2011年12月19日月曜日

噛み合わなかった日韓首脳会談

とうとう言い出したよ、という感じの韓国大統領だったけれど、野田氏も切れ味悪いなぁ。

情に訴え続けた李大統領 政権末期の“過去カード”

2011.12.18 19:19
 日韓首脳会談での李明博大統領の慰安婦問題をめぐる発言は、当初の予測よりも強く、情に訴えるものだった。李大統領は会談の冒頭、「経済問題の前に過去の歴史の懸案、従軍慰安婦問題について話さねばならない」とクギを刺した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111218/kor11121819230001-n1.htm
いやもう、日本は韓国側が架空の従軍慰安婦問題をねちねちやる態度をとってくるなら、韓国との付き合いを断ったらどうだろう?

日韓歴史研究再開へ

止めろ、無駄だから。

日韓歴史研究再開へ 首脳会談で合意見通し

2011年12月18日 朝刊

 日韓両政府の合意に基づく両国学識者による「日韓歴史共同研究委員会」の活動再開が、十八日に京都で開かれる日韓首脳会談で合意する見通しとなった。日韓外交関係者が明らかにした。両政府には、旧日本軍の従軍慰安婦問題などの外交懸案の沈静化を狙う思惑があるとみられる。 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011121802000034.html

沈静化も何も、何の解決にもならないと思うけどな。

 

金正日総書記が死去

とうとう来るべき時が……といった感じですか。

金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道

 【ソウル=中川孝之】北朝鮮の国営テレビとラジオは19日正午から特別放送を行い、金正日(キムジョンイル)総書記(69)が17日に死去したと報じた。金総書記は2008年8月に脳卒中で倒れたが回復し、今月に入っても軍部隊を現地指導するなど、精力的な活動を北朝鮮メディアが伝えていた。

(2011年12月19日12時03分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111219-OYT1T00560.htm

本当なら、かなり大事になりそうな。

以前から死亡説とか出ていたけど、北朝鮮メディアが伝えたと言うことは、本当だと見て良いのだろうか?

 

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