2012年2月22日水曜日

F35、高騰続けば導入中止

まあ、言うだけは只だよね。

F35、高騰続けば導入中止 政府、米に価格維持求める

産経新聞 2月22日(水)7時55分配信

 【ワシントン=佐々木類】レーダーに捕捉されにくい最新鋭ステルス戦闘機F35をめぐり、日本政府が今月、価格の高騰を理由に導入中止もあり得るとの考えを米側に伝えていたことが分かった。複数の米政府関係者が明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000085-san-pol

こんな日本側からの要請が簡単に通るとも思えないが、それでも主張すべきは主張する必要があるだろう。そして、F-35Aの開発遅れは事実なのだから、今からでも選択肢の見直しをする作業は必要だろう。

 

竹島の日を国の記念日にせよ

2月22日は竹島の日である。しかし、国会議員はかなり及び腰のようだ。

「竹島の日」の式典、閣僚・民主役員の出席ゼロ

2012.2.21 22:09 [領土・領有権
 「竹島の日」の22日、島根県主催の記念式典に招待された閣僚ら政府関係者7人全員が欠席することが21日分かった。藤村修官房長官は記者会見で「国会日程」を欠席理由に挙げたが、代理さえも派遣しない方針という。韓国に不法占拠される竹島の領土権確立を目指し、島根県が「竹島の日」を制定したのは平成17年。今回で7回目の式典となるが、政府関係者はまだ誰も出席していない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120221/plc12022122100015-n1.htm

竹島の日というのは、島根県が条例で定めた記念日であるので、確かにこれに国会議員が参加すると言うことについては根拠が薄弱であると言う点は否めない。
しかし、そうであれば、国が記念日に制定すれば良いのだ。そうなれば、国会議員も問題無く参加出来るよね?竹島は日本の固有の領土であり、韓国に不法占拠されている事実は何ら変わらない。これに強力に抗議していく意味でも、国を挙げて行動していく必要があるのだ。
 
ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

中国南京市、名古屋市との交流停止

まあ、想定内の対応だな。

名古屋市との交流停止=河村市長の発言受け―中国南京市

時事通信 2月22日(水)1時39分配信

 【北京時事】中国江蘇省南京市政府は21日夜、河村たかし名古屋市長が20日、市役所を表敬訪問した姉妹都市の南京市共産党委員会幹部と会談した際、旧日本軍による1937年の南京事件は「なかったのではないか」と述べたことを受け、名古屋市との交流を一時停止すると明らかにした。
 南京市政府が外事弁公室報道官の話として南京市のミニブログ「微博」で発表した。それによると「河村市長は南京大虐殺の史実を否定し、南京人民の感情を著しく傷つけた」と批判している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000009-jij-int

河村市長がどのような対応をするのか見物だが、謝罪や訂正だけはしない方が良いだろう。南京事件の中国側の主張に多くの疑問があることは明白なのだ。簡単に謝罪するようでは相手に対して誤ったメッセージを送ることとなり、謝罪をするくらいなら、そもそもそんな発言をすべきではないのだ。

 

海保に捜査・逮捕権付与へ

今まで無かったことの方が驚きであるが、しかし、現実問題として必要になっている。そして、これだけでは足りないのが実情だ。

海保に捜査・逮捕権付与へ…離島での不法侵入等

読売新聞2月21日(火)14時35分

 政府が2010年の沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件などを受け、今国会に提出する海上保安庁法と外国船舶航行法の改正案の概要が判明した。

 海上保安庁の警察権を強化し、遠方の離島で不法侵入などがあった場合には、警察官に代わって海上保安官が捜査や逮捕ができる規定を設ける。対象とする離島は、尖閣諸島のほか、日本最東端の南鳥島(東京都)、最南端の沖ノ鳥島(同)などが挙がっている。

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120221-OYT1T00685.htm

確かに、逮捕権を様々な組織に乱発することは危険であるが、しかし、現実問題として、警察がわざわざ船を使って離島に向かい、逮捕権を行使するなどと言う運用は考えられないのである。

海上保安庁には、多くの武器使用制限が課されているので、外国船舶の犯罪を取り締まるためにはもう少し弾力的な運用が可能なように規制を緩めるべきだろう。逮捕権を得たはいいが、武器を持って抵抗してくる人間に対して対応出来るくらいの装備と訓練は必要だと思うのだ。そうでなければ、韓国警察と中国漁船の間に起きた不幸な事件のようなことだって有り得るのだから。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

放射脳もここまで来ると憐れ

何か色々憐憫の情を催す事態だな。

青森の雪を使った行事が中止に「放射能が心配」

2012.2.22 08:21 [地域の話題
 那覇市は21日、青森県十和田市の雪を使って、市内の児童館広場で23日に開催予定だった行事の中止を決めた。東日本大震災後に沖縄県に避難した住民らから「放射能の影響が心配だ」との声が出たのが理由。
 那覇市の担当者は「検査では安全で、雪を待つ沖縄の子には残念だが、避難者の不安に配慮した」としている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120222/lcl12022208270002-n1.htm
この話、産経のニュースは「沖縄に避難した住民ら」となっているが、他のニュースではちょっと扱いが違う。