2012年12月31日月曜日

尖閣諸島の守りを固めろ

海上保安庁が、尖閣防衛強化の為の補正予算を請求したようだ。

<尖閣諸島の警備>海保が特化部隊編成へ 規模は12隻

毎日新聞12月30日(日)3時4分

 海上保安庁は29日、今年度補正予算案で航行速度の速い最新鋭の巡視船6隻の製造を要求し、これまでに新造の決まった巡視船などと合わせて沖縄・尖閣諸島の警備に特化した部隊を編成する方針を固めた。部隊結成は2年後で、規模は12隻になる見通し。尖閣諸島に近い石垣島や那覇市を拠点にする。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1230/mai_121230_0624076242.html

海上保安庁の判断は嬉しいが、海上保安庁のできることには限界がある。

2012年12月29日土曜日

朝鮮学校、来年度から高校授業料無償化適用外に

まあ、あたりまえだよね。

朝鮮学校、来年度から高校授業料無償化適用外に

読売新聞12月28日(金)12時2分

 下村文部科学相は28日午前の閣議後記者会見で、来年度から朝鮮学校に対して高校授業料無償化を適用しない方針を表明した。北朝鮮に圧力を強めることで拉致問題の解決を目指す、安倍政権の外交路線を明確にする狙いがあるとみられる。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1228/ym_121228_9716624913.html

いや、拉致問題以前の問題でしょう。

2012年12月27日木曜日

支那と韓国が抱く危機感

愉快愉快。

韓国紙、安倍内閣は「妄言製造機、ずらり」

 27日付の韓国各紙は、26日に発足した安倍新内閣に、竹島(韓国名・独島)の領有権や旧日本軍の従軍慰安婦問題についての発言が目立つ政治家が複数入ったことを指摘し「妄言製造機、ずらり」(韓国日報)などの激しい見出しで安倍内閣を一斉に酷評した。 [2012年12月27日10時17分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20121227-1064820.html

よっぽど怖いらしいな、安倍内閣が。

結党1か月・未来の党、もう分裂

成田離婚(笑

結党1か月・未来の党、もう分裂 嘉田代表「小沢系」排除し分党へ

スポーツ報知12月27日(木)8時1分

 安倍首相誕生の裏で、生まれたばかりの日本未来の党の分裂が決定的になった。同党の代表・嘉田由紀子滋賀県知事(62)は26日、年内にも小沢一郎元民主党代表(70)のグループと決別し、分党に踏み切る考えを示した。県庁で記者会見し、明らかにした。同党の阿部知子氏(64)も「修復は難しい。成田離婚ですね」と同調。嘉田氏は「小沢氏を使いこなす」と意気込んでいたが、結党1か月で分裂する異例の事態となった。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1227/sph_121227_5566035818.html

はい、終了。

未着工原発の凍結方針、白紙に

素晴らしい!

未着工原発の凍結方針、白紙に 茂木経産相、建設に含み

茂木敏充経済産業相は27日未明の就任記者会見で、全国で12基計画されている原発の新増設のうち、着工前の9基の建設について「いまイエス・ノーを決めるのではなく、専門的知見を蓄積して今後の大きな政治的判断になっていく」と語った。

2012年12月27日2時50分

http://www.asahi.com/politics/update/1227/TKY201212261089.html

しばらく仕事をさせて貰えないのではないか?と思ったらそんなことはなかった。

新内閣を挑発する支那

面倒くさい国だな。

尖閣に中国機接近、空自緊急発進…領空侵入せず

読売新聞12月26日(水)18時32分

 防衛省統合幕僚監部は26日、東シナ海上空を尖閣諸島(沖縄県石垣市)の方向に飛行する中国国家海洋局のプロペラ機を確認し、空自那覇基地から戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ym_121226_1970620371.html

領海侵犯と領空侵犯が日常化する尖閣諸島。

漁船の領海侵犯なら海上保安庁の管轄だが、軍艦や航空機が飛んでくるようでは自衛隊が対応するしかない。

2012年12月26日水曜日

第2次安倍内閣

発足した第2次安倍内閣

是非ともやり残した仕事を完遂できるように頑張って欲しい。山ほどやることはあるのだが。

オスプレイ関連も偏向報道の的か

もう、ウンザリである。

オスプレイ合意違反飛行318件、沖縄県が指摘

読売新聞12月26日(水)11時26分

 沖縄県は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に10月配備された新型輸送機MV22オスプレイについて、安全確保に関する日米合意に違反する飛行が318件確認されたとして、国に対し、飛行実態を調査し、合意違反の有無を検証して公表するよう求める要請文を25日に送付した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ym_121226_0615793541.html

一見、オスプレイの飛行運用が合意違反かのように理解出来るタイトルが付いている。だが、中身を見るとそうでないことが分かる。タイトル詐欺は何時ものことだが、酷いものだ。

安倍首相、5年3か月ぶり復帰へ

安倍政権発足おめでとうございます!

安倍首相、5年3か月ぶり復帰へ…夜に政権発足

読売新聞12月26日(水)11時45分

 自民党の安倍総裁は26日午後、衆参両院での首相指名選挙を経て、第96代の首相に就任する。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ym_121226_8000406026.html

前回の安倍政権では、多くの実績を作ったがその殆どは報じられることもない。ただ、やり残したこともたくさんある。本来的な意味での戦後レジームからの脱却、というのは、未だ果たされていない。

是非とも、今度の政権では実現して欲しいと思う。

韓国の妄言に鉄槌を

こんな国と本当に未来を語ることが可能なのか?時々不安になる。

<竹島の日>韓国の報道官「自治体主催でも認められない」

毎日新聞 12月24日(月)18時52分配信

 【ソウル澤田克己】韓国外交通商省の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例会見で、島根県・竹島(韓国名・独島)を「韓国固有の領土」とする立場を改めて確認し、「(日本で計画されている)いわゆる『竹島の日』(2月22日)の行事自体を認められない。地方自治体であれ、政府であれ、記念行事をすることは受け入れがたい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121224-00000013-mai-kr

韓国の報道官が発言したと言うことは、即ち韓国政府の公式発言と理解して構わないのだろう。

ふざけんな!

