2012年12月10日月曜日

次期韓国大統領も日本に歴史を押しつける気らしい

なんつーか、韓国人の日本に対する主張っていつも判で押したように一緒だよね。教育の成果だろうか。

日本との関係は“未来志向”か

一方、島根県の竹島の問題などで悪化した日韓関係はどうなるのでしょうか。

テレビ討論では、日本との関係についても発言がありました。
与党のパク候補は「過去を越えて未来を見通す幅広い考え方も重要だが、何よりも日本の正しい歴史認識が必要だ」と述べました。
野党のムン候補は「未来志向のパートナー関係に発展させていくが、過去の歴史問題には断固として対処しなければならない」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1207_02.html

歴史をコリエイトするような国に、「正しい歴史認識」とか言われたくないんですけど。

勘違いをした痛い女性達

「女性は論理的に物事を考えない」等と批判する人々が居る。僕としてはそう言う傾向にあることは事実だとは思っている。が、この記事なんか読むと、「どうよこれ」とか思ってしまう。

安倍晋三の国防軍公約にドン引き女性多数「国出るの声も」

女性自身 12月10日(月)7時8分配信

「尖閣問題では、日本政府に弱腰なところにイライラしたけれど、テレビとかで安倍さんの『国防軍』『万が一、交戦状態になっても』という発言まで聞くと、なんかひいちゃいます。正直、怖いと思いました」(47・主婦)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121210-00000301-jisin-pol

えー、引くのは別に構わないけど、ちゃんと考えようよ。

韓国ウォン急騰と介入

どうやら、禿と韓国との攻防が激しいようだ。

USDKRW(15分)20121210131556

一時期1ドル1082ウォン位になっていたようだが、7時頃に1084ウォンまで戻したようだ。


しかし、戻ってからもかなりヒゲが(苦笑

相当、激しい攻防があったと思われる。防衛ラインは1082辺りなのかな?1086ウォンが限界とか何とか言っていたが、韓国経済、1ドル1086ウォンが限界の記事で紹介したニュースも案外あてにならないと言うことか。

原発3基故障…韓国政府「ビル・企業に強制節電」

2012年11月17日13時16分

  電力難を防ぐために韓国政府が“総力戦”に入った。大量の電気を使用するビルや企業に「強制節電」を実施する。その代わりピークタイムを避ければ電気料金を割り引く。需要をできる限り減らし、冬の「ブラックアウト(大停電)」危機を乗り切ろうということだ。
  知識経済部が16日出した「冬季電力需給およびエネルギー節約対策」の骨子は需要の縮小。一日320万キロワット削減するのが目標だ。そうしてこそ1月第3・4週と予想されるピーク期を無事に乗り越えられる。

http://japanese.joins.com/article/332/163332.html

韓国は、原発が3基停まっており、ブラックアウトの危機が迫っている。

制御棒用導管にヒビが入ったり、忙しい状態らしいが、今週に入って日本もそうだが韓国も寒波に襲われている。

寒波で電力使用量急増 「電力警報」発令=韓国

2012年12月07日17時41分

  【ソウル聯合ニュース】韓国では厳しい寒波で電力使用量が急増し、韓国電力取引所は7日、「電力警報・関心」を発令した。
   電力警報は準備(正常)、関心、注意、警戒、深刻の5段階に分かれている。

http://japanese.joins.com/article/566/164566.html?servcode=400&sectcode=400

経済危機に電力危機。忙しいことだな。

 

危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

藤村官房長官、辞任否定

でた、職責全う(笑

藤村官房長官、辞任否定=「職責全う」

時事通信12月10日(月)12時6分

藤村官房長官は10日の会見で、北朝鮮が弾道ミサイルを「さっさと上げてくれるといい」とした自身の発言を受け、野党が辞任を求めていることについて「職責を全うすることが私の責務」と述べ応じない考えを示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1210/jjp_121210_0763321802.html

民主党の党員がお得意のフレーズですな。

支那の政治腐敗

今更驚くような話でもない。

中国、腐敗で66万人処分 「腐れば虫わく」と習氏

2012.11.19 22:24 [中国

 中国国営通信新華社は19日、第18回中国共産党大会が14日採択した党中央規律検査委員会の活動報告の全文を伝えた。活動報告によると、2007年11月から今年6月までの約5年間に汚職や職権乱用など腐敗問題で処分された党員は66万8429人に上り、腐敗の深刻さを浮き彫りにした

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121119/chn12111922270006-n1.htm

驚くような話でもないのだが、その規模には唖然とするな。流石、人口が沢山いるところは違うということか。

北朝鮮のミサイルを警戒せよ

どこかのバカは10日に打ち上げて欲しいとか抜かしていたが、打ち上げられないに越したことはないのだ。

政府、厳戒態勢継続=野田首相ら待機、北朝鮮動向を注視―北朝鮮ミサイル

時事通信 12月10日(月)8時0分配信

 北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイルの発射予告期間の初日を迎えた10日午前、政府は厳戒態勢に入った。北朝鮮は発射先送りも示唆しているが、発射延期の確認は取れておらず、警戒に万全を期す方針。野田佳彦首相や藤村修官房長官は同日午前7時前から首相官邸で待機。米軍の早期警戒衛星や自衛隊レーダーで発射情報を探知すれば、藤村長官が緊急記者会見を開き、国民に説明する段取りだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000019-jij-pol

何時、ミサイル発射をするのか?それすら定かでないのは、本当に困る話だ。

警備に当たっている自衛隊の方々には本当に頭が下がる。

トンネル崩落と公共事業

公共事業費が少なかったから、トンネルが崩落したのだ、ととれる様な論陣を張る方を時々見かけるが、僕はそうは思っていない。遠因はあるとは思うが。

民・維vs自・公…トンネル崩落で公共事業論戦

読売新聞12月9日(日)11時4分

 山梨県の中央自動車道・笹子トンネル崩落事故を受け、衆院選(16日投開票)の争点として、公共事業を巡る論戦が活発になってきた。

 東日本大震災の教訓も踏まえ、自民党は首都直下地震などに備える「事前防災」のため10年間で200兆円を投資する「国土強靱きょうじん化」を主張しているが、民主党や日本維新の会は「バラマキ」との批判を強めている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1209/ym_121209_8573494490.html

しかし、公共事業費拡充を訴える自民党に対して、民主党や日本維新の会は「バラマキ」批判をするという。だが、必要な公共事業を削ってまで得られるものとは一体何?

民主や維新はどのような対策を考えているのだろうか?