2011年12月14日水曜日

新児童手当の行方は?

すったもんだを続けている打ち切りとなった子供手当の代わりに来年4月から発効する新児童手当について。

年収960万円超の世帯にも月5000円

2011年12月14日(水)2時30分配信

 政府は13日、現在の子ども手当に代わる12年度以降の新たな子ども手当に絡んで、所得制限の対象となる世帯(年収960万円超)にも子ども1人当たり月5000円を給付する案を決めた。所得税・住民税の年少扶養控除廃止に伴って大幅増税となる所得の高い世帯の負担を軽減する。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw162369

メディアはどうあっても「子供手当」が続くのだと印象付けたいようだが、子供手当は廃止される。

来年度より再び始まる児童手当の焼き直しの法案については、来年度の通常国会の頭から審議されることになるようだが、色々な話が飛び交っているようだ。

 

平成で最低、政府法案の成立率34%

いやー、仕事きちんとしてください。

臨時国会きょう閉会 平成で最低、政府法案の成立率34%

2011.12.9 01:01

 第179臨時国会が9日に閉会することで、政府提出法案の成立率は34・2%にとどまり、会期が1カ月以下だった国会を除くと平成に入って最低になることが8日、わかった。成立した法律も多くは自民、公明両党の主張を丸飲みした。野田佳彦首相は国会冒頭の所信表明演説で「『国会の決断』を担うのは国民を代表する国会議員の皆様だ」と野党に協力を求めてきたとはいえ、野田政権初の本格的な国会運営は、落第点だったといえそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111209/plc11120901040003-n1.htm

何事にも安全運転と言っているから、のろいんだよね、動きが。

 

谷垣総裁に不満続出

存在感のない男、谷垣氏の問題は、こういう部分にあるんだろうな。

<自民党>谷垣総裁に不満続出 「TPP」明確な方針示さず

毎日新聞12月13日(火)20時42分

 自民党の13日の役員会で、谷垣禎一総裁の発信力への疑問が相次いだ。とりわけ、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加を巡り、明確な方針を示さない谷垣氏に対し、推進、反対派双方からの不満が続出。野田政権との対決姿勢を強めながらも、支持率が低迷する現状にいら立ちが募り、谷垣氏への風当たりが強まっている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1213/mai_111213_4991127904.html

良くも悪くも谷垣氏には強烈な個性がない。自民党の支持率低迷の原因はこの人にあるんじゃないか?とすら最近は思うのである。谷垣氏の言っていることそのものは、間違っては居ないと思う。が、間違えないことを前提とするあまり情報発信力が極端に低いのである。

 

野党に甘んじている自民党だが、もう、党が割れても良いくらいの覚悟で自党の方針を明確にしなければならない。TPPに賛成なのか反対なのか。分かり易さを国民は求めており、小泉氏は分かり易かったからこそ国民に支持されたのである。

全てを明確にすることがよいとは言い切れないが、このまま野党に埋没して存在感を示せないのであれば、自民党は滅びの道を歩むしかない。どうせ滅びるのであれば、早い内に明確なメッセージを打ち出せる党に変わった方が良い。

 

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

普天間固定化はほぼ確定か

民主党政権の政策の結果が、普天間固定化である。

普天間固定化に現実味 民主党政権、無為無策のツケ

2011.12.13 23:59

 米議会による在沖縄海兵隊のグアム移転経費の削除合意は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設計画の実現性に公然と疑問符を突きつけたに等しい。これに伴い、政府は平成24年度予算案からグアム移転関連予算を大幅削減せざるを得ないが、沖縄県との交渉の根拠を失うことになりかねない。民主党政権の迷走と無為無策のツケはあまりに大きい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111214/plc11121400020000-n1.htm

鳩山氏の「最低でも県外」発言から始まったこの話、沖縄県側の態度は硬化する一方だし、アメリカの議会もグアム移転経費削減と来た。更迭された元沖縄局長の見立て以上に、現実は厳しいようだ。

 

日本大使館前に少女像設置

ふざけた話だ。

日本大使館前に少女像設置=元慰安婦集会1000回―外交問題発展へ・韓国

時事通信 12月14日(水)7時10分配信

 【ソウル時事】旧日本軍の元従軍慰安婦を支援する「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」は14日午前、ソウルの日本大使館前の歩道に、慰安婦問題を象徴する少女像を設置した。日本政府は「日韓関係に否定的な影響を与える」と不快感を示していた。17、18両日に予定される李明博大統領の訪日を目前に、両国の外交問題に発展する見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000024-jij-int

話にならないから、韓国にいる日本大使を召還しなさい。

 

韓国海洋警官殺傷

ふむ、続報が出ているな。

韓国海洋警官殺傷、凶器は刃渡り17センチ

読売新聞 12月13日(火)21時41分配信

 【ソウル=門間順平】韓国海洋警察庁は13日、中国漁船の不法操業を取り締まり中に海洋警察官2人が死傷した事件で、殺人などの容疑で逮捕した船長(42)が使用した凶器を刃物と特定したと発表した。
 死亡した警察官(41)の遺体解剖の結果、判明した。刃渡り17センチで、船長が普段使用していたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00001114-yom-int

おやおや、ガラス片だったんじゃないのか?刃渡り17cmといえば、一般家庭にある包丁サイズということだな。殺意があったと見て間違いないだろう。