2011年9月7日水曜日

辻元氏民主党に入党

うわぁ、何でもアリだな。

<辻元清美氏>民主党に入党 次期衆院選は公認候補に

毎日新聞9月7日(水)15時0分

 社民党を離党した辻元清美前首相補佐官(51)が民主党に入党し次期衆院選で同党公認で立候補する見通しとなったことが7日、関係者の話でわかった。党大阪府連は10日に常任幹事会を開き、辻元氏の入党を了承し衆院大阪10区支部長への就任を内定。その後、党本部が正式決定する予定。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0907/mai_110907_2190462988.html

民主党もちょっとは人を選べよ。

東アジア共生体(笑)

もともと東アジア共生体構想など無理があったのだよ。

野田首相、鳩山ビジョン・東アジア共同体棚上げ

読売新聞9月7日(水)11時43分

 野田首相が近く発売される月刊誌「Voice」に、「わが政治哲学」と題する論文を発表することが6日、分かった。

 論文では当面の外交課題について、「東アジア共同体などといった大ビジョンを打ち出す必要はない」とし、鳩山政権が掲げた「東アジア共同体」構想を事実上棚上げする見解を示した。同共同体構想を巡っては、米側に「米国と距離を置こうとするものだ」と警戒感が広がった経緯がある。

 首相は「平成24年(2012年)は多くの国々で指導者が代わる。権力の交代時期には、とかく波風が立ちやすい」と指摘。中韓などとの領土を巡る摩擦を念頭に「領土領海に絡む重大な事件が発生した場合に日本がいかなる姿勢を打ち出すべきか、シミュレーションをしておくことだ」と強調した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0907/ym_110907_2105484502.html

至極真っ当なことを言っている気がするが、表面的な話だけかも知れない。野田氏が信念を貫ける事を祈っている。そうでなければ現政権で新年を迎えられるかどうか怪しいだろう。

脱「脱官僚」路線

まー、妥当な判断というか、なんで「脱官僚」路線を採ったのかが未だに僕にはよく分からない。

首相、脱「脱官僚」 事務次官に連携訴え

産経新聞9月7日(水)9時47分

 野田佳彦首相は6日、新政権発足後初めて全府省の事務次官を首相官邸に集め、官僚機構との関係を修復していくことを表明した。鳩山由紀夫、菅直人の両政権が官僚を意思決定から排除したことで、政官の歯車がかみ合わず政権が混乱したことから、「脱官僚」路線からの軌道修正を明確に示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0907/san_110907_3652884252.html

霞ヶ関に大量に召し抱えられている官僚は、言わば政治家のツールである。それを「使わない」と言う方がどうかしている。

ホウホウ、資金パーティーですか

9月3日と言えば、既に平岡氏は法相になっている。では、何を根拠に政治資金パーティーの開催は問題無いと?

平岡法相が資金パーティー、規範抵触ないと認識

読売新聞9月7日(水)10時30分

 平岡法相は6日の閣議後の記者会見で、地元の山口県岩国市で今月3日、自身が総支部長を務める民主党山口県第2区総支部主催の政治資金パーティーを開いたことを明らかにした。

 「大臣規範」は閣僚や副大臣による大規模な政治資金パーティーの開催自粛を定めているが、平岡氏は「大臣規範に抵触するものではない」として、問題はないとの認識を示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0907/ym_110907_3488187438.html

大規模でなかったから?いやいや、大臣規範で政治資金パーティーの自粛を求めているのは大臣という立場を利用して人を集めるのは問題だからでしょう。

成り立てほやほやで、法相が政治資金パーティーを開いちゃうとは。いやはや。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

原発ゼロ?発言

おいおい、経産省のトップがそんなこと言って良いのか?頭悪すぎだぞ。

鉢呂経産相、原発ゼロを明言 「着工前」は建設困難 建設中は今後検討

2011.9.6 12:38
 鉢呂吉雄経済産業相は6日の閣議後の記者会見で、国内の原発の在り方について「野田佳彦首相の発言からいけば、ゼロになる」と述べ、将来的に原発をゼロにする方向を明言した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110906/plc11090612390016-n1.htm
こういう話は、エネルギー政策を改訂した上で喋るべきであって、気軽に口にするモノじゃない。

新政権やる気無し

何だよ、急いで首相交代したと思ったら、交代しただけかよ!

逢沢氏「初めから大げんか」…会期巡り与野党

読売新聞9月7日(水)3時3分
 野田政権発足後、初の与野党論戦の舞台となる臨時国会の会期を巡る与野党の駆け引きが6日、激しさを増した。
 高支持率で発進した新政権に“キズ”がつくことを避けるため、予算委員会の論戦は先送りしたい与党に対し、予算委で野田首相らを追及することを狙う野党は強く反発している。
 「初めから大げんかだ」
 6日午後、国会内で民主党の平野博文国会対策委員長との会談を終えた自民党の逢沢一郎国対委員長は怒りをぶちまけた。
 平野氏が野田首相の国連総会出席準備などを理由に、会期を「4日間で一区切り」とする考えを示したためだ。公明党の漆原良夫国対委員長も平野氏に、「予算委を開会すべきだ」と迫るなど、野党各党は臨時国会での予算委開会要求ではほぼ足並みをそろえている。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0906/ym_110906_2813030353.html
「4日間で一区切り」って意味が分からないんだが。
4日で何が出来るというんだ?