2011年10月20日木曜日

どうなるタバコ税

公明党がこの段階でタバコ税増税に賛成するというニュースが舞い込んできた。

<たばこ増税>公明の山口代表が容認表明

毎日新聞 10月19日(水)21時25分配信

 公明党の山口那津男代表は19日、BS11の番組収録で、東日本大震災の復興財源として政府・与党がたばこ増税を検討していることについて「容認してもいい」と賛成する考えを表明した。政府・与党はたばこ増税について、当初は公明党が慎重だったため、復興財源から除外する方向で検討に入っていたが、公明党の方針転換を受けて再検討する可能性が出てきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000099-mai-pol

個人的にも所得税増税よりはマシな話だと思っているので、タバコ税増税には反対ではない。寧ろ、自民党が何故ああまで強硬に反対するのかがよく分からない。

 

中国経済も失速

中国経済がヤバイのは前から分かっていた話で、見せかけだけは世界第2位となったGDPも中身は伴っていないというのが現状だ。もちろん、国際的な発言力が高まっているのは事実だし、中国が転けたら欧州危機並みに日本はヤバイ。

中国経済、減速・変調…逃亡する経営者も

読売新聞10月19日(水)0時5分

 中国の景気が、減速しつつある。

 中国国家統計局が18日発表した2011年7〜9月期の国内総生産(GDP)の速報値は、物価の変動を除いた実質で前年同期に比べて9・1%増と、3期連続で前期を下回った。

 欧州の財政・金融危機に伴って、欧米への輸出の不振などが響いた。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1019/ym_111019_2312460434.html

いや、中国が先に転けるか欧州が先に逝くかという問題で、鶏が先が卵が先かという話になるのかも知れない。どちらにせよ、世界経済が怪しい状況にあることくらいは明白で、この状況に加えてTPP等があると……、何故か第2次世界大戦前のブロック経済のことが頭をよぎる。何にせよ、中国が経済的にも軍事的にも火種になりつつあることは疑いようがない。隣国の日本としては頭の痛い話である。

 

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

第179臨時国会が召集

まともな議論を期待している。

第179臨時国会が召集=3次補正で論戦へ

時事通信 10月20日(木)5時22分配信

 第179臨時国会が20日、召集された。会期は12月9日までの51日間。政府・与党は東日本大震災の復興策を盛り込んだ2011年度第3次補正予算案の早期成立に全力を挙げる。天皇陛下をお迎えしての開会式は21日午後に開かれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000010-jij-pol

正直、平野復興担当相の不適切発言など、どうだって良い話。不愉快な話ではあったけれど。

問題は第3次補正予算案の中身と財源だ。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

消費税引き上げは国際公約に

本気だったんですね。

消費税引き上げ方針、G20で国際公約に

読売新聞10月20日(木)8時10分

 仏カンヌで11月3〜4日に開かれる主要20か国・地域(G20)首脳会議で採択される国際経済の不均衡是正に向けた行動計画(カンヌ・アクションプラン)の骨子案が19日、分かった。

 日米欧の先進国は財政再建に向けた具体策をそれぞれ盛り込み、中国などの新興国には外貨準備の抑制や内需拡大などを求める。日本は2010年代半ばまでの消費税の引き上げ方針を明記して国際公約とする。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1020/ym_111020_1372833005.html

消費税を引き上げる必要があるのは分かる。今の日本の借金が酷いのも分かる。でも、先に国際公約にするって順番違うんじゃ?国民に説明して議論するのが先でしょ。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

教職員の不適切勤務

こんなニュースはあまり聞きたくないのだが、教職員の腐敗具合はかなりヤバイ。

給与返還措置も…教職員855人が不適切勤務

読売新聞10月20日(木)3時5分

 公立小中学校の教職員の勤務実態について、会計検査院が4道県で抽出検査したところ、北海道と沖縄県の計191校、のべ855人が、学校の夏休み期間中に校外研修の届けを出しながら実際はしていなかったり、勤務中に教職員組合関連の活動をしていたりしたことが分かった。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1020/ym_111020_1061491086.html

こういう事をする先生達は、どんな顔をして生徒に教えているんだろう?今に始まったことではないのだろうけれど。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

日韓首脳会談は失敗?

簡単に失敗と決め付けるのは性急すぎるだろうか?

浮き立つ首相の片思い 日韓首脳会談、大統領「訪日」明言なし

2011.10.19 23:19 (1/2ページ)[外交
 19日の野田佳彦首相と韓国の李明博大統領との会談では、「韓国重視」を切々と訴える首相のどこか片思いにも似た姿勢ばかりが浮き立った。対する李大統領は冷静に距離を置こうとする姿勢がありあり。自らの来日さえも明確な言質は与えなかった。この悲しい温度差をどう埋めるつもりなのか。(ソウル 阿比留瑠比)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111019/plc11101923230015-n1.htm
しかし、そもそも引き渡す必要もなかった朝鮮王室儀軌を5冊も手土産に持って行って、ついで韓国への資金支援枠拡大の大盤振る舞い。飴だけ持って行って特に日本からの要求は無し。李大統領も 「何がしたいんだ?」 と怪訝に思ったのではないか?

普天間問題は前進しているのか

アメリカの言いなり、八方美人という感の強くなってきた野田内閣。全方位土下座外交で、日本が幸せになれるとはとても思えないのだが……、そもそも日本のために何かしようという発想は野田氏には無いのかもしれない。

玄葉外相、名護市長に「日米合意進展が基本」

読売新聞10月19日(水)12時44分
 玄葉外相は19日午前、沖縄県名護市で稲嶺進市長と会談し、米軍普天間飛行場移設問題について、「(名護市辺野古に移すとした)日米合意を進展していくというのが基本的な考え方だ」と改めて伝えるとともに、沖縄の基地負担軽減に努める方針を示した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1019/ym_111019_7311051033.html
ある意味、菅政権よりは積極的に普天間問題に取り組んでいるので、その点は評価してもいいとは思う。でも、やり方はどうよ?と、思ってしまう。