2012年12月25日火曜日

民主党の新代表に海江田万里元経済産業相

うわぁ。

<民主党>新代表に海江田万里元経済産業相

毎日新聞12月25日(火)15時0分

 民主党は25日午後の両院議員総会で、新代表に海江田万里元経済産業相(63)を選出した。投票は党所属国会議員145人(衆院57人、参院88人)によって行われ、海江田氏が90票を獲得し、対立候補の馬淵澄夫政調会長代理(52)の54票を上回った。無効票が1票あった。海江田氏は選出後のあいさつで「民主党の立て直しのために粉骨砕身、努力する」と語った。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1225/mai_121225_1804115059.html

民主党の党首はこの人か。

党首討論する意味が薄れたねぇ。

支那の尖閣を巡る圧力

支那が具体的に動き出している。

中国側、共同支配を提案 安倍氏に圧力

2012.12.25 07:01

 ■習氏周辺「偶数日と奇数日、交互に巡回…」

 【北京=矢板明夫】11月中旬に発足した中国の習近平指導部が、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海や領空の侵犯、接近を続けている。こうした中、習指導部に近い学者が北京で行われたフォーラムで「日中両国による同諸島の交互巡回体制の構築」を提案し、注目を集めた。習指導部は一連の言動で、間もなく首相になる自民党の安倍晋三総裁に圧力をかけ、「尖閣諸島の共同支配」を認めさせようと企図しているとみられる。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121225/chn12122507020002-n1.htm

共同支配、というが、そもそも尖閣諸島は日本の領土であり、支那の支配を受ける土地ではない。

日本未来の党、共同代表案で真っ二つ

見苦しい。

日本未来の党、共同代表案で真っ二つ 嘉田氏は阿部氏、小沢系は小沢氏

2012.12.25 00:36 [日本未来の党

 日本未来の党は24日夜、結党後初の両院議員総会を都内で開いた。嘉田由紀子代表は阿部知子前社民党政審会長を共同代表にするなどの人事を提案したが、小沢一郎氏に近い議員らが拒否。逆に小沢氏を共同代表とするよう提案されたが、嘉田氏は応じず、結論は持ち越された。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121225/stt12122500370000-n1.htm

ハッキリ言って、終わった党である。誰が党代表になろうがあまり関係はないのかも知れない。だが、選挙戦だけ嘉田氏で、その後は知らないでは……。

日本の国連分担金は10・83%に低下

日本も不景気ですから。

日本、10・83%に低下 国連分担金、ピークの半分 中国は大幅増

2012.12.25 08:42

 国連総会第5委員会(行政・予算)は24日、2013~15年の国連予算の各国分担率を定める決議案を採択した。日本は12年までの12・53%から10・83%に下がった。順位はこれまでと変わらず米国(22%)に次ぐ2位。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121225/erp12122508470000-n1.htm

ところで、何故順位が2位なのか?順当に行けば、GDP世界2位の支那が2位になっても不思議はないんだが。

オスプレイ、自衛隊導入に向け検討へ

おお、本格的に検討を始めるようで。

オスプレイ、自衛隊導入に向け検討へ

読売新聞 12月22日(土)14時33分配信

 米海兵隊が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備した新型輸送機MV22オスプレイを巡り、防衛省は2013年度、自衛隊への導入を検討する方針を固めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121222-00000539-yom-pol

先に、日本に導入が決まっていて米軍基地への配備が後なら、沖縄や岩国であんなに揉めることもなかったのに。その辺りはちょっと残念にも思うが、結果論である。

有用な武器なので、是非導入し、整備、ライセンス国内生産辺りまで出来る様にして欲しい。

ノロウイルス感染でも病院へ!

蘭月さんのところのネタですが、流石に欺される人は居ないと思いつつも、拡散はしておく必要がある。こういう悪質なデマは、流してはいけないのだ。

ノロウイルス感染の疑いが出た場合に 「病院に行ってはいけない」は本当か?

2012/12/18 18:01

   感染性胃腸炎のノロウイルスが猛威をふるい、大阪の病院では2人の死者が、広島市では弁当を食べた1381人が集団感染するなど史上最悪になりつつある。感染すると激しい下痢と嘔吐を伴い悶えるほどの苦しさだというが、感染の疑いがある人は「病院に行ってはいけない」のだそうだ。

   それは、感染力が強力なためと、ノロウイルスと診断されたところで特効薬などは無く、結局は自宅のトイレで耐えるしかないからだそうだ。果たして本当なのだろうか。

http://www.j-cast.com/2012/12/18158699.html?p=all

このような悪質なデマを流したのは、フジテレビの朝のワイドショー「とくダネ!」である。

2012年12月23日日曜日

米「尖閣安保適用」成立へ

流石アメリカ、といったところだろうか。

米「尖閣安保適用」成立へ、上下院が法案可決

読売新聞12月22日(土)15時2分

 【ワシントン=山口香子】米上院は21日の本会議で、沖縄県の尖閣諸島が、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象であることを確認する条項を盛り込んだ、

 2013会計年度(12年10月〜13年9月)の国防権限法案を可決した。下院は20日に同法案を可決しており、オバマ大統領が署名して成立する。

http://news.biglobe.ne.jp/international/1222/ym_121222_5715129568.html

防衛拠点として尖閣諸島の重要性というのは、アメリカも認識しているようで。当然、中国も同じような認識であると考えられる為、日本はこの結果を利用しない手はない。

蓮舫氏、民主代表選に出馬へ

あっはっはっはは。冗談は顔だけにしてくれ。

蓮舫氏、民主代表選に出馬へ 海江田氏は表明

スポーツ報知12月23日(日)8時1分

 民主党の蓮舫前行政刷新担当相(45)が22日、民主党代表選に名乗りを上げた。この日、都内ホテルで行われた同党の両院議員総会の後、蓮舫氏は「立候補する人がいないなら私自身が出馬を検討する」と明言。代表選出馬に意欲を見せた。蓮舫氏は、岡田克也副総理(59)や細野豪志政調会長(41)、馬淵澄夫元国交相(52)らと相談の上で決めるとしており、擁立の動きが伝えられている3氏の動向を含めて、党内情勢を見極めた上で最終決断を下す模様だ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1223/sph_121223_8699736779.html

思わず笑ってしまったが、民主党の現状を考えればアイデアとしては悪くないかもしれない。

2012年12月21日金曜日

活断層と廃炉

どうにも最近、原発を何とか廃止に持ち込もうという勢力がマスコミを中心に活発化しているようで。

3原発、異なる危険度…東通「活断層」大飯は再停止も 敦賀廃炉へ

2012/12/21 10:43

 20日、東北電力東通原発(青森県)の敷地内断層について「活断層」との見解を示した原子力規制委員会の専門家調査団。東通を含め規制委は関西電力大飯(福井県)と日本原子力発電敦賀(同)の3原発で現地調査を実施した。敦賀ではすでに現地調査団の結論が出て廃炉が濃厚となっているが、活断層の存在場所で影響は大きく異なる。3原発で危機感に温度差が出ている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/616470/

僕には、活断層があったから即廃炉という意見に理解が出来ない。

参院選までにはネット選挙解禁

おお、是非ともやってくれ。課題はあるんだろうけど。

<安倍総裁>参院選までにはネット選挙解禁

毎日新聞12月21日(金)11時40分
 自民党の安倍総裁は21日、公職選挙法が禁じているインターネットを使った選挙活動を来夏の参院選までに解禁すべきだとの考えを示した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1221/mai_121221_4981216627.html

橋下氏みたいに、始終ツイッターでぶつぶつやっているのもどうかと思うけれども、今時ネットNGというのがちょっと逆に問題だと思う。

来年の竹島の日式典見送りか

石破氏が本当にこのような話をしたのだとしたら残念である。

<竹島の日>来年の式典見送りを、石破幹事長が示す

毎日新聞12月20日(木)17時22分

 自民党の石破茂幹事長は20日、同党が衆院選公約集に2月22日を「竹島の日」とし、政府主催で祝う式典を開くと明記していることについて「政権を担っている間に実現に向けた雰囲気を醸成していくのが先決だ」と述べ、来年の開催を見送るべきだとの認識を示した。東京都内で記者団に語った。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1220/mai_121220_5758519549.html

寧ろ、今回の政権では韓国との歴史的認識について対立姿勢を明確にしていかなければならない立場にある。

歴史認識での大きな障害は2つ、竹島といわゆる従軍慰安婦問題だ。どちらも避けては通れない以上、ICJに単独提訴し、竹島の日を国の式典として行う姿勢を明確にすべきである。

2012年12月20日木曜日

ドルウォンチャートは大統領選挙の影響なし?

