2011年11月3日木曜日

TPPに参加すべきか?後編

長くなってしまったので、2回に分けてみた。

やはりTPPには参加すべきだ TPP反対論に反論する

2011年10月26日(Wed) 丸山淳一・読売新聞東京本社経済部長
前編で検証している続きを、もう少し書いていきたいと思う。

TPPに参加すべきか?前編

偶にはTPP推進派の意見を真面目に検討したいと思う。

やはりTPPには参加すべきだ TPP反対論に反論する

2011年10月26日(Wed) 丸山淳一・読売新聞東京本社経済部長
反対論に反対するとのことなので、期待してみたのだが少々がっかりした。有象無象の賛成派と論旨があまり変わらないからだ。

世田谷に瓶が埋まりすぎ

どんだけラジウム瓶が埋まっているというのか。

新たに15か所で高放射線量 東京・世田谷

日本テレビ系(NNN) 11月3日(木)7時36分配信

 東京・世田谷区のスーパーの敷地から放射性ラジウムが見つかった問題で、放射線量の高い箇所が新たに15か所見つかった。
 文科省などが2日、地中に埋まっていた瓶と周辺の土を掘り起こして撤去したところ、瓶が埋まっていた箇所の放射線量は一時間あたり25マイクロシーベルトまで下がった。瓶の中には茶褐色の塊が入っていて、文科省はこの物質が放射線源のラジウムと断定した。
 一方、この場所以外にも、新たに敷地内外の15か所で一時間あたり最大12マイクロシーベルトの高い放射線量が検出された。これらの箇所については、文科省は順次、土を掘り起こして放射線源を特定し、撤去する方針で、作業は長期化する見通し。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111103-00000010-nnn-soci

どうやらかなり杜撰な放射性物質の管理が行われていたようである。処分するとなるとお金がかかるので無許可で埋めた、という感じの今回の事件。真相は果たして如何に?

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

外国人労働者受け入れ拡大検討

前原さん、ちょっと意味が分からないんだけど。

前原氏、外国人労働者受け入れ拡大検討

2011.10.31 21:05

 民主党の前原誠司政調会長は31日夜、名古屋市内のホテルで講演し、外国人労働者の受け入れについて「将来拡大するのかどうかについても国民的な議論で考えていかないといけない。人口も減って経済活動が縮小していく中で本当に借金を返せますかということも考えなければならない」と述べ、前向きに検討する考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111031/stt11103121070009-n1.htm

前原さん本音で話して見なよ。なんか論理が飛躍しているぜ。

 

日本のコンテンツを売り込む国策会社設立

え?アニメの殿堂と何が違うの?

政府、ハリウッドにアニメ・玩具セールス 国策会社設立

2011/11/3 03:07

 日本のアニメや玩具などのコンテンツをハリウッドで映画化するプロジェクトが、今月スタートする。政府が9割を出資するファンド「産業革新機構」が60億円を出資して10月に設立した新会社が日本に利益をもたらすため、ハリウッドに素材を売り込む。

http://www.asahi.com/culture/update/1103/TKY201111020748.html

>新会社は「オール・ニッポン・エンターテイメント・ワークス」

ダサイ名前だなおい。何という投げやり感。