2012年1月18日水曜日

議員歳費削減は歓迎するが

流石、原理主義者の岡田氏は早速は鼻息が荒いな。

岡田副総理、議員歳費削減に意欲 「公務員以上に」

2012年1月15日(日)23:00

 岡田克也副総理は15日のNHK番組で、国会議員の歳費について「公務員が給与8%削減という時、国会議員はそれ以上の歳費の削減を行っていくべきだ」と述べ、議員歳費の削減に意欲を示した。年間300億円を上回る政党交付金についても「削減すべきだ。各党とよく相談しながら対応していきたい」と語った。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2012011502930.html

是非とも実行して欲しい所だな。特に、政党交付金などもどうかと思うので、削減してくれ。

 

衆議院定数削減は

あれあれ、昨日の「衆院の「1票の格差」是正」の記事で引用したニュースには「自民案丸呑み」とあったのに、どうやら流れがややこしいことになって来そうである。

<衆院定数削減>自公幹事長が民主案を批判

毎日新聞 1月18日(水)11時40分配信

 自民、公明両党は18日午前、東京都内のホテルで幹事長・国対委員長会談を開き、衆院の「1票の格差」是正を巡り、民主党が小選挙区を「0増5減」する自民党案を取り入れ、比例定数を80削減する法案の国会提出を決めたことについて対応を協議した。自民党の石原伸晃幹事長は「自民党案と民主党のマニフェストをくっつけたような案ではだめで、議論が必要だ」と批判。公明党の井上義久幹事長も「(比例80削減は)受け入れがたい」と反対を表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000024-mai-pol

自民、公明とも反対の意向ということらしい。

 

溝畑長官、韓国国歌熱唱

どんだけ媚び売ってるんだか。

溝畑長官が韓国で日本観光アピール 韓国国歌熱唱も

聯合ニュース 1月17日(火)15時53分配信
 【ソウル聯合ニュース】観光庁の溝畑宏長官は17日、ソウル市内で記者会見し、「元気で明るい日本をお見せする準備ができている」と述べ、東日本大震災で急減した韓国人の日本旅行を呼びかけた。会見の最後には韓国国家を熱唱するなど、韓国重視の姿勢をアピールした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000025-yonh-kr
ここまで媚びを売るとは気持ち悪い。他国の国歌を熱唱する神経は理解出来ないが、しっかり仕事をしていると理解すべきなのか?いや、無理だ。