まさかのドルウォンチャートに大統領選挙の影響無しとは。日本だと、選挙があるとご祝儀相場で色々上がったり下がったりするもんだが、文化が違うとか?(笑)
USDKRW(毎時)20121220202544
いやいや、影響が無かったわけではないだろう。
今までウォン高傾向が加速していたのに、一端落ち着いてウォン安に僅かに振れている(一瞬だけだと思われるが)。

マスコミが選挙結果を悔しがっているようで

選挙は結果が全てである。

支持されていない自民党が圧勝する選挙システムって一体何?

ガジェット通信12月20日(木)15時30分
国民の6割しか投票しなかった衆院選。正確には、小選挙区の全県投票率が59.56%となるが、そんな中で自民党が圧勝した。この「圧勝」の裏には、私たちが知っておくべきさまざまな数字のマジックが潜んでいる。以下、2012年12月18日付の東京新聞を参照しながら、そのマジックについて考えていきたい。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1220/gad_121220_5961467979.html

だから、このような恣意的なタイトルに欺されては、本質を見誤る。

谷垣氏に入閣要請

おお、やっぱりガッキーには入閣して欲しい。

<安倍総裁>谷垣氏に入閣要請

毎日新聞12月20日(木)11時38分

 自民党の安倍晋三総裁は26日に発足する新政権の閣僚人事で、谷垣禎一前総裁に入閣を要請した。複数の同党幹部が明らかにした。法相を軸に調整している。谷垣氏は9月の党総裁選で立候補に意欲を示したが、最終的に断念した経緯がある。安倍氏としては、谷垣氏を起用することで挙党一致体制を確立する狙いがある。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1220/mai_121220_2497577376.html

谷垣氏の入閣には慎重論もあるようだが、なんと言っても谷垣氏には3年間の野党時代を陰に日向に支え続けてきた実績がある。

日韓関係に暗雲

うは、こっちも寝言だった。

「未来志向」朴氏当選、日韓関係の改善に期待

読売新聞12月20日(木)1時37分

 19日の韓国大統領選で朴槿恵パククンヘ氏の当選が決まり、日本政府は島根県・竹島の領有権問題などを巡って悪化した日韓関係の改善に期待を寄せている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1220/ym_121220_4770281687.html

韓国初の女性大統領誕生か。

まあ、誰が大統領になっても、最後には逮捕されるので関係ないのだが、その政策については日本に影響があるので注視する必要がある。

尖閣問題は袋小路に

支那がなんと言おうと、日本の態度は変わらない。変えてはならない。

尖閣「袋小路ではない」新華社が対話前向き論評

読売新聞12月19日(水)22時18分

 【北京=五十嵐文】中国国営新華社通信は19日、沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題について「まだ袋小路には入っておらず、中国は対話のチャンネルを閉ざしてはいない」とする論評を配信した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/1219/ym_121219_1065917329.html

言っていることが無茶苦茶なのが支那クオリティ。

2012年12月19日水曜日

支那が安倍政権を警戒

外交の基本は相手の嫌がることをやれ、だ。

中国外務省副報道局長、日本の改憲の動き批判

読売新聞12月18日(火)23時18分

 【北京=五十嵐文】中国外務省の華春瑩フアチュンイン副報道局長は18日の定例記者会見で、自民党の安倍総裁が衆院選公約で掲げた「憲法改正」を実現するため、憲法改正の発議要件の緩和を目指す考えを示したことに関連し、「このところ日本国内で平和的発展路線を否定するような動きが出ており、アジア各国は非常に警戒している」と批判した。

 その上で「日本が時代の潮流に順応し、平和的発展の道を歩むことを期待する」とし、憲法改正の動きをけん制した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/1218/ym_121218_9760595655.html

支那が嫌がっているということは、日本にとって利益になりうるということ。憲法改正も、国防軍の設置も是非実現して欲しい。

党代表選すら先送りかよ

いやいや、そこは先送りにしちゃダメでしょう。

民主、22日予定の党代表選を延期

読売新聞12月19日(水)16時34分
 民主党の輿石幹事長は19日の両院議員総会で、22日に予定していた党代表選を延期する意向を表明した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1219/ym_121219_1571910495.html

なんていうかさー、野田氏がいきなり辞任しちゃったから、後任を選ぶ時間が欲しいというのは分かるけど、惨敗するのは分かっていたわけで。
一事が万事この調子だよな。

安倍効果か?日経平均

マーケットは安倍政権発足に期待していると言うことだな。

日経平均、1万円台を回復 8カ月半ぶり

19日の東京株式市場は、日経平均株価が一時、前日より100円以上値上がりし、1万円を超えた。取引時間中に1万円台にのったのは4月4日以来、約8カ月半ぶり。その後も買い注文が優勢で、午前の終値は、前日終値より127円31銭(1.28%)高い1万0050円32銭だった。

http://www.asahi.com/business/update/1219/TKY201212190313.html

大型補正予算が、実際にどのような影響を及ぼすのかは分からない。だが、概ねマーケットが歓迎していると言う点は、素直に評価すべきだろう。

偏向報道と自民へのネガキャン

早速始まったというか何というか。前の記事と同じソースのハズなのに、酷さに一層磨きがかかった感じだ。

自民圧勝に戸惑いも…「少ない方が」52%

読売新聞12月19日(水)7時56分

 読売新聞社の緊急全国世論調査(電話方式)では、自民党の政権復帰を約60%の人が好ましいとしたが、衆院選で294議席を獲得して大勝したことへの戸惑いもみられた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1219/ym_121219_9231158758.html

作為的過ぎるだろう。

> 2006年に発足した安倍内閣は、衆院の3分の2を超える与党勢力のもとで強気の国会運営を進め、自民党は07年参院選で大敗した。多くの有権者が「自民党を勝たせ過ぎた」と感じている背景には、同じことが繰り返されるのではないかという懸念があるとみられる。

よく分からないのだが、「自民党は07年参議院選で大敗した」というのは、どんな理由だったというのか?

