2012年4月9日月曜日

田中防衛大臣にSAYONARA

アメリカ軍GJ!

田中防衛大臣に「SAYONARA」横田基地でまさかの…

テレビ朝日系(ANN) 4月7日(土)2時4分配信

 北朝鮮によるミサイル発射予告を受け、迎撃ミサイルの部隊などを指揮する航空自衛隊横田基地を視察した田中防衛大臣に思わぬハプニングです。 

 航空自衛隊の司令部は先月、アメリカ軍横田基地の中に移転し、北朝鮮がミサイルを発射した時には日米共同による初めての本格的な実戦運用が行われます。このため、田中大臣は、初めて視察のために横田基地に訪れました。しかし、「WELCOME」と歓迎のメッセージが出るはずだった電光掲示板には「SAYONARA」の文字が出るというハプニングがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120406-00000073-ann-pol

絶対わざとだろ(笑

本来なら、外向的に問題にしなければならないところ、「ハプニング」とお茶を濁す辺りが、もう報道機関もフォロー不能だと、そう思っていることだろう。鳩山氏がルーピー呼ばわりされた事を思い出す。

民主党の大臣にはロクなのが居なかったって事かな。田中氏がさよならするのも時間の問題ではあるが。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

北朝鮮のミサイル発射準備が進む

まず中止は無いと思うが、日本はどのように対応できるのか。

北ミサイル、発射は12〜13日?組み立て完了

読売新聞4月9日(月)8時5分

 【ソウル=門間順平】聯合ニュースは8日、複数の韓国政府当局者の話として、北朝鮮が「人工衛星」と称して発射を予告している長距離弾道ミサイルの組み立てが北朝鮮北西部・平安北道の東倉里トンチャンリ基地で完了したと伝えた。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0408/ym_120408_1512830331.html

核実験もやっているし、ミサイルも撃つ気である。もうこれは避けられない情勢だろう。日本はPAC3の準備を行っているのだが……。

 

日中韓外相、FTA交渉「将来の開始」

その将来はどうしても必要、ってわけじゃなさそうだな。

日中韓外相、FTA交渉「将来の開始」で一致

読売新聞4月7日(土)20時55分

 【北京=幸内康】7日に浙江省寧波で開かれた日韓外相会談で、日中韓の自由貿易協定(FTA)交渉について、「将来の開始」で一致するにとどまった。

 韓国は、中韓FTAを日中韓より優先させ、貿易自由化の主導権を握ろうという思惑がある。5月に北京で開かれる予定の日中韓首脳会談で交渉開始で合意できるかどうか、さらに調整が続けられる。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0407/ym_120407_6146508320.html

この話、正直言って中国や韓国には、表面上はあまり旨味がない。だから、「将来」などと言葉を濁しているが、当面は動かないだろうな。