2012年4月27日金曜日

不穏な動きの北朝鮮

北朝鮮の政権が不穏でなかった試しは無いのだが、金正恩体制になってからその政治体制が不安定らしく、より一層、不穏な動きをしている。

北朝鮮、韓国への特別行動を予告 「前例ない手段」で

2012.04.24 Tue posted at: 11:50 JST

香港(CNN) 北朝鮮は23日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と同政権を壊滅させるための「特別行動」を間もなく開始すると通告した。朝鮮中央通信が伝えた。
http://www.cnn.co.jp/world/30006358.html
北朝鮮のやるやる詐欺はいつものことなので、この予告が実行されるのかは知らない。が、先のミサイル打ち上げが失敗している以上、何らかの信頼回復手段を講じないと、金正恩体制はより一層不安定になること請け合いである。

小沢氏証人喚問を巡る話

なんだか、 「無罪を勝ち取った!」 とか「無罪であることが証明された」とか、そんな話が色々出ているけど、「証拠不十分で無罪」だからね?

小沢氏証人喚問「結果出た、必要ない」…輿石氏

読売新聞4月26日(木)15時46分
 民主党の輿石幹事長は26日の記者会見で、野党が、政治資金規正法違反に問われ、無罪となった小沢一郎元代表の証人喚問を求めていることについて、「(無罪という)結果が出たわけだから必要ない。説明責任は果たしている」と述べ、応じない考えを強調した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0426/ym_120426_8476020735.html
政治家は疑いを持たれたら、その疑いを張らずべく誠意を持って対応しなければならない。
「無罪」という結果は、無実の証明にはならないよ。