自民政権復帰「好ましい」58%

民主党政権に飽き飽きしていた、と言うことはあるんだろうな。

自民政権復帰「好ましい」58%…読売世論調査

読売新聞12月19日(水)1時27分

 読売新聞社は17〜18日、衆院選結果に関する緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。大勝した自民党が政権復帰することを「好ましい」と思う人は58%で、「好ましくない」の28%を大きく上回った。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1218/ym_121218_8001500710.html

今回は、自民が大勝した、というよりは民主がぼろ負けした、という意味合いの方が強いようには思う。が、政権担当能力という意味では、自民党に期待したいところだ。

2012年12月18日火曜日

自己反省すら出来ないババア、田中真紀子

痛いわ、痛いわこの人。

「総理は独りよがり」「自爆テロ解散」 田中文科相が痛烈批判

産経新聞12月18日(火)11時49分

 田中真紀子文部科学相は18日、閣議後の記者会見で、衆院選で民主党が壊滅的敗北を喫したことについて「解散時期が適切ではなかった。独りよがりで周りの意見を聴かず、他人の土俵に乗ってしまった」と述べ、野田佳彦首相を痛烈に批判した。さらに、今回の解散を「自爆テロ解散」と命名していたことを明かし、「惨敗するだろうと思っていたが、その通りになった」と述べた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1218/san_121218_2322914053.html

選挙で負けたのはてめーの実力のせいだろう。

安倍総裁、1月訪米

おお、早速期待しちゃうぞ。

安倍総裁、1月訪米…オバマ大統領と電話会談

読売新聞12月18日(火)11時34分

 自民党の安倍総裁は18日午前、オバマ米大統領と電話会談するなど、新政権発足に向けた準備を本格化させた。

 安倍氏は同日午前、経団連幹部との懇談で2012年度補正予算案について、大規模な補正予算で経済対策を講じる方針を説明した。自民、公明両党は、18日午後に安倍氏と山口公明党代表による党首会談を行う予定で、同日午前、連立政権樹立に向けた政策協議を開始した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1218/ym_121218_1160993804.html

ただ、訪米する以上は普天間の問題は切っても切り離せない部分がある。方針は明確化しないと、だな。

徴兵制に関するデマ

自民党が勝ったから、徴兵制が始まる!なんて馬鹿な噂が流れているようだが、ニュースですらこれである。

自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ

自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を進め、05年に策定した改憲草案に修正を加えて、憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す。
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html
アホらしいにも程がある。ちなみにこれ、2010年の記事なので過去の話なのだが、これをソースにツイッターで拡散しているバカがいて、この騒ぎのようだ。

2012年12月17日月曜日

野田首相の後任

火中の栗を拾うのは一体誰か?

野田首相の後任選ぶ民主代表選、22日に

読売新聞12月17日(月)15時23分

 民主党執行部は17日、衆院選惨敗を受けて党代表を辞任する野田首相の後任を選ぶ代表選について、22日に両院議員総会を開いて党所属国会議員による投票を行い、新代表を選出することを決めた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1217/ym_121217_3895288601.html

苦境に立った自民党の火中の栗を拾ったのは、石原伸晃氏に背中から撃たれた谷垣氏だった。谷垣氏は3年間、実に良く頑張ってくれたと思う。民主党でこの苦境を乗り切るだけの実力を発揮できる人材は居るのだろうか?

ドルウォンチャートはウォン高傾向加速

先週、かなりウォン高が進んだので、絶対に介入が入ると思っていたのだが、どうやら放置状態らしい。
USDKRW(毎時)20121217135510
一層ウォン高が進んでいる。現在1ドル1068ウォン。19日が大統領選だったはずだが、随分と上がっているな。

野田首相 党代表辞任を表明

野田氏の政治手法や目指す方向性については、疑問に思う部分もあったが、個人的には野田氏本人は実に良くやったと、その様に思っている。

野田首相 党代表辞任を表明

12月16日 23時33分

野田総理大臣は、16日午後11時20分から記者会見し「今回の衆議院選挙は民主党にとって大変厳しい結果になったが、国民の審判であり厳粛に重く受け止めたい。3年3か月の間、政府や民主党でとことん働いた同志や、将来を嘱望される有為な人材を数多く失い痛恨の極みだ。政治は結果責任であり、このような厳しい敗北に至った最大の責任は党の代表である私にある。その結果を重く受け止め、党の代表を辞任する」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121216/t10014225171000.html

これだけの結果をもたらしたのは、主に敵前逃亡した鳩山由紀夫と、落選して比例復活した菅直人の責任であり、野田氏だけの責任では断じてない。

麻生氏入閣か

まあ、安倍、麻生ラインは健在と言うことなのだろうな。

安倍新政権 麻生氏が入閣 高村氏、石破氏は留任

産経新聞12月17日(月)7時13分

 自民党の安倍晋三総裁は16日夜、政権奪還が確実になったのを受け、閣僚や党役員人事など新政権への移行準備に着手し、麻生太郎元首相を重要閣僚で入閣させ、高村正彦副総裁と石破茂幹事長を続投させる方針を決めた。麻生氏は財務相を軸に調整している。内閣の要である官房長官には菅(すが)義偉幹事長代行を起用する方向だ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1217/san_121217_5265044849.html

石破氏には防衛大臣か、農水大臣をやって欲しかったのだが、流れ的には仕方が無い部分があろう。麻生氏は財務大臣か……個人的には外務大臣をやって欲しいと思っていたが、安倍政権の生命線である景気浮揚を実現させる為には、妥当な人事と言って良いだろう。

仙谷副代表、比例も復活ならず

やった!

民主・仙谷副代表、比例も復活ならず…徳島1区

読売新聞12月17日(月)2時14分
頭を下げて支持者に謝罪する民主党の仙谷さん(手前、16日午後11時27分、徳島市の事務所で)=吉野拓也撮影
 徳島1区で、自民党の福山守氏が、7選を目指した民主党副代表の仙谷由人氏らを破り、当選を決めた。
 仙谷氏は比例選でも復活できなかった。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1216/ym_121216_2857455762.html
この人、随分と都合の良い理屈を振り回してきたが、結局は、先代総理大臣の、鳩山由紀夫、菅直人の悪政を支え続けた人物である。当然の結果だろう。

2012年12月16日日曜日

自民党 単独過半数

選挙の投票率は芳しくなかったようだが、結果は実に明確だった。

<衆院選>自民党 単独過半数が確実に

毎日新聞12月16日(日)20時6分
 16日に投開票された第46回衆院選は、公示前118議席だった自民党が大勝し、衆院480議席の単独過半数(241議席)を占めることが確実になった。民主党は3年3カ月の政権運営に対する有権者の批判を受け、再び自公両党に政権を明け渡し、野党に転落する。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1216/mai_121216_0382027418.html

今回の選挙、結果は3年間の民主党政権に対する反対票が自民党に流れた、という結果だった。逆に言えば、実績を重視した選挙だったと言ってもいいだろう。日本維新の会は60議席前後、自民党は単独過半数を既に突破して、256議席前後が確定している模様。一部では320議席を伺う、という話も出てきている。

2012年12月14日金曜日

尖閣諸島に自衛隊基地を

よし、早速自衛隊基地を作る作業に入るんだ。

<中国機領空侵犯>藤村官房長官、レーダー捕捉の限界認める

毎日新聞12月14日(金)12時41分
 藤村修官房長官は14日午前の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島上空を領空侵犯した中国機を自衛隊レーダーで捕捉できなかったことについて「地上固定レーダーによる探知は対象機までの直線距離、飛行高度などの諸条件に依存する。レーダーが設置される沖縄本島、久米島、宮古島からは(尖閣まで)相当の距離があり、探知は困難さがある」と問題点を認めた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1214/mai_121214_6629165720.html

