2012年5月1日火曜日

韓国大統領最側近を逮捕

次々とまぁ……。

大統領最側近を逮捕=巨額あっせん収賄容疑-韓国

 【ソウル時事】韓国検察当局は30日、李明博大統領の最側近の一人、崔時仲・前放送通信委員長(74)をあっせん収賄の疑いで逮捕した。聯合ニュースが伝えた。
 崔容疑者は、李大統領と同郷で、大統領選の陣営幹部を務めた。大統領の助言役だったが、今年1月に元補佐官の収賄容疑などを受けて放送通信委員長を辞任した。政権末期を迎え、レームダック(死に体)化が進む李大統領だが、側近が逮捕され、歴代大統領と同様の末路をたどっている。
 崔容疑者は2006~08年、ソウル市内の流通団地整備の許認可をめぐり、事業者から請託を受け、約8億ウォン(約5600万円)を受け取った疑いがある。一部金額の受領を認める一方、見返りとの認識はなかったと容疑を否認している。(2012/04/30-23:48)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012043000395

4年ごとの風物詩とはいえ、予定調和と言ってもおかしくないくらいに大統領周辺で逮捕者が出る。大統領も、そう遠くない日に何らかの罪に問われること請け合いである。

 


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

消費税と民主党

いやソレは駄目だろう。

消費増税、党員なら従って…首相が小沢氏けん制

読売新聞5月1日(火)11時53分
 【ワシントン=川上修】野田首相は30日夜(日本時間1日午前)、ワシントン市内のホテルで記者団と懇談し、民主党の小沢一郎元代表らが消費税率引き上げ関連法案に反対の意向を示していることについて、「何人たりとも党員であるならば従ってほしい」と述べ、元代表らの動きをけん制した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0501/ym_120501_3664184736.html
小沢氏と野田氏の言い分を、民主党として考えるならば、小沢氏の言い分の方に分があるのは明白だ。
尤も、小沢氏の言い分に分があるからと言って、日本が採るべき道筋として正しいかというと、そうでもないのだが。

「2閣僚交代やむを得ず」と前原氏は言うが

言うだけ番長の発言など、誰が信用する?

2閣僚交代やむを得ず…前原氏、消費税法案優先

読売新聞5月1日(火)9時0分
 【モスクワ=向井ゆう子】民主党の前原政調会長は30日午前(日本時間同日午後)、モスクワ市内のホテルで同行記者団と懇談し、参院で問責決議が可決された前田国土交通相、田中防衛相の進退について、「野田首相は社会保障・税一体改革に『政治生命をかけて』と言っているので、常にベストな判断をすると確信している」と述べた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0501/ym_120501_6069401763.html
この人の発言は、裏付けが無い場合が多い。
思いつきを口にするのは民主党員なら誰でもやるが、前原氏の大風呂敷には毎回呆れてしまう。
空気に流されて発言してしまった前原氏、この事態の収拾はどうつけるつもりだろうか?
 
ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

米ホワイトハウスHPダウン

このホワイトハウスのHPダウンの問題、韓国が私利私欲のために引き起こした騒ぎだ。

「東海」圧力は組織的か 米ホワイトハウスHPダウン問題

2012.4.30 20:49[米国
 【ワシントン=佐々木類】米ホワイトハウスのホームページ(HP)に、韓国人らが日本海を「東海」と呼ぶよう求め、約10万件に上る大量の署名を書き込んでサーバーをダウンさせていた問題で、書き込みは4月下旬、韓国側が日本海の呼称変更を求めたモナコでの国際会議と連動して、本国から組織的に米中枢を狙ったものとの見方が強まっている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120430/amr12043020500006-n1.htm
やられるアメリカはたまったもんではないだろう。