聞3月25日(月)7時17分

 日米両政府は、沖縄県の米軍嘉手納基地以南の米軍施設・区域の返還について、4月前半にも計画を作成し、県側に提示する方針を固めた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0324/ym_130324_6882939373.html

アメリカ軍は難色を示しているようだが、このような日程の提示は今までの政権では考えられてこなかった現実的な路線である。流石、と言わざるを得ないだろう。

韓国、辞任の連鎖、新政権はスタートが切れるのか?

韓国初の女性大統領、朴槿恵氏が任命した要職の方々が次々と辞任する様は、もう見ていてびっくりというか。

ハンマンス公正取引委員長内定者自ら辞退

入力 2013.03.25 08:40 | 修正 2013.03.25 08:43

ハンマンス公正取引委員長内定者が25日、電撃的に自主的に辞退した。した内定者は国外で何年も何十億ウォンにのぼる巨額の秘密資金口座を運用して脱税をしてきたマスコミの報道が、この日の出る朴槿恵大統領に辞意を表明したことが分かった。大統領府の関係者は、一内定者の辞退を連合ニュースに確認した。

http://media.daum.net/politics/others/newsview?newsid=20130325084008462&RIGHT_REPLY=R1

韓国の内閣人事が混乱の記事に引き続き10人目の辞退者だが、誰もいなくなりそうだな。

支那が懸念する日本のTPP参加交渉

当事者アメリカも懸念を表明する団体があったが、支那も同様の反応を示していたようだ。ニュースを取りこぼしていたので遅ればせながら。

中国の反響 「新たな冷戦」 牽制

2013.3.16 11:11

 中国中国外務省の華春瑩報道官は15日の記者会見で、安倍晋三首相によるTPP交渉への参加表明に関して、「中日韓などアジア太平洋地域の自由貿易協定(FTA)交渉はまさに進んでおり、そうした現実を尊重すべきだ」と述べ、間接的な表現ながらも交渉入りを牽制(けんせい)した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130316/fnc13031611120002-n1.htm

そう言えば、支那を応援するNHKもTPP交渉参加にあたっては、解説委員を使って散々「ダメだダメだ」と言って居たな。よっぽど都合が悪いらしい。

日本のミサイル防衛力を高めよ

日米関係を改善していくことは必須ではあるが、一方で、いざというときにアメリカに頼るような防衛政策は極めて危険である。

米ミサイル防衛の「最高機密」 日本守る気ゼロ

産経新聞3月24日(日)18時25分

 【防衛オフレコ放談】北朝鮮の弾道ミサイルに対処するため、米国防総省は2017年末までに14基の迎撃ミサイルをアラスカ州に配備する方針を決定した。北朝鮮が米本土を射程に収める長距離弾道ミサイルを保有することが現実味を帯び、危機感を強めている証しだ。日本国内に2基目となる早期警戒レーダーの配備も決め、にわかに対北朝鮮での防護網強化を加速させているが、日本政府内には「対米不信」ともいえる大きな不安がつきまとっている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0324/san_130324_6399193739.html

産経新聞は割と誤報を飛ばすので、記事の内容の確度に関しては正直何とも、という感じではある。だが、アメリカが自国を犠牲にしてまで日本を守る、なんてことがあり得ない事は、既に誰でも知っていることだろう。

2013年3月24日日曜日

インドに武器輸出

日本政府は現実的な路線を着実に目指し始めている。

海自飛行艇 印へ輸出 中国牽制、政府手続き着手

産経新聞 3月24日(日)7時55分配信

 政府が、海上自衛隊に配備している水陸両用の救難飛行艇「US-2」をインドに輸出するための手続きに着手したことが23日、分かった。インドは日本側に救難活動や海賊対策でUS-2を導入する方針を伝えてきており、製造元は現地事務所を設け、インド政府との交渉に入った。日本にとり輸出による生産増で1機当たりの製造コストを下げ、自衛隊の調達費を低減させるメリットがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-00000063-san-pol

この取引は、インドにとってもメリットは大きいだろうが、日本にとっても大きな意味がある話だ。

時流の読めない沖縄県知事

そもそも、「県外移設」など現実的でないことぐらいは理解しているはずなのだ。それをこの期に及んでごねる辺りが、政治的手腕がないというか、既に基地移設反対派に心まで支配されているというか。

沖縄知事「別の所を」改めて県外移設求める

読売新聞3月23日(土)23時26分

 山本沖縄相は23日、沖縄県宜野湾市で、仲井真弘多ひろかず知事と会談した。仲井真氏は会談後、記者団に対し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設について、「別の所を探された方が早い」と強調し、県外移設を求める考えを改めて示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0323/ym_130323_3030026257.html

地政学的な意味を何処まで本気で勉強し、沖縄の将来をどのように考えているのか?

2013年3月22日金曜日

韓国が対馬に侵略の手を伸ばす

入国させるな!!

今度は韓国の地方議員53人が対馬訪問へ、領有権も主張か

 2013/03/22(金) 11:22

  韓国慶尚南道の昌原市議会は19日、市議会議員42人が3月26日から27日にかけ、8年前に制定した「対馬の日」を記念して対馬を訪問すると発表した。同市議会は対馬の韓国領有を主張しており、訪問は新たな摩擦を生むのではないかと懸念されている。複数の韓国メディアが報じた。

  対馬を訪問するのは、市議会議員55人のうち個人的な事情により欠席する議員を除いた42人と、議会事務局職員11人の計53人。釜山旅客ターミナルから船で訪問し、対馬の韓国展望所や歴史資料館、崔益鉉殉国碑などを見学する予定という。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0322&f=national_0322_010.shtml

あまりに露骨、あまりに酷い。そして、日本はこれに対向する術がないorz

韓国のハッキング騒ぎは非正規Windowsを使っていたからだ

よくもまあ……。

マルウエアまん延の原因はパッチ更新管理サーバーのハッキング、韓国政府機関が発表

2013/03/21

 韓国インターネット振興院(KISA)は現地時間2013年3月21日、民・官・軍合同対策チームの調査で判明した被害の全容を発表した。これによると、放送局や金融機関6社が被害に遭い、パソコンとサーバーの合計で3万2000台が影響を受けたという。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130321/464942/

この記事を読む限りは、OSが正規品か非正規品かは分からない。だが、そうした指摘はある上に、過去に非正規品を使用してきた実績があったのも事実だ。

日本よ、資源大国となれ

南鳥島沖にレアアースが見つかったそうだ。

超高濃度、海底下数メートルに=南鳥島沖のレアアース—資源化、より有望に

時事通信3月21日(木)16時24分
 東京大と海洋研究開発機構は21日、2012年に南鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)内の海底で発見されたレアアース(希土類)が、海底面から数メートルの比較的浅い場所に超高濃度で分布していることが分かったと発表した。濃度は中国の陸上鉱床の10〜30倍、推定埋蔵量は日本の消費量の数百年分に達するといい、研究チームの加藤泰浩東大教授は「想像を絶する濃度のものが海底面近くにあるのは日本にとって大きな福音だ」と述べた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0321/jj_130321_1418886515.html

これだけの資源、眠らせておくだけでは勿体ない。

日本企業よ、支那に大気汚染改善技術を盗まれるな

そもそも、日本が大気汚染改善に協力したいと言ったのは、これが初めてではない。長年にわたって、その様な申し出はしてきたし、今年に入っても安倍氏が大気汚染改善に向けての提案をしているが、支那からはなしのつぶてだ。

大気汚染の改善、日本が協力=経済訪中団が提案

時事通信3月22日(金)0時31分

 【北京時事】日中経済協会の張富士夫会長(トヨタ自動車会長)や経団連の米倉弘昌会長ら同協会訪中団は21日、北京で中日友好協会の唐家※(※=王ヘンに旋)会長(前国務委員)らと会談し、中国で深刻化する大気汚染の改善に向け、日本企業が一致して協力する計画を提案した。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0322/jj_130322_5038541047.html

そんな中、日本の大手企業が大気汚染の改善に向けて一致して協力する計画を提案したそうだ。

2013年3月21日木曜日

自民党が新人職員を採用

自民党自らも雇用の拡大に貢献した、という意味はあるだろう。

「猫の手も…」自民、6年ぶりに新人職員採用

読売新聞3月21日(木)8時57分

 自民党が6年ぶりに党本部職員を募集し、9人の新人を採用した。

 政権復帰に伴い、「猫の手も借りたい」(党関係者)ほど事務作業が急増したためだ。夏の参院選や東京都議選に向け、選挙対策部門のスタッフを強化する狙いもある。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0321/ym_130321_5213416302.html

そもそも、組織を運営していく以上は、一定水準の定期採用を行うべきなのである。

やっぱりやりやがった!韓国祈祷師、無許可の騒ぎ

まず許可は取らないだろうと思っていたが、やっぱり無許可でやりやがった。

韓国・祈祷師が対馬で騒動

 韓国人の祈祷(きとう)師ら約200人が20日、対馬市厳原町の鮎もどし自然公園を訪れ、民族衣装を着て太鼓や鐘を鳴らして祈った。しかし公園の使用許可を取っていなかったため、管理者の市と押し問答となる一幕があった。

http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/03/21025453009956.shtml

日本の行政ももっと毅然とした対応を採るべきなのだが。

大麻の合法化を目指せ

いやもう、「脱法ハーブ」を流行らせるよりも、手っ取り早く合法な手段を導入した方が良くないか?

