2012年5月8日火曜日

都の尖閣購入計画 2億円を突破

驚きの数字だが、同時に嬉しくもあるな。

都の尖閣購入計画 2億円を突破、件数も1万7千件に

産経新聞5月8日(火)14時31分

 東京都が尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入計画をめぐり4月27日に開設した購入資金の寄付金口座への入金が、7日までの11日間で計2億円を超えたことが、8日の都の集計で分かった。

 7日までの入金は計2億2789万8890円。件数も1万7752件と、一気に1万5千件を超えた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0508/san_120508_4336099931.html

如何にこの問題に対する関心が高いか、を思い知らされる結果だが、この勢いだと都の予算を使う必要すら無い気がしてきた。

マスコミさーん、後はどうやってこれについて言及する気かなー?ああ、産経新聞は都の尖閣購入計画に賛成でしたね。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

対馬沖逃走の韓国漁船を拿捕

ほほう、対馬を着々と狙う韓国の漁船か。中国のように軍の関与があったとも思えないが、民主党政権は又厄介な火種を抱えたことになる。

対馬沖逃走の韓国漁船を拿捕、船長逮捕…海保

読売新聞5月8日(火)10時56分

 対馬海上保安部(長崎県対馬市)は7日夜、長崎県対馬市沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で停船命令を無視して逃げたとして、韓国のはえ縄漁船「第7サンホ号」(4・47トン、3人乗り組み)を拿捕だほし、船長のチョン・チェヒ容疑者(43)を漁業法違反(立ち入り検査忌避)の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、同日午後11時25分頃、同市上対馬町・三ツ島灯台の北北東約40キロ沖で、同海保比田勝海上保安署の巡視艇「あきぐも」が航行中の漁船を発見。漁船は逃走し停船命令にも応じなかったため、約2キロ追跡して拿捕した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0508/ym_120508_6107913372.html

拿捕して、拘束。漁業法違反で立件出来るのか、ってところだな。

政治判断と称して、又勝手に釈放してしまうってのが、オチの様な気もするが。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

火力発電の点検また先送り

何をやっているのだか。何故、原発再稼働が実現できないのか、と、暗澹たる気持ちになる。

火力発電、無理やりフル稼働…点検また先送り

読売新聞 5月6日(日)20時43分配信

 大飯原発3、4号機の再稼働が期待できる関西電力と異なり、ほかの電力会社は原発を再稼働できないまま、夏を迎える。

 供給力の上積みは、廃止を決めた火力発電所の再稼働や、定期点検の1年先送りなど急場しのぎが目立つ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000084-yom-bus_all

法定点検をせずに火力発電所を動かして、法的根拠も無く原発の再稼働は見送り。これによって発生する損失は誰に請求すれば良いのか?被告人菅直人で損害賠償請求されたら数兆円規模の損害額になるんじゃないだろうか。