だって、レーダーで捕捉出来なきゃ、しょうがないじゃん。捕捉してからも現場に着くまで時間がかかったらダメだよね。

日本のイージス艦強化へ

北朝鮮のミサイル騒動と言い、支那の領空侵犯と言い、最近は空の防衛もしっかり考える必要が出てきている。

全イージス艦迎撃可能に=米、日本に装備売却方針—海自、ミサイル防衛強化で

時事通信12月13日(木)5時32分

 北朝鮮の弾道ミサイルの脅威が増す中、米政府が海上自衛隊のイージス艦2隻の近代化に必要な装備を売却する方針を決め、日本政府に伝えていたことが13日までに分かった。売却により海上自衛隊のイージス艦6隻全てが弾道ミサイルの迎撃能力を持つことになる。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1213/jj_121213_4159320916.html

こうした軍事強化に否定的な意見を言う人も居るだろう。

だが、防衛体制を強化するためには必要なコストがあり、そうしたことを蔑ろにしていては万が一の時に備えられない。


後継ロケット開発へ

H2Aロケットも、随分打ち上げ成功率が高くなったが、やはりコストや搬送能力などを強化する必要があるようだ。

<H2A>後継ロケット開発へ コスト削減など目指す

毎日新聞12月13日(木)21時38分

 文部科学省は13日、人工衛星などを打ち上げる国産ロケット「H2A」の後継となる新基幹ロケットの開発を目指すことを決めた。H2Aの打ち上げ費用は1機約100億円と欧米やロシアより高く、民間の衛星打ち上げを受注するには国際競争力が低いのが課題だ。このため開発には管制施設の簡略化などによる打ち上げ費用半減が必要とした。文科相の諮問機関「科学技術・学術審議会」の宇宙開発利用部会で同日、方針案が承認された。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/1214/mai_121214_9342303050.html

こうした宇宙開発技術研究は、国際技術競争力にも大きく影響する。無駄に「仕分け」などせず、しっかりと研究を進めて欲しい。

2012年12月13日木曜日

菅直人なのに右折しようとするから

何か選挙カーで事故ったらしい。幸いにも怪我の程度は軽かったようだが。

菅前首相ら軽傷、選挙カーが接触事故

 午後3時半ごろ、民主党の菅直人前総理を乗せた選挙カーが、東京・府中市で道路の中央分離帯に接触し、菅前総理ら3人が救急搬送されていたことが警視庁への取材でわかりました。3人のけがの程度は軽いということです。(13日16:43)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5206711.html

思わず笑ってしまったのは、右に曲がろうとして接触した点だ。サヨクの菅直人らしい事故である。え?だじゃれにしても面白くない?

北朝鮮ミサイル発射における韓国の誤情報

北朝鮮、ミサイル発射の記事でも書いたが、マスコミは韓国政府からもたらされた誤情報により、12日のミサイル発射は無いと考えていた。だが、実際は違った。

「撤去」何だったのか? 米、韓国に不信感 情報を遮断

2012.12.13 01:13 (1/2ページ)[米国

 発射前日の「撤去」情報は何だったのか-。北朝鮮の「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルの発射は国民にとって「寝耳に水」との感が強いが、水面下では日本政府は「発射近し」との情報を得ていた。一方、「ミサイルを発射台から一時撤去」とみていた韓国政府には、米政府が不信感から詳細な衛星情報を提供していなかったという。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121213/plc12121301150002-n1.htm

僕は、北朝鮮、ミサイル発射の記事を書いたときは、てっきり撤去は実際に行われ、撤去されていない別のミサイルが発射されたものと、そう理解していた。だが、どうやら事実は違うようだ。

電気料金の話

各電力会社が値上げを予定しているようだが、原発が停止している今、ある程度は容認せざるを得ないだろう。

再稼働なければ、35%値上げ必要…九電試算

 九州電力は、今後も管内の原子力発電所が再稼働しない場合、家庭向けと企業・工場向けの全体で平均35・64%の値上げが必要だとの試算を示した。(2012年12月12日21時23分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20121212-OYT1T01077.htm?from=blist

もちろん、独占企業の言うことを鵜呑みにする必要は無い。が、火力と原子力では、燃料費に大きな違いがあることは事実なのである。

期日前投票が少ない

まだ、投票先に迷っている人が居るのか?それとも選挙に興味がないのか?

期日前投票、前回比50万人減…中間結果

読売新聞12月10日(月)22時46分

 総務省は10日、衆院選小選挙区の期日前投票者数の中間結果を発表した。

 公示日翌日の5日から9日までの5日間に期日前投票したのは、全国で254万9501人で、前回の2009年衆院選の同一期間(305万5634人)と比べると50万6133人減り、16・56%減となった。既に期日前投票を済ませた人は総有権者数(12月3日現在)の2・44%に当たる。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1210/ym_121210_4593899457.html

期日前投票というのは、投票日に投票場所に出かけられない人が行う投票方法である。仕事の都合など、予め投票に行けないことが分かっている人は、先んじて役所などで投票を行うことが出来る。

2012年12月12日水曜日

北朝鮮ミサイルの行方

どうやら、北朝鮮のミサイル発射は成功したようである。

北朝鮮ミサイル発射 米NORAD、衛星の軌道進入確認

 【ソウル=貝瀬秋彦】北朝鮮は12日午前9時49分ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンブクト)・東倉里(トンチャンリ)にある「西海衛星発射場」から、長距離弾道ミサイルとみられる機体を南方に向かって発射した。

http://www.asahi.com/international/update/1212/TKY201212120290.html

韓国ロケットは失敗したのに北朝鮮成功プギャーm9(^Д^)

……などとやっている場合ではない。残念なことに。

北朝鮮、ミサイル発射

うわ、いつの間に。

北朝鮮、ミサイル発射=政府が発表

時事通信12月12日(水)10時5分

政府は北朝鮮の人工衛星と称するミサイルが南方向に発射されたと発表した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1212/jjp_121212_4463426929.html

昨日くらいまでは、発射延長、もしかしたら年内無理かも?と、言う話だったのに、北朝鮮の情報操作にまんまとやられてしまったという訳か。

IGZOと日本の技術

シャープの社運を掛けて開発されたIGZO液晶、ドコモでの売れ行きも好調なようだ。

<シャープ>IGZO搭載スマホ ドコモで販売シェア首位に

毎日新聞12月12日(水)2時30分

 シャープが11月にNTTドコモから発売したスマートフォン(多機能携帯電話)の国内販売シェアが、発売後2週間でスマホの全機種中トップになったことが11日、分かった。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1212/mai_121212_4084711128.html

液晶のシャープが復権し、即ちシャープ自身が以前の輝きを取り戻す為には、IGZO液晶の出来にかかっていると言って良い。

2012年12月11日火曜日

ドコモ、韓国RSUPPORTと資本業務提携

docomoの中の人は、相当韓国に傾倒しているらしいな。

ドコモ、韓国RSUPPORTと資本業務提携 スマホ遠隔サポートでシナジー創出

財経新聞12月11日(火)12時44分

 NTTドコモは11日、韓国RSUPPORT(アールサポート)より、第三者割当増資による株式の割当てを本日引き受け、アールサポートと資本業務提携すると発表した。増資引受総額は約10.9億円。出資比率は約19%となる。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1211/zks_121211_1441764719.html

携帯業界では、docomoはオワコンと言われて久しい。一人だけ負け越しを続けている経営状態もかなりヤバイが、サムスンなどと手を組むとか聞いたこともないような韓国のソフトウェア会社と資本業務提携をするとか。

docomoの携帯、今は使っているが早々に解約すべき時なのかも知れない。

ドルウォン、一段とウォン高進む

あらまあ、順調にウォン高になっているようで。

USDKRW(毎時)20121211170412

なんつーか、1ドル1076円って、不味い水準ではなかったの?

