2012年1月16日月曜日

民主党包囲網

亀井氏も福島氏も、増税反対!TPP反対!を唱えるようだ。

亀井、福島両氏そろって批判 消費増税・TPP 首相は低姿勢で対応 民主党大会来賓

産経新聞1月16日(月)17時34分
 16日の民主党大会に来賓で招かれた各党党首が、野田佳彦首相が推進する消費税増税や環太平洋戦略的経済連携(TPP)参加をそろって批判した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0116/san_120116_8615022513.html
社民党にとっては当然の主張だろう。何にでも反対(笑)が、社民党の方針だ。だから、福島氏の意見も同じものとなるのは当然だ。
一方の国民新党とっては、消費税の増税とTPPを反対するのは党の利益になるかどうかは難しいところだが、亀井氏は反対だろうな。

問題は、「友党」の2党がこの状態で、民主党内部でも分裂気味。野田氏がどうこの難局を乗り切るかだろう。

靖国神社放火容疑で今日にも逮捕状

ふむ、どうやら容疑が固まったようだ。

靖国放火容疑きょうにも逮捕状、引き渡し要請へ

東京・靖国神社の神門の一部が焦がされた放火事件で、警視庁は16日にも、ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げ込んだ疑いで韓国の警察当局に逮捕された中国人の男(37)について、建造物等以外放火の疑いで逮捕状を取る方針を固めた。
 今後、日韓犯罪人引き渡し条約に基づき、身柄の引き渡しを求める。捜査関係者によると、男は昨年12月26日午前4時頃、靖国神社境内の神門にガソリンをまいて火をつけ、柱の一部を燃やした疑い。男は事件後の今月8日、ソウルの在韓国日本大使館に火炎瓶4本を投げ付けたところを逮捕され、韓国警察の調べに対し、靖国神社への放火についても認めたという。
(2012年1月16日16時45分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120116-OYT1T00782.htm
まあ、当然の流れだろう。
むしろ、藤村氏の答弁が変だったということになるのか?

素人防衛相再び

田中氏が防衛相に就任したが、就任早々色々と粗が出ているようで。

<田中防衛相>武器使用基準と輸出三原則混同 TV番組発言

毎日新聞1月15日(日)19時40分
 田中直紀防衛相は15日のNHK番組で、自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に参加する際の武器使用基準緩和と、政府が昨年末に決めた武器輸出三原則見直しを混同した発言を繰り返した。一川保夫前防衛相が「安全保障は素人」発言で批判を浴びた経緯もあり、田中氏の発言は野党の追及材料になる可能性がある。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0115/mai_120115_6913222975.html

話の経緯は、NHKの番組で司会者の質問に対して頓珍漢な発言をしたという事のようだ。
単純なミスというよりは、防衛相としての知識が欠如しているために起きた勘違いと言うことのようだが、それにしても情けない。