<脱法ハーブ>規制強化目前、店頭には既に「次世代」商品

毎日新聞3月21日(木)2時30分

 脱法ハーブの材料として使われる可能性のある772種の化学物質を厚生労働省が「指定薬物」とし、製造や販売を禁止する初の包括規制が22日から始まる。指定薬物は従来の92種から計851種に拡大され、規制方針が打ち出された昨年11月末時点では大半が規制対象となる見通しだった。しかし店頭には対象外の脱法ハーブが既に並ぶ。包括規制前夜の現場を歩いた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0321/mai_130321_1570496975.html

こうした脱法ハーブの規制は、イタチごっこにしかならない。禁止薬物でなければOKという感覚だと、いつまで経ってもこうした脱法ハーブは無くならないわけで。

福島第1原発の配電盤はネズミにやられた?!

何というか……、前時代的な話だ。が、PCの故障原因もネズミやゴキブリによるケースが結構あるらしいので、バカに出来ない話ではある。

仮設配電盤に焦げ跡 ネズミが接触か 福島第1原発停電

産経新聞3月20日(水)21時49分

画像:端子の下に落ちていたネズミの死骸(東電提供)

 東京電力福島第1原発で18日夜に停電が発生し、燃料貯蔵プールの冷却装置など9つの設備が停止した問題で、東電は20日、3、4号機プールの仮設配電盤の端子と壁面に焦げ跡を確認した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0320/san_130320_9119346099.html

東電からの情報、本当なのか?と疑ってしまう体質になっているのだが、実は工場でもこういったケースは珍しくない。が、珍しくないからこそ対策は打たれているべきなんだが……。

2013年3月20日水曜日

韓国から対馬に大挙して押し寄せる祈祷師

えええええー!意味が分からないんだが。

対馬の仏像盗難問題、僧侶に続いて祈とう師200人が対馬へ=韓国

サーチナ 3月20日(水)11時40分配信

 日韓で返還を巡って議論となっている対馬・観音寺の盗難仏像に関連して、韓国から祈とう師200人が20日、対馬を訪れることが分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000011-scn-kr

先に対馬を訪れた浮石寺なる寺の僧侶らも、意味不明ではあったが、今回は更に訳が分からない。

民主党から脱走者続出

留まりたくはないと、思う気持ちもよく分かる。

“脱走者”相次ぐ民主党 憲法論議では他党に置いてけぼり

2013.3.19 22:49

 民主党の参院選公認候補の“脱走”が相次ぎ、党内に動揺が広がっている。

 民主党は19日の常任幹事会で、参院選に出馬予定だった山口和之元衆院議員と華道家元・池坊青年部代表の華道家、池坊美佳氏の公認取り消しを了承した。

 山口氏の公認取り消しは自らの意向。池坊氏は「体調不良」が理由だが、民主党では戦えないと判断したとの見方が強い。2月には医療法人理事長の安藤高朗氏も公認を辞退している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130319/stt13031922530010-n1.htm

民主党からは出馬できない。そんな人々が多数出てきているようだ。

与那国町が防衛省にふっかける土地代10億円は適正価格か

地価に対して適正なのか?というのがこのニュースでは分からなかったが、どうなんだろう。尖閣諸島をあの値段で国が買ったのにも大きな問題はあると思うんだが。

与那国への陸自配置 用地取得は当面断念 地代に隔たり

2013.3.20 01:30
 政府が、与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備に向けた用地取得を当面、断念する見通しとなった。複数の政府高官が19日、明らかにした。地代として10億円を要求する町側に対し、防衛省の提示額は最大1億5千億円と隔たりが大きいためだ。宮古・石垣両島への陸自「警備部隊」配備にも影響を及ぼしかねず、中国をにらんだ南西防衛強化に暗雲が立ち込めている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130320/plc13032001310000-n1.htm

尖閣諸島の購入代金が20億5,000万円というとんでもない価格であったことを思えば、或いは良心的な価格かも知れない。

2013年3月19日火曜日

福島第1原発の停電復旧の見込み

おお、良かった。

1号機プール冷却再開=3、4号も復旧見通し—福島第1原発の停電問題・東電

時事通信3月19日(火)16時21分

 東京電力福島第1原発で停電が発生し、1、3、4号機の使用済み燃料プールや共用プールの冷却設備が停止していた問題で、東電は19日、一部の設備が復旧したため、1号機使用済み燃料プールの冷却を再開したと明らかにした。3、4号機プールについても同日午後8時までの冷却再開を目指すとしている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0319/jj_130319_4527233450.html

東電の体質には思うところもあるが、最前線で働いている人々に罪は無い訳で。問題点が分かったら、またきちんと説明して欲しいと思う。

福島第1原発は仮設電源に不具合の可能性

いやいや、未だに仮設ってどういう事よ?

プール冷却など9設備停止=仮設電源盤に不具合か—福島第1停電、復旧せず・東電

時事通信3月19日(火)12時49分

 東京電力は19日、福島第1原発で停電が発生した問題で、停止したのは1、3、4号機の使用済み燃料プールや共用プールの冷却設備など九つに上ることを明らかにした。停電の原因として、3、4号機の仮設電源盤に何らかの不具合が発生したことが考えられるという。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0319/jj_130319_4939182114.html

突然のニュースで昨夜はびっくりしたが、未だに原因不明ということは……、現場の放射線レベルはまだまだ高いって事だな。これでよくもまあ、終息宣言などしたモノだ。

韓国の内閣人事が混乱

なんとまあ、韓国大統領の人望が危機的状況ですな。

ファンチョルジュ中小企業庁長辞任...大統領人事、9番目のノイズ

入力 2013.03.19 00:31 | 修正 2013.03.19 08:12

ファンチョルジュ(ジュソン·エンジニアリング代表)中小企業庁長内定者が18日、辞任した。黄氏は先週末、 "株式白紙信託制度の意味を誤って理解した"と謝意を表しており、朴槿恵大統領はこれを受け入れた

http://media.daum.net/issue/419/newsview?issueId=419&newsid=20130319003106028

2月中半くらいに、正式に韓国の大統領就任した、朴槿恵氏だが、人事は始まる前から失敗続きの模様だ。

支那のビルには海の砂が未処理で使われた

コンクリートの天敵は塩分である。

中国で最も高いビル建設停止 コンクリに基準外の砂

2013/3/18 10:41

 中国広東省の深セン市で建設している同国で「最も高いビル」の工事が止まっている。同市内の建設工事現場にコンクリートを供給する業者が、基準に反した海の砂を使っていることが発覚。同市が急きょ、業者や工事現場での一斉検査などを指示した。「手抜き工事」の影響は人口1千万人を超える大都市の不動産に波及する恐れがある。

 このビルは同市中心部で2011年に着工し、16年完成予定の平安国際金融中心。高さは660メートル。中国本土で現在最も高い森ビルが手掛けた上海環球金融中心の492メートルや、上海で建設中の上海中心大厦の632メートルを超える見通し。

http://www.tsubasa.to/dreams/html/04-04.html

だからコンクリートに海の砂を材料として使う場合、脱塩処理が必須となるのだが……、今回のケースはその様な処理が成されないまま、660mもの高さのビルが造られたという話。

維新の会の迷走

夏の参議院選で議席数確保、という目標はともかくだ、自民、公明両党の過半数確保を阻止とは、低い志だな。

維新、自公の過半数確保を阻止…活動方針原案

読売新聞3月19日(火)7時26分

 日本維新の会が30日の結党大会で決定する「2013年活動方針」の原案が18日、明らかになった。

 夏の参院選で、自民、公明両党の「過半数確保を阻止する」とし、「政策を共有する政党との選挙協力を進める」と明記した。「地方の首長・議員選挙にあたり積極的に公認・推薦し必勝を期す」と地方選を重視する姿勢も鮮明にした。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0319/ym_130319_6756782347.html

そもそも、「政策を共有する政党との選挙協力」とは一体何なのか?

2013年3月18日月曜日

福島第1原発、停電す

な、ナンダッテー!

