2012年12月21日金曜日

活断層と廃炉

どうにも最近、原発を何とか廃止に持ち込もうという勢力がマスコミを中心に活発化しているようで。

3原発、異なる危険度…東通「活断層」大飯は再停止も 敦賀廃炉へ

2012/12/21 10:43

 20日、東北電力東通原発(青森県)の敷地内断層について「活断層」との見解を示した原子力規制委員会の専門家調査団。東通を含め規制委は関西電力大飯(福井県)と日本原子力発電敦賀(同)の3原発で現地調査を実施した。敦賀ではすでに現地調査団の結論が出て廃炉が濃厚となっているが、活断層の存在場所で影響は大きく異なる。3原発で危機感に温度差が出ている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/616470/

僕には、活断層があったから即廃炉という意見に理解が出来ない。

参院選までにはネット選挙解禁

おお、是非ともやってくれ。課題はあるんだろうけど。

<安倍総裁>参院選までにはネット選挙解禁

毎日新聞12月21日(金)11時40分
 自民党の安倍総裁は21日、公職選挙法が禁じているインターネットを使った選挙活動を来夏の参院選までに解禁すべきだとの考えを示した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1221/mai_121221_4981216627.html

橋下氏みたいに、始終ツイッターでぶつぶつやっているのもどうかと思うけれども、今時ネットNGというのがちょっと逆に問題だと思う。

来年の竹島の日式典見送りか

石破氏が本当にこのような話をしたのだとしたら残念である。

<竹島の日>来年の式典見送りを、石破幹事長が示す

毎日新聞12月20日(木)17時22分

 自民党の石破茂幹事長は20日、同党が衆院選公約集に2月22日を「竹島の日」とし、政府主催で祝う式典を開くと明記していることについて「政権を担っている間に実現に向けた雰囲気を醸成していくのが先決だ」と述べ、来年の開催を見送るべきだとの認識を示した。東京都内で記者団に語った。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1220/mai_121220_5758519549.html

寧ろ、今回の政権では韓国との歴史的認識について対立姿勢を明確にしていかなければならない立場にある。

歴史認識での大きな障害は2つ、竹島といわゆる従軍慰安婦問題だ。どちらも避けては通れない以上、ICJに単独提訴し、竹島の日を国の式典として行う姿勢を明確にすべきである。