2011年11月10日木曜日

たばこ増税は見送られる

ああやっぱり。

たばこ増税見送り=民自公が合意、復興財源から除外

時事通信 11月10日(木)16時8分配信

 民主、自民、公明3党の税制調査会長は10日、国会内で会談し、東日本大震災の復興財源を賄うために行う臨時増税の対象から、たばこ税を除外することで合意した。たばこ増税の実施に反対した自民党に配慮し、民主党が譲歩した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000096-jij-pol

譲歩するとかしないとかじゃなくてさ、何故たばこ増税はダメなのか?タバコ増税よりももっと適切な税収が得られる方法は何なのか?それを議論せずして、「増税止めます」って、国民バカにしてるだろう。所得税を上げればソレでOKっすか?

 

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

TPP参加、表明持ち越し

持ち越したら結論が変わるのか?

TPP参加、表明持ち越し=首相、11日記者会見

時事通信 11月10日(木)16時40分配信

 野田佳彦首相は10日午後の政府民主三役会議で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加表明を11日に持ち越すことを決めた。席上、首相は「慎重な判断」を求めた民主党の提言を踏まえ「皆さんのいろいろな思いを受け止めたい。1日考えさせてほしい。(提言は)重く受け止めなければいけない」と表明。「まだ方向性を決めたわけではない」とも語った。
 首相は11日に改めて三役会議を開き、その後記者会見して判断を示す。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000108-jij-pol

思う受け止めて、三役会議開いて、結果は一緒なら、今日発表しても良くないか?

いや、そもそも、きちんと意志統合してから、議論をしてからTPPへの議論参加を決めるべきだと、そう思うのだけれど。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

タバコ税は上がるのか

第3次補正予算案も可決されて送られる見通しとなっているが、関連法案は棚上げのままだ。

<たばこ税>3党税調会長が会談 結論出ず再協議へ

毎日新聞 11月9日(水)21時18分配信

 東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税を巡り、民主、自民、公明3党の税調会長が9日会談し、焦点のたばこ増税の扱いを中心に協議した。民主は増税幅の半減などの妥協案を示したが、自民が難色を示し、結論を10日の再協議に持ち越した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000107-mai-pol

何しろ、金を出すことは決まっているのだけれど、ではさてどこから出す?という事が決まらないのだ。実に民主党らしい。

 

きな臭くなってきたTPP論議

反対派も本日参加表明されるとあって、動きが活発である。

自公など4会派、TPP交渉参加表明に反対案

読売新聞 11月10日(木)11時40分配信

 自民、公明、社民、国民新・新党日本などは10日午前、野田首相が環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加を表明しないよう求める決議案を衆院に提出した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000506-yom-pol

決議案を衆議院に提出、か。あまり効果があるとも思えないが、野田氏への牽制なのだろう。

 

首相、TPPへ決意

いや、最初から決めてたじゃんTPPへの参加は。別に今決意したとかじゃないだろう。

「経済立て直しへ参加」…首相、TPPへ決意

読売新聞 11月10日(木)3時0分配信

 野田首相は10日に記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加を表明する。その表明内容の原案が9日明らかになった。
 首相は「『失われた20年』の経済状況を立て直すにはTPPの交渉に参加するしかない」と決意を示し、日本経済再生のために参加の必要性を強く訴える。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000064-yom-bus_all

どんなご立派な原稿かは知らないが、どうせ官僚の作文だろう。そんなもの聞きたくもない。