民主党は自民の揚げ足とりに終始

いやもう、攻撃できる部分がそれしかないのかも知れないけれども、それにしたって指摘する部分が情けない。

消費税巡る安倍氏発言、民主攻撃…劣勢に焦り?

民主党は衆院選(16日投開票)で、自民党の安倍総裁への批判に躍起となっている。
 10日には安住淳選対本部事務総長(幹事長代行)名で「『逃げる』『ぶれる』安倍総裁発言は大問題」と名指しで攻撃する文書を全候補者に送付し、街頭演説などで徹底して訴えるように指示していたことが明らかになった。報道各社の世論調査で劣勢が伝えられる中、焦りの表れともいえそうだ。 (2012年12月11日08時52分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/20121211-OYT1T00229.htm?from=y10
安倍氏は逃げてもぶれても居ないと思うんだが。

北朝鮮は発射期間延長

自衛隊の皆様、ご苦労様です。

発射期間延長、国際機関に通知=北朝鮮

時事通信 12月11日(火)9時53分配信

 【ソウル時事】韓国政府筋は11日、北朝鮮が10~22日までとしていた人工衛星打ち上げ名目の長距離弾道ミサイルの発射予告期間を29日までに延長したことについて、国際民間航空機関(ICAO)と国際海事機関(IMO)に通知したことを明らかにした。1、2段目の落下予想地点など別の内容の変更はないという。聯合ニュースが伝えた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121211-00000045-jij-kr

大体、10~22日と幅があるのも迷惑だが、29日まで延長とは。とにかく、今年中に発射したいが不具合があった、と、そう言うことなんだろうな。

2012年12月10日月曜日

次期韓国大統領も日本に歴史を押しつける気らしい

なんつーか、韓国人の日本に対する主張っていつも判で押したように一緒だよね。教育の成果だろうか。

日本との関係は“未来志向”か

一方、島根県の竹島の問題などで悪化した日韓関係はどうなるのでしょうか。

テレビ討論では、日本との関係についても発言がありました。
与党のパク候補は「過去を越えて未来を見通す幅広い考え方も重要だが、何よりも日本の正しい歴史認識が必要だ」と述べました。
野党のムン候補は「未来志向のパートナー関係に発展させていくが、過去の歴史問題には断固として対処しなければならない」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1207_02.html

歴史をコリエイトするような国に、「正しい歴史認識」とか言われたくないんですけど。

勘違いをした痛い女性達

「女性は論理的に物事を考えない」等と批判する人々が居る。僕としてはそう言う傾向にあることは事実だとは思っている。が、この記事なんか読むと、「どうよこれ」とか思ってしまう。

安倍晋三の国防軍公約にドン引き女性多数「国出るの声も」

女性自身 12月10日(月)7時8分配信

「尖閣問題では、日本政府に弱腰なところにイライラしたけれど、テレビとかで安倍さんの『国防軍』『万が一、交戦状態になっても』という発言まで聞くと、なんかひいちゃいます。正直、怖いと思いました」(47・主婦)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121210-00000301-jisin-pol

えー、引くのは別に構わないけど、ちゃんと考えようよ。

韓国ウォン急騰と介入

どうやら、禿と韓国との攻防が激しいようだ。

USDKRW(15分)20121210131556

一時期1ドル1082ウォン位になっていたようだが、7時頃に1084ウォンまで戻したようだ。


しかし、戻ってからもかなりヒゲが(苦笑

相当、激しい攻防があったと思われる。防衛ラインは1082辺りなのかな?1086ウォンが限界とか何とか言っていたが、韓国経済、1ドル1086ウォンが限界の記事で紹介したニュースも案外あてにならないと言うことか。

原発3基故障…韓国政府「ビル・企業に強制節電」

2012年11月17日13時16分

  電力難を防ぐために韓国政府が“総力戦”に入った。大量の電気を使用するビルや企業に「強制節電」を実施する。その代わりピークタイムを避ければ電気料金を割り引く。需要をできる限り減らし、冬の「ブラックアウト(大停電)」危機を乗り切ろうということだ。
  知識経済部が16日出した「冬季電力需給およびエネルギー節約対策」の骨子は需要の縮小。一日320万キロワット削減するのが目標だ。そうしてこそ1月第3・4週と予想されるピーク期を無事に乗り越えられる。

http://japanese.joins.com/article/332/163332.html

韓国は、原発が3基停まっており、ブラックアウトの危機が迫っている。

制御棒用導管にヒビが入ったり、忙しい状態らしいが、今週に入って日本もそうだが韓国も寒波に襲われている。

寒波で電力使用量急増 「電力警報」発令=韓国

2012年12月07日17時41分

  【ソウル聯合ニュース】韓国では厳しい寒波で電力使用量が急増し、韓国電力取引所は7日、「電力警報・関心」を発令した。
   電力警報は準備(正常)、関心、注意、警戒、深刻の5段階に分かれている。

http://japanese.joins.com/article/566/164566.html?servcode=400&sectcode=400

経済危機に電力危機。忙しいことだな。

 

危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

藤村官房長官、辞任否定

でた、職責全う(笑

藤村官房長官、辞任否定=「職責全う」

時事通信12月10日(月)12時6分

藤村官房長官は10日の会見で、北朝鮮が弾道ミサイルを「さっさと上げてくれるといい」とした自身の発言を受け、野党が辞任を求めていることについて「職責を全うすることが私の責務」と述べ応じない考えを示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1210/jjp_121210_0763321802.html

民主党の党員がお得意のフレーズですな。

支那の政治腐敗

今更驚くような話でもない。

中国、腐敗で66万人処分 「腐れば虫わく」と習氏

2012.11.19 22:24 [中国

 中国国営通信新華社は19日、第18回中国共産党大会が14日採択した党中央規律検査委員会の活動報告の全文を伝えた。活動報告によると、2007年11月から今年6月までの約5年間に汚職や職権乱用など腐敗問題で処分された党員は66万8429人に上り、腐敗の深刻さを浮き彫りにした

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121119/chn12111922270006-n1.htm