福島第1原発で停電 

福島第1原発で停電。1、3、4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムなどが停止。
2013/03/18 22:11
http://www.47news.jp/FN/201303/FN2013031801002252.html

おいー、1行だけのニュースで、スゲー気になることをさらっと(汗

支那軍幹部、ロックオンを認める

いやまぁ、公式には認めないんだろうけど。

中国軍幹部、射撃レーダー認める 「艦長判断」「領空侵犯は作戦」

2013年03月18日02時06分
 中国海軍のフリゲート艦が1月に海上自衛隊護衛艦にレーダー照射した問題で、中国軍の複数の高級幹部は17日までに、共同通信の取材に、攻撃用の射撃管制レーダーを照射したことを認めた。
http://news.livedoor.com/article/detail/7508452/

共同通信の取材で、「ロックオンの事実を認めた」って、そりゃ、こっちには証拠があるしねぇ。

韓国僧侶「証拠はないけど盗まれたんですぅ」

いやまあ、何というか、残念過ぎるな。

窃盗仏像代わりにマスコット人形!?返還拒否の韓国僧侶ふざけた来日

2013/3/15 17:17
   窃盗団によって韓国に持ち去られた長崎・対馬の観世音菩薩坐像の返却を拒否している寺の僧侶が、14日(2013年3月)にいきなりやってきた。狙いはなんなのか。仏像所有者の観音寺からは文字通りの門前払いとなり、読経だけして引き揚げていった。
http://www.j-cast.com/tv/2013/03/15169707.html?p=all

読経するな、汚れるから。

F-35を覆う暗雲は晴れない

また、この手の話が出てきたか。

価格維持に「重大な懸念」=F35開発で報告書-米監査院

 【ワシントン時事】米政府監査院(GAO)は11日、ステルス戦闘機F35の開発に関する報告書を公表した。報告書は、開発の進展状況をおおむね前向きに評価したものの、維持費も含め「適正な値段を維持できるかどうかが最も重大な懸念事項だ」と強調。また、試験で見つかった問題の改善のため、約17億ドル(約1640億円)を要するとの見通しを示した。(2013/03/12-14:32)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013031200554

日本が一枚噛んだことで、多少は費用問題が改善されるかと思ったが、現状はかなり厳しいようである。

韓国の日本製品不買運動の失敗は決定的に

結局、そうなる気はしていたけれど。

韓国の日本製品不買運動失敗に 国民「不買興味ないし日本製品売れるし……」

ガジェット通信3月17日(日)3時0分

韓国で3月より行われた日本製品不買運動。3月1日には韓国のネットユーザーが日本人が使うシンガポールの掲示板コミュニティサイト(2ch.net)へ向けてサイバーテロを行うと予想されたが、何事も起きなかった。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0317/gad_130317_8841087999.html

既に、3月4日の時点で失敗の兆候は出ていただけに、今更感は強い。

支那は戦争準備を正当化

全人代でもこの調子か。

習主席「戦争に打ち勝つ強い軍に」…全人代閉幕

読売新聞3月17日(日)21時6分

 【北京=五十嵐文】中国の全国人民代表大会(全人代=国会)は17日閉幕し、習近平シージンピン国家主席(59)と李克強リークォーチャン首相(57)の新体制が正式に発足した。

 習氏は閉幕式で演説し、人民解放軍などに対し、「中国共産党の指揮に従い、戦争に打ち勝つ強い軍を作るという目標に向けて、断固として国家主権や安全、発展の利益を守らなければならない」と求めた。アジア太平洋地域への関与を強める米国や、沖縄県の尖閣諸島をめぐる日本との対立などを念頭に、「富国強兵」の国造りを進める方針を表明したものだ。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0317/ym_130317_2682144306.html

富国強兵政策とは、時代錯誤にも程がある。

2013年3月17日日曜日

支那は沖縄を狙っている

既に知られた話だな。

中国政府高官が沖縄の領有権を主張 前外務副大臣が示唆

産経新聞3月16日(土)7時55分

 民主党の山口壮前外務副大臣は15日の衆院外務委員会で、中国の傅瑩(ふえい)外務次官が昨年8月、沖縄本島を含む琉球諸島について中国の領有権を主張する発言があったことを示唆した。この後、山口氏は中国外交の事実上のトップだった戴秉国(たいへいこく)国務委員との会談でこの点をただし、戴氏は傅氏の発言を否定したという。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0316/san_130316_2030405721.html

しかしまぁ、分かっていてあの為体だった民主党政権とは一体なんだったのか?

TPPは取らぬ狸の皮算用にならねば良いのだが

自民党は結局、TPP交渉参加を表明した。

TPPは「世界経済の土台」=JAは奮起を—甘利担当相

時事通信3月16日(土)20時16分

 甘利明経済再生兼TPP担当相は16日、東京都内で開催された自民党セミナーで、環太平洋連携協定(TPP)について中国やロシアを含む環太平洋自由貿易圏(FTAAP)に発展する可能性があると説明し、「世界経済のほとんどを取り仕切る枠組みの土台になる」と交渉参加の意義を強調した。さらに「土台から入って、日本に都合のいいルールを作った方がいい」と述べた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0316/jj_130316_8688765335.html

甘利氏の発言は、確かにその通りではあるのだが、一方で、「取らぬ狸のなんとやら」にならないのか?という懸念は常にある。

2013年3月15日金曜日

ジェットコースターのウォン相場、最近はウォン安

なんというか、こんなに乱高下して良いのか?と心配になるのがウォン相場なのだが、まあ、他国の話だな。

USDKRW(毎日)20130315143112

数日前までは、1ドル1050ウォンを割るか?位の勢いだったのに、昨日は1100ウォンで、今日は既に1112ウォンまでウォン安が進んでいる。一体、何があった??

脱原発村テント撤去を求めて訴訟が始まる

経済産業省も重い腰を上げたようだ。

<脱原発テント>撤去と退去求め民事訴訟へ 経産省

毎日新聞3月15日(金)11時27分

 茂木敏充経済産業相は15日の閣議後の記者会見で、経産省敷地の一角にテントを設置して脱原発を訴えている市民団体に対し、テントの撤去と退去を求める民事訴訟を起こす考えを示した。テントは11年9月に設置、市民団体が寝泊まりして1年半にわたって占拠している。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0315/mai_130315_0440010733.html

菅直人が傷口を広げて未曾有の事故となった、福島第1原発の事故以降、何故か脱原発を訴えて経済産業省の敷地の一角にテントを張ってしまった浮浪者達を撤去、退去するための訴訟を経済産業省が始めるようだ。

日本がTPP交渉への参加、アメリカが懸念

まー、確かに自動車分野では高い関税がかけられていまして、アメリカが気にするのも無理はないかと。

TPP交渉、日本参加に懸念=自動車産業に脅威—米民主議員団

時事通信3月15日(金)11時52分

 【ワシントン時事】米上下両院の民主党議員団は14日、オバマ米大統領宛てに、日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加への懸念を示す書簡をまとめた。日本のTPP交渉参加は「数十年も(日本企業との)不公正な競争を強いられてきた米自動車メーカーと労働者の状況を悪化させる脅威となる」と指摘。安倍晋三首相の参加表明を前に米政権に慎重な対応を迫る内容となっている。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0315/jj_130315_5386347651.html

ただ、不公正な競争を強いられてきたのは、日本なんだが。

ハーグ条約と関連法案

このハーグ条約に関しては、ようやく政府が重い腰を上げたという印象なのだが、重要なのは関連法案の方である。

ハーグ条約、承認案と関連法案を閣議決定

読売新聞3月15日(金)10時44分

 政府は15日午前の閣議で、国際結婚が破綻した際の子どもの扱いを定めたハーグ条約の承認案と関連法案を閣議決定した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0315/ym_130315_1374536766.html

取りあえずは、ハーグ条約を承認するようだが。

2013年3月14日木曜日

韓国僧侶、対馬を訪問して門前払い

まあ、当たり前だよねぇ。

韓国僧侶、住職らに会えず=仏像問題

時事通信3月14日(木)20時30分

対馬の観音寺から盗まれ韓国に運び込まれた仏像観世音菩薩坐像返還問題で、かつて仏像を所蔵していたと主張する韓国の浮石寺の円牛総務僧侶らが14日、対馬を訪れたが、観音寺関係者に面会できなかった。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0314/jjp_130314_8785374667.html

対馬の観音寺の関係者にしてみれば、「何しに来たんだ!」という話しだし。

安倍氏の東京裁判発言に大興奮の支那

予想通りですな。

中国外務省、安倍首相の東京裁判発言に反発

 安倍総理が第二次世界大戦後に行われた東京裁判について「勝者の判断による断罪」と発言したことを受けて、中国外務省は13日、「日本軍国主義に対する正義の裁判だ」として反発しました。

2013年3月14日(木)

http://news.tbs.co.jp/20130313/newseye/tbs_newseye5280283.html

正義の裁判(笑)

ネット選挙が解禁される

公職選挙法が改正されて、ネット選挙解禁の見通しとなった。

ネット選挙解禁法案を自公維提出 月内成立の公算大

2013年3月13日21時4分

 自民、公明、日本維新の会の3党は13日、夏の参院選からインターネットによる選挙運動を解禁する公職選挙法改正案を衆院に共同で提出した。民主党とみんなの党が共同提案した法案との修正協議を経て、月内に成立する公算が大きい。
http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201303130458.html


これまでもバナー広告が出たりと、本当に禁止されているのか?と疑問に思うことも少なくなかっただけに、合法化されたことは良いことだと思う。

2013年3月13日水曜日

中山なりあき氏の反撃

わははは、やりおる(笑)

2013年3月8日衆議院予算委員会 質疑の動画です。

事務局です。
2013年3月8日衆議院予算委員会 質疑の動画をアップしました。

携帯電話の方はこちら

衆議院 予算委員会で使用したパネル(pdfファイル)

