2012年2月7日火曜日

自殺対策「GKB47」を撤回

そーでっか。

自殺対策「GKB47」を撤回 「AKB48もじり」批判に対応

J-CASTニュース2月7日(火)19時30分

内閣府サイトでも「ゲートキーパー」を紹介している。

   自殺対策強化月間(3月)のキャッチフレーズ「あなたもGKB47宣言!」を政府が批判を受けて撤回した。人気アイドルグループ「AKB48」をもじった形で、「ふざけすぎ」といった反発が出ていた。

   「GKB」はゴキブリの略として使われることもある。インターネット上だけでなく、参院予算委員会でも問題視され、自殺対策に取り組む72の民間団体が共同で抗議声明を発表する事態に発展していた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0207/jc_120207_2747422365.html

GKBって意味分からないよね。解説されてもよく分からなかったが、ゲートキーパーとは、自殺対策には良く使われる言葉なのか?日本語じゃダメなん?

 


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

竹島遊覧の韓国海運会社便に補助金

酷い話もあったものだ。

竹島遊覧の韓国海運会社便に補助金 長崎県と対馬市

産経新聞 2月7日(火)1時29分配信

 日本固有の領土ながら、韓国が実効支配している竹島への遊覧便を運航する韓国海運会社「大亜高速海運」の対馬-釜山航路に対し、長崎県と同県対馬市が昨年7月から補助金を支出していることが6日、わかった。東日本大震災で運休していた同航路を再開してもらうためだが、竹島を自国領と宣伝して遊覧船を出す韓国の会社に、日本の自治体が補助金を支出することに疑問の声も出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000502-san-pol

誰がこんなのに補助金出すことを許可したのやら。

 

大飯原発4月再稼働めざす

まあ、まず無理だろう。今まで手をこまねいて見てきただけで、福島第1原発の事故原因も未だ徹底的に究明されていない状況だ。この状態で、何を行って安全対策を向上させるか?すら分からないままでは、とてもではないが地元は同意しないだろう。

大飯原発4月再稼働めざす、地元同意なら…政府

読売新聞2月7日(火)3時19分

 政府は6日、定期検査で停止している関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について、地元から一定の同意を得ることを前提に、今年4月頃の再稼働を目指す方向で調整に入った。

 複数の政府関係者が明らかにした。実現すれば、東日本大震災後初の原発再稼働となる。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0207/ym_120207_1478870990.html

野田氏と細野氏、そして、枝野氏のお手並み拝見といったところか。

原発の減価償却の観点から見ても、維持費の点から見ても、停止したまま放置するわけには行かないのが原発の厄介なところ。使えるものは使い、使えないと判断したらさっさと廃炉する。口では簡単に言えるが実際はとても困難な作業が伴う。しかし、原発を作ってしまった以上はそれを避けては通れないのだ。

河村氏が減税施策棚上げ

勝手に市長を辞職して選挙までやって散々ごねた減税政策、ここで看板を下ろすのか?

橋下氏の批判受け入れ、河村氏が減税施策棚上げ

読売新聞2月4日(土)1時6分

 次期衆院選で候補者擁立を目指す地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長と、減税日本代表の河村たかし・名古屋市長が3日、大阪市内で会談し、国政での連携を図るため、河村氏が減税施策をいったん棚上げすることを確認した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0204/ym_120204_5832398156.html

流石もと民主党員である。最初に減税ありきという政策そのものが間違っているのだが、河村氏はそれを認めようとはしないだろう。しかし、今勢いのある橋下氏の力にあやかろうと連携を図り、看板政策を下ろす。

いや、正確には棚上げだろうが、行き詰まってしまった減税政策を棚上げするのは、彼にとって都合が良いことなのかも知れない。ただ、国会議員を辞めてまで市長に立候補したのに、今更国政に色気を出すとは、何とも理解しがたい。

 

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