2012年2月15日水曜日

菅直人リスク

なかなか的確な表現だな。

「目的は菅直人リスクをなくすことだ」 自民・塩崎氏、場当たり原発事故対応を批判

2012.2.15 14:31 [国会

 「原子力規制組織を見直す最大の目的は『菅直人リスク』をなくすことだ」。自民党の塩崎恭久元官房長官は15日の衆院予算委員会で、原子力規制庁の設置をめぐり、菅前首相の東京電力福島第1原発事故への対応を厳しく批判した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120215/plc12021514370004-n1.htm

まさしく、菅直人リスク、それが福島第1原発のこれまでであると思う。鳩山システムに次ぐ、なかなか的確な表現である。野田氏は、野田佳彦リスクと呼ばれないように頑張ってくれ。滅多なことでは呼ばれないと思うが。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

自民党、消費税増税など全党協議を

こうした議論はきっちりすべきだな。谷垣さん、逃げちゃダメだぜ。これで自民が割れるようなら、それまでの政党だったと言うことだろう。

自民中堅・若手、谷垣総裁に消費税増税など全党協議を要請

2012.2.15 14:03

 自民党の河井克行衆院議員や西田昌司参院議員ら中堅・若手議員約15人は15日午前、党本部で谷垣禎一総裁と会談し、消費税増税や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)問題などに関する全党的な協議の場を開くよう要請した。谷垣氏は前向きに検討する考えを伝えた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120215/stt12021514050006-n1.htm

ちなみに、与党ならば当然この手の動きを活発にすべきなんだけれども、寡聞にして聞かない。

まあ、期待するだけ無駄だろう。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

メタンハイドレート、渥美沖で採掘へ

ようやく日本もメタンハイドレートの採掘に乗り出したようだ。

メタンハイドレート、渥美沖で採掘へ…海底は初

読売新聞 2月14日(火)11時50分配信

 次世代のエネルギー資源として期待される「メタンハイドレート」の採掘試験に向けた作業が14日朝、愛知県渥美半島沖で始まった。
 海底で採掘するのは世界初の試みで、商業化が実現すれば、天然ガスなどの資源を輸入に頼る日本にとって、待望の国産資源となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000353-yom-bus_all

メタンハイドレートは、日本にとっての国産資源であり、日本近海にそれが眠っていると言うことは大変利用価値が高い。この技術が実現すれば日本のエネルギー事情は大きく変わるだろう。

もう、原発原発と汲々とする必要も無くなるかも知れない。

が、何故、渥美半島沖なのか?

 

民主、高校無償化検証を約束

あれあれー、約束したのは三党合意の時だったんじゃなかったっけ?4ヶ月ほど放置されてて、再度約束ですか。

民主、高校無償化検証を約束…国会15日正常化

読売新聞2月14日(火)23時15分

 民主党は14日、昨年8月に自民、公明両党と合意した高校授業料無償化の検証が実行されていない問題について自公両党に正式に謝罪した。

 3党は今後、政策協議を行ったうえで「必要に応じて予算に反映させる」とした確認書を取り交わした。これを受け、13日午後から空転した衆院予算委員会は、15日から審議が正常化することになった。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0214/ym_120214_5595092393.html

謝罪するくらいだったら最初から変なこといわなけりゃいいのに。

 

インフレターゲット設定

弄っていたら昨夜の記事が消えてしまったので、改めて書き起こし。んー、しかし、コレが本当にデフレに効果があるのか。

<日銀>インフレ目標1% デフレ脱却へ強い決意

毎日新聞2月14日(火)21時52分
 日銀は14日の金融政策決定会合で、金融政策で目指す物価水準となる「中長期的な物価安定のめど(Price Stability Goal)」を新設、当面は消費者物価上昇率1%を目指す方針を全会一致で決めた。従来は消極的だった「インフレ目標」を事実上採用、資産買い入れ基金を10兆円拡大し65兆円程度とする追加緩和も決め、物価下落の継続が経済を圧迫するデフレからの脱却に強い決意を示した。白川方明総裁は会合後の記者会見で「どうすれば、中央銀行の責任を果たせるかを考えた」と説明した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0214/mai_120214_1852297321.html
インタゲ論者は大喜びかもしれないが、しかし、この1%の目標ってどうなんだろう。追加緩和を決めたってのも、何だかびみょーな感じがする。FRB(米連邦準備制度理事会)が2%だからって、日本が1%にする!って理由にもならないだろうに。