1.社会インフラ 2.創氏改名 3-A.慰安婦関連 3-B.慰安婦関連 4.尖閣・靖国神社

是非ご覧ください。

http://nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/201338-a9de.html

NHKが映像削除したのに負けじと、自分で質疑の動画をアップロードした中山氏は、自分のブログに質疑の動画を貼り付けたようだ。ソースは衆議院インターネット審議中継の内容らしいので、NHKもこれなら文句は言えないだろう。

解雇ルールの明確化は、会社員にとって悲報なのか

この話、解雇ルールを明確にしようという話なので、一概に被雇用者にとって悪い話とも言えない。

解雇ルール明確化、正社員採用を促進…政府方針

読売新聞3月13日(水)8時45分

 政府はリストラで工場が閉鎖された場合などを想定した解雇ルールを明確化する。

 雇い入れる際に解雇しやすくしておけば、正社員として雇用しやすくなる。衰退産業から成長産業に労働力を移し、政府が掲げる「産業の新陳代謝」を進めたい考えだ。茂木経済産業相が15日の産業競争力会議で方針を示し、6月にまとめる成長戦略の柱にする考えだ。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0313/ym_130313_4568908868.html

ルールが明確化されていれば、何が解雇事由に相当するのか被雇用者にも分かりやすくなるのはメリットだろう。

続、痛いNHK

前回の「痛いNHK」という記事で、国会中継の内容を著作権に基づいて削除するという行動に出てしまったNHKを名乗る削除依頼者が居たことに言及した。が、どうやら、その際駆除依頼者、本当にNHK自身だったようだ。

NHK国会中継ユーチューブ動画が突然削除  「著作権侵害になるのか」と疑問相次ぐ

2013年03月12日19時29分

慰安婦の強制連行は考えにくいと、国会で野党議員が主張したことは、2ちゃんねるなどで大きな反響を呼んだ。ところが、その中継のユーチューブ投稿動画がNHKの著作権侵害申し立てで削除され、なぜなのかと物議を醸している。

http://news.livedoor.com/article/detail/7492668/

残念ながら、著作権に関するNHKの主張自体は間違っては居ないのだが、しかし、公共放送を行っている団体としてのスタンスは、それで問題ないのか?

安倍氏、東京裁判の正当性に疑問を示す

東京裁判(極東国際軍事裁判)とは、敗戦後の1946年に東京で行われた勝者による押しつけ裁判のことである。

<安倍首相>「東京裁判は勝者の断罪」…米から批判の可能性

毎日新聞3月12日(火)21時23分

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)について「大戦の総括は日本人自身の手でなく、いわば連合国側の勝者の判断によって断罪がなされた」と述べた。首相は第1次内閣で東京裁判を「受諾しており異議を述べる立場にない」と国会答弁しており、この方針は維持するとみられる。しかし東京裁判に懐疑的な見方を示したことには中韓両国などのほか、戦勝国の米国から批判が出る可能性もある。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0312/mai_130312_7259377262.html

東京裁判の結果は日本が受け容れているので、異議を述べる立場にはないのは事実だし、一方で、裁判が法の下の平等すら貫かれない一方的なモノであったことは誰の目にも明らかだ。

2013年3月12日火曜日

韓国の泥棒住職「別の仏像を渡したい」

おい、意味がわからないのだが。

韓国住職ら対馬訪問へ=盗難仏像の返還問題

時事通信 3月12日(火)16時44分配信

 【ソウル時事】長崎県対馬の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた仏像「観世音菩薩坐像」の返還問題で、かつて仏像を所蔵していたと主張する韓国の寺の住職は12日、対馬を14日に訪れることを明らかにした。観音寺の関係者らと面会し、解決の糸口を探るという。
 訪日するのは忠清南道瑞山にある浮石寺の円牛住職や市民団体メンバーら6人。円牛住職は「(観音寺側に)慰労の手紙を渡し、浮石寺を象徴する人形と(盗まれたものとは別の)仏像を渡したい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00000108-jij-kr

いやもう、どう突っ込んで良いのやら。まさかこんな斜め上の解決手段を恥ずかしげもなく提示するとは。

辺野古移設への第一歩

ようやく、こういう報道が出てきたか、という感じである。

辺野古埋め立てに同意=補償交渉は役員一任—普天間飛行場移設で、沖縄・名護漁協

時事通信3月11日(月)22時32分

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古沿岸部への移設に向け、政府が同意を求めた埋め立てについて、辺野古海域の漁業権を持つ名護漁業協同組合(同県名護市)は11日、臨時総会を開き、埋め立て同意を賛成多数で決議した。出席した正組合員の3分の2以上が賛成した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0311/jj_130311_0832538672.html

えーっと、正組合員の2/3以上って、確かにそうなんだけど、 「出席した組合員90人のうち88人が賛成、2人が反対」ってのが正しい結果なんだが。こういう場合は、大多数が賛成っていわね?

メタンハイドレートのニュース

へーそうなんだ(棒読)

メタンハイドレートの試験採取成功…愛知沖

読売新聞3月12日(火)11時51分

 経済産業省は12日、愛知県沖約80キロ・メートルの海底地層から天然ガスの一種「メタンハイドレート」の試験採取に成功したと発表した。

 海底からの採取は世界で初めてという。日本近海には、国内の天然ガス消費量の約100年分に当たるメタンハイドレートがあるとの推計もあり、安定的に生産できれば、豊富な国産エネルギーとして活用できる。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0312/ym_130312_3187278627.html

メタンハイドレートの採取に成功したニュースそのものは喜ばしい話だと思う。

韓国の震災式典欠席の言い訳が酷い

いやもう、何か喋るだけ恥をかくぞ。

震災式典欠席、中国に「極めて残念」と外相 韓国からは「欠席の意図なかった」

2013.3.12 10:08

 一方、式典に欠席した韓国のシンカクス駐日大使は11日夜、外務省の河相周夫事務次官に「欠席する意図はまったくなかった。事務的なミスによるものだ」と説明した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130312/plc13031210090004-n1.htm

わー、民主党の議員みたいな言い訳だ。

除線の方向も、多少はマシに

ハッキリ言って、現在の除線方針は行きすぎだと考えている。だが、科学的知見に基づく安全と安心とはまた違う。そこが政治の難しいところだろう。

除染技術、国が認証…自治体に選択肢・地域振興

読売新聞3月12日(火)7時33分

 東京電力福島第一原発事故による放射性物質を取り除く除染作業の促進に向け、復興庁や環境省などでつくる作業部会がまとめる新たな方針が11日、明らかになった。

 民間企業の優れた除染技術を国が認証することで、自治体が効率のいい除染方法を選べるようにするほか、除染で伐採した木材を木質バイオマス発電に活用するなど、地域振興にもつなげることが柱だ。3月中に決定し、2013年度から実施する。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0312/ym_130312_9987332529.html

民主党政権は「除線しなさい。後は宜しく!」で自治体任せであった。地方自治体にしてみれば、除線の経験もないのにそんなことを言われてはたまったものではない。

2013年3月11日月曜日

3.11を忘れない

日本にとって、東北大震災で学んだ教訓は非常に大きなものがあった。

……だが、忘れたい国々もあるようだ。

中韓代表、追悼式出席せず【震災2年】

 11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。理由は明らかになっていない。このうち中国について、日本外務省幹部は「中国側の判断だ」としている。
 一方、政府は追悼式で、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に台湾を加えた。昨年の式では台湾を指名献花から外した野田内閣(当時)の対応が批判を浴びたため、今年は各国の国名を読み上げた後、在日米軍、パレスチナ常駐総代表部と並べて「駐日台北経済文化代表事務所からもご出席いただいている」と紹介。席も民間団体と同じだった昨年の場所から移動させ、「外交団・国際機関等」向けの席を用意した。(2013/03/11-20:02)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013031100832

ええ、もう、参加していただかなくって結構ですよ?

痛いNHK

バカだねぇ。
NHK
2013.03.08 衆議院予算委員会のこの動画、中山成彬氏(日本維新の会)
の質問だったのだが、実にNHKには都合が悪かったようだ。

北朝鮮のヤルヤル詐欺は続く

しかし、北朝鮮の今回の目的は一体何なんだろうか。

「最終決戦の時が来た」 休戦協定白紙化宣言の北朝鮮、軍事挑発示唆

2013.3.11 09:58

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は11日、「まさに今日から朝鮮戦争休戦協定が完全に白紙化された」と宣言し、「鋼鉄の砲身と戦略ロケット(ミサイル)が発射の瞬間を待っている」と米韓を威嚇する記事を掲載した。米韓両軍は同日、定例の合同軍事演習を韓国で開始した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130311/kor13031110000003-n1.htm

3月11日を指定していたのも気になるところ。


国連安全保障理事会による制裁決議は、これまでよりも厳しい内容となった。

焦点:北朝鮮への国連追加制裁、「報復のサイクル」終結に疑問

2013年 03月 11日 12:33 JST

[国連 8日 ロイター] 国連安全保障理事会が7日に全会一致で採択した北朝鮮への新たな制裁決議は、対イラン制裁に倣ったより厳しい内容となってはいるものの、北朝鮮の指導者らに与える影響がほぼないという懸念は依然残っている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92A02020130311