驚くような話でもないのだが、その規模には唖然とするな。流石、人口が沢山いるところは違うということか。

北朝鮮のミサイルを警戒せよ

どこかのバカは10日に打ち上げて欲しいとか抜かしていたが、打ち上げられないに越したことはないのだ。

政府、厳戒態勢継続=野田首相ら待機、北朝鮮動向を注視―北朝鮮ミサイル

時事通信 12月10日(月)8時0分配信

 北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイルの発射予告期間の初日を迎えた10日午前、政府は厳戒態勢に入った。北朝鮮は発射先送りも示唆しているが、発射延期の確認は取れておらず、警戒に万全を期す方針。野田佳彦首相や藤村修官房長官は同日午前7時前から首相官邸で待機。米軍の早期警戒衛星や自衛隊レーダーで発射情報を探知すれば、藤村長官が緊急記者会見を開き、国民に説明する段取りだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000019-jij-pol

何時、ミサイル発射をするのか?それすら定かでないのは、本当に困る話だ。

警備に当たっている自衛隊の方々には本当に頭が下がる。

トンネル崩落と公共事業

公共事業費が少なかったから、トンネルが崩落したのだ、ととれる様な論陣を張る方を時々見かけるが、僕はそうは思っていない。遠因はあるとは思うが。

民・維vs自・公…トンネル崩落で公共事業論戦

読売新聞12月9日(日)11時4分

 山梨県の中央自動車道・笹子トンネル崩落事故を受け、衆院選(16日投開票)の争点として、公共事業を巡る論戦が活発になってきた。

 東日本大震災の教訓も踏まえ、自民党は首都直下地震などに備える「事前防災」のため10年間で200兆円を投資する「国土強靱きょうじん化」を主張しているが、民主党や日本維新の会は「バラマキ」との批判を強めている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1209/ym_121209_8573494490.html

しかし、公共事業費拡充を訴える自民党に対して、民主党や日本維新の会は「バラマキ」批判をするという。だが、必要な公共事業を削ってまで得られるものとは一体何?

民主や維新はどのような対策を考えているのだろうか?

2012年12月7日金曜日

「党首力」前面にCM戦

人をバカにした話だが、資金面で差が付かないようにと言う配慮で作られた公職選挙法のルールで、ポスターの枚数や貼る場所などが規制されている。

インターネットでの宣伝は禁止だし、ブログやツイッターなども禁止されているのは、こうした背景の延長線上にあるものなのだが……。

<衆院選>「党首力」前面にCM戦 資金力で差も

毎日新聞12月7日(金)12時15分

 衆院選(16日投開票)のテレビCMでは各党が党首を前面に出して訴えている。多党化などで、投票先を決めかねている有権者の背中を「党首力」で一押しする狙いだ。ただ、11月16日の衆院解散から時間が少なかったことや、厳しい台所事情を反映し、CM放映を見送った政党も多い。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1207/mai_121207_6221344503.html

橋下氏でなくても、文句の一つも言いたくなる。

自衛隊に破壊措置命令

滞りなく進んでいるようだ。

自衛隊に破壊措置命令

時事通信12月7日(金)9時7分

政府は7日午前、首相官邸で安全保障会議を開き、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に備え、自衛隊法に基づく破壊措置命令を発令する方針を決定した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1207/jjp_121207_2557126211.html

北朝鮮が予告しているのは、10~22日に弾道ミサイル発射ということなので、PAC3の展開と破壊措置命令が出され、これで迎撃準備が整ったわけだ。

維新、自民攻撃に軸足

忙しいことで。

<衆院選>維新、自民攻撃に軸足…「単独過半数」報道が契機

毎日新聞12月6日(木)22時39分

 衆院選の序盤情勢を探る報道各社の調査で自民党が単独過半数の勢いと報じられた6日、各党の舌戦は自民、公明両党の政権奪還を視野に入れた駆け引きにシフトした。「第三極」として衆院選後のキャスチングボートを握りたい日本維新の会は自公過半数割れに追い込もうと自民党攻撃を強化。選挙運動の緩みを警戒する自民党は党内の引き締めを図り、民主党は「2大政党対決」の演出による巻き返しに懸命だ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1206/mai_121206_4486011487.html

都合の良い理屈をこねるのが得意なのが橋下氏である。

> 「報道では自公が過半数という。本当にいいのか。自民党の政治に嫌気がさした3年前の失望感はどこにいったのか」

この3年間の民主党への絶望感が勝ったと言うことだろう。

2012年12月6日木曜日

自民、過半数超す勢い

日本国民は、2009年の悪夢を相当怖れているようだ。

自民、過半数超す勢い…衆院選情勢10万人調査

読売新聞12月5日(水)22時50分

 読売新聞社は、16日投開票の第46回衆院選を前に、4、5の両日、全国の有権者約10万1000人を対象に世論調査を行い、全国総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った。

 政権復帰を目指す自民党は小選挙区選、比例選とも優勢に戦いを進めており、単独で過半数(241)を大きく上回る勢いだ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1205/ym_121205_0366865100.html

僕としても、2009年の悪夢を繰り返してはならないと、その様に考えている。だが、盲目的に自民党を支持する、等という話になれば、それは2009年を繰り返すことにもなりかねない。有権者は、自らの目で見て、耳で聞き、頭で考えて、投票者を選ぶべきである。

スワップ協定を結ぶ愚

今日のニュースは、韓国と支那とのスワップ協定の話である。

一時期、日本と韓国とのスワップ協定の話が出ていたが、結局、日韓スワップ拡大枠は延長されないところで落ち着いた。その結果、韓国が採った方策がこれだ。

韓銀総裁「事実上、韓中通貨スワップは常設化された」

2012/12/05 17:10 KST

【ソウル聯合ニュース】韓中間で通貨交換(スワップ)資金を貿易代金の決済に活用する制度について、韓国銀行(中央銀行)の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は5日、「韓中間での通貨スワップが事実上、常設化されたことを意味する」と語った。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/12/05/0200000000AJP20121205002400882.HTML

お金が足りないと、日本に集られても困るが、だからといって支那とスワップ協定を常設化するとは……。

2012年12月5日水曜日

公職選挙法違反の徹と太郎

己は弁護士なら、順法精神を発揮しなさい。

橋下氏、ツイッター禁止「バカみたいなルール」

 日本維新の会の橋下代表代行は4日、衆院選期間中の立候補者による「ツイッター」への書き込みを禁止した公職選挙法について、自身のツイッターで、「ネットでの政策の主張を認めず、バカみたいなルールで前近代的な作業をやらせる」「選挙の本質は、有権者に政策を訴えることだ」と書き込み、批判した。(2012年12月4日21時21分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/20121204-OYT1T01175.htm?from=ylist

バカみたいなルールであることは、みんながそう思っているハズだ。

政治家ならばそのルールを変えることが仕事であって、ルールを知っていて破るのが仕事ではない。

国連事務総長、北朝鮮にミサイル発射中止要請

おお、珍しく国連事務総長が仕事をしている。

国連事務総長、北朝鮮にミサイル発射中止要請

読売新聞12月4日(火)22時29分

 【ニューヨーク=柳沢亨之】国連の潘基文パンギムン事務総長は4日、北朝鮮が「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルの発射を強行した場合、国連安全保障理事会の対北朝鮮決議に対する「明確な違反となる」と指摘し、発射を中止するよう北朝鮮に要請する声明を発表した。

