2011年10月23日日曜日

千葉県柏市の放射線騒ぎ

世田谷での騒ぎの他にもやっぱり出てきた放射線騒ぎ。

柏市の市有地、地下土壌からも27万ベクレル

 千葉県柏市根戸の市有地で毎時57・5マイクロ・シーベルトの放射線量を検出した問題で、市は22日、地表から約30センチ下の土壌から、1キロ・グラムあたり最高で27万6000ベクレルと高濃度の放射性セシウムが検出されたと発表した。市は当初、原発事故との関連は「考えにくい」としていたが、文部科学省はこの日、「原発事故以降、各地で検出されているセシウムが出たことで関係があるともないとも言えなくなった」とし、市と協力して原因を解明する方針。
(2011年10月23日00時40分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111022-OYT1T00707.htm
福島第1原発事故との関係は薄そうだが、今回のは原発と無関係というわけではないと思う。

タイ・カンボジア支援で5万ドル

えー、日本も金は無いけどさー、5万ドルって少なくね?

タイ・カンボジアの洪水被害 日本が5万ドル緊急支援

 タイとカンボジアの集中豪雨による洪水被害を受け、日本政府は両国に5万ドルの緊急支援を実施する。コメなどを現地調達し、被災者に送る。農林水産省が20日発表した。東南アジア諸国連合(ASEAN)に日本、中国、韓国を加えた13カ国は今月、緊急時に備蓄米を融通し合う「ASEAN+3緊急コメ備蓄協定」を採択し、発効手続きを進めている。今回は協定の準備段階の事業として支援する。

http://www.asahi.com/international/update/1021/TKY201110200756.html

歴史的な洪水被害で国難にあっているタイ、確か日本はタイから火力発電所を無償で借りていたような……。

カンボジアの方はあまりニュースで見かけないけれど、探してみたらやっぱり結構な洪水のようで。でも、タイもカンボジアも治水事業が放置気味だったから、という話もあって5万ドルポッチじゃ何も出来ない気がする。