だが、効果はこれまでと一緒だろう。

効果は殆ど無い、ということだ。

 

確かに、今回の国連制裁決議は、支那も一枚噛んでいる点でこれまでとは違う。これまで、支那は北朝鮮に対して制裁決議をすることを反対する立場であったし、陰に日向に支援してきた立場でもある。

中国はこれまで全ての対北朝鮮決議を支持しているとはいえ、制裁内容を緩和するよう働き掛けてきた。国連の外交官は、北朝鮮の団体が制裁を回避する上で、中国企業はしばしば重要な役割を果たしていると指摘する。

7日に採択された決議では、核・ミサイル関連の禁輸品目が追加されたほか、ブリーフケースに現金を入れて運ぶ外交官の取り締まりも義務付けられている。また、これまで加盟国の判断に委ねられていたぜいたく品については、ヨットや高級車、宝石など具体例を明示し、抜け穴をふさいだ。

支那が北朝鮮に対する態度を硬化させたことで、ある程度の北朝鮮へのダメージは与えられるだろう。

だが、それは北朝鮮に住む人民にダメージを与えるだけに過ぎず、中央に鎮座する金一族には殆ど影響が無いのでないのか?という懸念が依然として残っている。

 

何しろ、北朝鮮にタブーなど無い。アンダーグラウンドで外貨を稼ぐ手段を山ほど持っているのである。表向きの流通を押さえたところで、表に出る部分が苦しくなるに過ぎない。それでも、何もやらないよりはマシかもしれないが。

金正恩氏の秘密口座発見か 上海などに数十口座、数億ドルと韓国紙

2013.3.11 13:55

 韓国紙、朝鮮日報は11日、韓国政府筋の話として、北朝鮮の金(キム)正恩(ジョンウン)第1書記の秘密資金口座とみられる数十の仮名・借名口座が上海など中国の銀行に開設されていることを米韓両国が把握し、中国に通報したと伝えた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130311/kor13031113580005-n1.htm

こうした隠し口座が少しでも減っていけば、それなりにダメージを与えることは可能だろうからだ。


そして、米韓合同演習が始まる。

米韓が合同軍事演習 北朝鮮反発、南北直通電話を遮断

 【ソウル=貝瀬秋彦】米韓両軍は11日、合同軍事演習「キー・リゾルブ」を開始した。演習に強く反発する北朝鮮は同日、朝鮮戦争の休戦協定が「白紙化された」と表明し、板門店の南北直通電話も遮断した。近く大規模な軍事訓練を実施する動きもあり、朝鮮半島をめぐる緊張が高まっている。

2013年3月11日11時26分

http://www.asahi.com/international/update/0311/TKY201303110093.html

これがどういう影響を与えるのか?

 

少なくともアメリカの政府当局は疑心暗鬼になっているだろうし、日本政府だって穏やかでは居られないはずだ。

北朝鮮の狙いはその辺りにあるのは先ず間違いないとして、分からないのはその次の展開である。

まさか、国際社会がヘタレて、「物資を供給し資金援助をするから、核不拡散に協力してくれ」なんて話をすることを期待しているのだろうか?

 

既に、過去、北朝鮮に対してアメを与えてしまっている以上、そうした期待を持たれている可能性は否定出来ないところがまた辛い話だ。国際社会が北朝鮮を甘やかしたツケ、払わされる羽目になるのだろうか?北朝鮮の現状は正しく窮鼠だが、猫を噛むようなことになる可能性は否定出来ない。

どんな面倒なことになるのやら。

 

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

復興予算の無駄遣い

いやー、検討しただけで予算が付く、素晴らしいですね(棒)

えっ!? がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円 堺市

2013.3.9 21:25

 東日本大震災で発生したがれきを受け入れない堺市が、復興予算約86億円をごみ処理施設の新設費などとして受け取ることが9日、分かった。がれきの処理に困った環境省が、受け入れを検討しただけの自治体にも復興予算の交付を決めたためだ。小さな自治体の年間予算にも匹敵する巨額の資金だけに、「本当にもらっていいのか」と疑問の声も上がっている。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130309/waf13030921310029-n1.htm

何でこんな事になっているのやら。


そもそも、この話が出たのは去年の1月とのこと。

 市は昨年1月、この施設の建設事業費と老朽化している東区のごみ処理施設の改修事業費のうち、約86億円分を平成24年度の国の交付金対象事業と位置付けた。国の交付率に基づき約40億円を要望し、残る約46億円分を地元で負担する予定だった。

 しかし国は同4月、「堺市はがれき処理を検討している」として、市が求めていた通常枠の交付金ではなく、新たに設けた復旧・復興枠などでの措置を市に打診。約40億円に加え、地元負担の約46億円分も復興予算で交付する枠組みを示した

ところが、2012年4月の段階で、「瓦礫受け入れをしない」にもかかわらず86億円もの予算が付くことに。

 

まともな神経を持つ人間であれば、こんなデタラメな予算執行が許されるとは思わないわけだが、堺市の市長はひと味違ったらしい。

 開会中の定例市議会で市議からは「一部を被災地への義援金とするべきでは」「道義的におかしい」と異論が浮上したが、竹山修身市長は「財源の確保は首長の責務。ありがたくいただきたい」と答弁した。

まあねぇ、貰えるモノなら貰いたいという気持ちは分かる。

だけど、これ、市長として発言しちゃダメなレベルの話でしょう。

復興10事業の廃止要請へ=予算規模900億円超-民主案

 東日本大震災の復興関連予算の流用問題を是正するため、民主党が近く政府に提出する基本方針の骨子案が6日、判明した。国土交通省の「官庁施設の防災機能強化」や文部科学省の「国際核融合実験炉計画推進費」など10事業について、復興との関連が薄いとして、2013年度の復興関連予算案には計上しないよう求めている。仮に全事業を廃止した場合、予算縮減効果は900億円超となる見通しだ。
 復興予算をめぐっては、11年度3次補正や12年度当初に捕鯨妨害対策費など本来の目的とは懸け離れた事業が含まれていたことが発覚、野党が批判を強めている。
 これを受け、民主党の行政改革調査会(中野寛成会長)は13年度予算概算要求に盛り込まれた各府省の復興関連事業を精査。(1)資金が被災地以外で使われている(2)予算規模が比較的大きい-ものを中心に、震災復興とは関連性が薄い10事業を選定した。同調査会は7日の総会で各府省から意見聴取した上で、週明けにも基本方針を策定する。 
 民主党は政府に対し、基本方針を基に13年度予算を編成するよう要請。政府の行政刷新会議が16日から開催する「新仕分け」の議論にも結果を反映させるよう求める。同党としては、復興予算の適正化に全力を挙げる姿勢を示すことで、野田内閣や同党の支持率下落に歯止めをかけたい考えだ。(2012/11/06-20:19)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012110600913

まー、このルールを決めた民主党からしてこのレベルである。

 

予算の見方・つくり方〈平成24年版〉


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

海江田氏はTPP3条件を知らなかったようだ

マジ?

TPP3条件、全く知らなかったと海江田氏

2013年03月11日09時26分

 民主党の海江田代表は10日、北海道旭川市で記者団に、環太平洋経済連携協定(TPP)へ新たに交渉参加する国に対して「議論を蒸し返さない」などの3条件が出されていたことについて、「日本の国益を守るという観点での(政府の)主張はだいぶ緩くなる。そこはチェックしていかなければいけない」と懸念を示した。

 岸田外相は3条件について、民主党政権時代の昨年3月には政府が把握していたとしたが、海江田氏は「全くつかんでいなかった」と述べた。

http://news.livedoor.com/article/detail/7486697/

てーか、海江田氏は当時経済産業相だったんじゃなかったっけ?いや、違うか。2012年3月頃の経産大臣は枝野氏だったはず。でも、「知らない」って、どういう事よ?


で、知らないで反対していましたか。

流石民主党!