 声明で潘氏は、発射予告について「重大な懸念を持っている」と強調。「発射すれば(北東アジア)域内の緊張をあおることになる」とした。

http://news.biglobe.ne.jp/international/1204/ym_121204_8521089020.html

ただ、これは韓国人である事務総長の仕事としては当然の行動であるとも言える。そして、声明を出すだけで何か効果があるか?というと、そんなことは無い訳で。

2012年12月4日火曜日

どうなる電気の行方

危機感を煽る原発推進派の書く記事、と言えばそうなのかも知れない。

衆院選 どうなる電気の行方 原発でもいい…北海道、酷寒で停電の危機

産経新聞12月4日(火)12時48分

 昭和58年の中曽根内閣解散以来、29年ぶりに12月に実施される衆院選は4日、公示される。候補者は何を訴え、有権者はどう受け止め、判断するか。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1204/san_121204_0215358384.html

だが、北海道泊原発が運転停止している状況は、北海道に住む日本人達の生命を脅かす事態に繋がってるのは事実である。

衆院選立候補1480人超

今回の選挙には沢山の人が立候補したようだ。

未来など比例区届け出遅れ 衆院選立候補1480人超す

朝日新聞デジタル 12月4日(火)11時44分配信

 立候補の受け付けは午前8時半に始まり、計1480人以上が届け出た。1996年に現行の小選挙区比例代表並立制が始まって以降、最多となる96年の1503人に迫る。前回2009年は1374人。新たに結党した日本未来の党や日本維新の会が、ともに100人を超える候補者を擁立したことが主な要因だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000015-asahi-pol

面倒だ、と言わずに、自分の選挙区に立候補した候補者の名前を調べ、どのような主張の持ち主なのか?をしっかりと調べよう。

2012年12月3日月曜日

首相が野党の総裁に討論を申し入れる事態

何と言うか……、何故、日本の総理大臣が野党の総裁に討論を申し入れるのか。

首相、安倍氏に討論再々申し入れ 「1対1」形式要求

産経新聞12月3日(月)12時38分

 野田佳彦首相(民主党代表)は3日、自民党の安倍晋三総裁に「1対1」での党首討論の開催を申し入れた。首相はこれまで安倍氏に2回にわたり党首討論を申し入れているが、自民党側は遊説日程などを理由に応じていない。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1203/san_121203_2953298417.html

選挙前のこの時期に、何故か忙しい安倍氏に野田氏から討論の申し入れをしている。

意味不明な事態だ。

新たな原発は作る事が出来るか?

このブログでは再三、僕自身は原発に関しては肯定的だ、と言うことを述べてきた。だから、安倍氏のこの話にもどの辺りに問題があるのか理解出来ない。

安倍氏「原発新設も」 自民総裁 規制委基準満たせば

2012年12月1日 朝刊

 自民党の安倍晋三総裁は三十日、本紙などのインタビューで、原子力規制委員会が新たに定める安全基準を満たした場合、原発の新設を認めることもあり得るとの考えを示した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012120102000094.html

選挙的にはあまり宜しくはないのだろうが、しかし、現実問題として原発は日本に未だ50基以上が稼働可能な状態で存在する。それまで否定する人々の盲信ぶりは理解に苦しむ。

この東京新聞の記事も大概にタイトル詐欺だが。

未来の「卒原発」工程表

ははー、すげーものを出してきたな。こんなのに欺される人は結構居るのではないか。

発送電 3年で分離 未来が「卒原発」工程表

2012年12月2日 朝刊

写真

 日本未来の党(代表・嘉田(かだ)由紀子滋賀県知事)が掲げる十年後の「卒原発」に向けた工程表の骨子が一日、明らかになった。

工程表になったから立派とか、そういうレベルなのだろうか?こんなのは絵に描いた餅以前の問題だというのに。

山本太郎、「脱原発」掲げて出馬へ

反原発芸人ここに極まる。

「脱原発」掲げて出馬へ 山本太郎氏の“勘違い”

2012.12.3 08:14 (1/2ページ)[甘口辛口
 俳優の山本太郎が「脱原発」を掲げて衆院選出馬の意向を表明し、「新党今はひとり」と、どこかで聞いたような名前の新党を立ち上げるそうだ。威勢はいいが「政治家になりたい気持ちは、はっきり言ってない」という言い方はどうかと思うし、「橋下徹さんに出馬してもらって、ガチンコでけんかしたい」とは勘違いではないか。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121203/stt12120308170003-n1.htm

山本太郎が未だに俳優の看板を掲げているのが信じられないし、この人どこかの会社に就職したんじゃなかったのか?もう辞めたの?

2012年12月2日日曜日

温泉熱発電機が別府で稼働

原発云々は別にして、心強いことである。

<温泉熱発電機>別府で稼働へ…商業用で全国初

毎日新聞12月2日(日)12時27分
 全国初の商業用温泉熱発電機の起工式が1日、大分県別府市であった。同市の「瀬戸内自然エナジー」が事業主体。65年に掘削し、周辺住民約330世帯に供給している温泉の一部を利用。約120世帯分の消費電力分を売電でき、収益は1日約5万円という。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1202/mai_121202_1196405314.html

温泉発電は地熱発電は厳密に言うと違うのではあるが、地熱発電の仲間ではある。
今後、こうしたニュースが次々と聞けることを願っている。

竹島問題、年内提訴見送りへ

うわぁ、民主党政権、一体何がやりたいんだ?あ、選挙対策か?

竹島問題、年内提訴見送りへ…関係改善の兆しで

読売新聞12月1日(土)14時44分

 政府は、島根県・竹島の領有権問題をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を来年以降に先送りする方針を固めた。

 単独提訴の判断は、16日の衆院選後に発足する次期政権に委ねられる方向だ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1201/ym_121201_7213219956.html

どの辺の関係が改善したのか、全く承知していない。が、ICJ単独提訴を見送ったのは、どう考えても民団に選挙協力させるためだろう。ま、日教組の反対も根強いものがあるしな。

討論すらできない維新の新人

そーですかそーですか。数は力、ま、否定はしないけれども、烏合の衆を集めてどうしようというのか。

維新、新人に「公開討論会に出るな」…失言懸念

読売新聞12月2日(日)7時42分

 4日公示の衆院選で、日本維新の会が新人の立候補予定者に対し、各小選挙区で開かれている公開討論会への参加を見送るよう指示していたことが分かった。

 維新の会幹部は「遅れている選挙準備に専念させるため」と説明するが、維新の会の大阪府議は「準備不足の新人は討論会で袋だたきに遭いかねないため」としている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1202/ym_121202_5170526038.html

まあ、日本維新の会のメンバーは、ボスからして橋下氏に石原慎太郎氏と、失言大王のオンパレードである。新人が失言するくらい別に珍しい話でもないだろう。