2012年7月9日月曜日

駐韓国日本大使を召還せよ

やってることが野蛮だねぇ。

日本大使館にトラック突入=慰安婦・竹島で抗議、けが人なし-韓国

 【ソウル時事】在ソウル日本大使館の正門に9日午前5時前(日本時間同)、韓国人の男(62)が運転する小型トラックが突っ込んだ。鉄製の門扉がゆがみ、レールから外れたが、建物に被害はなく負傷者も出なかった。男は警備中の警察官に取り押さえられ、公用建造物破壊の現行犯で逮捕された。
 日本大使館は外交通商省に厳重に抗議し、再発防止を申し入れた。(2012/07/09-12:40)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012070900071
なんだ、それ。
>日本大使館は外交通商省に厳重に抗議し、再発防止を申し入れた。
冗談でも笑えない対応なんだが。

尖閣諸島にまつわる問題

何だか喧しくなってきた。

尖閣、国が購入方針 政権、都に伝達 地権者側とも交渉

2012年7月7日3時1分

 野田政権は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する方針を固め、東京都の石原慎太郎知事に6日、尖閣諸島を購入する意向を伝えた。政権幹部はすでに地権者側とも交渉しており、購入を前提に折衝を進めている。政権は年内に国有化にめどをつけたい考えだが、領有権を主張する中国が反発を強める可能性がある。

http://www.asahi.com/politics/update/0707/TKY201207060791.html

いやもう、寝言は寝てから言えよと言うレベルだ。

外交手腕が問われるオスプレイ問題

個人的にはオスプレイの問題はそれ程深刻だとは考えていない。ただし、安全性を強調するもの程、当事者が安全性について危惧しているものだし、このままアメリカに押し切られる形での導入という形だけは避けたいところ。

日米外相会談 オスプレイ配備への地元反対「深刻だ」

2012.7.8 16:55 [安全保障

 玄葉光一郎外相は8日、クリントン米国務長官と飯倉公館で会談し、米海兵隊が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備予定の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて「地元の懸念を払拭するために何ができるか検討したい。(地元自治体の反対は)深刻だ」と述べ、モロッコ、米国で相次いで発生したオスプレイ墜落事故の調査結果のさらなる情報提供を求めた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120708/plc12070816560011-n1.htm
玄葉氏の外交手腕には、不安が残る。ニュースの内容だけ見ていると、単純にあしらわれただけのように思えるからだ。
日本政府の姿勢として、 「安全性を説明できなければ導入に反対する」 くらいの事を言えないものか。