2011年10月11日火曜日

進まぬ除染

そりゃ、継続的に放射性物質を除染をしてきた経験は日本には無いのだから、除染も手探りなんだろうな。

<放射性物質>進まぬ除染、道険し 雨のたび山から汚染土砂

毎日新聞10月11日(火)11時33分
 福島第1原発事故で放出された放射性物質の「除染」について、長期化への不安が住民の間で広がっている。山際の地域では除染後も、雨が降る度に、山から放射性物質を含んだ落ち葉や土砂が流れ込み、放射線量が再上昇した例も。7割が山地の福島県。都市部にも里山が多い。国は年間被ばく線量が1ミリシーベルト以上の場所で自治体が除染する費用を負担する考えだが、住民は「山の近くは繰り返し除染するしかない。その費用もちゃんと出るのか」と心配する。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1011/mai_111011_8960625152.html
ハッキリ言って、国が「複数回の除染」を考えて居るとは考え難い。
それだけの費用も人員も確保することは難しいし、 「国が除染を行った」 という実績が欲しいだけなのが民主党なのだから、それを望むだけ無駄というものだろう。

埋蔵金などアテにならない

一体何処に埋蔵金があったのか、と、首を傾げたくなるが、民主の言う埋蔵金も底をついたらしい。まあ、当たり前の話である。使えば無くなるのは当然なのだから。

年金の財源不足穴埋めで国債発行…埋蔵金枯渇

読売新聞10月9日(日)6時33分

 政府は8日、2012年度予算で、基礎年金の国の負担分の財源不足約2兆6000億円を補うため、将来の消費税率の引き上げで返済することを前提とした「つなぎ国債」を発行する方向で調整に入った。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1009/ym_111009_5933230170.html

この「つなぎ国債」については、僕は反対である。何しろ、前提として消費税増税の話があるにもかかわらず、その時期が明確化できていないからだ。

 

被災地の復興計画を進めろ!

東北大震災の結果、多くの被災地が未だに苦しんでいる。そして、復興の道筋すらついていない状況だ。

被災地の復興計画、策定は17%…原発事故影響

読売新聞 10月11日(火)8時6分配信

 東日本大震災の被災地で、復興計画の策定を進めている市町村のうち、策定済みなのは17%にとどまることがわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000824-yom-soci

今回の震災で大きなダメージを負ったが故に、地方の復興は大きく遅れる結果となっている。このまま放置してはダメだ。

 

タバコ増税に何故反対か説明して欲しい

説明を求む!

たばこ増税認めず=自民税調会長

時事通信 10月10日(月)23時44分配信
 自民党の野田毅税制調査会長は10日夜、BS11の番組で、政府が東日本大震災の復興財源を賄うための復興財源確保法案(仮称)にたばこ税増税を盛り込んだことについて、「許さない。絶対駄目だ」と述べた。復興財源捻出のための日本たばこ産業(JT)株の売却についても「とても承認できない」と強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111010-00000078-jij-pol
理由を説明しないで「許さない。絶対にダメだ」はないだろう。それとも発言がトリミングされているだけか?

新たな基金は必要ない

ちょっと、前原氏、閣僚を離れたと思ったら、今度は売国行為か。大概にしてくれ。

慰安婦問題、新たな基金創設も視野 韓国外相と会談の前原氏

産経新聞10月10日(月)17時11分

 【ソウル=杉本康士】韓国を訪問している民主党の前原誠司政調会長は10日昼、ソウル市内のホテルで金星煥(キム・ソンファン)外交通商相と会談し、慰安婦問題について「人道的な観点から考える余地がないか、お互い知恵を出し合い静かな環境で議論したい」と述べた。韓国政府が求める慰安婦の請求権協議に関しては「政府の考え方は不変だ」と否定的な見解を示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1010/san_111010_4375747991.html

「政府の考えは不変だ」という一点は評価したい。が、前原氏の直接の仕事ではあるまい?その席で「人道的な観点から」とやらで「新たな基金」を具申とか、何やってるんだ。

 

稲刈り体験が今必要か?野田総理

なんだかな~。

首相、TPP参加へ「早急に結論」指示

読売新聞10月11日(火)0時24分
画像:群馬県川場村でコンバインに乗って稲刈りをする野田首相=代表撮影
群馬県川場村でコンバインに乗って稲刈りをする野田首相=代表撮影
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1010/ym_111010_9367019417.html
のんきにコンバインに乗ってる場合じゃないと思うんだが。