2012年2月27日月曜日

日米豪EU、宇宙ゴミ対策で協調

スペースデブリの問題が表面化してきたらしいが、僕なんかはマンガ「プラネテス」を思い出してしまう。あんな感じで、将来的には民間のシャトルが人海戦術で宇宙のゴミを拾う羽目になるんだろうか?お金は政府から出る、ってことになるんだろうが。

日米豪EUで宇宙行動規範 宇宙ゴミ対策で協調 中国の宇宙活動牽制も

2012.2.27 01:40 (1/2ページ)[宇宙
 日本、米国、オーストラリアと欧州連合(EU)は、宇宙開発・利用に関する多国間の協力枠組みとなる「宇宙活動の国際行動規範」の年内策定に向け動き出した。人工衛星の運用に大きな脅威となっている「宇宙ゴミ」(スペースデブリ)発生を制限する国際ルールづくりに主眼を置く。その裏には、宇宙開発に力を入れ、衛星破壊実験などを繰り返す中国を牽(けん)制(せい)する狙いもある。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120227/plc12022701400000-n1.htm

各国が無秩序にロケットを飛ばす時代はそろそろ終わりを告げ、スペースデブリ対策に本腰を入れざるを得ない状況になってきた、と、そういうことなのだろう。特に中国などは無計画に衛星破壊実験を行っており、大きな問題となっているようだ。
 

野田氏沖縄訪問の実績

予想通り知事との会見は不調に終わったようだ。

首相「辺野古移設が有効」、知事「県外移設を」

 沖縄県を訪問中の野田首相は27日午前、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談した。

 首相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、「日米両国は(沖縄県名護市)辺野古への移設が有効だと考えている」と述べ、知事の理解を求めた。「沖縄に一定の海兵隊が駐留し、抑止力を維持しながら(沖縄の)基地負担を軽減させたい」とも語った。

 これに対し、知事は「(普天間飛行場の)辺野古への移設は時間がかかる。日本の中でどこか探してもらいたい。県外移設をお願いしたい」と応じ、普天間飛行場の県内移設は難しいとの考えを伝えた。

 会談は予定通り約20分で終了した。

(2012年2月27日09時28分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120227-OYT1T00213.htm

石破氏の国会質疑ですら、この関連の話をするのに1時間程度の時間を要していたが、野田氏はやっと沖縄に行ったと思ったら20分程度で協議終了か。

懇切丁寧に話をしたようには思えないのだが、実情はどうなんだろうか?

 

河村氏、意見を変えず

中日新聞という新聞社は、よっぽど偏向した報道がお好きなようだ。正確に言うと、意見を誘導している感じだが。

河村氏、一転謝罪も 南京事件発言

2012年2月25日 09時12分

 名古屋市の河村たかし市長は24日、自身の「南京大虐殺」否定発言で、友好都市の中国・南京市が交流を停止するなど反発している問題で、「市民に迷惑がかかっては心が痛む」と述べた。これまでの強硬姿勢から一転、外交的非礼を認め謝罪する可能性が出てきた。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012022590091212.html

一転したか?

河村氏が、南京大虐殺の存在に疑問を持っている、そのこと自体は意見を変えず、あの場で発言したことは不適切だったのでは?という話をしただけだろう。

 

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

F35、122億円に高騰か

ジャブだろうなぁ、アメリカ側からの。

F35、122億円に高騰か 米調達価格が上昇

2012年2月26日 朝刊

 航空自衛隊の次期戦闘機(FX)に決まったF35(米ロッキード・マーチン社)の調達価格は、選定時の一機八十九億円より三十三億円以上高くなる可能性があることが分かった。防衛省は米国防総省に書簡を送り、価格維持を求めているが、F35が開発途上で、価格、納期とも不確実なことを承知のうえで選定した経緯から、値上げにも応じるとみられる。 (編集委員・半田滋)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012022602000028.html

33億円以上アップ、なんてのは多分織り込み済みなんだろうけど、どっちかというと納期だろうな。

 

名古屋の動植物園サイトにサイバー攻撃

中国人のやることが幼稚すぎて苦笑するしか無い。

名古屋の動植物園にサイバー攻撃、南京事件を認めよと改ざん

サーチナ 2月25日(土)12時28分配信
 名古屋市の東山動植物園のホームページが23日、サイバー攻撃を受け、名古屋市に南京事件を認めるよう要求する内容が書き込まれた。中国メディアの環球網が24日に伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120225-00000011-scn-cn
しかし、犯人以上に異常な行動をしているのは、動物園側とマスコミである。
このニュースを報じたのがサーチナだというのだから驚きだ。無論、国内のマスコミは小さな扱いで、お膝元の中日新聞に至っては酷いものだ。