 

少なくとも、海江田氏は経産大臣を務めた身、それなりに関わっていて当然であるし、現状は民主党のトップという立場であって、この状況である。

民主党の情報収集能力が以下にお粗末か?という話だ。ま、期待してもムダなんだろうけど。

 

おそまつスーツ


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

また米国で慰安婦モニュメントを設置

韓国の悪行は留まるところを知らないな。

韓国系働きかけ、また米国に慰安婦モニュメント

読売新聞3月9日(土)22時1分

 【ハッケンサック(米ニュージャージー州)=加藤賢治】米ニュージャージー州北部にあるバーゲン郡ハッケンサックで8日、いわゆる従軍慰安婦のモニュメント披露式が行われた。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0309/ym_130309_1098910609.html

嘘も言い続ければ誠になる……、日本政府は直ちに抗議すべきだ。


言いなりになってモニュメント設置を認めるアメリカも情けないが、これに抗議して撤去させるように働きかけることができない日本政府もどうかと思う。

 地元の韓国系住民の団体などの働きかけで、郡当局が設置を認めた。

 設置場所は郡裁判所の前庭で、郡が管理する公用地。石に埋め込まれたプレート(縦約50センチ、横約70センチ)には、旧日本軍に多くの女性が「性的奴隷を強制された」と記されている。ユダヤ人虐殺や米国の奴隷制などに関するモニュメント4点と並ぶように設置された。

 同郡の人口約90万人のうち韓国系住民は約6%で、費用約5000ドル(約48万円)の大半が韓国系住民による寄付金。同郡内での慰安婦モニュメントは2か所目。

こうやってモニュメントを設置しておいて、あとで、賠償金をせびる根拠にするつもりなのだろう。

腹立たしい話である。

 

息をするように。


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

気象庁は「黄砂でない」と発表したらしいが

いやいやいや、黄砂でしょうあれは。

都心で大気かすむ 気象庁「黄砂ではない」

2013.3.10 14:52

 東京都心で10日、大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧(えんむ)」が発生した。

 乾いた微粒子により、水平方向で見通せる距離が10キロメートル未満となっている状態で、気象庁では「強風が吹いてほこりが巻き上がったもので、黄砂ではない」としている。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/130310/scn13031014530004-n1.htm

黄砂でない、とする理由がよく分からない。


だいたい、自分の所のサイトの予想で黄砂が来るってしていたじゃん。

1

3月10日は間違いなく黄砂の影響だったと思うんだが。

九州大

九州大学のサイトでもシミュレーションを公開しているが、3月10日は0時が一番影響が強く15時の段階でも影響が残っているという様子が公開されている。

 

いや、ニュースでは気象庁が「黄砂ではない」と発表したとしているが、本当に気象庁はそんなことを言ったのだろうか?

気象庁

こちらは3月10日の黄砂の実況図であるが、東京辺りは視程が2km未満となっている。つまり、気象庁は黄砂は来ていた、と、現段階では発表している訳だ。

 

とすると、嘘をついた、あるいは間違った情報を流したのは誰なんだろう?

正直、支那の大気汚染は深刻なレベルである。黄砂の影響も甚大であるが、それに加えて工場の煤煙や排気ガスの問題が報道されるレベルにまでなっている。

有害物質を含んだ濃霧の中、自転車に乗る人たち=28日、北京市内(共同)

こんな状況で、日本に影響が無いなんて誰も信じない。

 

とんでも発言集 ただちに健康に影響はありません (ラピュタ新書)


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2013年3月9日土曜日

TPP交渉参加で日本は国益を守れるか?

云われている話は当然といえば当然である。

TPP交渉参加、「後発組」に出された3条件

読売新聞3月9日(土)1時52分

 岸田外相は8日の衆院予算委員会で、環太平洋経済連携協定(TPP)に関し、新たに交渉に参加する国に、〈1〉合意済みの部分をそのまま受け入れ、議論を蒸し返さない〈2〉交渉の進展を遅らせない〈3〉包括的で高いレベルの貿易自由化を約束する——といった条件が出されていることを明らかにした。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0308/ym_130308_5320283984.html

TPPの前提は、聖域なき関税撤廃である。そんなことは最初から分っている話で、だが、各国がそれでは協定が結べないので、ある程度妥協できる部分を模索しよう、というのが、基本である。

2013年3月8日金曜日

支那の汚職は加速する

そもそも、政治家の汚職はそう簡単になくせるものでもないが、それでもこの対応は酷い。

汚職の量刑「10年」を「1年」に短縮提案 代表に非難殺到

2013.3.8 07:55

 北京で開会中の全国人民代表大会(全人代=国会)の代表(議員)がこのほど、10万元(約150万円)以上の収賄罪の量刑について、「10年以上の懲役または無期」とする刑法の現行規定を「10年以上」から「1年以上」に短縮するよう提案したところ、「腐敗官僚を守るのか」と非難の声が殺到している。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130308/chn13030807560002-n1.htm

どういう精神構造の人が、こんな提案をするのかと。

原発が無くてもミサイル攻撃の脅威は無くならない

朝日新聞が社説でまた寝言を言っているようだ。

テロとミサイル攻撃―脱原発こそ最良の防御だ

 原発テロを想定した訓練を請け負う会社が米国にある。

 レーザー銃で「武装」した模擬部隊を編成し、実際に原発に突入する。迎え撃つのはやはりレーザー銃を持つ発電所の警備隊。レーザーが当たれば相手は倒れる想定だ。テロリストに原発が占拠されるか、警備隊が勝利して安全を守りきるか。

 米原子力規制委員会(NRC)が最低3年に1回、原発で行う「フォース・オン・フォース」という訓練だ。

 演習後、NRCは徹底的に発電所の成績を評価する。

 2001年9月11日の同時多発テロ以来、米国では原発へのテロを警戒し、全電源喪失に備えた機材の追加と訓練の強化を104基の原発に義務付けた。

 今、それでもテロ対策として十分ではないという声がある。福島第一原発の事故が敵に弱点をさらけ出したからだ。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

もーやだ、この新聞社。

北朝鮮がダダを捏ねている模様

へー。

北朝鮮が不可侵破棄、電話断絶も 決議に対抗、非核化も白紙

 【平壌共同】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会は8日声明を発表し、南北不可侵に関する過去の合意の全面破棄を宣言、板門店の南北直通電話を直ちに断絶すると表明した。

2013/03/08 10:49 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030801001299.html

戦争中だからねぇ。

オスプレイへのカンチガイした抗議の声

オスプレイだけを殊更取り上げて抗議をの声を上げる理由がよく分からない。

夜間訓練 市民から抗議の声

 暗闇に包まれた米海兵隊岩国基地(岩国市)から灰色の機体が悠然と舞い上がった。7日、初めて実施された垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの夜間訓練。基地周辺で様子を見つめていた市民の頭上を超え、訓練域とみられる南東方面に向けて姿を消した。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303080039.html

頭上を飛ぶのがオスプレイなら問題で、他の戦闘機等を含む航空機はOKだ、という根拠が分からない。

支那からの侵略 ~ 空からPM2.5

日本の領空を侵犯するのは航空機だけではなく汚染物質も、である。

黄砂とPM2・5警戒、九州・山口できょうあす

 気象庁は、九州・山口地方に8日以降、中国大陸から黄砂が飛来すると予想している。一部の地域を除き、今年初の飛来となる。福岡市は、微小粒子状物質(PM2・5)が黄砂に付着して、PM2・5の濃度も高くなる可能性があるとしており、呼吸器系疾患がある人などは、外出の際、マスクをつけるよう警戒を呼びかけている。(2013年3月8日  読売新聞)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130308-OYS1T00268.htm

黄砂だけでも十分迷惑だが、PM2.5の襲来は全国規模になりそうだ。

2013年3月7日木曜日

認可保育所の不足と、少子化対策

我が子を保育園に預けている身としては、非常に理不尽な政策に思えてならないのが、この認可保育所の関連の話。

<認可保育所不足>大田区の母親も異議 1305人選考漏れ

毎日新聞 3月7日(木)12時15分配信

 子どもを認可保育所に預けられない母親が行政不服審査法に基づく異議申し立てを行っている問題で、東京都大田区の母親たちも7日、区に同様の申し立てをした。同様の申し立ては杉並区や足立区でも行われている。
 大田区によると、4月の認可保育所(91カ所)の入所に3546人が申し込み、1次選考で2241人が内定。選考に漏れた1305人が2次選考に回ったり、認可外保育施設への入所を検討したりしている。うち11件について当事者の母親たちが異議を申し立てた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000036-mai-soci

子育て支援の一環としては、どうしても待機児童の解消という方向に持っていって欲しいのが、子育て世代の切実なる意見である。

児童の権利に関する条約

いわゆる、子供の権利条約と言うヤツである。

社説:子供の権利 しっかり守り育てたい

毎日新聞 2013年03月07日 02時30分

 家事審判や調停の場で子供の意思が尊重されることになった。子供の権利を盛り込んだ家事事件手続法が今年1月に施行されたのだ。

http://mainichi.jp/opinion/news/20130307k0000m070121000c.html

毎日新聞は、いわゆる子供の権利条約(児童の権利に関する条約)を盛り込んだ家事事件手続法の施行にあたって、ご高説を垂れている。なるほど、そう言う考えはあるのだろうが、しかし、児童の権利に関する条約など、本来馬鹿馬鹿しい話なのだ。

尤も、だからといって、今日のは毎日の記事をバカにした話では無いんだが。

一票の格差で選挙無効にされてたまるか

一票の格差是正という問題は、確かに解決されるべき問題だ。だが、行政の決定を司法に覆されてはたまらない。

「選挙無効も・・・」 一票の格差「違憲」で与野党幹部に危機感


2013/03/06 23:03
 最大2.43倍の「一票の格差」の中で実施された昨年12月の衆院選の無効を求めた訴訟で、東京高裁は6日、「違憲」判断を永田町に突きつけた。選挙無効こそ避けられたものの、昨年11月に成立した衆院定数「0増5減」法案は、あくまで緊急避難的な措置。「このままでは次は『無効』になる」(与党幹部)との危機感も広がる。選挙制度の抜本的な見直しは急務だが、与野党の意見の隔たりはなお大きい。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/635994/


選挙無効にすると言うことは、即ち民意を覆すことに繋がる。一票の格差如きで選挙結果を覆されては、示された民意は無効、というようなもので、裁判所にそんな権限はないのだ。

