2012年9月21日金曜日

中国5将軍が軍事行動を支持

物騒な話だが、中国人民解放軍は暴走気味のようだ。

自衛隊が尖閣行けば…中国5将軍「軍事行動だ」

読売新聞9月21日(金)7時57分

 【北京=竹内誠一郎】中国人民解放軍内で、日本の自衛隊が尖閣諸島に出動した場合、軍事行動を辞さないとする発言が相次いでいる。

 強硬姿勢を示して日本をけん制する一方、危機を強調することで政権内での軍の発言力を強める政治的意図もあるとみられる。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0920/ym_120920_6168711273.html

反日デモにいけば1000円貰え、尖閣に出漁すれば125万円貰える。それが中国という国なのだ。だが、そのことが自分の首を自ら絞める行為に繋がるのだと言うことは理解していないのか、理解してなお強硬路線を採るのか。

何れにしても、日本は付き合いを改めなければならない。

想定外は許されない

自分で想定外は許されないって言ってなかったっけ?

反日デモなど中国の反発「想定超えた規模」首相

読売新聞9月20日(木)9時30分

 野田首相は19日夜のテレビ朝日の番組で、尖閣諸島国有化に対する反日デモなど中国の激しい反発について、「一定の摩擦が起こることは考えられた。ただ、この規模は想定を超えている」と述べた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0920/ym_120920_9926823435.html

想定を越えていると、想定外とは違うんですかね?