2012年3月7日水曜日

河村発言支持集会

新しい歴史教科書をつくる会の集会があったようだ。この流れは歓迎したい。

新しい歴史教科書をつくる会が河村発言支持集会

 名古屋市の河村たかし市長の南京事件に関する発言を巡り、「新しい歴史教科書をつくる会」が6日、「南京事件について議論を呼びかけた河村市長の発言を支持する」として都内で集会を開き、全国から400人以上が参加した。

(2012年3月6日22時04分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120306-OYT1T01087.htm

あくまでも、「正しい歴史の再認識」であって、定説を覆すことだけが目的ではない。が、「30万人虐殺説」はどう考えても無理がある。見直せる機会を得たのだから、ぜひ、これを生かしてほしい。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

消費増税法案の与党集約

そうか、良かったな。是非とも与党内の意見を集約してくれ。

<野田首相>消費増税法案の与党集約は可能

毎日新聞3月6日(火)13時24分
 衆院予算委員会は6日午前、野田佳彦首相と関係閣僚が出席し、税と社会保障の一体改革に関する集中審議を行った。野田首相は、消費増税法案に対する与党内の反対論に関し、「私は、(与党内が)一枚岩でない、ばらばらという前提に立っていない。かんかんがくがくの議論をし、民主的手続きを瑕疵(かし)なくやっている」と述べ、与党内の意見集約は可能だとの認識を示した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0306/mai_120306_8188979928.html

噂では野田氏は小沢氏と会談していたようだし、歩み寄るポイントでも見つけたのかもしれない。まあ、民主党としては割れるのが一番嫌だろうから、どこかで妥協するかもしれないな。

ドイツでアップル-サムスン訴訟、ともに敗訴判決

泥沼化してるな。
独裁判所、サムスン-アップル特許訴訟ともに敗訴判決
2012年03月02日18時00分
  サムスン電子とアップルがともに相手が特許を侵害したとして起こした訴訟で敗訴したと、ブルームバーグ通信が2日(現地時間)伝えた。
  通信によると、独マンハイム地裁は2日、サムスン電子がアップルを相手に起こした通信技術特許侵害訴訟で、原告敗訴の判決を出した。またアップルがサムスン電子を相手に起こした「スライドアンロック」機能の特許訴訟でも原告敗訴の判決を出した。

http://japanese.joins.com/article/825/148825.html?servcode=300&sectcode=330
いずれにせよ、アップル相手に分の悪い戦いを強いられると、企業そのものが疲弊していくわけだが……。サムスンは韓国政府が応援している企業なので、そこそこ体力はあるのだろうか?

国家公務員新規採用4割減 「若者いじめ」批判相次ぐ

当たり前である。この辺りは、前日に言及したばかりだが。

国家公務員新規採用4割減 「若者いじめ」批判相次ぐ

J-CASTニュース3月6日(火)19時23分

   政府の行政改革実行本部は2012年3月6日の会合で、13年度の国家公務員の新規採用数を、政権交代前の09年度と比べて4割以上削減する方針を決めた。

   消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革を押し進める上で、「政治と行政の『身を切る姿勢』」を強調することが狙いとみられる。人件費の高い中高年は手つかずのため、「若者いじめ」だとの声もあがっている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0306/jc_120306_3828224726.html

ただ、「若者いじめ」という批判は違うだろう。若者いじめには違いないが、問題は組織の硬直化につながる点だ。