2013年3月6日水曜日

与那国島への自衛隊配置

この話、蘭月嬢の所で記事になっていて慌てて追加情報を色々と調べた次第。色々なニュースが飛び交うと、重要ニュースを落としてしまうこともあって、反省しきりである。
そこで、少し考えを纏めてみたい。

与那国島に自衛隊配置、海洋基本計画原案

今後の日本の海洋政策の指針となる海洋基本計画の原案が28日、明らかになった。日本最西端の与那国島(沖縄県)への陸上自衛隊・沿岸監視部隊の配置など、領土・領海を守るため、全国の離島の保全・警戒体制の強化を打ち出した。
(2013年3月1日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130301-OYS1T00801.htm
今回の話は海洋基本計画原案に載った話のようだ。
与那国島への自衛隊配備の話は、右往左往している経緯があるのだが、その辺りも若干ながら触れていくつもりである。

シャープとサムスンは結局資本提携するのかよ

何だったんだよ、朝の報道否定は。

サムスン電子との液晶事業分野における協業関係を強化
同社日本法人のサムスン電子ジャパンと資本提携

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/130306-c.html

妙な言い回しをすると思ったが、朝のは報道のソースを否定しただけって事か(怒)。

シャープとサムスン、資本提携はデマか

サムスンなどと資本提携とは、SHARPも終わりか、と嘆いてみたが、デマだとは。あれ、NHKも大々的に報道していたんだけど、ほんっとNHKって韓国大好きだな。
会 社 名 シ ャ ー プ 株 式 会 社
代表者名 取締役社長 奥 田 隆 司
資本提携に関する報道について
3月5日夜以降、当社に対する海外メーカーの出資(資本提携)に関する報道がありましたが、当社が発表したものではありません。
http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/pdf/2013/130306.pdf
これ、シャープの公式サイトに出ている話なので、内容は先ず間違いないのだが、でも、何で「当社が発表したものではありません」なんだ?きっぱり否定して欲しいんだが。

追記 やっぱり資本提携するらしい。残念至極。

朝鮮戦争再びの危険性

まあ、北朝鮮の言うだけ詐欺なのだろう。

北朝鮮 「休戦協定を白紙とする」

3月5日 22時5分

北朝鮮軍の最高司令部は5日夜、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習に反発して、「今月11日以降、朝鮮戦争の休戦協定を白紙とする」と一方的に宣言するとともに、「追加の対抗措置を連続して取る」と警告し、再び核実験などに踏み切る構えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130305/k10015978231000.html

何をやっても文句を付ける方針は、韓国も北朝鮮も変わりはない。同族嫌悪という奴かもしれないな。

支那の爆発は日常茶飯事

また爆発か。

中国で地下通路が爆発

ロケットニュース24 3月6日(水)9時50分

2013年3月4日、中国の遼寧省瀋陽市で地震のような揺れが感じられたという。だが、その揺れの原因は地震ではなかった。
なんと、同市の繁華街で地下通路が爆発していたのである。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0306/rct_130306_6151753696.html

ネットでも「チャイナボカン」とか言われるくらい日常茶飯事で、理解に苦しむ爆発物もあるくらい凄い。

民主は日銀人事に反対か

また、反対のための反対か。

<民主党>日銀人事で岩田氏は同意せず 独自性で苦しい対応

毎日新聞3月6日(水)2時30分

 民主党は5日、次期日銀副総裁として岩田規久男学習院大教授を充てる国会同意人事案に同意しない方針を固めた。日銀正副総裁人事を巡り、民主党は総裁候補の黒田東彦アジア開発銀行総裁と、もう一人の副総裁候補の中曽宏日銀理事には同意する方針。3人のうち最も大胆な金融緩和を主張する岩田氏に同意せず、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に距離を置く姿勢を示すのが狙いだ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0306/mai_130306_9953671114.html

政治が遅れるだけなんだが……。

BolgPeopleのブロックは解除されたそうで

どうやら、昨日のうちに嫌疑が晴れた模様。

BlogPeopleがChrome及びFirefoxで不正なサイトとしてブロックされる件に関して

昨日の記事に沢山アクセスいただいたようなので、一応ここでもBlogPeopleのサイトが説明している内容を掻い摘んで説明しておこう。

2013年3月5日火曜日

韓国の前大統領告発される

もう逮捕フラグですか、そうですか。

市民団体 前大統領を背任・脱税などで告発 

入力 : 2013-03-05 14:35:54

李明博前大統領が退任後に住むとした私邸用土地購入をめぐる不正疑惑に関連して、韓国の市民団体の一つ「参与連帯」が5日、李明博前大統領については背任と脱税などの疑いで、また夫人と長男については脱税の疑いでソウル地方検察庁に告発することを明らかにしました。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=47333&id=Dm

韓国大統領経験者は、逮捕されるか非業な死を遂げることが運命づけられているのか?それとも、呪われているのか?

野田政権で「支那を刺激するな」という指示をしていたことが判明

まあ、何というか、そうですか、という感じの話だな。

「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明

2013.3.5 08:45
 昨年9月11日の尖閣諸島(沖縄県)の国有化後、周辺海域で挑発を繰り返す中国海軍艦艇への対処について、野田佳彦前政権が中国に過度な配慮をした指示を出していたことが4日、分かった。海自艦艇は中国軍艦と15カイリ(約28キロ)の距離を置き、中国側が近づくと後退するよう命じていたほか、領海侵犯の恐れがあっても先回りして警戒するのを禁じた。複数の政府関係者によると、こうした指示を出したのは岡田克也前副総理が中心だったという。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130305/plc13030508500009-n1.htm

流石!イオンの利益が大切だもんな!岡田氏は。

安倍政権の足を引っ張る民主党

ひでぇ話だ。

政府の決算書に誤記…参院委開けない状態に

 政府の2010年度決算書に添付する資料の一部に、誤記があったことがわかった。

 国の債務負担行為に関する資料の中に、誤った数字がいくつか見つかった。政府は今後、ほかに誤記がないかどうかを含め、数万件ある関連資料を点検する考えで、「訂正には1か月以上の時間が必要だ」(政府関係者)としている。

 与党は2月中の決算の承認を目指していたが、このあおりで参院決算委員会が開けない状況となっている。

(2013年3月3日09時05分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130302-OYT1T01275.htm?from=ylist

2010年度決算書ということは、鳩山政権時代の負の遺産と言うことになる。鳩は議員を辞めてなお、政治を混乱させるというのか。いや、2010年度決算を担当した政権は菅直人政権なので、菅直人も深く関わっているのか。

カナダ政府はシェールガス対日輸出許可を出す

おお、朗報ですな。

シェールガス対日輸出、初の認可…カナダ政府

読売新聞3月5日(火)1時24分

 三菱商事などがカナダ西部で開発している割安な天然ガス「シェールガス」の輸出が、カナダ政府から認可された。

 日本向けのシェールガス輸出が正式に決まったのは初めてだ。米政府も、シェールガスの対日輸出を今春にも認可する見通しで、エネルギーの安定調達につながると期待される。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0305/ym_130305_3590150014.html

シェール革命の不安要素に関しては、先日記事にした。しかし、日本のエネルギー安定調達の一助になるという点は、素直に喜びたい。

日本車の輸入に歯止めをかけたい韓国

そうですか、それは仕方が無いですな。

関税庁 "米国産輸入車"原産地調査

2013年5月3日9時10分
原価55%、米国産でなければ加算税なければなら
昨年の米国産輸入車の国内流入量が前年より2倍近くに増えた。昨年初め韓-米自由貿易協定(FTA)発効により関税の恩恵を受けることができるという理由で、日本とドイツの自動車ブランドが生産地がアメリカとなったことによる現象である。しかし、(この現象は)予期せぬ障害が立ちはだかった。釜山税関など関税庁が米国産の輸入完成車の大規模な原産地証明の調査に乗り出したのだ。

注)内容は機械翻訳を参考に当サイトで修正している

http://media.daum.net/economic/autos/newsview?newsid=20130305084010321

へー。

韓国大統領が自国の国民に謝罪

あらあら、立ち上がりから難航しているようで。

韓国大統領 政治の行き詰まりに謝罪

4.03.2013, 13:32

   韓国のパク・ク・へ新大統領は、新政府の組閣を妨害している政治的行き詰まり状況について、公式に謝罪した。本日、AFP通信が伝えた。

   パク・ク・へ大統領はテレビ演説を行い、現在のような政治的行き詰まり状況になったのは、政治的決定が大きく遅れたためだと指摘した。遅れた原因は、パク・ク・へ大統領が提出した政府再編についての法案。今回の法案は新省庁の設置と全権の再配分を定めたもので、特に技術未来創造省という新しい省の設置が提案されている。これは伝統的な生産ベースを超えた「クリエイティブ経済」発展に取り組むためのもの。

http://japanese.ruvr.ru/2013_03_04/106831679/

朴槿恵氏の5年間の門出としては、かなり厳しい状況のようだ。先が思いやられる。

BlogPeopleが危険サイトに認定された模様

今朝、自分のこのサイトにアクセスしようとしたら、メインブラウザに使っているChromeさんに「お前のサイトは不正だぜ!だから、開いてあげない!」とか言われてしまって、開けなかったorz
どうやら、BlogPeopleのを不正なサイトとして判断しているらしく、貼り付けてあるコードを削除しろとか、そう言う話らしい。

<追記>
翌日には解除された模様。何だったんだ?一体??

2013年3月4日月曜日

支那は軍事費拡大を正当化

まあ、そう主張するとは思っていた。

中国、国防費膨張を正当化 習体制で軍拡路線継続

2013.3.4 18:53

 中国の全国人民代表大会(全人代=国会)の傅瑩報道官は4日の記者会見で「中国の国防力強化は地域のさらなる安定や世界平和にプラスになる」と強調した。中国の国防費は10年間で約3・5倍に膨張し国際社会の警戒感は強まっているが、こうした傾向を正当化した格好だ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130304/chn13030418570004-n1.htm

地域の不安を煽っているのによくもまあこのような主張ができるものだな。面の皮が厚いというか。

安倍内閣を攻撃したい中日新聞

もう、なりふり構ってないな、中日新聞。

集団的自衛権で何をする 週のはじめに考える

2013年3月3日

 安倍晋三首相はオバマ米大統領との首脳会談で、歴代首相として初めて集団的自衛権の行使容認の検討を始めたと伝えました。何がしたいのでしょうか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013030302000096.html

何がしたいのでしょうか?(爆)

ちょっとは足りない脳味噌使って考えたらどうだ?

韓国の日本製品不買運動不発か

先日、韓国で自営業者を中心とした団体が日本製品の不買運動をする!と息巻いているとう記事を書いた。が、その結果が、この有り様である。

「日製品不買運動、心には同意するが...」不買運動の現場行ってみると自営業者·消費者の参加不足

2013年3月3日午後6時28分

自営業600万人が会員として加入している「路地商圏を生かす消費者連盟」は今月1日、「日本の過去の歴史反省と独島侵奪行為が中断されるまで、日本の商品を販売していない」と宣言した。

~~中略~~

しかし、まだ十分なコンセンサスの形成がなされていないようで、2日見て回ったソウル市内のあちこちのスーパーやコンビニエンスストアでは、日本のタバコとビールが普段と変わらず販売されていた。

注:機械翻訳を参考に当ブログで修正しています。

http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20130303182806367

うん、きっとまだこれからだな(笑)

マイクロ水力発電は自治体が主導で

以前にもマイクロ水力発電に関しては触れているのだが、正直言って採算が採れるレベルにまで行けるとは考えにくい。でも採算が採れずとも大きな問題とならない自治体レベルの動きならアリだと思う。

千葉の大多喜町、町営で水力発電所 半世紀ぶりに復活

産経新聞3月3日(日)22時37分

 房総半島の山あいの千葉県大多喜町で、東京電力が廃止した水力発電所を町営で半世紀ぶりに復活する試みが進んでいる。町は、いまも残る旧設備を改修して再利用する方針で、工事はすでに始まっている。今年末にも完成予定で、東電に売電するほか、非常用電源としても活用したい考えだ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0303/san_130303_6775473100.html

特に、山間の自治体にはこの発電方法を推奨したい。

支那は環境問題対策に本気を出せ

支那においても環境問題は随分問題にはなっているようだが、対策に本気を出しているようには見受けられない。

<PM2.5>屋外労働者、接触量3倍 北京大など調査

毎日新聞3月4日(月)2時30分

 【北京・工藤哲】北京大学と環境NGOが北京の大気汚染の実態を独自に調査したところ、屋外での業務が多い職種では、呼吸器や循環器の疾患を引き起こす微小粒子状物質「PM2.5」の接触量が当局発表の平均値の最大で3倍に達していたことが分かった。室内にいても接触量の抑制効果は限定的で、健康被害のリスクにさらされている現状が改めて裏付けられた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0304/mai_130304_4002710981.html

環境テロ団体グリーンピースが一枚噛んでいるようだが、鯨や原発のことで騒ぐくらいなら、支那の現状を何とかして欲しい。

2013年3月3日日曜日

シェールガスとアメリカの動向

ネタを探していたら面白いニュースを見つけたので紹介しよう。

自動車にも「シェール革命」? エコカーの影が薄れたワケ

産経新聞 3月2日(土)19時37分配信

 一方で、昨年はどのブースでも目立ったエコカーの影が薄い。エコカーの展示がめっきり減ったというのではなく、今年も各社自慢のハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)がそれなりに出展されている。むしろ感じたのは、以前ほどメーカー自身が声高に「エコ」を売り物にする様子がうかがえないことだ。
 首をかしげていると、日本車メーカー幹部がヒントをくれた。「『シェール革命』ですよ」。世界のエネルギー市場で今、シェール層のオイルやガスの開発ブームにわく米国の存在感が増している。国際エネルギー機関(IEA)の「世界エネルギー展望」によると、米国の2011年の産油量は日量810万バレルだが、20年には1110万バレルまで拡大し、20年代半ばまでにはサウジアラビアを抜き世界最大となる見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130302-00000547-san-bus_all

なるほど、石油枯渇の虞が薄まったことで、北米国際自動車ショーの傾向も変わったという話のようだ。

2013年3月2日土曜日

北方領土を売り渡す気か

森氏のロシア訪問は失敗だったのか。

北方領土の解決策「年内検討を要請した」森元首相

産経新聞3月2日(土)12時37分

 森喜朗元首相は2日、TBSの番組収録で、ロシアのプーチン大統領との会談で北方領土問題の「双方受け入れ可能な解決策」の検討を日露両首脳が各外務省に指示するよう求めたことに関し、「今年中にやりなさいと命じたらどうかと申し上げた」と明らかにした。プーチン氏は「そうだな」と応じたという。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0302/san_130302_8342533332.html

「双方受け入れ可能な解決策」などというものは、領土問題には存在しない。

2013年3月1日金曜日

韓国「日本に千年タカり続けます」

うわー、ダメだよこの国。

朴大統領「加害者と被害者の立場、千年不変」

読売新聞3月1日(金)11時30分
 【ソウル=豊浦潤一】韓国の朴槿恵パククネ大統領は1日、日本の植民地支配に抵抗した1919年の「3・1独立運動」の94周年記念式典で演説した。
 朴大統領は日韓関係について、いわゆる従軍慰安婦問題などを念頭に、「未来の世代にまで歴史の重荷を背負わせてはいけない。我々の世代の政治指導者たちの決断と勇気が必要な時だ」と述べ、歴史問題の早期解決を訴えた。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0301/ym_130301_4363881519.html


言ってることが矛盾してるんだって。
もう、それもいつものことなんだが。

ドルウォンチャートは乱高下

久々に、ウォンネタである。

USDKRW(毎日)20130301125301

上がったり下がったり忙しいことで。現在は1ドル1085ウォン程度で、悪い位置ではないと思うのだが、乱高下を繰り返すのは宜しくない傾向だ。

まあ、円も上がったり下がったりという感じなので、ウォンだけが、と言う話じゃないんだけれども、親大統領が就任した影響は、あんまり感じられないねぇ。

マイナンバー法案が閣議決定

そうか。動き出したか。

国民全員に番号、マイナンバー法案を閣議決定

読売新聞3月1日(金)11時8分

 政府は1日午前の閣議で、社会保障サービスの提供や徴税を適切に行うため、国民全員に番号を割り振る共通番号制度関連法案(マイナンバー法案)を決定した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0301/ym_130301_1955218405.html

ニュースに寄れば、2016年1月の利用開始を予定しているそうで。3年後に向けて、色々準備が必要だと言うことかな。

支那大気汚染は黄砂も加わる

時期的に黄砂が吹いてくる時期になった。

黄砂飛来、大気汚染また悪化=中国

時事通信3月1日(金)9時36分

画像:黄砂飛来、大気汚染また悪化=中国

中国では28日から再び、北京や河北省などの広範囲で大気汚染による濃いスモッグが広がった。加えて北京などでは黄砂が今年初めて飛来。当局は「最悪レベルの汚染」と判断し、市民らに外出を避けるよう呼び掛けた。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0301/jjp_130301_4245639098.html

当然ながらヤバイ。

ホリエモンは堀の中から出てくるな

また余計なことを。

ホリエモンがまた「中国に尖閣あげちゃえば」 ネットで非難ごうごう

J-CASTニュース2月28日(木)18時45分

   ホリエモンこと堀江貴文受刑囚が「尖閣諸島を中国にあげちゃえば」議論を蒸し返している。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0228/jc_130228_6459725648.html

本当に、こいつは……。

岸田氏の外交演説に文句を付ける韓国

何が遺憾だ!

「岸田外相演説、非常に遺憾」竹島問題で朴政権が初の懸念表明

2013.2.28 18:02

 韓国外交通商省は28日、岸田文雄外相が外交演説で竹島の領有権問題に言及したことについて「非常に遺憾だ」とする報道官論評を発表した。同省の朴俊勇東北アジア局長は同日、在韓日本大使館の船越健裕公使を呼び抗議した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130228/kor13022818030004-n1.htm

もう、在韓大使の船越氏を日本に呼び戻してはどうか?